報道ステーション 2019年2月12日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

競泳・池江璃花子選手が白血病であることを公表。池江に対して水泳界のみならず世界中から多くの人に励ましの声が寄せられている。

キーワード
池江璃花子選手
萩野公介選手
上野広治副会長
白血病

ニュース (ニュース)
21:58~

レオパレス建築現場で何が?

午後2時池江璃花子がTwitterを更新、白血病であることを公表した。池江は先月中旬からオーストラリア合宿を行っていた。この時、池江はインタビューで体の異変を話しており、周囲も気づいていた。そして今月8日合宿を途中で切り上げて帰国、検査の結果白血病と診断された。先月13日の競技会で池江は自身の持つ記録から4秒以上遅いタイムで周囲でも気にかけていた。池江が注目されたのは4年前、14歳で日本代表入りを決めた。2016年初めて出場したリオ五輪では100mバタフライで3連続で日本記録を更新し、5位入賞。去年8月のパンパシ水泳では国際大会初優勝。アジア大会では1大会の最多記録を塗り替える6つの金メダルを獲得して日本女子初のMVPに選ばれた。

白血病は血液のがんとも言われる病気で血液中の白血球ががん化して増殖を始め、発病すると、貧血・出血・発熱など様々な症状が起きる。大きく分けると2つの種類があり、急性は早急な入院治療が必要で、慢性の初期は症状が軽いと言われる。今日の会見ではどの白血病か詳しい病状はまだわからないとされた。専門家は急性であれば8ヶ月から1年の治療期間、慢性なら1~2カ月で社会復帰できるとした。かつては生存率が低かったが、今は治療法が急速に進歩。15~19歳の患者のうち6~7割が完治する。今は治る時代になってきているので、治った後どうするのかを考える時代。突然の公表に各界からエールが届いていた。発表から7時間、池江のTwitterには5000件以上のコメントが寄せられた。今後について池江は今後の予定としては日本選手権の出場は断念する。今は治療に専念し、1日でも早く更に強くなった姿を見せられるよう頑張っていきたいとコメント。

2014年から池江を取材する丸山諒はオーストラリア合宿での池江について、大きな大会が目前に近づき追い込みの時期だったので、ハードなトレーニングで息が上がっていると思った。直前の大会で4秒以上遅いのは合宿での疲れがあったのでは本人も言っていたので、驚きはなかった。自分が取材した中では特に急を要する事態ではなかったので、報道が会ったときに驚いたとした。

サッカーJ2アルビレックス新潟の早川史哉は筑波大学を卒業後、2016年に入団。17歳以下の日本代表にも選出され、3得点を上げた。開幕戦をフル出場したが、4月に今までに味わったことない疲労感など体の不調を訴えており、5月に急性白血病と診断された。抗がん剤治療を開始し、11月に骨髄移植を受け、2017年4月に退院し、2018年9月にトップチームで練習を開始。今月24日の開幕戦に向けた練習試合に参加。本人は体力的にはきついと話しており、現在定期検診を3ヶ月に1回受けている。早川は自分がかかると思っていなかったので、多少なりのショックはあったが、大本にあるのは楽しく笑顔で生きる。前に進んでいくというのが自身のテーマになったので、このテーマに沿いながら何かできればいいなと思っていると話した。その後早川から池江へのコメントを読んだ。

韓国の国会議長が慰安婦問題の解決には天皇陛下の謝罪が望ましいと発言したことについて安部総理は外交ルートを通じ、韓国側に抗議し、極めて遺憾だと強く反発。謝罪と撤回を要求したを明らかにした。

一昨日、安倍総理が民主党政権について悪夢のような政権を発言したが、これについて民主党政権で副総理などを経験した岡田克也が反発。激しい応酬のままテーマは北方領土に移り、安倍総理は国境を画定した上でロシアと平和条約を結ぶと述べた。岡田氏は2島返還で手を打つかの質問に総理は明言を避けた。更に議論になったのは総理官邸が去年12月、官房長官の記者会見を巡って内閣記者会に出した文書。菅官房長官は記者クラブの申し入れについて幅広い視聴者に誤った事実認識を拡散される恐れがある。正確な事実に基づく質問を心がけていただくよう協力をお願いしたと発言。これに野党は事実を知らないからこそ取材をする。事実に基づかない取材を封じることは取材・表現の自由、知る権利を封じることにつながるとした。 新聞労連は先週、官邸の意に沿わない記者は排除するような申し入れは記者の質問の権利を制限するものと抗議声明を出している。

後藤謙次は本質は国家権力とメディアがどう向き合うか。官房超過は政府のスポークスマン。政府のスポークスマンが政府の知る権利に誠実に答えるこれが基本。新聞記者は国民の知る権利を担って国民の目や耳となり、権力の考え方を提示していくのが仕事。こういう問題が会った場合は、なぜ一致団結して跳ね除けないのか。考え方の違う記者も一致して権力に向かい合っていたそれが記者のあるべき姿とした。

キーワード
レオパレス
池江璃花子選手
上野広治副会長
白血病
成田空港
平井伯昌ヘッドコーチ
小関也朱篤選手
吉田正昭社長
三木二郎
リオ五輪
パンパシ水泳
アジア大会
池江璃花子選
渡辺謙さん
サラ・ショーストロム選手
北島康介さん
寺川綾さん
江戸川区(東京)
池江璃花子
アルビレックス新潟
南野拓実選手
筑波大学
急性白血病
安倍晋三総理大臣
文喜相議長
慰安婦問題
岡田克也衆院議員
北方領土
菅義偉官房長官
奥野総一郎衆院議員
新聞労連

ニュース (ニュース)
22:29~

見抜けなかったワケ。

レオパレス21の施工不良問題で今日、複数のオーナーが国交省を訪れ監視体制を強化するよう求めた。またレオパレスのアパートの建築を請け負っている関係者が取材に応じ、5年以上前に図面にない資材が使われていて、レオパレスに報告していたと話した。レオパレスの経営陣は去年まで施工不良は知らなかったと話していた。取材したオーナーなどによると、レオパレスは行政とオーナーに出す図面とは別に建築現場には施工マニュアルとして建て方の指示と材料が届く。それに従い下請け業者は物件を建てていく。マニュアルには組み立て方は書いているが、材料までは記載されていない。施工マニュアルに関して株主への説明では施工不良の背景には工務店に出すマニュアルが設計と違っていたと説明した。そもそも図面通りに建てらるかを確認するのは建築士で、各自治体は建てる前後にチェックする必要があるが、施工不良が見つかった自治体では見抜くことは困難だったと話す。

キーワード
立川市役所
レオパレス21

ニュース (ニュース)
22:35~

このあともニュース。

レオパレスの物件では身内検査が行われていることが分かった。身内検査は違法とされていないため、被害者の会は検査体制の適正化実現に向けた法整備の改正を求めている。

キーワード
立川市役所
レオパレス21
レオパレス違法建築被害者の会
立川市(東京)

ニュース (ニュース)
22:39~

きょう午後1時半ごろ、東京・大田区のマルハニチロ物流の倉庫で火事が発生し3人が死亡した。ポンプ車など67台が出動し火は午後7時前にほぼ消し止められた。

健康食品会社「メディアハーツ」社長が法人税・消費税あわせて約1億8000万円を脱税した疑いで東京地検特捜部に逮捕された。関係者によると、男は容疑を否認しているという。

ホッキョクグマが人々を…

北海道・芽室町でスクールバスと乗用車が衝突した。スクールバスには43人が乗車し全員搬送されたが命に別状はないという。事故当時の路面は圧雪アイスバーンだったという。

キーワード
マルハニチロ物流
火事
メディアハーツ
ホッキョクグマ
大田区(東京)
芽室町(北海道)
圧雪アイスバーン
東京地検特捜部
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
22:44~

JALがパワードスーツの導入を発表した。パワードスーツの導入で腰への負担が約4割軽減されるという。

寒気でハワイでも積雪、大坂なおみ突然の…

ロシア北部でホッキョクグマによる被害が相次いでいる。ベルーシャグバでは50件以上の目撃情報があり、ロシア当局は非常事態宣言を発表した。地球温暖化が原因とされ、ホッキョクグマが陸地で過ごす時間が増えているという。ロシアではホッキョクグマは絶滅の危惧で狩猟が禁止されており、住民は頭を悩ませている。

キーワード
JALグランドサービス
中村泰寛社長
大坂なおみ
ハワイ(アメリカ)
地球温暖化
ベルーシャグバ(ロシア)
ノバヤゼムリャ列島
ホッキョクグマ
羽田空港
パワードスーツ

気象情報 (ニュース)
22:50~

青森・酸ヶ湯では今季初めて積雪4mを超え、ハワイのマウイ島でも積雪が確認された。きょう沖縄・那覇市ではヒカンザクラが満開を迎えた。来週から約1週間、異常天候早期警戒情報が発表されている。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ポリポリ・スプリング州立公園
異常天候早期警戒情報
酸ヶ湯(青森)
ハワイ州(アメリカ)
那覇市(沖縄)
マウイ島
ヒカンザクラ

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

大坂なおみ選手がサーシャ・バインコーチとの契約を解消したと発表した。サーシャ・バインコーチは元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ選手の練習パートナーを務めていたこともある。関係者によると、大坂選手の課題だったメンタル面が改善されより「技術」を追及していくため今回の決断に至ったという。

きょう、建設中の五輪施設がメディアに公開された。一部の会場では工事会社が倒産するなどし遅れが生じているが、概ね順調だという。選手村は7割が完成しており、競技施設の多くは今年中の完成を予定している。

フィギュア四大陸選手権で優勝した紀平梨花選手と宇野昌磨選手が凱旋した。

カーリング日本選手権、中部電力×ロコ・ソラーレ。試合は6対5で中部電力が勝利した。

プロ2年目、清宮幸太郎選手を取材。今季の目標について清宮選手は「去年の3倍以上のホームランを打ちたい」と語った。

台湾の4割バッター 王柏融選手を取材。前田智徳が打席でのテーマを尋ねると王柏融選手は「ピッチャーの球をよく見ようと思った」などとコメント、キャンプでの手応えについて「自分のリズムで一歩一歩進み慣れていきたい」と語った。

栗山監督は「優勝するためには清宮選手はポイントになる、どんどん使っていきたい、王選手は信頼感がある」などとコメントした。

キーワード
大坂なおみ
サーシャ・バイン
セリーナ・ウィリアムズ
東京五輪
カヌー・スラロームセンター
東京アクアティクスセンター
有明テニスの森
海の森水上競技場
フィギュア四大陸選手権
紀平梨花
宇野昌磨
大坂なおみ選手 Twitter
新国立競技場
江戸川区(東京)
江東区(東京)
晴海(東京)
ロコ・ソラーレ
中部電力
第36回全農日本カーリング選手権
北海道
どうぎんカーリングスタジアム
藤澤五月
北澤育恵
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
23:10~

吉田輝星投手について栗山監督は「楽しみにしてる」とコメントした。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)
日本ハム

番組宣伝 (その他)
23:10~

雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送