報道ステーション 2018年11月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と小木逸平キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

NHK札幌放送局のディレクターが、取材した住民の音声データをオウム真理教の後継団体のアレフに送っていたことがわかった。住民インタビューは6人分で、個人が特定されるおそれもあるとしている。

シリアで拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが、帰国後初めて会見を行った。

キーワード
NHK
アレフ
安田純平さん

ニュース (ニュース)
21:58~

フリージャーナリストの安田純平さんが、3年4ヶ月にわたってシリアで武装勢力に拘束されることになった経緯について会見で語った。安田さんは、拘束された当初は尋問も受けたが、武装勢力は翌7月下旬に日本へ身代金を要求。交渉継続中は十分な食事が与えられ、テレビを観ることもできたという。しかし、日本側から返事が来なくなると虐待を受けたという。そして事態が動いたのは先月22日で、「帰すか殺してくれ」と訴えたところ、23日に目隠しをした状態で車に乗せられ、トルコ国境を渡ったという。解放後に噴出した“自己責任論”については「自分の身に起きるものについては自業自得」と話す一方、「紛争地の取材は必要」との考えを示した。

スタジオの野村修也氏は「安田さんをバッシングする声も、英雄視する意見も、私にとっては両極端。安田さんは謝罪や反省をしているが、それ以上にもう少ししなければいけないのは、失敗や注意すべきだったところを詳しく分析し、教訓とすることが大事」とコメントした。

航空自衛隊の戦闘機2機が、空中で接触する事故が発生した。双方のパイロットにケガはなかった。

口利き疑惑を否定する片山さつき大臣に対し、きょう野党は秘書が国会や議員会館を自由に出入りできる通行証について厳しく問いただし、辞任を迫る声も出た。

“青い波”って何?

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
アンタクヤ(トルコ)
シリア
航空自衛隊
F2戦闘機
片山さつき地方創生担当大臣
後藤祐一衆院議員
国民民主党
週刊文春デジタル
小川淳也衆院議員
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
22:10~

アメリカの中間選挙が来週火曜日に迫る中、最新の予測では全ての議員が改選となる下院で、民主党が議席を伸ばして共和党を逆転するとされている。ニューヨーク州の選挙区から出た民主党のオカシオ・コルテス候補は、29歳の元バーテンの女性。政治経験はほとんどないが、予備選で民主党の重鎮を破る番狂わせを起こし、一躍“時の人”ととなった。そんなコルテス候補の政策は、国民皆保険制度や公立大学の無償化などの社会主義的とみなされるものだが、実はコルテス候補は2年前にバーニー・サンダース上院議員の選挙を手伝っていた。今回の選挙では、サンダース氏が訴えた社会主義的な政策が、若者の間で支持を広げているという。その勢いは“ブルーウェーブ”と呼ばれ、“ミレニアル”と呼ばれる若者世代がコルテス候補を支えている。

名指しで“口撃”開始。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
民主党
共和党
エルサルバドル
FiveThirtyEight
華氏119
バーニー・サンダース上院議員
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
リーマンショック
ミレニアル世代
脳腫瘍

ニュース (ニュース)
22:17~

トランプ大統領も警戒しているという“ブルーウェーブ”と呼ばれる民主党左派の勢い。ミネソタ州では、ソマリア生まれで難民としてアメリカへ渡ったイルハン・オマル候補が全米で注目を集めているという。かつてアメリカではソ連が掲げた社会主義を悪として嫌悪してきたが、現在では30歳未満は社会主義に好意的とする世論調査の結果もあるという。

アメリカでいま何が起きているかをスタジオで解説。右寄りの過激な言動をする共和党のトランプ大統領に対し、民主党の中でもより左寄りのブルーウェーブが勢いを増しているという。そして、民主党支持者の中には、オバマ前大統領やヒラリー氏が共和党の政策に妥協しすぎているとの批判が多くあり、その不満の受け皿になっているのがブルーウェーブだという。ブルーウェーブが訴えているのは国民皆保険や銃規制の強化というもの。

ムーア監督×富川キャスター。標的はトランプ大統領。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
民主党
共和党
社会主義
YouGov
ミネソタ州(アメリカ)
ソマリア
モスクワ(ロシア)
イルハン・オマル候補
オバマ前大統領
ヒラリー元国務長官
ブッシュ元大統領
サンダース上院議員
オカシオ・コルテス候補
国民皆保険
銃規制

金融特集 (ニュース)
22:26~

富川悠太が、マイケル・ムーア監督を単独インタビュー。ムーア監督が新作映画「華氏119」で訴えるのは、なぜトランプ大統領が生まれたのかだ。背景の一つとして挙げられたのは、政治への無関心。ムーア監督は「国民が政府を支配しなければ、政府が国民を支配する」と語る。さらに、「民主主義において異なる立場の存在は悪いことではない」と話し、民主主義らしく討論しようと主張する。しかし、トランプ大統領は「法律や民主主義を嫌っている」という。

ムーア監督は日本の投票率が低いことを知ると「アメリカと日本は同じような状況にあるんだ」と嘆いた。さらに、「安倍総理は首相会談をする度にトランプと仲良しに見える」としながらも、「総理は帰国したら『勘弁してくれ』と思ってるんじゃないか」、「トランプは4歳児みたいなもんさ。プレゼントをあげれば『総理も日本も大好き』となる」と語る。ムーア監督は父親が第2次世界大戦の時に海兵隊員だった背景があり、辺野古への新基地建設反対の声明を出している。

世界でナショナリズムが台頭してきていることについて、ムーア監督は「21世紀型ファシズム」だと持論を展開した。そして「楽観的だから悲観はしてない」としながらも、「もう手遅れだと思う。トランプを大統領にしてしまった時点で」と話し、「投票率が低い日本やアメリカでは民主主義は生き残れない」などと語った。

野村修也氏は「リベラルとは本来は寛容な自由主義であり、社会主義とはまた違う立場。きちんと分析して見ていかないとアメリカの様子もわからない。もう1つ言えば、今までの社会のシステムに守られていた世代と、それが与えられないと思う若者たちの間の分断かもしれない」と語った。

急逝 江波杏子さん。

キーワード
トランプ大統領
華氏119
ニューヨーク(アメリカ)
中間選挙
ボウリング・フォー・コロンバイン
華氏911
安倍総理
辺野古(沖縄)
ボルソナロ氏
ムーア監督
江波杏子さん

ニュース (ニュース)
22:40~

女優の江波杏子さんが肺気腫の急性増悪のため死去。1966年映画「女の賭場」は大ヒット。事務所によると、江波さんは先月26日に体調不良を訴え、都内の病院に緊急入院して翌日息を引き取ったという。

日本航空副操縦士が基準を大幅に超えるアルコールが検出され、イギリスの警察に逮捕された事件は今月末に裁判で審理されることになった。副操縦士は保釈されず裁判まで勾留されることになった。石井啓一国土交通大臣は問題を受け、飲酒の基準強化の方針を示した。

政府は2020年の世界自然遺産候補に奄美大島や徳之島などを再推薦する方針。政府は去年も推薦したが、ユネスコ諮問機関が登録延期を勧告した。

エバートロン・大阪大学・三重大学などが開発した新技術「フレッシュトロン」を紹介。水の分子構造を変化させる電波振動を当てて食品が水分を逃さず鮮度を保てるようにする新技術。

色付く紅葉と青い湖“四万ブルー”

キーワード
江波杏子さん
肺気腫
女の賭場
JAL
石井啓一国土交通大臣
ユネスコ
世界自然遺産
奄美大島
三重大学
エバートロン
フレッシュトロン

気象情報 (ニュース)
22:46~

三谷紬が群馬県中之条町の四万湖を取材、三谷はカヌーに乗って紅葉を楽しんだ。

気象情報を伝えた。

キーワード
中之条町(群馬)
四万湖

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

カタール・ドーハで行われた世界体操女子個人総合決勝で、村上茉愛が銀メダルを獲得。去年は平均台で落下し4位に終わった。さらに今大会前に右足首靭帯を部分断裂。母親の英子さんが見つめる中、村上は平均台を無事に終えた。5位で得意種目のゆかで高得点をマーク、逆転で銀メダルとなった。

世界体操女子個人総合決勝で、村上茉愛が銀メダルを獲得。寺川綾は2020年を前にトップ3に入れて強い印象を与え、自分のメンタルのアドバンテージもあがったと話した。

フィンランド・ヘルシンキから松岡修造と織田信成が中継。

9月のオータム・クラシックで羽生結弦が新プログラムを披露。ショートはジョニー・ウィアーが使った「秋によせて」だった。フリーはエフゲニー・プルシェンコの使った「ニジンスキーに捧ぐ」から、プログラム名は「Origin」だった。羽生は振付師のシェイリーン・ボーンさんに意見を伝え、自分の意思が生きるプログラムだという。ジャンプには4回転トゥループとトリプルアクセルに挑戦、公認大会で誰も成功していない。組み込むのは演技後半で、羽生は前半では当たり前なので妥協したくないと話した。

フィンランド・ヘルシンキで松岡修造と織田信成で取材。GPフィンランド大会公式練習に羽生結弦が参加し、ジャンプを成功させた。織田は完成度も高かったと話した。織田はほとんど助走なしでトリプルアクセルを跳ばないといけないので進化していると話した。

フィンランド・ヘルシンキから松岡修造と織田信成が中継。羽生結弦についてすべてをやる気に変えているとした。織田信成はルール改正で4回転トゥループよりできることをやろうという流れになっているが、羽生結弦がルールだとした。

北海道で、高梨沙羅が第19回大倉山サマージャンプ大会に出場。報道陣が驚く大ジャンプで圧勝した。

パリ・マスターズ男子シングルス3回戦(映像協力:GAORA)、錦織圭vsK.アンダーソンは2-0で錦織圭が勝利。ツアーファイナルズに大きく前進した。

名古屋市内で全日本大学駅伝の会見が行われた。青山学院大学の原晋監督は全日本大学駅伝では1勝しかできていない難関な駅伝だと話した。

キーワード
村上茉愛
世界体操
村上英子さん
ドーハ(カタール)
右足首靭帯部分断裂
ヘルシンキ(フィンランド)
羽生結弦
ジョニー・ウィアー
オータム・クラシック
秋によせて
シェイリーン・ボーン
エフゲニー・プルシェンコ
ニジンスキーに捧ぐ
Origin
トリプルアクセル
4回転トゥループ
GPシリーズ フィンランド大会
高梨沙羅
大倉山サマージャンプ
北海道
錦織圭
GAORA
ツアーファイナルズ
K.アンダーソン
パリ・マスターズ
全日本大学駅伝
名古屋市(愛知)
原晋
青山学院大学

エンディング (その他)
23:05~

エンディングトークで、紅葉の見頃を話した。

経済情報を伝えた。

サタデーステーション番組宣伝。

キーワード
THOMSON REUTERS
日経平均株価
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送