報道ステーション 2018年10月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月1日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

オープニングトークで新キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
21:55~

ノーベル生理学・医学賞にがん治療に貢献した京都大学特別教授の本庶佑さんらが選ばれた。

キーワード
本庶佑
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
オプジーボ
がん

ニュース (ニュース)
21:58~

ストックホルムで、今年のノーベル賞受賞者発表が始まった。テキサス大学のジェームズ・アリソン氏と京都大学特別教授の本庶佑さんがノーベル医学・生理学賞に選ばれたと発表。京都大学での会見で、本庶氏は「大変名誉なこと、長いこと苦労した共同研究者や学生、様々な形で応援してくれた方々や家族感謝している」と話した。受賞理由について、本庶氏らの研究はがん治療の新たな柱となり、がん細胞を標的としないがん治療の大きな転換期になると評価。従来の治療は手術、放射線、抗がん剤の3本柱。それに対し、がん細胞を攻撃するのではなく免疫力を使った治療。青山学院大学の福岡伸一教授は「がん細胞は免疫細胞を手なづけブレーキを踏んで攻撃させないようにしていた、ブレーキを踏ませない薬を作った」と解説。オプジーボは皮膚がんや肺がんで効果が実証されている。

本庶佑さんがノーベル医学・生理学賞に選ばれたと発表。大阪市内に住む81歳の辻本けいさんは5年前に末期の肺がんと診断を受けた。しかしオプジーボで症状は大きく変化。症状は改善し、今年春に投薬も不要となった。辻本さんは今回の発表を見て本庶佑さんがどれだけ研究して作ってくれたかと感動していると話した。日本のノーベル賞受賞は大隅良典東京工業大学名誉教授に続き26人目となった。本庶氏は会見で研究に必要なのは何かを知りたいと思う心を大切にすること、教科書に書いてあることを疑いを持って自分の目で見て納得することだと話した。

ノーベル生理学・医学賞にがん治療に貢献した京都大学特別教授の本庶佑さんらが選ばれた。免疫の働きを抑える物質「PD-1」を発見、オプジーボで免疫細胞がブロックをしなくなると説明。肺がんや皮膚がんに効果がある。

台風24号の影響で、各地に停電などの被害。現在でも静岡県を中心に大規模停電が続いている。平石直之が浜松市を取材、コンビニ店主は「こんなに長くなるとは思わなかった」と話した。静岡県では一時全体の4割が停電、過去最大規模。消えた信号機は1800機、事故が30件以上起きている。今回の台風で特徴的なのは風で、東京では統計開始以来3位の強さだった。四ツ谷駅では線路に大木が倒れ、通勤ラッシュが大混乱となった。八王子市では最大瞬間風速45.6mを観測した。さいたま市では工事用足場が崩れ、撤去作業が行われた。関東を通過した速度は時速70kmで、速ければ速いほど風は強くなるといわれる。

大阪府富田林署から逃走していた容疑者が逮捕。48日に及ぶ逃走劇の詳細が明らかになった。容疑者は逮捕4日前に日本一周旅行者を装って写真撮影をしていた。山口県周防大島町の道の駅サザンセトとうわで、容疑者はこの島に1週間ほど滞在。道の駅ではテントを張る場所や食事をお世話になった。先月26日に入浴無料の日に温泉を利用。竜崎温泉ちどりの館長は完全に溶け込んでいたと話した。8月12日に逃走、3週間前に44歳の男と出会い2人で旅を続けた。一昨日、さらに西の道の駅で万引きで逮捕された。周防大島町にはお礼の手紙を残した。容疑者はいまのところすべてを黙秘している。

大阪府富田林署から逃走していた容疑者が逮捕。スタジオでは容疑者の足取りを説明し、「写真からすると、逃走直後とは別人のようになっている」と話した。

沖縄知事選…与党に誤算が?

キーワード
本庶佑
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
オプジーボ
がん
ジェームズ・アリソン
ストックホルム(スウェーデン)
肺がん
皮膚がん
大隅良典名誉教授
ノーベル賞
PD-1
台風24号
停電
浜松市(静岡)
江東区(東京)
葛飾区(東京)
習志野市(千葉)
新宿区(東京)
世田谷区(東京)
八王子市(東京)
さいたま市(埼玉)
井の頭公園
三鷹駅
四ツ谷駅
大阪地検
大阪府警
富田林署
サザンセトとうわ
加重逃走
沖縄知事選

ニュース (ニュース)
22:21~

沖縄知事選で、辺野古移設に反対する翁長雄志前知事の後継候補の玉城デニー氏が当選した。安倍晋三総理大臣は沖縄の振興、基地負担軽減に務めると述べた。接戦が予想されたが8万票の大差。那覇市では台風24号が直撃、佐喜眞淳候補は「台風対策に忙しい」と話した。先月23日に、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長や菅義偉官房長官が佐喜眞氏の応援演説を行った。2人は各3回沖縄入りする力の入れようだった。自民党は地方議員数百人規模で沖縄に派遣、組織選挙を展開。翁長知事の妻の樹子さんは「沖縄県民の民意を押しつぶそうとしている」と訴えた。期日前投票に長蛇の列、投票率は63.24%となった。QAB、朝日新聞、沖縄タイムスの出口調査では無党派層は約7割が玉城氏に投票したとしている。宜野湾市の男性は佐喜眞氏も頑張ったが上からの押しつけだと指摘した。

キーワード
沖縄知事選
玉城デニー
佐喜眞淳
翁長雄志
自民党
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
小泉進次郎
菅義偉
翁長樹子
辺野古基地問題
QAB
朝日新聞
沖縄タイムス
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
22:28~

沖縄知事選で、玉城デニー氏が当選した。先月10日宜野湾市で、公明党は佐喜眞氏を推薦。創価学会が組織戦を展開。しかし昨日の那覇市での玉城氏の祝勝会では創価学会の三色旗がはためいた。 浦添市の創価学会員の野原善正さんは「組織の力で縛るのはもってのほか、平和福祉を掲げる公明党がおかしい」と話した。QAB、朝日新聞、沖縄タイムスの出口調査では公明党の4人に1人が玉城氏に投票した。先月8日に宮古島市で、佐喜眞氏は辺野古について触れなかった。那覇市では翁長知事で気持ちが変わったという。菅義偉官房長官は選挙の結果を受け、政府としては辺野古移設と普天間飛行場返還を早期に実現したいとした。名護市辺野古をめぐり、沖縄県は埋め立て承認を撤回した。政府は工事を進めるための法的措置を取る方針。玉城デニーは対立や分断を持ち込んでいるわけではない、政府は民意を判断すればいいとした。

スタジオトークで、沖縄県知事選で玉城デニー氏が当選。後藤謙次は政府は沖縄県民は力づくで変えられないことを学ぶべきだとした。後藤謙次は大きな基地が必要か話し合うべきだとした。

内閣改造で柴山昌彦氏らが入閣。スタジオトークで、後藤謙次は今回の総裁選で押したグループを登用する、お友達内閣で地味な非改造改造内閣だとした。

カメラが捉えた瞬間…

キーワード
普天間飛行場
辺野古移設
沖縄県知事選
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
翁長知事
佐喜眞氏
玉城デニー
菅義偉官房長官
自民党
沖縄タイムス
朝日新聞
QAB
浦添市(沖縄)
公明党
創価学会
柴山昌彦
石田真敏
岩屋毅
山本順三
麻生太郎
菅義偉
河野太郎
世耕弘成
石井啓一
茂木敏充
二階俊博
岸田文雄
加藤勝信
甘利明
内閣改造
辺野古(沖縄)
宮古島市(沖縄)

ニュース (ニュース)
22:36~

今日、横田基地に配備されたオスプレイは運用を開始。今回5機が配備され、4月から横田基地周辺で訓練を初めていた。しかし8月に奄美空港に緊急着陸するなどトラブルが相次いでいる。沖縄県以外でのオスプレイ正式配備に周辺住民は怖い。日常生活が脅かされていることに不安を持っていると話している。また、オスプレイの国内配備は今後増える予定で今年秋からは自衛隊が保有する17機が配備予定で6年後には51機までになる予定。

たばこ税が値上げ。たばこ大手3社が値上げに踏み切り、そのうちJTは紙巻たばこ122銘柄、加熱式たばこ7銘柄を値上げ。メビウスは480円となり、そのうちたばこ税は約265円、消費税が約36円。今回の増税で約700~800億円税収増だが、権限税率の財源になる見通し。

今日から中国では建国記念日に当たる国慶節による大型連休が開始。今年は過去最高の700万人が海外で過ごす見込み。行き先の予想では日本が1位で、2位がタイ。貿易摩擦を抱えるアメリアkは去年の半分近くになる見通し。

インドネシ中部で先週28日に発生した地震とそれに伴う津波の死者は844人、行方不明は90人、重傷者は632人となっている。死者はまだ増える増える可能性があり、道路が寸断され、空港も一部が使えなくなったことで生活に必要な水や食料が不足。被害を受けたショッピングモールから食料が持ち出されたリ、壊れた車からガソリンが抜かれたりするなど略奪も横行している。

ご当地ナンバープレートの交付が今日から始まった。広島は広島カープ、熊本はくまモン、山形はさくらんぼ、富山の立山連峰など各地の名産品や風景などが色とりどりに描かれている。白黒とカラーがありインターネットで申し込みを受付けている。

台風25号 今週末にまた…。

キーワード
オスプレイ
横田基地
奄美空港
たばこ税
JT
メビウス
北京空港
中国
日本
タイ
アメリカ
国慶節
インドネシア
広島カープ
くまモン
ご当地ナンバープレート

気象情報 (ニュース)
22:45~

全国の気象情報を伝えた。

大谷翔平 シーズンで最終戦。

キーワード
台風25号

ニュース (ニュース)
22:49~

3番指名打者で登板した大谷翔平は第4打席、メジャー93本目のヒットで締めくくった。大谷は今シーズン史上初の10登板、22本塁打以上、10盗塁を達成。1年目を振り返って、全体的に楽しく野球ができた。 ポストシーズンに行けない悔しさ位があるが、来年にぶつければいいとした。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

DeNAは5回ソトとロペスが2者連続HRなどで10-0で勝利。

巨人はヤクルトに3本のホームランを許し5-8でヤクルト勝利。

西武は8回に山川のHRで同点に追いつくと、9回には秋山が決勝HRを打ち2-1で勝利。

ソフトバンクは8回1得点に封じ込められ6-1でロッテ勝利。

オリックスは宗が全試合から2打席連続HRで先制すると、3回にもHRを打つなどで5-2で勝利。

今日の熱く盛り上がったシーンを紹介。高田知季、松井稼頭央、西浦颯大、桑原将志をプレーを紹介した。

昨日行われた深センオープンで西岡良仁がATPツアー初優勝を果たした。これは日本男子5人目の快挙。

テニスの楽天オープンで錦織圭と杉田祐一の日本人選手対決。序盤は杉田が優勢だったが、錦織が調子を上げ始め、2-0で2回戦進出。また綿貫陽介がツアー初勝利した。

大坂なおみは中国オープンに出場し、2-0で勝利し2回戦進出。

前回のラグビーW杯、優勝候補南アフリカ相手に番狂わせを起こしたラグビー日本代表。あれから3年、レメキロマノ・ラヴァは日本代表の中でも屈指のパワーとスピードを誇り、リオ五輪では7人制ラグビーのエースとして活躍し、ドリームセブンに選ばれた。15人制ラグビーではスピードを生かして90mの独走トライを決めた。177cmとラグビー選手としては小さいが腕が長く、得意技はそれを活かしたタックルに来た選手を片腕で突き放すハンドオフ。また突き放した勢いで加速し、日本代表のトライゲッターとして活躍。レメキはニュージランド生まれで来日9年目、日本語を覚えたきっかけは今の奥さんを口説くため、2012年に結婚し3人の息子にも恵まれ、試合は家族全員で応援。レメキは全部家族のためにやっていると話す。しかし2016年に右膝前十字靭帯を断裂し全治9ヶ月の大怪我を負った。しかし家族のサポートと1日6時間のトレーニングをし復帰を果たした。

キーワード
阪神
DeNA
阪神甲子園球場
ソト
ロペス
巨人
ヤクルト
明治神宮野球場
吉川光夫
アダメス
西武
日本ハム
札幌ドーム
山川穂高
秋山翔吾
ソフトバンク
ロッテ
ヤフオクドーム
オリックス
楽天
楽天生命パーク
宗佑磨
高田知季
松井稼頭央
西浦颯大
桑原将志
西岡良仁
深センオープン
錦織圭
杉田祐一
楽天オープン
綿貫陽介
大坂なおみ
中国オープン
ディアス
ラグビーW杯
リオ五輪

ニュース (ニュース)
23:10~

内閣改造人事について新たに片山さつき、渡辺博道、平井卓也、桜田義孝、吉川貴盛、原田義昭の初入閣が決まった。また根本匠の再入閣も決まった。

キーワード
片山さつき
渡辺博道
平井卓也
桜田義孝
吉川貴盛
原田義昭
根本匠
内閣改造人事

エンディング (その他)
23:10~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

井の頭公園
札幌ドーム
サザンセトとうわ
明治神宮野球場
ヤフオクドーム
楽天生命パーク
奄美空港
阪神甲子園球場
三鷹駅
四ツ谷駅

情報/通信

沖縄タイムス

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
普天間飛行場
大阪地検
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送