報道ステーション 2019年2月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

今も爪痕が残る被災地に大きな揺れが起きた。

キーワード
地震
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
21:57~

NEXT、何のため?人骨を”輸入”。

宮部秀昭さんは物が散乱した自宅で途方に暮れていた。厚真町では一時最大で110戸が断水した。復旧するメドは立っていない。昨日、午後9時22分、北海道で最大震度6弱の地震が起きた。去年9月、震度7の揺れに襲われ落ち着きを取り戻し始めた矢先の地震だった。全快、地震による土砂崩れが100か所以上起きていた。伊藤さんは家の裏手まで土砂が押し寄せ家も傾いた。ペットを飼っていたため避難所にも仮設住宅にもいかず傾いた家で暮らしている。そして昨日の地震でヒビが入った。むかわ町では震度5強を記録。寺は補修の真っ最中だったがヒビが入ってしまった。震源は去年の震源から約10kmと近い距離で深さも約30km、一連の地震活動と見られている。気象庁はしばらくはどう規模の地震が起きる可能性は否定できず注意が必要としている。

政府は帰宅困難者の対策を講じ、ガイドラインも作っていて、それに応じて自治体は一時滞在施設や帰宅支援ステーションを置くなどしているという。野村修也は「職場の近くに一時滞在施設があるということはあまりよくしられていない」、「どこにそうした施設があるのかを予め調べておくことも大事」とコメントした。

けさ、はやぶさ2が46億年前の状態を保っているとみられる小惑星「リュウグウ」への着陸に成功した。はやぶさ2の大きな目的は「生命の起源に迫る」こと。はやぶさ2は、リュウグウの地表に装置を押し付けて弾丸を発射したというデータが確認された。舞い上がった砂や石を拾い上げることができたとみられている。はやぶさ2は、長野・佐久市にある巨大アンテナでデータをやりとりしている。この着陸成功に喜びの声を上げる66歳の田中晴男さんは星の観測を趣味にしていて、はやぶさ好きが講じて実物大のはやぶさも作ってしまったという。こうして各地で喜びの声が上がるが、はやぶさ2の最大のミッションは地中サンプルの採取。成功すれば世界初となる。はやぶさ2に搭載されたインパクタを作ったのは、福島・西郷村にある工場。開発を始めた直後に東日本大震災に見舞われ被害を受けたが、なんとか間に合わせたという。日本工機・技術企画室の藤垣雄一さんは「ものを作って、それが福島の復興につながっていく。希望につながっていく。うまくいくことを願っている」と語った。

野村修也は「有人飛行の分野では日本は世界に追いついていないが、無人飛行・小惑星探査では最先端を行っている。頑張ってほしい」とコメントした。

東海第二原発をめぐって日本原電はきょう、再稼働を目指すと表明した。このいきなりの表明に茨城県知事は不快感を示した。日本原電は再稼働にあたって「6周辺自治体の事前了解を得る」とした協定を結んでいる。茨城県は独自に安全性を評価する作業を進めているところだった。半径30km圏には全国最多の96万人が生活しているが、実効性のある避難計画は策定されていない。日本原電は再稼働に向け、防潮堤などの安全対策工事を実施する方針だ。日本原電の社長はきょう、周辺自治体とも会談。しかし、面会を拒否した自治体もあった。

野村修也は「原子力発電所の安全性は施設だけでなく、周辺住民が避難できる態勢を整えることが必要。日本は設備の安全性については厳しい基準を設けているが、避難計画については規制委員会はチェックしていない」、「周辺自治体が協力して避難計画を作らなければならず、そう簡単なものではない。今回は安全協定をしっかりと結んでいる。自治体の了解をもって再稼働していくことが必要と思う」とコメントした。

東京・足立区の住宅で昨年、500体分の人の骨が発見されていたことがわかった。中には動物の骨もあったという。ここには、去年亡くなった50代の男性が1人で住んでいた。

キーワード
地震
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
帰宅困難者
札幌市(北海道)
津田雄一准教授
吉川真氏
日本工機
はやぶさ2
リュウグウ
佐久市(長野)
新城市(愛知)
西郷村(福島)
東日本大震災
村松衛社長
大井川和彦知事
和智信隆副社長
高橋靖市長
東海村(茨城)
那珂市(茨城)
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
22:20~

NEXT、”官邸の圧力”めぐりきょうも国会で…。

東京・足立区の家から500人分の人骨が発見された。この家の関係者によると、人骨は標本用のもので、先代の時から骨格標本を販売していたという。人骨は全て、数十年前にインドから輸入されたものだった。

住宅から500体分の人骨が発見されたが、標本会社の社長によると、その人骨は先代がインドから輸入したものだという。かつて、インドは研究所や医学部に人骨を提供する世界最大級の供給源だった。しかし、1980年代にインド政府は人骨の輸出を禁止。そんな中、日本では15の学校で人骨の骨格標本が発見されている。明治時代の医学校では人骨の骨格標本を使って学んでいたため、明治時代に創立された学校では残っていたとみられる。現在、ほとんどの骨格標本がプラスチック製だが、「鼻の薄い軟骨などを再現しづらい」、「本物は模型に比べて情報量が全然違う。一体一体違うので人類学においても価値がある」、「本物には医学的な価値がある」、「難度の高い手術の前には本物で手順を確認することも」といった声もあるという。

キーワード
厚労省
足立区(東京)
インド
ガンジス川
金澤英作
日本大学
日本医史学会
坂井建雄理事長

ニュース (ニュース)
22:28~

大学バスケの試合中に選手が履いていたナイキのシューズが破損し選手がケガをするアクシデントがあった。これを受けて試合の翌日ナイキの株価が約1%下落した。

今日は島根県が条例で定めた「竹島の日」。松江市では記念式典が開かれ内閣府の政務官が出席した。会場周辺では警察が過去最多の人数で警備を行った。

不正統計問題をめぐり今日はじめて当時の厚労省の統計部門トップが国会に出席し、毎月勤労統計の調査方法が変更されたことについて、官邸からの圧力を否定した。

キーワード
ナイキ
NBA
安藤裕政務官
毎月勤労統計調査
統計不正問題
小川淳也衆院議員
厚労省
ノースカロライナ州(アメリカ)
松江市(島根)
竹島の日
在大韓民国日本国大使館
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
22:34~

NEXT、”日本のイチゴ”で挑戦。

南米のエクアドル政府はガラパゴス諸島のフェルナンディナ島で絶滅したとされていたフェルナンディナゾウガメが見つかったと発表した。今回見つかったこのカメは別の島の繁殖施設に移送された。

キーワード
エクアドル
ガラパゴス諸島
フェルナンディナ島
フェルナンディナゾウガメ
ニューヨーク(アメリカ)
イチゴ

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:37~

NEXT、土・日の天気北は冷え込む。

今日の金曜特集では、アメリカで日本産イチゴの会社をたちあげた古賀大貴さんに密着。

アメリカで日本産イチゴの会社「OISHII FARM」をたちあげた古賀大貴さんに密着。古賀さんのビジネスは一昨年100社が参加したビジネスコンペで優勝、大手金融機関や商社などから問い合わせが相次ぎ注目されている。OISHII FARMでは湿度などをコンピュータで制御した植物工場で甘いイチゴを作っていて、アメリカ産のイチゴの糖度が8度前後なのに対して、OISHII FARMでつくったイチゴの糖度は14度前後。ニューヨークで人気のプライベートシェフもイチオシしている。さらなる事業拡大を目指す古賀さんの前には人種の違いから資金調達が難しいという壁がたちはだかっていて、「なんとかその壁を乗り越えたい」などと古賀さんは述べた。

アメリカで日本産イチゴの会社をたちあげた古賀大貴さんに密着した特集を振り返ってトーク。竹内由恵は、「古賀さんがイチゴを作るために実現した植物工場の技術は、イチゴ以外の野菜などにも応用がきくと考えられます」などと述べた。

キーワード
イチゴ
Chef’s Table at Brooklyn Fare HP
432 Park Avenue
ニューヨーク(アメリカ)
古賀大貴
OISHII FARM
バークレー大学

気象情報 (ニュース)
22:48~

気象情報を伝えた。

気象庁によれば、あすからの一か月間は全国的に気温が高い状況が続くという。喜田勝はこれについて、「寒気が南下しにくいことが原因」などと解説をした。

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

今日27年目のJリーグが開幕し、セレッソ大阪×ヴィッセル神戸の試合が行われた。セレッソ大阪が勝利した。

卓球Tリーグ女子では、木下アビエル神奈川×日本生命レッドエルフの試合が行われた。木下アビエル神奈川が勝利した。

2024年パリ五輪の種目ついて、野球、ソフトボール、空手が落選した。野球選手の山田哲人は、「パリ五輪では野球が落選してしまって残念ですが、今は東京五輪に向けて今年と来年を頑張ろうと思います」などと述べた。

フィギュアスケートの紀平梨花は、新調した靴で練習を行った。練習中に片方だけ古い靴に変えるなど、細部までこだわっていた。

GPファイナル出場を逃すなど苦戦をしいられているフィギュアスケートのメドベージェワは、復活を目指して大会にいどみ、女子ショート1位になった。

バスケの日本代表はW杯出場をかけたアジア2次予選にいどんでおり、格上のイランと熱戦を繰り広げ勝利した。

バスケの日本代表がW杯出場をかけたアジア2次予選で格上のイランに勝利したというニュースについてトーク。寺川綾は、「日本はイランを抜いてグループ2位になりました。この週末に6位カタールとの最終戦があるんですが、これに勝てば文句なしのW杯出場になります。ただ、日本とは別のグループの試合がこのあと行われるんですが、その結果しだいでは明日の朝起きたら日本の出場が決まっている可能性もあります」と述べた。

キーワード
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
ビジャ
イニエスタ
ポドルスキ
山下達也
長崎美柚
木原美悠
木下アビエル神奈川
日本生命レッドエルフ
山田哲人
2024パリ五輪
東京五輪
河合来夢
IOC
樋口新葉
紀平梨花
メドベージェワ
FIBAワールドカップ2019 アジア地区2次予選
渡邊雄太
八村塁
NBAグリズリーズ
ゴンザガ大学
比江島慎
ファジーカス
馬場雄大
2019明治安田生命J1リーグ
Tリーグ
袁雪嬌
前田美優
陳思羽
大阪府
フィギュア チャレンジカップ
’18 世界選手権
四大陸選手権
ハーグ(オランダ)
平昌五輪
GPファイナル
ロシア選手権
トスカ

ニュース (ニュース)
23:04~

落語家の笑福亭松之助が93歳で亡くなった。笑福亭松之助は明石家さんまの師匠としても知られ、テレビドラマや映画にも多数出演した。

落語家の笑福亭松之助が93歳で亡くなったというニュースについてトーク。小木逸平は、「落研だったので笑福亭松之助さんの落語はビデオでよく見ていました」などと述べた。

「サタデーステーション」の番宣テロップ。放送内容は、「皇太子さま 誕生日会見」など。

「為替と株の値動き」を伝えるテロップ。

キーワード
笑福亭松之助さん
明石家さんまさん
五代目 笑福亭松鶴
ニュースステーション
皇太子さま
日経平均
ロンドン株
円相場

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送