報道ステーション 2019年2月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

ドイツ・ミュンヘンで行われていた日韓外相会談が先程終わった。午後2時すぎ、韓国から来た元徴用工訴訟の代理人が新日鉄住金の本社を訪れ混乱となった。

キーワード
新日鉄住金
日韓外相会談
ミュンヘン(ドイツ)

ニュース (ニュース)
21:57~

NEXT、中国に潜む”危機感”。

新日鉄住金本社に原告側の代理人が賠償に向けた協議をしたいと訪れた。原告側の支持者と反対者でもみあう事態となった。原告側は別の入口から中へと入った。15分後に原告側は”面談できない”として外へと出てきた。韓国最高裁は去年10月、新日鉄住金に対し賠償を命じる判決を出し、先月に韓国で保有する資産が差し押さえられた。資産は株式約4000万円に相当するという。

文喜相国会議員は慰安婦問題について天皇陛下の謝罪が望ましいと発言。しかし河野太郎外務大臣は発言は甚だしく無礼であると発言。また姜昌一議員はラジオで、李洛淵首相は批判を述べた。日韓関係の悪化は止まらない。

アメリカ議会の超党派議員は日韓関係の改善を促す決議案を上下両院に提出。「建設的で前向きな日韓関係の重要性を求める」とあるが、背景には韓国の対応に対する強い不満があるとしている。議決案の最大の見込みは成立見込みだと解説。韓国に対する厳しい声がアメリカ議会で広がりつつあると言えると解説。日韓外相会談では河野太郎外相と康京和外相が会談。河野太郎大臣は徴用工問題をめぐる資産売却の動きに対し懸念を伝える。

日韓外相会談について安西陽太がミュンヘンから伝える。両者の主張が食い違ったまま終了したと解説。日本側は徴用工判決や請求権協定に対する協議を要請。韓国側は検討すると明確な返答を避けた。また慰安婦問題に対する天皇陛下謝罪発言に対しても強く抗議するも韓国側から発言の撤回などはなかったと語る。北朝鮮問題の連携は確認したものの日韓関係の改善に対し依然見えていないと解説。

原告側は、差し押さえた株式を売却し、現金化する手続きに入ることを宣言した。売却されれば初めて日本企業に金銭的な実害が出ることになる。新日鉄住金は、そもそも今日の面会のアポイントはなかったとした上で、日本政府の対応状況を踏まえ適切に対応するとコメントしている。菅義偉官房長官は、韓国政府が日韓請求権協定に違反する状態を是正するための具体的な措置をとらず、原告側による差し押さえの動きが進んでいることは極めて深刻なこと、などと述べた。

野村修也は、日本と韓国の間では請求権協定の解釈が食い違っているといい、韓国が主張する一つの根拠の中には、個人が日本の企業に対して持っている請求権を、国が放棄することは出来ないのでは、というものがあり、実は日本も同じ考えだという。ただ日本は、請求権があるが、戦後の約束事としてその損害についての賠償は、日本が一括して韓国に渡した賠償金を浸かって韓国の政府が保障するという約束にしていた、ここがはっきりさせなくてはいけないことだとしているとした。

北京でアメリカのライトハイザー通商代表が立ち寄ったのは、中国の習近平国家主席。5日間に渡って行われた米中協議だが、引き続き来週ワシントンでも行われる。世界中を巻き込んでいる米中貿易戦争は終わるのか。アメリカは中国に対して基本は強気一辺倒。ペンス副大統領は「中国は近年、法と規範をないがしろにしすぎてきた」「アメリカとしてはもう見過ごすことはしない」と述べるなどし、中国は反発する。中国の王岐山国家副主席は、弱い者いじめや時刻至上主義に基づく行動は拒否する、とした。でも水面下では様々な妥協案を提示しているとされている。今日付けのウォール・ストリート・ジャーナルは「中国は積極的な輸入拡大案を提示することでアメリカと折り合いをつけたがっている」と報じた。京阪五金有限公司の赤尾昌信社長は、摩擦が激しくなってきた頃、現地の企業から、会社がクローズするとの情報が入ってくるようになった、と話した。アメリカは去年、中国から輸入する5000以上の製品に追加関税をかけた。それによって相次ぐ向上の閉鎖や倒産が引き起こされた。

キーワード
新日鉄住金
千代田区(東京)
韓国最高裁
ソウル(韓国)
文喜相国会議員
河野太郎外務大臣
李洛淵首相
姜昌一議員
天皇陛下
日韓関係
慰安婦問題
康京和外相
河野太郎外相
ミュンヘン(ドイツ)
アメリカ
日本
アメリカ議会
徴用工問題
日韓外相会談
韓国
菅義偉官房長官
日韓請求権協定
請求権協定
ライトハイザー通商代表
北京(中国)
習近平国家主席
ワシントン(アメリカ)
米中貿易戦争
トランプ大統領
ペンス副大統領
王岐山国家副主席
ウォール・ストリート・ジャーナル
京阪五金有限公司
東莞市(中国)

ニュース (ニュース)
22:11~

NEXT、壁建設を強行へ。

中国・東莞市は、赤いシリコンバレーを形成する町の一つ。特に製造業が強く、中国経済の発展を下支えしてきたが、そんな東莞市は今、ほとんどシャッター街となっている。元靴製造工場が潰れたのは半年ほど前。工場築で雑貨店を営む人は、米中貿易戦争の影響を聞かれ、影響はある、輸出向けの工場の社長たちは商売がかなり悪くなったと言っていた、と話した。 景気失速のもう一つの原因は、個人消費がここ8年間下がり続けていること。アップルのティム・クックCEOが中華圏での景気減速の大きさを予測できなかったといい、中国でのアイフォーンの消費落ち込みで業績予測の下方修正を行った。

小木逸平は、中国にインパクトを与えた米中貿易戦争について全く対岸の火事ではないとし、先週までに発表された東証一部上場企業の純利益の伸び率を紹介し、マイナスに入っているのは中国経済の減退が要因の一つとされていると説明。日本電産の永守重信会長は「変化は尋常ではない、甘く見てはいけない」としていると紹介。TDKは、スマートフォン関連部品の受注が3割減だとし、山西哲司常務は、中国経済減速の影響がでており、スマートフォン、家電向けの販売などが減少したと決算説明会で話している。三菱電機の皮籠石斉常務は、この3ヶ月間、設備投資への意欲が後退しており、受注にも現れてきた、と口にしている。

キーワード
東莞市(中国)
ファーウェイ 松山湖施設
米中貿易戦争
ティム・クックCEO
アップル
アイフォーン
東証一部上場企業
永守重信会長
日本電産
山西哲司常務
吉本浩之社長
三菱電機
皮籠石斉常務

ニュース (ニュース)
22:20~

アメリカのトランプ大統領は「私には国家非常事態宣言を出す絶対的な権利がある」「うまくいかなければ必ず宣言するだろう」と述べていた。国家非常事態宣言の理由は国境の壁。これまでトランプ大統領は、建設予算6300億円を求め民主党と対立。トランプ大統領は、建設費を含まない予算案を拒否し、一部政府機関が35日間閉鎖する事態になった。しかし支持率も低下していた。そこでフェンスの設置費用として約1520億円に同意すると報じられたばかりだったが、国家非常事態宣言を出して議会の承認なしで予算を引き出すことが出来る。国家の安全が脅かされているとの主張に民主党のペロシ下院議員は、そもそも非常事態ではない、アメリカ国民にでたらめなことを信じ込ませようとしている、と反発した。外報担当デスクの斉木文武は、トランプ大統領が国家非常事態を宣言しても壁の建設がすんなり進むことはなさそう、と説明した。

野村修也は、大統領が非常事態宣言を出すが、合衆国憲法に明確な条文はないと説明。古くからある判例に基づいて権限が行使されると説明。さらに予算の付替えについて大統領に裁量があるのかが指摘されていると話した。

NEXT、官邸の”圧力”は?

キーワード
トランプ大統領
ペロシ下院議員
国家非常事態宣言
中江元哉前総理秘書官
民主党
インフルエンザ
同時多発テロ
メキシコ
衆議院予算委

ニュース (ニュース)
22:28~

毎月勤労統計の調査方法について、安倍総理は4年前、当時の中江元哉前総理秘書官が厚労省に問題意識を伝えたと答弁している。中江元哉前総理秘書官は、専門家の意見を聞くなど経済の事態を適切に表すために改善の可能性を考えるべきではないか、という問題意識を伝えた記憶がある、などと答弁した。また当時は総理にはこのやり取りを報告してないとした。

いわゆる「アイヌ新法」案が今日閣議決定された。アイヌ文化の振興・啓発に向けた交付金制度の創設などが柱だという。菅官房長官は、「アイヌの人々が抱えている課題の解決に向けた取り組みを実施していきたい」などとしている。

NEXT、サウナで”ととのう”。

一昨年1月、埼玉・戸田市の33歳の父親と、36歳の母親が生後11ヶ月の女の赤ジャンを自宅の浴槽に約1時間半放置し脱水症状で死亡させた重過失致死の疑いで書類送検された。父親は、携帯ゲームなどをする自分の時間を作りたくて放置してしまった、等と話しているという。

キーワード
安倍総理
本多平直衆院議員
中江元哉前総理秘書官
厚労省
立憲民主党
菅官房長官
アイヌ民族
アイヌ新法
衆議院予算委
戸田市(埼玉)
重過失致死
脱水症状

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:33~

NEXT、北は吹雪に注意。日曜は天気回復へ。

竹内由恵が、「今日の金曜特集は小木逸平さんが体験したサウナの特集です」などと今回の金曜特集の内容を伝えた。小木逸平は、「人々がサウナに魅せられるのはととのうからなんです」などと述べた。

サウナは今やおじさんだけの趣味にはとどまらず様々な年齢層に支持されている。サウナの良さを発信している濡れ頭巾ちゃんは「ととのう」という言葉の生みの親で、「頭の整理と心の調子がまっすぐととのうことを指して『ととのう』という言葉をつくった」などと述べた。タナカカツキは「ととのう」条件について、「サウナ→水風呂→休憩というサイクルを2~3回繰り返すとととのう」などと述べた。その後小木逸平が実際に「ととのう」を体験するためにタナカカツキが説明した手順を行い、「ととのった感じがする」などと述べた。ととのった状態の番組スタッフを分析した結果をみた大学病院の教授は、「瞑想状態でありつつ覚醒している。さらに感覚的に癒やされている不思議な状態になっている」などと述べた。

小木逸平がサウナで「ととのう」体験をしたVTRを振り返ってのトーク。竹内由恵は、「サウナに行きたくなりました」などと述べた。

キーワード
CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA
サ道
国際医療福祉大学病院

気象情報 (ニュース)
22:45~

NEXT、競泳Wエース 萩野と瀬戸。球界W前田がアメリカで…。

今日は都心などで雪が降り、昼間も気温が上がらなかった。

気象情報を伝えた。

暖冬・少雪などの影響で梅の開花が早まっている。

あす~21日までの天気と最高気温を伝えた。

キーワード
萩野
瀬戸
港区(東京)
江東区(東京)
横浜市(神奈川)
芝公園梅まつり
成田の梅まつり
道明寺天満宮 梅まつり

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

テニスの「ABN・AMROワールド シングルス2回戦」では、錦織圭vsE.ガルビスの試合が行われ、錦織圭が連続ポイントを奪い勝利した。

「第36回 全農日本カーリング選手権大会 女子予選」ではロコ・ソラーレvsチームかわむらの試合が行われロコ・ソラーレが勝利した。

スタジオトーク。小木逸平は寺川綾に「競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことについてどう思いますか?」などと質問し、寺川綾は「まだ信じられない状況。1日も早い回復を祈っています」などと返答した。

今月上旬、水泳の萩野公介はグアムで強化合宿を行っていた。萩野は不振が続いていて、萩野のコーチは「本人に覚悟を決めさせるようなハードな練習をさせる」などと述べた。萩野は「全力でやりきりたい」などと述べた。

瀬戸大也は先週近畿大学で合宿を行った。2004年アテネ五輪でメダルを獲得した山本貴司は瀬戸の泳ぎを見て、「僕が言うことはあまりないと思います」などとコメントした。

コナミオープンの前日練習に瀬戸大也が登場。見学した寺川綾は、「腕めっちゃ太くなってません?」などと瀬戸大也の変化について述べた。

前田智徳がドジャースの前田健太を取材。前田健太は決め球のチェンジアップについて、「すごく自信を持つことができたボールの1つ」などと述べた。もう1つの決め球カーブについては、「ナックルカーブにかえました」などと述べた。

キーワード
錦織圭
E.ガルビス
ABN・AMROワールド
ロコ・ソラーレ
第36回 全農日本カーリング選手権大会
池江璃花子選手
白血病
瀬戸大也
2016年リオ五輪
浜名湾長水路選手権
グアム
リオ五輪
近畿大学
中尾美樹
中西悠子
奥村幸大
入江陵介
寺川綾
2004年アテネ五輪
大阪府
コナミオープン
チームかわむら
鈴木香那子
川村和香羽
藤澤五月
ドジャース
アリゾナ(アメリカ)
北海道

エンディング (その他)
23:05~

今日の放送内容を振り返り出演者らがエンディングトーク。ドジャースの前田健太を取材したVTRや、小木逸平がサウナについて取材したVTRを振り返りトークした。

「為替と株の値動き」のテロップ。

「サタデーステーション」の番宣テロップ。放送内容は、「藤井七段が決戦!連覇は?」など。

キーワード
ドジャース
前田健太
日経平均
ロンドン株
円相場
藤井七段

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送