報道ステーション 2018年11月9日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

午後6時半過ぎ、青森・深浦町では、山から泥水が流れ込むような大雨。この秋の嵐の背景にあるのは。

キーワード
深浦町(青森)
苫小牧市(北海道)
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
21:57~

午後9時半すぎ、北海道・厚真町の中心部にある仮設住宅の周辺でも、時折強い風を伴い、雨が降り始めている。北海道は低気圧が発達しながら近づいている影響で強い雨と風になった。午後2時過ぎ、JR札幌駅のバス乗り場に長い行列が出来ていた。重さ200kg以上の信号機が倒れて線路を塞いでいる写真が駅に貼られていた。現場は陸橋の上で、乗客130人が約1時間閉じ込められた。当時札幌市内では瞬間20m近い突風が吹いていた。北海道・苫小牧市では空き家にトタン屋根が飛んできたと通報があった。近畿や東海では雷を伴った激しい雨になった。三重・紀北町では11月の観測史上最大となる1時間73.5mmの雨が降った。広い範囲で秋の嵐となったのは暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合って雨雲が発達したから。

ここ数日続いていた異例の暑さがそもそもの秋の嵐の原因だった。鹿児島市では、おととい25.2℃まで気温が上がり、夏日となった。 東京・新宿中央公園ではおとといセミが鳴いていた。東京ではきのうまで4日連続で20℃以上となっていた。きのう、北海道・札幌国際スキー場では、ほとんどのゲレンデに雪がなかった。きょうまで北海道では初雪を観測していない。北日本ではあすの朝にかけて雨風が強まる見込み。

喜田勝が最近の温かさ、暑さについて、夏の終わりの空気があり偏西風が南下してこないので、寒気も降りてこないのが原因だと説明した。秋の空気と夏の終わりの空気の間に前線があり、気温差が激しくなり雨雲が発達してしまったという。来週になればちょっと寒くなるが、また暖かくなるなどと予想した。

東京・港区の赤坂御苑で雨の中、園遊会が行われた。平昌パラリンピックで5つのメダルを獲得した村岡桃佳選手は、とても美しい滑り方でと皇后さまに言われて恐縮していた。平成の園遊会は53回を数えこれまで約10万人が参加した。来年退位されるお二人にとって最後の園遊会であり、平成最後の園遊会。今後は、皇太子さまと雅子さまが園遊会を主催する。療養中の雅子さまも15年ぶりに最後まで出席された。宇宙飛行士の金井宣茂さんは、雅子さまについて、本当のやさしいお心遣いを感じた、等と話していた。

スタジオに宮内庁担当の横地明子が登場。園遊会には、顕著な功績があった人など1809人が出席。横地は、皇室の皆様は全行程で1時間ちょっとは歩いている、と説明。野村修也は園遊会に招待されていたといい、天皇皇后両陛下がお互いを気遣うように寄り添いながらお歩きになっている一方で、国民にたくさんのお声がけがあったとなどと語った。雅子さまの最近の体調面について横地は、長期の療養生活の中におられる状態で、体調面はいい時もあれば悪いときもあると説明を受けている、とした。今回、皇后さまは着物を着たが、他の女性皇族については洋服でも和服でもどちらでもいいと話していたといい、それについて横地は雅子さまへの気遣いだったのでは、などと説明した。その上で、お着物を着た雅子さまについて、今日の日のために体調を整える努力をしてきている、とした。側近の方を取材してみると、雅子さまが皇后様になったからといって、劇的に変わるということは想定していないといい、病気を抱えながらも工夫や努力を積み重ねていくのではと見ている人がほとんどだという。

”最後通告”の瞬間。

キーワード
厚真町(北海道)
函館市(北海道)
苫小牧市(北海道)
小田原市(神奈川)
香取市(千葉)
奈良市(奈良)
岬町(大阪)
紀北町(三重)
鹿児島市(鹿児島)
夏日
銀座(東京)
北海道
深浦町(青森)
偏西風
太平洋高気圧
園遊会
港区(東京)
三谷幸喜
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック
皇太子さま
雅子さま
天皇皇后両陛下
金井宣茂さん

ニュース (ニュース)
22:15~

都内では、交通違反をしたのに出頭要請に応じない悪質な交通違反者が大勢いる。警察官が違反者のもとを訪れ、逮捕前の最後通告をつきつける現場に密着した。警察官は違反者の自宅へむかい、今月22日までに警視庁に出頭するか、出頭する旨の連絡をしないと逮捕状を請求することを違反者に説明した。違反者の中には連絡のとれない人もいるが、警視庁はこうした違反者に対しても捜査を続け、居場所をつきとめるとしている。

警察官が交通違反者のもとをおとずれ最後通告を告げていた、先程のVTRを振り返ってのトーク。小木逸平は、「事態を深刻に受け止めていない人もいるようでしたね」などと述べた。

「ウミガメを科学する」

キーワード
警視庁
東京都

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:22~

カメラが小さくなったことで、これまで不可能だった生物の行動を記録する、「バイオロギング」が可能になった。砂浜で卵から孵ったウミガメは海に戻っていくが、今回は海に入ったあとの行動をバイオロギングで記録する。

沖縄県の黒島には、バイオロギングのためにウミガメにつけた記録装置をさがす研究チームの姿があった。バイオロギングの意味は、「生物(バイオ)を記録する(ロギング)」。探しているのは、発信機、ビデオカメラ、行動記録計のついた記録装置。この装置をカメに背負ってもらい、海の中の行動を記録するのがバイオロギングだ。

ウミガメがどこをどう泳いだかは、データとなってでてくる。研究チームの木下千尋さんはデータをみて、「機械のような規則正しい潜水をしている」などとまとめた。

三陸では夏になるとウミガメがやってくる。湾の入口に定置網があって、カメがたくさんとれるという。バイオロギングにより、これまでわかっていなかった「カメがクラゲを好んで食べる」という生態も明らかになった。

「バイオロギングの世界」についてのスタジオトーク。小木逸平は、「バイオロギングでは色々なことがわかるんですね」などと述べた。野村修也は、「逆に言うとわからないことだらけってことかもしれないですね」などと述べた。竹内由恵は、「バイオロギングによって、マッコウクジラが縦になって眠っていることもわかりました」などと述べた。

「白煙で緊急停止」

キーワード
バイオロギング
ウミガメ
東京大学 大気海洋研究所
沖縄県
黒島
アオウミガメ
大槌町(岩手)
クラゲ
マッコウクジラ

ニュース (ニュース)
22:34~

東北新幹線「はやぶさ65号」が、上野駅~大宮駅の間を走行中に車内で発煙が起き緊急停止した。乗客は大宮駅で別の列車にのせかえられたが、20代の女性4人が病院に搬送され手当てを受けている。

大坂なおみはハイチを訪問。ハイチのモイーズ大統領から、「世界チャンピオンになった大坂なおみ選手は我々の誇りです」などと歓迎された。ハイチは大坂選手の父親の祖国で、政府から表彰も受けた。大坂選手は、「父の祖国・ハイチのことをもっと知ることができるので興奮しています。ハイチは”私の半分”です」などとなおみ節を炸裂させた。

京都大学は、ヒトのiPS細胞から作った神経細胞をパーキンソン病患者へ移植する手術を先月世界で初めて行ったと発表した。京大では今後更に6人の患者に手術を行い、有効性を確認する方針。

片山大臣の著書を紹介する看板が公職選挙法に抵触するのではないか?と追及されている問題。一昨日の参院予算委で足立信也参院議員が「これ全国にどれくらいあるんですか?」と片山大臣に質問した際片山大臣は、「多分ここしかないと思います」などと返答したが今日、看板は静岡にも2箇所あることが判明した。これについて片山大臣は、「静岡でみつかったものは違う著書の看板なので、虚偽答弁ではない」などと説明した。

オーストラリアのメルボルンで現地時間の午後4時過ぎ、男が乗りつけた車に火をつけ、近くにいた男性を次々とナイフで襲う事件が発生した。男性3人が刺され、1人が死亡した。男はソマリアからの移民で、警察はテロ事件として捜査している。

東京渋谷の映像を背景に、「あすは広く晴れ 上着いらずの陽気」などと天気予報コーナーの予告をした。

キーワード
はやぶさ65号
大宮駅
モイーズ大統領
大坂なおみ選手
ハイチ
高橋良輔脳神経内科長
パーキンソン病
iPS細胞
片山地方創生担当大臣
足立信也参院議員
さいたま市(埼玉)
浜松市(静岡)
名古屋市(愛知)
後藤祐一衆院議員
国民民主党
参院予算委
衆院内閣委
メルボルン(オーストラリア)
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
22:41~

現在、北海道の太平洋側に活発な雨雲がかかっている。現在胆振地方に洪水警報、胆振地方&留萌地方には暴風警報が出ている。

全国の天気予報を伝えた。

今日気象庁が、エルニーニョ現象が発生していると発表した。南米のペルー沖の海水温が例年より高い状態のことをエルニーニョ現象と呼び、これが発生すると世界的に様々な異常気象がおこると言われている。日本への影響としては、暖冬傾向になる、太平洋側でも雪が降りやすくなるなどが考えられる。

「カーリング男子 世界への切符かけて」

キーワード
洪水警報
暴風警報
北海道
エルニーニョ現象

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

「パシフィックアジアカーリング選手権大会 男子準決勝」では、日本×ニュージーランドの試合が行われた。8対3で日本が勝利し決勝進出。世界選手権の出場枠を獲得した。

「カーリング 女子も続くか? フィギュア 競泳 日米野球」

キーワード
パシフィックアジアカーリング選手権大会
世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

「パシフィックアジアカーリング選手権大会 女子準決勝」では、日本×香港の試合が行われた。13対3で日本が勝利し決勝進出。世界選手権の出場枠を獲得した。日本はあすの決勝で韓国と戦う。

「フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯」が今日開幕した。宇野昌磨は連続優勝目指して男子ショートプログラムに出場し、トップにたった。

「フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯」が今日開幕した。宮原知子は連続優勝目指して女子ショートプログラムに出場し、自己ベストの演技をみせ2位となった。

「フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯」が今日開幕した。女子ショートプログラムで2位となった宮原知子をわずかに上回ったのが、ロシアの21歳トゥクタミシェワ。貫禄の演技で1位となった。

「フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯」が今日開幕した。GPシリーズ初挑戦の紀平梨花は女子ショートプログラムで5位となった。

「競泳W杯 女子100m個人メドレー 決勝」では池江璃花子が、世界記録を6つもつショーストロム、そしてこの種目の現世界記録保持者ホッスーと戦った。池江は3位だった。

競泳W杯に出場した池江璃花子についてのトーク。寺川綾は、「今日は池江選手の専門種目ではない個人メドレーだったんですが、世界のトップスイマーと勝負ができるという貴重な機会だったと思います」などと述べた。

今日から4年ぶりに日米野球が開幕した。寺川綾は、「私は試合前の東京ドームに行ってきたんですが、さすが日本代表だなというくらいフリーバッティングがポンポンスタンドインしていました」などと述べた。

「2018日米野球 第1戦」では、日本×MLBの試合が行われた。7対6で日本が勝利した。

川上憲伸が、野球の日本代表「岸孝之」のきれいなストレートを解説。「岸のストレートは下半身が低くしずんでいて胸が張れるので、手が大きく動いて、より前の方でボールを離すことができる。そうすることでバッターは、とらえたつもりでも差し込まれたりする」などと解説した。

「サタデーステーション」の番組宣伝テロップ。

「為替と株の値動き」のテロップ。

キーワード
パシフィックアジアカーリング選手権大会
世界選手権
藤澤五月
吉田知那美
フィギュアスケートGPシリーズ NHK杯
カナダ大会
宇野昌磨
宮原知子
天国への階段
アメリカ大会
小雀に捧げる歌
トゥクタミシェワ
紀平梨花
ショーストロム
競泳W杯
ホッスー
池江璃花子
トルコ
日米野球
ロサリオ
岡田明丈
松井秀喜コーチ
岸孝之
田中広輔
稲葉監督
成田翔
山田哲人
菊池涼介
上林誠知
會澤翼
柳田悠岐
秋山翔吾
日経平均
上沢直之

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

札幌国際スキー場
新宿中央公園
上野駅
JR札幌駅
赤坂御苑
広島県立総合体育館
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

気象庁

科学/環境/気象

国際沿岸海洋研究センター

美容/健康/医療

京都大学医学部附属病院

趣味/スポーツ

黒島研究所
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送