報道ステーション 2018年10月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 21:37~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
21:37~

オープニングトーク、サッカー国際親善試合の結果で興奮冷めやらぬ様子で埼玉スタジアム2002からの中継につないだキャスター。森保ジャパンが強豪・ウルグアイに4対3で勝利した。前半10分に南野拓実が先制ゴールを決め、前半28分にはセットプレーでペレロイに同点に追いつかれる。前半36分には大迫勇也が同点ゴールを奪う。

キーワード
埼玉スタジアム2002
森保ジャパン
南野拓実
ペレロイ
大迫勇也
キリンチャレンジカップ

ニュース (ニュース)
21:41~

引き続きサッカー国際親善試合の話題。前半で1点リードで迎えた後半12分。カパー二に、取り返され同点になる。 後半21分には、南野がシュートし、FIFAランキング5位のウルグアイを撃破した。中山は「南野はシュートを早く打たず、コースを狙ってからキーパーの逆サイドを狙い、非常に落ち着いている」と解説。新監督が就任して3戦連続ゴールしたのは、ロペス選手、岡崎選手に並んで3人目。若手の活躍で今後も楽しみだとまとめられた。

本来するべきはずの津波対策を行っていれば、避難でなくなる人も出なかったのではないか、旧経営陣刑事責任を担っては、2度に渡り不起訴となってきたが2015年7月旧経営陣3人の強制起訴が検察審査会で決定した。津波対策のキーマンであった、元副社長一人への被告人質問が始めて行われた。裁判冒頭では「言葉では言い表せないほどのご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます」と謝罪した。裁判で注目されたのは、津波を事前に予測できたか、有効な対策は可能だったかの2点だ。被告人らは「事故を予見するのは不可能だった」と無罪を主張。しかし、事故の3年前に作られた東電の内部資料には最大津波高さ15.7メートルとの記述があり館山で水が押し寄せる予測も立てられていた。津波対策の担当者の部下は認識していたと証言。副社長自身も「防潮堤の許認可を調べろ」など具体的な支持を出していたが安全対策費が数百億円かかることを知り「津波対策を保留して、土木学会に検討を依頼しよう」と発言されたとされ、検察官t役の指定弁護士は被告が「津波対策の先送りを決めた」としている。元副社長は反して語気を強めて「先送りと言われるのは大変心外」といった。

キーワード
カバーニ
堂安律
森保ジャパン
呂比須選手
岡崎選手
南野拓実
東京電力
業務上過失致死傷罪
強制起訴
津波

ニュース (ニュース)
21:49~

原発事故で津波対策を行っていなかった疑いで東京電力の元幹部が業務上過失致死傷罪で強制起訴されている。最大15.7メートルという津波の試算は政府機関の地震予測「長期評価」に基づくもので、元副社長は「それ自体が信用できない」とし、安全面の予算について「少なくない金額だが安全上必要ならと当然出します」と供述。しかし原発事故の影響で双葉病院の入院患者らを避難させて44人を死亡させる、などさせている。入院中の夫をなくした女性は「防波堤さえあればもっと一緒に入られたのでは」「隠さないで本当のことを話してもらいたい」とコメントしている。もうひとりの副社長と会長にも被告人質問が今後行われる。

津波対策の裁判について専門家がトーク。被告は、6年後に土木学会からの評価を受けようとしたのか、その説明がない限り被災者は納得しないだろうとまとめた。

大手積水ハウスが、「地面師」を名乗る詐欺グループに数十億円を騙し取られた。事件発覚から1年以上が経過し、10人の逮捕状が取られ、今日8人が逮捕された。羽田空港で逃亡する前の犯人を直撃したがコメントはないままだった。

キーワード
業務上過失致死傷罪
東京電力
原発事故
双葉病院
土木学会
羽田空港
地面師
品川区(東京)
積水ハウス

ニュース (ニュース)
21:57~

「地面師」グループ詐欺事件で、警察が民家を訪れた。女が玄関先へ出てきて、そのまま警察の車へ案内された。土地の持ち主を装っていた実行役と見られる女で犯行グループには明確な役割分担があり、女の夫役とみられる男は、記者の質問に答えず警察に同行した。運転手役だった男は警察に囲まれ動揺したのか電柱に車をぶつけた。今日逮捕された土地の所有者に無断で登記を移転しようとしたなどの疑いがある地面師である。容疑者らが目をつけたのは五反田駅直ぐ側の600坪余りある一等地。積水ハウスはマンションを建てるため、土地の所有者を名乗る女に63億円を支払った。その後連絡がつかなくなり、操作に至った。ある不動産会社の社長は地主の女に「ゴールデンウィークの予定は?」と聞くと先祖代々五反田に住んでいるはずが「田舎に帰ります」と女が答え不信感を抱いた。主犯格の容疑者は名前を変え、フィリピンに逃亡した。警視庁は今後国際手配する方針。今回逮捕されたのは10数名で、土地の所有者を名乗る主犯格と不動産の仲介役、パスポートなどを偽造するチームもあった。地面師を知る人は、50、60年前から有名で株券や領収証、婚姻届などほぼ全部偽造できるという。司法書士も本物と信じたという偽造パスポートや公正証書などの真正な書類が含まれており、見破るのが困難。地面師はバブル期に暗躍したが、オリンピックを前に土地の価格があがり地主が高齢化しているため、再び被害が増加している。地主は入院中で不在の際に売買の闘いがあったもようだ。

東京都品川区の狙われた旧旅館後から中継。五反田駅から2分ほどで、明かりが灯り、木は道に出ないよう切られていることから誰かがたまに手入れしに来る。所有地は3代続く旅館で、3代目は土地を売らないとしてきたが事件が起こったのは三代目が入院中だったときだという。

「地面師55億円詐欺事件」として、詐欺グループの相関図をホワイトボードにまとめた。五反田の旅館跡地に目をつけた、首謀者のうち、3人が未だ逃亡中。不動産会社と土地の所有者役との間に入る仲介人役の男に首謀者が話を持ちかけた。手口は、主犯格と仲介役と土地を探すメンバーで「不動産グループ」と呼ばれるメンツを作り、土地を物色する。手配グループが、土地の所有者をなりすます人を手配する「手配グループ」、パスポートや印鑑証明を偽造する「偽造グループ」が手配人のパスポートなどを作成する。現場には詐欺グループとは知らずに弁護士らが依頼されており、逮捕状は出ていないが積水ハウスへ法律の説明などをしていた為、気づかなかった。

警視庁クラブから中継で新情報が紹介された。主犯格の中で振込口座の作成をした男が出頭してきたが、4日前にも別の事件で逮捕状が出ておりどちらで出頭したかはまだわからない。警視庁は容疑が固まり次第逮捕する方針。フィリピンに逃亡した容疑者はまだどこにいるかわからない。カバンには1 千万円近く入っていた。積水ハウスが被害にあった背景には100億円とも言われる「得難い土地」が4割引きで手に入るため、どうしても買いたかったという面があった。

消費増税への対策について、安倍総理は今朝「3%引き上げたときの教訓を活かしたい」とコメント。麻生太郎財務大臣は現金を使わずに商品を購入すると2%ポイント還元されるという増税対策について、クレジットカードが使えない店が多い中、通産省でうまくやっていかないといけないとコメントした。地方創生担当相は「(現金が使えない人にも)配慮されるべき」とコメント。一方キャッシュレス化を推し進めたい経産省は「クレジットカード以外にも使えるよう対応したい」とし、昨日クレジットカードと経産省で作るキャッシュレス推進協議会の創立大会が開かれた。鵜 浦会長は「機は熟した」と会見した。経済が停滞しなために、自動車保有や住宅購入雨の補助、国土強靭化の公共事業にも広げようとしている。消費税を10%に引き上げると収入は5。兆円増えると見込まれ、国債の返済に4兆円、社会保障の充実に1兆円の予定だったが、軽減税率1兆円減り、幼稚園の無償化1兆円に予算が分かれた。専門家はポイント還元で、当初の目的であった財政健全化が遠のくとしている。

専門家は、かつての目標がわかりにくくなってる。クレジットなどの決済であると平等な徴収ができない、2020年のオリンピックでの外国人客からの税収や国土強靭化の公共事業までに手を伸ばしていて、来年までにやるのは無理、とコメントした。

NEXT、サウジアラビアの事件でボンペオ国務長官が皇太子と面会した。

キーワード
地面師
五反田駅
積水ハウス
警視庁
足立区(東京)
西五反田(東京)
板橋区(東京)
渋谷区(東京)
品川区(東京)
警視庁クラブ
安倍晋三総理大臣
麻生太郎財務大臣
片山さつき地方創生担当大臣
キャッシュレス推進協議会
鵜浦博夫会長
消費税
赤羽(東京)
東京都
サウジアラビア
ポンペオ国務長官
積水ハウス ホームページ

ニュース (ニュース)
22:23~

サウジアラビアの記者がトルコのサウジ総領事館で行方不明になって2週間、CNNによるとサウジ側が尋問中に謝って死亡したと認める準備を進めていると伝えた。しかし、現在は国家としての関与を否定。トランプ大統領は真相を突き止めるとし、ポンペオ国務長官を派遣。サウジアラビア・リヤドで、ポンペオ国務長官がムハンマド皇太子と会談。皇太子はこれまで記者に批判されてきた。皇太子は今回の事件に関わっていると報じられている。15日付けのニューヨーク・タイムズでは記者の死亡した尋問は皇太子が承認した計画だと報じた。トルコ紙SABAHが殺害の日に空港で撮影された15人を公表、皇太子が編成したチームで軍所属が7人いると分析。イスタンブールではトルコ当局の捜査が行われている。アンカラでエルドアン大統領は「一刻も早く証拠を見つけ結論が出ることを願う」コメント。

仙谷元官房長官死去。

キーワード
リヤド(サウジアラビア)
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
ポンペオ米国務長官
トランプ大統領
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
サウジ総領事館
CNN
SABAH
ニューヨーク・タイムズ
仙谷元官房長官

ニュース (ニュース)
22:29~

仙谷由人元官房長官が肺がんで死去。仙谷由人氏は1990年に徳島市で社会党から初当選。旧民主党に参加、弁護士出身で党内きっての論客として活躍。若手の前原氏や枝野氏らの後見人となった。2010年菅内閣で官房長官になったが、中国漁船衝突事故で逮捕された船長の釈放に批判を受け、翌年に官房長官を交代。後藤謙次は仙谷氏について、いなかったら民主党政権はなかったとした。

誰が何の目的で…

キーワード
仙谷由人
民主党
社会党
前原氏
枝野氏
菅内閣
中国漁船 衝突事件
徳島市(徳島)

ニュース (ニュース)
22:33~

広島市の平和記念公園のベンチやフェンスに黒いスプレーのようなもので落書きされているのが見つかった。警察は器物損壊容疑で捜査している。

世界オセロ選手権で優勝した福地啓介くんが乗った機内で、機長から祝福のコメントを発表。最年少記録は1982年に15歳だった谷田邦彦機長が立てたものものだとした。全日空が日本チーム搭乗を把握し、谷田機長のシフトを調整したという。機長は過去に4回対戦し、2勝1敗1分けだという。

岡田准一さんと宮崎あおいさんに第一子が誕生、連名でコメントを発表した。

熊本地震で被害を受けた熊本城を公開。最新技術の制振装置「クロスダンパー」を紹介した。天守閣は2021年に完成する。

あすも雨や曇天、山では積雪も…

キーワード
平和記念公園
広島市(広島)
福地啓介
オセロ世界選手権
谷田邦彦
全日空
岡田准一
宮崎あおい
熊本城「大天守」
熊本地震
クロスダンパー

気象情報 (ニュース)
22:42~

全国の気象情報を伝えた。

長崎くんち“コッコデショ”最終回、森保ジャパン中山&澤登解説。

キーワード
長崎くんち

特集 (バラエティ/情報)
22:46~

10月7日から3日間、長崎くんちコッコデショが開催。樺島町を出発した太鼓山コッコデショが諏訪神社に向かった。2月に担ぎてオーディションが開催され、厳しい稽古を積んだ。7月20日に初担ぎ、最初は数センチだけしか上がらなかった。7日朝に奉納踊りを披露。アンコールを意味する「もってこい」が鳴り止まなかった。結束のコッコデショをやり遂げた。指揮者の江島輝さんが「よかった」と労った。諏訪神社を皮切りに庭先回りを行う。7年に1度のコッコデショは大人気。重さ1tの太鼓山を担ぎ練り歩くため疲労が蓄積、裏方は水を運ぶのも重労働。休憩所を作ることが最優先。江島なおみさんは婦人部副部長、指揮者の妻は裏方として遠くから眺めるだけ。最後の奉納踊りは別れの始まり。次は7年後、太鼓山が帰っていった。

キーワード
長崎くんち
コッコデショ
樺島町(長崎)
諏訪神社

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

埼玉スタジアム2002から中継、澤登正朗と中山雅史がウルグアイ戦の注目選手を振り返った。

埼玉スタジアム2002で行われた、キリンチャレンジカップ2018日本vsウルグアイは中島翔哉のパスを南野拓実が先制ゴール。前半28分に同点に追いつかれた。前半36分に大迫勇也が勝ち越しゴールを決めた。後半12分カバーニが同点ゴールを決めた。しかし後半14分に堂安律が勝ち越しゴール、さらに南野拓実が2点目を決めた。結果は4-3で日本が勝利。森保一監督は選手が勝ちにこだわって勝利したと話した。堂安は決める自信はあったとし、南野は両サイドがタメを作れるとわかっていたので前を向くことを意識したと話した。

埼玉スタジアム2002から中継、ウルグアイ戦を振り返った。中山雅史は中島翔哉についてコーナーキックでリフティングしているので楽しんでいると話した。澤登正朗はセットプレーの失点を修正しないといけないと話した。

ドジャースタジアムで行われた、ナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦ドジャースvsブルワーズはドジャース先発ビューラーからブルワーズのオーランド・アルシアが2ランを放ち追加点。9回に満塁でグランダルが凡退し4-0でブルワーズが勝利。

あすCSフィナルステージが開幕。西武は2時間の前日調整を行った。初戦の予告先発は菊池雄星となっている。敵地に乗り込むソフトバンクはケガから復帰の内川聖一が1軍合流。セリーグは巨人メルセデスと広島の大瀬良大地が初戦の先発。

キーワード
キリンチャレンジカップ2018
埼玉スタジアム2002
堂安律
中島翔哉
南野拓実
大迫勇也
森保一監督
カバーニ
ビューラー
オーランド・アルシア
オズワルド・アルシア
ドジャース
ブルワーズ
ドジャースタジアム
グランダル
菊池雄星
西武
CS
バンデンハーク
内川聖一
メルセデス投手
大瀬良大地
広島
巨人
ソフトバンク

エンディング (その他)
23:10~

北海道の天気を伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
THOMSON REUTERS
日経平均株価
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:11~

雨上がりの「Aさんの話」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送