報道ステーション 2018年9月26日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

広島がリーグ3連覇達成したという。地元優勝にファンは歓喜していると報じた。球団史上初の三連覇達成だという。

キーワード
広島
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
21:58~

被災原発で初の“合格”

広島とヤクルトの対戦。試合は広島が先制点をあげた。試合は菊池涼介、丸佳浩、松山竜平、九里亜蓮、鈴木誠也、野間峻祥、中崎翔太らの活躍があり、結果は10-0で広島が勝利した。広島は3年連続リーグ制覇だと報じた。緒方孝市監督は「日本一というゴールに向けてまだ戦いはある」と今後の意気込みを語った。

広島市内では広島カープの優勝に歓喜する市民の様子が報じられた。球団設立以来の初のセ・リーグ三連覇になるという。地元広島で優勝するのは27年ぶりだという。被災地でも広島の優勝が希望を与えおり、仮設住宅でも歓声が響いている。スタジオでは板倉朋希が現地の様子を中継してビールかけに巻き込まれている様子が報じられた。

広島のリーグ優勝について北別府学が解説。北別府学は「九里亜蓮が素晴らしいピッチングを見せてくれた」と試合の感想を語った。リーグ3連覇の原動力については、會澤翼が打てるキャッチャーになってくれたのが大きいと解説した。スタジオでは被災地も広島の優勝で勇気をもらっていると話題になった。

トランプ大統領が国連総会で演説した。演説では自画自賛で始まり会場を唖然とさせたと報じた。演説では北朝鮮について「まだやるべきことは残っている」と語った。ただその後はイランをこき下ろし、ドイツを呆れさせ、最後に愛国主義を賛美して演説を終えたという。

国連総会では安倍晋三総理大臣も演説した。演説は所信表明のような感じになったと報じた。27日にはトランプ大統領との首脳会談を控えており、WINWINの関係を目指したいと語っている。また貿易交渉をいしきしているのか安倍首相は3夜連続ステーキを食べているという。スタジオでは通商協議を意識しているのかと話題になった。

広島のリーグ三連覇によるマツダスタジアムでのビールかけの様子が中継された。

キーワード
茨城県
広島
広島市(広島)
ヤクルト
菊池涼介
丸佳浩
松山竜平
九里亜蓮
バレンティン
雄平
鈴木誠也
野間峻祥
中崎翔太
緒方孝市監督
呉市(広島)
西日本豪雨
坂町(広島)
會澤翼
国連
トランプ大統領
国連総会
エスピノサ国連総会議長
安倍晋三総理大臣
ウラジーミル・プーチン大統領
金正恩委員長
エンパイア・ステーキハウス
ステーキ44オンス

ニュース (ニュース)
22:31~

東海第二原発が今日、東日本大震災で被災した原発としてはじめて、再稼働の前提となる新規制基準の審査に合格した。この他20年間の運転延長をするための審査も必要になるが、これも合格する見込みだという。審査は合格する見込みだが、「自力避難できない人の安全確保」など、課題は山積みだという。

噴火後初めて山頂へ

キーワード
東日本大震災
茨城県
敦賀原発2号機
東京電力
東北電力
原子力規制委員会
更田豊志委員長
翠清福祉会
千代田区(東京)
御嶽山

ニュース (ニュース)
22:39~

御嶽山の噴火から明日で4年。噴火後の入山規制が一部解除され、遺族の方々がはじめて、家族が最後をむかえた場所に足を踏み入れた。遺族の1人は、亡くした息子が写真を撮った場所をおとずれ、「息子がいた場所に来られてよかったです」と述べた。山頂では噴火が起きた同じ時刻に、遺族らが黙祷をささげた。

キーワード
所祐樹さん
丹羽由紀さん
御嶽山

ニュース (ニュース)
22:43~

台風24号 列島直撃の恐れ。

今朝皇居に、新しい天皇が即位を宣言する高御座と、新しい皇后があがる御帳台が運び込まれた。皇太子さまは来年10月高御座にあがり、即位を宣言する。

キーワード
台風24号
皇太子さま
高御座
御帳台
即位礼正殿の儀
朝倉市(福岡)

気象情報 (ニュース)
22:46~

六本木ヒルズの毛利庭園から、全国の天気予報と台風24号の情報を伝えた。

キーワード
台風24号
台風21号

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

広島東洋カープの球団初の3連覇を達成し、偉業を祝福するビールかけ会場は歓喜に沸いた。広島カープの緒方孝市監督は、「今年もビールかけができて、皆のがんばりには感謝しています」と述べた。

広島カープの3連覇を祝うビールかけ会場の映像についてのトーク。富川悠太は、「大重麻衣アナが、ビールをかけられてもインタビューし続けている姿が素敵でした」と述べた。

今シーズンの広島「優勝熱盛」。4月24日、カープのOB衣笠祥雄さんが亡くなった翌日の広島×DeNAの試合。広島は勝利し、鉄人の魂を引き継いだ。など、今シーズン優勝した広島の優勝熱盛を紹介した。

今月2日の登板後、右ひじ靭帯に損傷がみつかり手術をすすめられていた大谷翔平は今日、右ひじ靭帯の再建手術を受けることを明らかにした。投手の場合、復帰は2020年以降になるが、打者としては来年の開幕戦に間に合う可能性もあるという。

今日、西武の松井稼頭央が今シーズン限りの現役引退を発表した。1993年、PL学園高校からプロ入り、2002年にはトリプルスリーを達成するなど、走攻守そろった内野手だった。今年から西武へ15年ぶりに復帰するも引退を決意。明日、会見を行う。

中日の浅尾拓也が引退会見を行った。最速157kmのストレートと落差のあるフォークを武器に、2011年には79試合に登板し防御率0.41を記録。リーグ連覇に貢献すると、中継ぎとしては異例のMVPに選出された。

プロ野球。オリックス×日本ハムの試合は、3対2でオリックスが勝利した。

キーワード
広島
大谷翔平
エンゼルス
西武
中日
オリックス
日本ハム
大重麻衣アナウンサー
DeNA
衣笠祥雄さん
新井貴浩
巨人
フランスア
ヤクルト
鈴木誠也
アストロズ
レンジャーズ
松井稼頭央
浅尾拓也
ゴールデングラブ賞
中島宏之

エンディング (その他)
23:05~

富川悠太が、「毛利庭園から喜田勝さんと森川夕貴さんがびしょ濡れで帰ってきました」と話した。喜田勝は、「かなり雨が強くて、ズボンがかなり濡れました。明日の午前中は雨に気をつけてください」と話した。渋谷の雨のようすも放映された。

為替と株の値動き。

キーワード
渋谷(東京)
台風24号
日経平均
NYダウ

スポット

エネルギー/素材

日本原電
福島第一原子力発電所
東海第二原発

スクール/教育

PL学園高校

レジャー/交通

関西空港
マツダスタジアム
毛利庭園
京都御所

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ナーシングホーム かたくり

情報/通信

広島ホームテレビ

政治/経済/地方自治体

皇居 乾門
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送