報道ステーション 2018年12月6日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニングで、富川悠太らが挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょうソフトバンクの携帯電話が午後1時半過ぎから約4時間半に渡って全国で利用できなくなった。ソフトバンクユーザーはWi-Fiを求め新宿などのソフトバンクショップに殺到、ショップ店員も自分も使えず困っていると困惑した。ソフトバンク回線のY!mobileやLINEモバイルなどにも影響が広がった。番組が密着した男性は公衆電話を見つけるも仕事相手も不通、直接相手の会社へと向かった。また地図アプリが使えず交番に人が相次いだ。待ちあわせ場所を決めていなかったという愛媛から出てきた母はハチ公前で娘と偶然出会ったと話した。総務省消防庁はツイッターで「緊急時は他社の携帯電話や固定電話から119番通報をするか、お近くの消防署に駆けつけるなど直接通報してください」と呼びかけた。通信障害の影響は全国に及び、仙台市では待ちあわせをする女性が途方にくれていた。ソフトバンクの契約件数は約4300万件でシェアは23.4%、ドコモ・auに次ぐ第3位。福島放送「ヨジデス」では、生クイズコーナーの視聴者にかからず。福岡市では男性はネット決済のために下関から来たが「PayPay」が使用できず断念。ソフトバンクはヤフーと先月開始した電子決済サービス「PayPay」でおとといから購入額の2割が還元されるキャンペーンを開始したばかりだった。那覇市では修学旅行生がインスタに上げたかったと話した。GLAYのLIVEが行われた名古屋の会場では紙のチケットと本人確認QRコードが必要だったが、急遽紙のチケットだけで入れるよう措置をした。ソフトバンクは午後6時4分に通信障害は復旧したと発表した。

板倉朋希が港区ソフトバンク本社前から中継。通信障害の原因は「高速通信LTEにかかわる設備に不具合が生じたため」で、中でも回線の交換機と通信を制御するネットワーク機器に不具合が生じたという。板倉は「スマートフォンは生活の一部になっていて使えないと社会が混乱に陥ってしまうと痛感した」などと取材の感想を述べた。

ファーウェイ副会長が逮捕。ファーウェイ創業者の娘で、拘束を要請したのはアメリカで容疑は不明だがイランへの制裁措置に違反した可能性があるとしている。北京で、中国外務省の耿爽報道官は「拘束の理由究明と即時解放を要請している」と批判。深センにあるファーウェイ本社はカナダとアメリカが最終的に公正な結論を出すことを信じていると声明を発表。中央区で八木麻紗子が取材、米中関係悪化を懸念し日経平均株価は大きく値を下げた。ファーウェイ本社は4万人が勤務、東京ディズニーランドが4つ入る施設。研究センターには99%の進歩は1%の変革から始まると掲示された。各国から優秀な人材が集まって、2013年にはグローバルカンパニーの様相を呈していた。売上高は10兆円近く、スマホ市場では世界2位。片野敦文が千葉県船橋市で取材、日本で3つの研究施設を構え大卒初任給は40万円。創業者は人民解放軍出身。2012年には米下院公聴会などで、アメリカはファーウェイの技術はスパイ目的で利用される可能性があると繰り返し非難していた。ファーウェイ幹部は否定したが、議会は国家の安全保障を脅かすリスクがあると結論づけた。トランプ政権では今年8月に政府や関係企業のファーウェイ機器利用を禁じた。日本にも使わないよう求め、世界市場からの締め出しを図った。iPhoneが中国に盗聴されていると報道され、中国の華春瑩報道官は盗聴が心配ならファーウェイに替えてくださいと皮肉った。アメリカが脅威に感じているのは次世代高速通信システム5Gで自動運転の成長市場を握るため覇権争いとなっている。1日のブエノスアイレスでの米中首脳会談で貿易戦争一時休戦で合意した日が逮捕の日だった。アメリカはカナダ当局に身柄引き渡しを求めている。

スタジオトークで、ファーウェイはAppleを抜いてスマホ出荷台数世界2位。売上高は約10兆円、研究開発費は1兆円以上を投入。アフリカのマサイ族が使用する電波はファーウェイのもの。ファーウェイは世界170か国に及び、基地局は世界1位。オーストラリアやニュージーランドでは安全保障上の理由で締め出しをしている。ここまで慎重なのはファーウェイは官民一体状態であるため、国家への情報漏えいのリスクがある。バイドゥ、アリババ、テンセントは中国政府が後押ししているため時価総額97兆円に達している。ニッセイ基礎研究所の福本勇樹主任研究員はAIにはビッグデータが必要で人工10億人規模の中国はデータの宝庫、中国人は個人情報提供にハードルが低いのでデータが集まりやすいと解説。後藤謙次は5Gがアメリカよりファーウェイが先に行っている可能性があり、休戦はクリスマス休戦、旧正月休戦ですぐに再開すると指摘。

技能実習生が…溺死、凍死、自殺

キーワード
ソフトバンク
Y!mobile
LINEモバイル
ツイッター
札幌市(北海道)
大阪市(大阪)
福岡市(福岡)
仙台市(宮城)
ドコモ
au
逸見太郎
笠置わか菜
PayPay
ヤフー
GLAY
LINE
那覇市(沖縄)
名古屋市(愛知)
港区(東京)
LTE
ヨジデス
千代田区(東京)
六本木(東京)
渋谷(東京)
新宿(東京)
インスタ
ファーウェイ
アップル
耿爽
温家宝前首相
華春瑩報道官
iPhone
5G
深セン(中国)
北京(中国)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
船橋市(千葉)
Apple
バイドゥ
アリババ
テンセント
AI
ビッグデータ
クリスマス
旧正月
技能実習

ニュース (ニュース)
22:22~

参院法務委で、立憲民政党の有田芳生参院議員は「ややこしい質問をします」と宣言。きのう、港区の会合で安倍首相が「時差が激しく残っているが法務委員会で2時間ややこしい質問を受ける」と話していた。これを受け、野党は国会軽視と批判した。有田議員は技能実習生について、3年間で69人が死亡していたと指摘。法務省入国管理局長は調査はしていないとし、有田議員は「無責任だ」と指摘。安倍首相が出席した法務委員会で、有田議員は「溺死7人などどう総括して制度に入れるのか」と質問、山下貴司法務大臣はプロジェクトチームでしっかり把握するべく検討しているとした。安倍首相は亡くなった例は今はじめて聞いたわけで答えようがないので、調査をして省令で対応をしたいとした。小川敏夫参院議員は政府がしっかり公的体制を作って外国人労働者を受け入れて働いてもらうことが何より必要と指摘。安倍首相は出入国在留管理庁の管理のもと保護をしっかりはかるとした。仁比聡平参院議員は4月に受け入れ拡大を目指すのはやめるべきとし、安倍首相はこれまでの技能実習制度から適正化を図るとした。 野党側は委員長の解任決議案を提出、採決は見送りとなったが明日成立する見通し。

スタジオトークで、後藤謙次は安倍首相が技能実習生の死亡例を知らなかったことは無責任だと指摘。改正水道法は安倍首相はどこまで通したかったか不明だと指摘。

空中給油中に…

キーワード
有田芳生参院議員
安倍首相
技能実習
参院法務委
入管法の改正案
小川敏夫
仁比聡平参院議員
改正水道法
高知県
室戸岬

ニュース (ニュース)
22:30~

高知県室戸岬沖で岩国基地所属の米軍機FA-18戦闘機とKC130給油機が空中給油中に墜落 。安芸漁協参事は今日は波が高くて引き返したと話した。統合幕僚長は会見で、救命器具などは漂流していたと発表。自衛隊は捜索にあたり、乗員7人のうち2人を救助した。5人は行方不明。先月もFA18が那覇市沖で墜落、今年6月にF15戦闘機が墜落している。

模型と思っていたら…

キーワード
高知県
室戸岬
FA-18戦闘機
KC130給油機
自衛隊
安芸漁協
FA18
F15

ニュース (ニュース)
22:35~

鹿児島市の甲南高校で、頭蓋骨の模型のデッサンに使用されていた模型が、本物の骨であることがわかった。鶴丸高校で本物の頭蓋骨が発見され、甲南高校も念のため鑑定を依頼したことで発覚したという。

ワシントンでジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の国葬が執り行われ、長男のジョージ・W・ブッシュ元大統領が、「私達にとって父はほぼ完璧でしたが、ゴルフのアプローチはひどかった」などとユーモアあふれる弔辞をよんだ。

アメリカと非核化に向けた交渉を続けてきた北朝鮮が、今もミサイル基地の建設を進めていることがわかった。アメリカのCNNテレビによると、ミサイル基地があるのは中国との国境近くで、地下トンネルの入り口ができるなど施設の大幅な拡張が進んでいるという。

東京ディズニーランドが、新たに開発される「美女と野獣」などの世界を体感できるエリアの建設現場を今日はじめて公開した。建設にたずさわるプログラマーは、「登場するキャラクターや小道具の動きは200種類を超えます」などと述べた。

「“あおり”はパトカーにも…」

キーワード
甲南高校
鹿児島市(鹿児島)
ジョージ・H・W・ブッシュ
ジョージ・W・ブッシュ
バーバラ夫人
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
非核化
金委員長
CNNのHP
浦安市(千葉)
美女と野獣

ニュース (ニュース)
22:43~

今日、東名高速道路であおり運転をして死亡事故を起こした被告の裁判が行われた。今日は、東名高速での死亡事故とは別の、あおり運転にからむ3つの事件を審理した。去年8月の事件の被害者は、被告に「殺すぞ」などと言われたと証言した。さらに検察は、去年5月被告がパトカーにあおり運転をしたと指摘した。

「あす夜は冷え込む 北は大雪や暴風も」

キーワード
東名高速道路
釧路市(北海道)

気象情報 (ニュース)
22:46~

北海道釧路市の現在の雪のようすを伝えたあとに、全国の天気予報を伝えた。

「あす開幕 GPファイナル 松岡&織田の注目点は?」

キーワード
釧路市(北海道)
GPファイナル

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

巨人は今日、今シーズンまでマリナーズに所属していた岩隈久志の獲得を発表した。原辰徳監督は岩隈について、「非常に強い味方がチームに加わった」などと述べた。

福岡ソフトバンクホークスの「新入団選手発表記者会見」が行われた。注目はドラフト1位の「甲斐野央」。甲斐野は、「球速にはこだわりがある。ストレートと気持ちでねじ伏せるのがアピールポイント。抑えとして、しっかり役割を果たしていきたい」などと述べた。

いよいよ開幕する「ISUグランプリファイナル」に向けて、宇野昌磨が公式練習を行った。金メダル獲得の最大のライバルは去年の王者ネイサン・チェン。羽生結弦が欠場となった今回のGPファイナルについて宇野は、「僕は今まで羽生選手の陰に隠れてプレッシャーはあまり受けなかった。しばらくはそれでいいかなと思っていたが、いち選手として皆さんの期待に応えられる選手にならなければいけないと今年強く思ったので、良い演技をして結果を残したい」などと述べた。一方女子は、日本から紀平梨花、宮原知子、坂本花織の3人が参戦。紀平の強みについて織田信成は、「一つ一つの技が正確で、見ていて安心感がある」などと述べた。宮原の強みについては、「今シーズンはジャンプがさらに良くなった」などと述べた。坂本の強みについては、「ダイナミックさが武器」などと述べた。また、ロシアのザギトワについて織田は、「クオリティーの高さがすごい。出来栄え点で+4~5もらえるのはなかなか無いが、それをどの要素でも狙えるのがザギトワの強さ」などと述べた。

松岡修造がザギトワを取材。松岡が「五輪で金をとったことによる苦しみなどは感じていますか?」と質問し、ザギトワは「もちろん練習をしたくない気持ちはありました。でも求められるのは体調を整えること。五輪女王は“甘えてはいけない”というプレッシャーがあります。私はその日その日自分に課題を与えていて、厳しい練習の後愛犬マサルと散歩することも課題のひとつです」などと回答した。ザギトワはエテリコーチの元で練習をはじめた当初のことについて、「ケガが重なり練習にもついていけず、チームを追い出されそうになった」などと述べた。それでも諦めなかった理由についてザギトワは、「普通の子と同じ生活をしようと思ったけど、数日間練習しないだけですぐに滑りたくなり、スケートは私の生きがいだと気づいたから」などと述べた。松岡の「どんな選手になりたいですか?」という質問に対しザギトワは、「決して忘れられないスケーターになりたい。そして、まぐれで五輪女王になったと思われたくない」などと述べた。

松岡修造のザギトワへのインタビューのVTRを振り返ってのトーク。松岡は、「ザギトワは技のクオリティーだけではなくて、忍耐力も凄いと感じました」などと述べた。その後、松岡&織田が考える日本人選手の「心」を紹介することになり、宮原知子は「挑戦」、坂本花織は「勢い」、紀平梨花は「迷いなし」などと紹介した。織田信成はISUグランプリファイナル男女ショートプログラムのポイントについて、「出来栄え点が今シーズン大きくなったので、スピンなどで大きな出来栄え点をとれる選手が有利になると思います」などと述べた。

「ノーベル賞 本庶さん 現地で会見」

キーワード
中島宏之
炭谷銀仁朗
丸佳浩
岩隈久志
巨人
マリナーズ
2009年 WBC
原辰徳監督
新入団選手発表記者会見
甲斐野央
森唯斗
サファテ
ソフトバンク
東洋大学
福岡市(福岡)
GPファイナル
宇野昌磨
ネイサン・チェン
羽生選手
ザギトワ
紀平梨花
宮原知子
坂本花織
2010バンクーバー五輪
バンクーバー(カナダ)
GPロシア大会
五輪
エテリ・トゥトベリーゼコーチ
マサル
本庶さん
ノーベル賞

ニュース (ニュース)
23:10~

ノーベル賞の受賞が決まった京都大学の本庶佑特別教授が、授賞式が行われるストックホルムで先程記者会見を行った。本庶佑特別教授は会見で、「研究すればするほど興味が増すので、やめる理由なんてありません」などと述べた。

キーワード
本庶佑特別教授
ノーベル博物館
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)

番組宣伝 (その他)
23:10~

「ビーバップ!ハイヒール」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送