報道ステーション 2019年2月8日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と小木逸平アナウンサーらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

3連休初日の明日、東京23区で大雪の恐れ。雪をもたらすのが観測史上最強の寒気。この寒気は北海道では-10℃を下回る寒さが訪れた。陸別町の道の駅から三谷紬アナウンサーが現在-24℃と伝える。固まらない雪を伝え、明日は-30℃を下回ると予想されていると伝えた。いつもより寒くなると警告を伝えた。

キーワード
東京23区(東京)
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
旭川市(北海道)
石狩市(北海道)
留萌市(北海道)

ニュース (ニュース)
21:58~

JR札幌駅の気温はマイナス10.5℃、寒さの影響で雪が溶けず除雪が追いつかないという。今日はJR北海道で100本以上が運休、ダイヤも乱れている。雪まつりなどで観光客や外国人の姿も多い。北日本が史上最強の寒気に包まれている。岩手県八幡平市では落差25メートルの滝がツララ状に凍りつき、秋田県秋田市では寒さだけでなく、最大瞬間風速23.9メートルの風が襲い、青森県五所川原市は猛吹雪で何台もの車が転落、北海道陸別町の午前7時の気温はマイナス21度、明日は最低気温マイナス30度の予報が出されている。羅臼町では流氷に閉じ込められたイルカが9頭が死んでいるのが見付かった。札幌市は一日中マイナス10度を下回るのは40年ぶり、水道修理業者は仕事に追われている。

湧別町の役場は寒さを売りにする活動をしている。石狩市の道路はホワイトアウト状態で事故が多発している。江別市の国道では衝突事故の影響で複数の車が止まっている。函館市は3夜連続の花火大会の初日を迎えたが、実行委員会が中止の決断、明日以降に持ち越しだという。東京では午前中から雪の可能性があり、上智大学では受験生のために凍結対策を行っている。明日都心でも2~5cmの積雪の恐れがあり、カー用品店ではチェーンを求めてくる客が来る。あるタクシー会社ではもらい事故防止のために1台700万円するレクサスは運休しているという。

寒気についてトーク。明日の朝が寒気の底だが、一週間くらいは平年より寒い日が続くという。関東では昼には全域に雪が降り、東京都心なども雪で見通しが悪くなることも見込まれる。東京都心でも2~5cm積雪する予想、さらに明日だけでなく月曜日も関東南部に雪が降るという。しかし明日ほどの量ではない。

レオパレス21の問題で対象の物件に住んでいる人に3月末までに退去する通知を今日開始、費用は負担、引越し先も相談に乗るという。これから引越し先シーズン真っ盛り、業者は慢性的な人手不足で希望通りに引っ越せるか不明。レオパレス発表の施工不良物件は1996~2001年に施工した中の1324棟、外壁の材料が耐火基準を満たしていない、界壁の材料が遮音性能を満たしていない、天井を二重にしていないか材料が耐火基準に満たないなどの問題があった。天井に施工不良があったのはゴールドレジデンスタイプの建物、その中の641棟で危険性が高い、3月末までの引っ越しを要請。元社員は他社との激しい競争から現場に売上アップを強く要求していたと話す。

レオパレス21施工不良問題についてトーク。170人のオーナーが入る被害者の会を取材すると判定が変わった?との声が出ており、一級建築士が書いたチェックシートがレオパレス21から送られてきたものと内容が変わっていたという事件があった。不備指摘後に資金調達をしていた疑惑もあり、2011年界壁がないと民事訴訟を起こしたオーナーがいたのでその時点でレオパレスが問題を把握していたのではないかという事もある。スタジオでは問題が入居者、オーナー、増資など問題が広がっていく可能性などのコメントが出た。

不正統計”責任者“を招致。

キーワード
羅臼町役場
北海道新聞
アクアライン水道屋本舗
札幌市(北海道)
八幡平市(岩手)
秋田市(秋田)
五所川原市(青森)
陸別町(北海道)
羅臼町(北海道)
上智大学
ホワイトアウト
レクサス
湧別町(北海道)
石狩市(北海道)
江別市(北海道)
函館市(北海道)
千代田区(東京)
江東区(東京)
渋谷区(東京)
レオパレス21
レオパレス21HP
ゴールドレジデンス
中野区(東京)
東大阪市(大阪)
埼玉県
横浜市(神奈川)
北九州市(福岡)
宮城県

ニュース (ニュース)
22:26~

厚生労働省の不正統計問題について、今日国会には統計の責任者だった前政策統括官が呼ばれた。「総務省から説明を求められたときに、データを見て変だなと思ったと思うんですが、自分でチェックはしたんですか?」という質問に対し前政策統括官は、「自分ではチェックしておりません」などと回答した。前政策統括官に対しては他にも質問が相次いだが、不正が行われた真相解明には程遠い結果となった。

厚生労働省の不正統計問題について、国会に統計の責任者だった前政策統括官が呼ばれ議論が行われたニュースについてトーク。小木逸平は「議論が深まったようには見えなかった」などと述べ、野村修也は「前政策統括官に聞くべきことが他にもっとあったと思います」などと述べた。また野村修也は、「再発防止のためには、政府が正しい統計を出すための体制づくりをしていたかどうかについて厳しく糾弾していくことが必要だと思います」などと述べた。

「死亡女児の母『無能なやつ』と…」

キーワード
厚生労働省
立憲民主党
川内博史衆院議員
統計不正問題
毎月勤労統計
逢坂誠二衆院議員
根本匠厚生労働大臣

ニュース (ニュース)
22:34~

千葉県野田市の10歳女児が虐待死した事件について、逮捕された母親は「娘に対する夫の暴力を止められなかった。夫に『お前は娘のしつけができない無能なやつだ』と言われた」などと話していることがわかった。警察は、母親は直接的な暴行は行わなかったが、夫の暴行を止めなかったとみて捜査をすすめている。

新元号を選ぶ手続きについて政府は、昭和から平成に改元した際の手続きを踏襲することを確認した。新元号を選ぶ時は、まず内閣総理大臣が数名の学者などを選び元号の候補を考案させ、次に官房長官が考案された候補を新元号の原案として数個にまでしぼりこみ、その後有識者会議などを経て最終的に1つに決定するという。

「首相候補に王女」

ニュース (ニュース)
22:39~

タイ総選挙でタクシン元首相派の政党「タイ国家維持党」は、国王の姉・ウボンラット王女(67)を首相候補として届け出た。軍政を支持する政党が推すプラユット暫定首相の続投が濃厚とみられていたが、王女が軍政と敵対する政党の首相候補になったことで占拠の構図は大きく変わりそうだという。

「GP女王 紀平梨花 今年初の国際大会」

キーワード
タクシン元首相
ウボンラット王女
タイ総選挙
プラユット暫定首相
バンコク(タイ)

スポーツニュース (ニュース)
22:42~

フィギュア四大陸選手権には、紀平梨花、坂本花織、三原舞依がショートプログラムに挑んだ。紀平は5位、坂本は2位、三原は8位となった。

NBAウェスタン・カンファレンスではグリズリーズ×サンダーの試合が行われた。グリズリーズの渡邊雄太が活躍し日本人初の2ケタ得点を達成した。

「ダルビッシュ有 古巣キャンプへ」

キーワード
フィギュア四大陸選手権
紀平梨花
坂本花織
NBA
渡邊雄太
グリズリーズ
三原舞依
全日本選手権
’17 四大陸選手権
GPファイナル
アナハイム(アメリカ)
サンダー
チェサピーク・エナジー・アリーナ
ダルビッシュ有

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

沖縄・北谷町から中継、寺川綾が根尾昂選手をリポートしたと伝えた。

米・アリゾナでキャンプ中の日本ハムをダルビッシュ投手が視察した。ダルビッシュ投手は金子投手を唯一無二と称賛、練習後には食事について話し合う2人の姿があった。

NEXT 前田&憲伸が直撃 プロ野球キャンプ

キーワード
アリゾナ(アメリカ)
ダルビッシュ有
金子 弌大

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

プロ野球春季キャンプ。炭谷銀仁朗選手が菅野智之投手とバッテリーを組み、球種や配球を確認した。

西武の内海投手がキャンプで投げ込みをしていると長野選手がサプライズで訪問した。長野選手の訪問に内海投手は「うれしかった、燃えた」などとコメントした。

ロッテの藤原恭大選手が咬合力検査に臨んだ。一般成人男性の平均咬合力は600~700ニュートンだが、藤原選手は466だった。練習には稲葉監督が視察に訪れ、藤原選手は豪快な一発を披露した。

右ふくらはぎを痛め2軍で調整中の根尾昂選手を前田・寺川が視察した。

川上憲伸が松坂投手の登板間隔について質問し、与田新監督は「中6日で1年間戦ってもらうのが理想」などと答えた。今後の起用法について聞かれた与田新監督は若手と切磋琢磨してほしいなどとコメントした。

川上憲伸が中日の投手陣を視察、鈴木博志投手のフォークボールが試合で使えると抑えもいけるとコメントした。

川上氏は鈴木博志投手が練習中のフォークボールは野茂英雄氏が直々に伝授したもの、 マスターできれば抑えに近い存在になると語った。小園・藤原・根尾選手を取材した前田氏は藤原選手が開幕1軍に近い、根尾選手のケガの具合について2週間もすれば実戦もこなせると話した。

キーワード
宮崎市(宮崎)
菅野智之
炭谷銀仁朗
巨人
日南市(宮崎)
内海哲也
ロッテ
藤原恭大
稲葉篤紀監督
石垣島
読谷村(沖縄)
中日
根尾昂
北谷町(沖縄)
与田剛新監督
松坂大輔
田島慎二
佐藤優
鈴木博志
野茂英雄
小園海斗

気象情報 (ニュース)
23:01~

全国の気象情報と積雪予報を伝えた。

北海道・陸別町から中継、あすの朝は-30℃になりそうと伝えた。

キーワード
積雪
陸別町(北海道)

エンディング (その他)
23:05~

野村修也ら出演者らが雪への注意を促しエンディングの挨拶をした。

経済情報テロップ。

「サタデーステーション」の番組宣伝。最強寒気 東京も雪警戒。

キーワード
円/ドル
円/ユーロ
日経平均
ロンドン株
東京都

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送