報道ステーション 2019年1月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

東京オリンピックの招致に関して使われた2億円余が賄賂だったのか、そうでないのか、フランス検察がJOC会長に対し、刑事訴訟の手続きを開始した。東京都の小池百合子知事は、「リアクションに対しても困惑している」と話した。

キーワード
竹田JOC会長
フランス検察
小池百合子知事
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
21:57~

フランス司法当局はJOC会長に対し、五輪誘致で票の買収に関わった贈賄の疑いがあるとして、先月、事情聴取を行なっていた事がわかった。東京五輪招致委員会が海外の代理店にコンサルタント料として振り込んだ約2億2000万円が「賄賂だった可能性がある」という疑惑が浮上したのは2016年。ロシア側がドーピングを隠蔽するための賄賂を払った会社と日本が金を振り込んだ代理店が同じと言うところから浮上した。代理店の元経営者を名乗る男性は、「シンガポール当局に協力しているので何も話せない」と答えた。

JOCは内部調査の結果を、「正当なコンサルタント料でフランスの刑法上も犯罪を構成しない」と結論づけている。今日改めて2億円が流れたとされる関係者に話を聞くと、「他人がオフショア会社に接触するのは自由だが、私は五輪招致に関わっていない」と述べた。フランス当局は竹田会長に対して、予審開始の手続きに入った。東京都の小池百合子知事は、「リアクションに困惑している、今後の動向を見守りたい」などと話した。竹田会長は今日会見を開き、「フランス・パリでの判事によるヒアリングにおいて、新しい事実が判明したようなことはなかった。疑念を払拭するために調査に協力する」などと話した。

パリ・フランス検察前から工藤亮介が中継。工藤は、フランス当局にとっては、日本側から金が渡ったセネガル人親子の贈収賄を巡る全容の解明が主題だと話した。今後の手続きについては、予審の手続きに入り、判事が裁判を開くべきかを操作を行って判断する、この事件を担当する判事は数多くの汚職を担当していた人物であり、それだけフランス当局はこの事件に本腰を入れているということだなどと述べた。

フランス当局がJOC竹田恒和会長を捜査している件についてスタジオトーク。野村修也は、私たちにとって大事なことはオリンピックが間もなく始まるということ、オリンピックが汚れたものなのか、潔白なのかをいち早く明らかにしていくことが必要だ、願わくば免訴の方向で主張していって欲しいなどと述べた。

日産自動車元会長が、会社法違反と金融商品取引法違反の罪で起訴された。また、日産の追加社内調査により、元会長は日産自動車を含む3社以外にも約10億円の報酬を受け取っていたことがわかった。日産自動車社長と三菱自動車CEOも取締役を務めていたが、2人は受け取っていないという。追起訴を受けて元会長の弁護人は保釈を請求した。東京地裁は連休明けの15日以降に判断する見通し。

積水ハウスが63億円をだまし取られた事件で、主犯格の男が逮捕された。 去年10月、フィリピンに逃亡していた男は、3人の愛人のもとを転々としながらチャイナタウンで豪遊していたという。事件に使われた口座には、合わせて40億円振り込まれ、複数回に渡って引き出されていた。主犯格の男は7億円もの金を手にしたという証言もある。しかし捜査関係者は「金は下ろして運んだが何の金か分からなかった」となると起訴できないケースが多いなどと話している。実は、現金の引き出し役を中心に処分保留で釈放されている。主犯格の証言によって、別の事件の捜査が進む可能性もある。

土地を取られたという男性は4、5年前に土地を担保に金を借りたことをきっかけに、主犯格の男ら地面師グループに土地をだまし取られたという。男性は、全てを返してほしいという思いだなどと語った。男性は今後、警視庁に刑事告訴することにしている。男は現在、容疑を否認しているという。

厚生労働省が不正な調査を行なったされる毎月勤労統計について、その影響が拡大しているという。雇用保険や労災保険などが実際より少なく支払われていた事が判明した。厚生労働省は今日謝罪を行った。

本来全都道府県で、従業員500人以上の事業所はすべて調査して全国の平均給与を出すが、東京都内だけ2004年から3分の1だけ調査していたという。これにより全国の平均給与が下がり、給付金も下がってしまった。雇用保険は1人あたり平均約1400円下がり、述べ約1900万人に影響が出た。年金給付は平均約9万円下がり、述べ約27万人に影響を与えた。

さらに、厚生労働省は2018年に本来やるべき調査を行っていないにも関わらず、データを補正していたことが判明した。それにより全国の平均給与が上がった。厚生労働省はそのことを公表していなかった。野村修也は、「やり方に問題があると気づいていた人もいたはず、なぜ知っていながらずさんな状態を続けてきたのかを解明することが必要」などと述べた。

キーワード
竹田恒和会長
ルモンド紙
東京五輪
東京五輪招致委員会
馳浩文科大臣
玉木雄一郎衆院議員
JOC
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
シンガポール
小池百合子知事
パリ(フランス)
フランス検察前
パパマッサタ・ディアク氏
JOC竹田会長
東京拘置所
日産自動車
三菱自動車
ルノー
日産・三菱BV
東京地裁
羽田空港
新宿警察署
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
警視庁
毎月勤労統計
根本匠厚生労働大臣
雇用保険
給付金
民進党
国際陸連
会社法違反
金融商品取締法違反
偽造有印私文書行使などの疑い
積水ハウス
労災保険
船員保険

ニュース (ニュース)
22:26~

本来はすべての大規模事業所を調べるルールだったが、なぜ2004年からは3分の1しか調べなかったのかについて厚生労働省担当者は「今後、職員の動機・目的あるいはどういう認識であったかも含め引き続き調査を行ってまいりたい」と述べた。厚労省は去年1月からデータの補正を行っていて、一部の職員は不適切な調査を認識していたという。組織的な隠蔽でなかったのかと聞かれた根本匠厚生労働大臣は、いままで報告を受けている限り、現段階ではないと思っていると答えた。

多くの方にいままで少なく払ってきた分について、厚生労働省は支払っていくとしているが、これは延べ1000万人以上(推計)が住所データがなく、受給実績や本人確認が必要で、システム改修に時間がかかるという課題があるという。中央大学の野村修也は、基本的には厚生労働省のミスなのにその方々から申し出がなければ払いませんというやり方でいいのかということに疑問があり、さらに本人がいろんな書類を整えて確認しなければ払わないというやり方が本当に必要なのか、などの疑問を提示した。もう一つ、代わりに請求してあげますよ、といった詐欺が横行してくる可能性があると警鐘を鳴らした。

純烈・友井雄亮さんは週刊誌の報道を認め芸能界を引退する意向を明らかにした。

キーワード
厚労省
根本匠厚生労働大臣
純烈
友井雄亮さん
DV

ニュース (ニュース)
22:32~

去年、紅白に初出場を果たした純烈・友井雄亮さんは、週刊文春によると同居中のA子さんに何度も暴力を奮って大怪我を負わせ、同時期にはB子さんとも交際し、3000万円を競馬等に使い込んだと報じられていて、すべて事実だと認めた。純烈には、純粋であり強く正しく節操や分別がある、という意味が込められているといい「純烈のスローガンに反する行動をしてしまったので純烈を脱退し芸能界から身を引く」などと話した。

オフィス街で騒然 高層ビルで火災

キーワード
純烈
友井雄亮さん
DV
週刊文春
火災
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
22:37~

東京・新橋のオフィス街で火災があり、騒然となった。警視庁によると、屋上でバーナーを使用中に断熱材の発泡スチロールに引火した可能性があるという。

ユーロポール(欧州刑事警察機構)は男子テニスの2つの下部ツアーで八百長にかかわったとして、選手28人を含む83人を逮捕したと発表した。去年の全米オープンに出場した選手もいるという。事件にはアルメニアの犯罪組織が関与していて少なくとも97試合で八百長があったという。

3連休の天気 東京で初雪か…。

キーワード
火災
新橋(東京)
警視庁
欧州刑事警察機構
八百長
アルメニア
東京都
初雪

気象情報 (ニュース)
22:41~

テレビ朝日の屋上から、喜田勝らが明日は関東は夜になる雪になりそうだといい、天気予報を伝えた。乾燥しているためインフルエンザが流行ってきており、国立感染症研究所によると、21の道府県で警報レベルになってきていると紹介した。

輝く日の丸スターが集結 ソフトボール期待の星。

キーワード
国立感染症研究所
インフルエンザ

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

日本代表は今日の練習がUAEで先ほど始まっている。あさって13日のオマーン戦に勝てば決勝トーナメント進出がきまる。 中山雅史にオマーンの試合映像を見てもらうと、「オマーンの攻撃陣にはスピードがある、カウンターへの対策が非常に重要」「基本を試合の中でしっかりと忠実にこなすことが勝利への近道だと思っている」などと話した。

アールマクトゥームスタジアムで行われたAFCアジアカップ2019 グループAのバーレーン×タイの試合、タイはコンサドーレ札幌のチャナティップの活躍でタイが勝ち点3を獲得した。

去年スポーツ界で活躍したスポーツ選手や団体を表彰する第53回テレビ朝日ビッグスポーツ賞が都内が行われた。羽生結弦はケガでリハビリ中のため、欠席したがVTRで喜びを語った。そして表彰式にはロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平も登場した。 去年10月、右ひじ靭帯再建手術をした大谷は、しっかりといい形で復帰していくということ、その過程を経て去年よりももっともっと良いシーズンにしたい、などと話した。直後にという登壇したのはドラフト1位の藤原恭大らルーキーたちで、大谷とはじめての共演をした。

去年パンパシ水泳で金メダルを獲得した池江璃花子は、2019世界水泳で金メダルを取れば東京五輪内定となる。今年1年をどんな年にしたいか、漢字1文字で表してほしいというと「勝」と書いた。池江は、2017 世界水泳で終わってから悔し涙を流していたと思うので、今年はうれし涙を流せるような結果を出したい、と話した。

去年、グランプリファイナルで金メダルを獲得した紀平梨花が特別賞を受賞した。紀平梨花は大谷翔平さんとスピードスケートの4人の方と話したという。大谷は思ってたより身長が高くびっくりしたが写真が撮れて嬉しい気持ちでいっぱいだとした。2019年をどんな年にしたいか聞いてみると「強」と書き、「度の試合でも安定した高得点が出せるようになればいいなと思う」等と話していた。

キーワード
UAE
アジアカップ
AFCアジアカップ2019
アールマクトゥームスタジアム
コンサドーレ札幌
チャナティップ
第53回テレビ朝日ビッグスポーツ賞
福原愛
桃田賢斗
小平奈緒
佐藤綾乃
高木美帆
高木菜那
菊地彩花
ヨハン・デヴィットコーチ
平昌五輪
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
藤原恭大
柿木蓮
根尾昂
吉田輝星
小園海斗
金足農
大阪桐蔭
池江璃花子
パンパシ水泳
世界選手権
2017 世界水泳
グランプリファイナル
紀平梨花
大谷翔平さん

テラせ!ニッポン (バラエティ/情報)
22:54~

ソフトボール日本代表の藤田倭28歳。東京五輪でも金メダルに欠かせない選手。2008年北京五輪に日本を金メダルに導いた上野由岐子の姿に胸を熱くした。藤田は、21歳で日本代表に初選出され、今では上野に次ぐピッチャーにまで成長した。藤田はコントロールの良さが持ち味。寺川綾が見る所で、ライズボールやドロップなどの球種を投げてみせた。さらに藤田の魅力はピッチングだけに留まらずバッターとしても超一流で、国内のリーグ戦で投打の3冠に輝いたこともある二刀流。本職はピッチャーだという藤田だが、大きな壁にぶつかっていた。

8月12日の世界選手権決勝でアメリカを相手に日本は王座奪還を狙う。この大一番で先発を任されたのは上野由岐子。藤田はバッターとして出場し、6回に同点ホームランを放った。試合は延長線になり、藤田は勝ち越しホームランを放ったが、試合はもつれ、サヨナラ負け。すると試合が終わってから周りから挙がったのは「上野頼りの日本」「北京五輪から時計が止まったまま」という厳しいものだった。決勝戦で一度もマウンドを任せられなかった藤田は上野をピッチャーとして助けられなかった。

悔しい経験から3ヶ月後の11月4日ジャパンカップ。日本はまたもアメリカと決勝を戦うことに。勝負のマウンドを託されたのは藤田だった。初回は強力アメリカ打線から三者連続三振。ところが4回に2ランホームランを打たれた。それでも上野は「一球で試合が決まってしまう、そういったものを感じてもらえたと思う」「一皮向けた新しい倭が2019年は生まれると期待している」と藤田の成長を感じていた。藤田は、「みんな言うんですよ、五輪に出た人、あのグラウンドの雰囲気はぜんぜん違う」と語り、わからないことがいっぱいだから楽しみだと話した。

スタジオで寺川綾は、藤田倭が魔物を描いたスケッチを紹介。藤田倭は2020年出場できたら、オリンピックは初めてとなるので、まずは初めて出るチャレンジ精神で楽しむことをやってほしい、と話した。

キーワード
藤田倭
東京五輪
北京五輪
上野由岐子
世界選手権
ジャパンカップ

ニュース (ニュース)
23:05~

積水ハウスが63億円を騙し取られた地面師事件について、先ほど逮捕された容疑者は捜査員に対し、マスコミにさらされないなら出頭すると話していたことがわかった。容疑者は取り調べに対し、容疑を否認しているという。

円/ドルなどの経済状況テロップが表示された。

キーワード
地面師
新宿警察署
円/ドル
日経平均
円/ユーロ
ロンドン株

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送