報道ステーション 2019年2月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

北朝鮮の“比較化”はいつ?

患者本人の免疫細胞を使い、白血病などを治療する再生医療が国内で初めて承認された。患者の血液から免疫細胞を採取し、これを編集しがん細胞を攻撃しやすいものにかえる。それを増殖した上で患者の体内に戻す。承認されたのは製薬会社「ノバルティスファーマ」が申請していた「キムリア」。アメリカでは一回の投与に5000万円程度かかるという。

気温急上昇により北海道では落雪などの事故が相次いだ。旭川市では住宅の屋根から雪が落ち道が塞がれた。幸い雪に埋もれた人はいなかった。旭川市では最高気温3.3℃で3月中旬並みの暖かさだった。恵庭市では64歳の男性が屋根から落下し骨折。岩手にある夏油高原スキー場では雪崩が起きやすい場所を爆破し事前に雪崩を起こす作業を行っていた。山形・寒河江市の農家もこの暖かさに悩まされていた。雪のしたで保存し甘みが増す雪下野菜。雪が溶け直接雪に当たらなかったために凍ってしまい、ダメになってしまった。売り物にはならず捨てるしかないという。20日朝は、霧が濃く、この霧が蓋になり気温をおし上げたという。

2015年9月14日、厚労省が毎月勤労統計の調査方法について検討していた厚労省の有識者会議の座長に送ったメールが問題となっている。2015年8月、有識者会議は”調査方法は変更しない”との結論をまとめたが、9月16日に”引き続き検討”に方針変更した。根本大臣はきょうの答弁で、厚労省が座長に送ったメールに「委員以外の関係者から意見があった」と書かれていたことを認めた。そして、関係者を前総理秘書官である可能性があるとした。2015年9月14日、厚労省は当時の総理秘書官に説明したという。前総理秘書官は2015年3月、厚労省幹部に”問題意識”を伝達した。それ以降は厚労省とやり取りをしていないとし「記憶は本当にございません」などとした。

普天間基地の移設に伴う辺野古の埋め立てに関しても議論になった。指摘されているのは先月6日にNHKの番組で安倍総理が埋め立てに関してサンゴを移しているという発言。政府が土砂を投入しているエリアで移植されたのは特に希少なサンゴで南側の1群体と北側の8群体のみ。埋め立て予定の海域全体では7万4000群体のサンゴを移す必要があるが、まだ移植されていない。これについて安倍総理は間違ったことを言ったわけではないと反論した。次に日曜日に行われる県民投票については政府としては見解を述べることは差し控えたいと答えた。

後藤謙次は安倍総理の発言パターンは一定の法則性がある。徐々に修正をしながら軌道修正していく。そしてやっている感を常に出している。しかしこれが発言が正確なのかを説明を求めながら我々自身の手で検証していく。そうしないと生活に直結していく問題になりかねないので、厳しい目で観ていきたいと話した。

今日発表された街の住みここちランキングで1位:広尾、2位:市ヶ谷、3位:北山田、4位:南阿佐ヶ谷、5位:柏の葉キャンパスとなった。北山田周辺は2008年横浜市営地下鉄グリーンラインが開通し、一気にニュータウン開発が進んだ。住民の平均年齢は38歳で、子育て世代の満足度が高い。北山田がなぜ3位になった要因は行政サービスの充実と公園などの施設面の充実など。柏の葉キャンパスでは駅前に高層マンションが立ち並び、綺麗な町並みが広がっているが、十数年前までは更地だったが、新たな路線の開通を機に次々と商業施設がオープンし、街の姿が変貌した。また人気の一つに災害の不安も少ない。また同時に行った住みたい街ランキングでは吉祥寺・横浜などとなっている。

ランキングは8つの要素・55項目のアンケートから選ばれた。1~5位までの共通点について不動産コンサルタントの長嶋修さんは行政サービスの充実、住民が親しみやすい、災害の心配が少ないと不安がない地域が人気。また今後は中部や関西のランキングも検討している。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
白血病
CAR-T細胞治療
キムリア
雪下野菜
新宿区(東京)
旭川市(北海道)
恵庭市(北海道)
寒河江市(山形)
衆院予算委
長妻昭代表代行
厚労省
毎月勤労統計
根本匠厚生労働大臣
本多平直衆院議員
岩屋毅防衛大臣
安倍晋三総理大臣
江田憲司衆院議員
県民投票
辺野古移設問題
安倍総理
横浜市営地下鉄
街の住みここちランキング
都筑区(神奈川)
柏市(千葉)
長嶋修さん

ニュース (ニュース)
22:22~

2回目の米朝首脳会談まで1週間を切った。北朝鮮の非核化についてどこまで合意できるのかが注目されているが、そんな中トランプ大統領は当初半年程度でさせるとしていた非核化を取り立てて急ぐ必要はないと話した。来週行われる首脳会談では朝鮮戦争終戦にも踏み込むとみられている。米朝会談の鍵を握るビーガン特別代表はトランプ大統領は戦争を終らせる準備が出来ていると発言した。しかしこれについてはアメリカ側が目に見える成果を欲しがっているだけとの見方もある。

サンダース氏が来年のアメリカ大統領選の出馬を発表した。2016年の大統領予備選では敗れたものの、若者らの支持を集めた。公立大学無償化や国民皆保険制度を訴えるなど社会主義的な立場を鮮明にしバーニー旋風を巻き起こした。また民主党からは女性議員たちが続々と立候補を表明している。民主党ではすでに10人余りが出馬を表明していて、最終的に候補者は30人以上になると見方もある。専門家は急進的な社会主義的政策では都市部や若者からの支持は得られても中西部では勝てないとして民主党内では不安が広がっている。これまでの候補が現実路線にシフトするか、無党派層からも支持を得られる穏健派候補を見言い出せるかが課題と話す。

はさみを振り回し…

後藤謙次がトランプ大統領に逆風が吹いている。今度の大統領選挙民主党が勝てると思い始めているので民主党全体の存在感をあげる狙いがある。非核化でももしかしたら些細な提案で制裁を緩める不安がある。日本の要望をトランプ大統領が理解をしてくれて正確に伝えてくれるかが不安とした。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
ビーガン特別代表
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
ハリス上院議員
ジルブランド上院議員
エイミー・クロブシャー
ガバード下院議員
バイデン前副大統領
ハノイ(ベトナム)
アメリカ大統領選

ニュース (ニュース)
22:32~

東海道新幹線こだまの車内で男が壁に穴を開けたり座席を傷つけていたため警備員が現行犯逮捕して乗客と隔離。小田原駅到着後に警察に引き渡した。けが人はいない。JR東海はのぞみの車内で乗客が刺されて死傷した事件を受けて防犯体制を強化していた。

自民党の田畑毅衆院議員に乱暴されたとして20代女性が告訴した。女性によると交際していたが、去年のクリスマスイブに酒に酔って寝ていたところを乱暴されたとのこと。女性は今月6日告訴状を愛知県警に提出し受理されたとのこと。取材に対し女性は田畑議員がおととい示談金1300万円を提示してきたと話した。一方の田畑議員は先週末までに離党届を提出しているが、この件に関するコメントはない。

全日空・日本航空は今年4月5月に発見する国際線の燃油サーチャージを大幅に引き下げると発表。原油価格の下落に伴うもので、1年8ヶ月ぶりの値下げ。今年は4月から5月にかけて10連休があるが、4月以降に発見・購入する人にはメリットになる。

トキワ荘の“記憶”

キーワード
東海道新幹線こだま
のぞみ
JR東海
田畑毅衆院議員
全日空
日本航空
トキワ荘
燃油サーチャージ

ニュース (ニュース)
22:38~

縦90cm横30cmの木の板にはリボンの騎士と手塚治虫さんの絵が描かれていた。これは手塚治虫さんなど多くの有名漫画家を排出したトキワ荘の一部で、板の裏にはトキワ荘解体の日に藤子不二雄氏の住んでいた部屋の天井をはがし手塚さんに油性ペンで描いてもらったと記されている。天井板は池袋署の記者クラブなどに保管されていた。来年3月完成予定のトキワ荘復元施設で公開を検討している。

各地で晴れ間 3月並みの陽気。

キーワード
手塚治虫さん
トキワ荘
リボンの騎士
藤子不二雄Aさん
赤塚不二夫さん
藤子・F・不二雄さん
石ノ森章太郎さん

気象情報 (ニュース)
22:42~

大坂なおみ何があった?

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大坂なおみ
六本木(東京)

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

大坂なおみはドバイ選手権に出場し、2-0で2回戦で敗退した。

MLB&プロ野球キャンプ バスケ東京五輪へのキーマン。

キーワード
大坂なおみ
ムラデノビッチ
ドバイ選手権
吉川真司コーチ
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

菊池雄星の投球練習にイチローが見学。しかし菊地は気づかなかった。また初めての実戦形式の登板では上々のピッチング。26日にもオープン戦初登板の可能性がある。

エンゼルスの大谷翔平はフォトデーに参加。次々とポーズを決める中、クリスマス用の写真を要求がされていた。

日本ハムの斎藤佑樹が練習試合に先発出場。3回無失点で交代した。

巨人のドラフト1位高橋優貴が初の対外試合に臨んだ。高橋は2者連続三振を奪うも連打を打たれるなど課題の残る内容となった。一方、岡本和真は勝ち越しのタイムリーを放つなど3安打4打点の活躍だった。

今日、日本高野連が球児の球数制限について話し合いを行った。かつては松坂大輔が1試合に250球、吉田輝星は11試合で1517球投げるなど球数については毎年のように議論になっている。そこで去年新潟県は今年の春季大会から1試合1投手100球までに制限する独自ルール導入を発表。これに対し日本高野連は部員20以下のチームが加盟校の4分の1を占める。勝敗に影響をおよばす規定については全国で足並みをそろえた上で検討するべきとの意見で一致。新潟県にも再考をも申し入れ入れることになった。一方で投手の障害予防については今年4月に有識者会議を発足させ検討していくこのこと。

中々海外で名前を付けられることはない。それだけ馬場選手のダンクは目立つとした。

日米首脳が電話会談。

なでしこジャパンが10年ぶりにJヴィレッジで合宿を行った。Jヴィレッジ1997年に日本初のナショナルトレーニングセンターとして誕生。しかし2011年の東日本大震災では福島第1原発から10km圏内だったため自衛隊などの活動拠点に。芝生のグラウンドはヘリポートや資材保管場所として使われた。去年7月営業再開。最大470人が泊まれる宿泊施設も完備された。最年長の鮫島彩はJヴィレッジを本拠地とするチームに所属していたが廃部も経験した。鮫島は複雑な気持ちだが、またここでキャンプできるのは非常にうれしいとコメント。

馬場雄大はBリーグの日本人選手ではダンク数でトップを独走する。また彼のダンクを海外ではBABABOOMと呼び広まっている。馬場は手がそれほど大きくないので、上から投げる感じと話す。馬場は小学1年からバスケを始め、2017年アルバルク東京に入団すると、新人賞を獲得。先月のオールスターでは1回外したダンクをもう1回入れ直すシュートを見せた。海外でプレーする渡邉雄太と八村塁とは違い馬場は本でプレーすることを決めた。日本代表が東京五輪に出場するにはW杯出場が大きな一歩だが、W杯予選で日本は4連敗からスタート。その後渡邉・八村が加わり4連勝。しかし11月からの2連戦では渡邉・八村が不在の中、日本は勝利をした。馬場は自分自身の道を信じてやりたい。アメリカでプレーすることが叶えばいいとした。

キーワード
イチロー
マリナーズ
菊池雄星
大谷翔平
エンゼルス
日本ハム
斎藤佑樹
浅村栄斗
巨人
高橋優貴
岡本和真
稲葉篤紀監督
日本高等学校野球連盟
松坂大輔
吉田輝星
新潟県高野連
馬場雄大
東京五輪
アルバルク東京
渡邉雄太
八村塁
富樫勇樹

ニュース (ニュース)
23:09~

来週の米朝首脳会談を前に安倍総理とトランプ大統領が午後10時から30分ほど電話会談を行った。安倍総理は会談で拉致問題を取り上げるよう要請、トランプ大統領も拉致問題を重視すると応じた。安倍総理は拉致被害者家族会と面会しており、家族からメッセージを受け取っている。

日経平均株価、円相場のテロップ。

キーワード
安倍晋三総理大臣
トランプ大統領
米朝会談
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
23:10~

「今ちゃんの実は…」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送