報道ステーション 2018年9月7日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月7日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。出演者らが挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

北海道厚真町では安否不明者の捜索が続いている。

キーワード
北海道地震
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
21:57~

”避難250万人”の衝撃

北海道地震で厚真町では安否不明者19人で捜索を続けている。今回の地震で亡くなった人は18人にのぼっている。

札幌市で地震発生時の映像を紹介。最大震度5強から6弱と判明した。電気が復旧していないため、交差点では警察官が誘導、市内では居酒屋が無料でカレーを提供するなどしていた。

函館市は震度5弱を観測。北海道電力は午後8時時点で約186万軒で停電が解消したという。

標津町・上富良野町では室内で停電中にガソリン発電機を使用したことによって2人の男性が死亡。一酸化炭素中毒による死亡とみられる。

北海道の真備町と中継をつなぎ、土砂を除く様子を伝えた。天気予報では雨が降る予想になっており、土日の捜索予定について富川アナが質問すると、午前9時には開始する予定になっているが天候をみながらの捜索になると板倉朋希記者は答えた。

富川アナが片田特任教授を紹介。今回の災害で被害の波及の広さ、特に電力供給に影響があり、システム上全体に波及し、日本社会のあり方と密接に関わっていると片田特任教授は話した。また、個人の備えも大事だが、個人の備えを超えており社会としての備えを見直す必要があるのではと語った。

台風21号の影響で運航を停止していた関西空港は一部の国内線を再会した。あすは国際線の一部も再開する予定。現在閉鎖中の滑走路は9月中旬をめどに再開する予定になっている。関西電力管内では約8万9550軒で停電が続いている。

6月から8月までに起きた災害を振り返った。猛暑による搬送者数は過去最多を記録。国土交通省が制作した荒川が反乱したシミュレーション映像を流した。東新小岩七丁目町会の中川会長は葛飾区がゼロメートル地帯のため大規模水害に備え、ボートなどを購入したり独自に準備をしている。カスリーン台風によって当時葛飾区のほぼ全域が水没した災害の経験から備えの必要性を訴え続けてきた。

キーワード
北海道地震
厚真町(北海道)
北広島市(北海道)
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
北海道電力
標津町(北海道)
上富良野町(北海道)
一酸化炭素中毒
真備町(岡山)
関西空港
台風21号
尼崎市(兵庫)
関西電力
大阪府北部地震
西日本豪雨
気象庁
関西エアポート
国土交通省
中川栄久 会長
カスリーン台風
真備町(兵庫)
呉市(広島)
江東区(東京)
東大阪市(大阪)
大阪市(大阪)
北区(東京)
葛飾区(東京)
荒川

ニュース (ニュース)
22:21~

”偽装”が横行

大規模水害時の想定浸水区域を江東区など協議会が発表。荒川付近のゼロメートル地帯では2週間以上親水の状態が続くとされており、巨大台風による高潮が発生した場合、250万人が避難が必要になる。高層階に住んでいてもライフラインが途絶え、生活は困難になるという。普段から親しんでもらうために祭りなどの行事でボートの乗り方などを教えたりしている東小岩での独自の備えを喜田勝氏が語った。

江東5区の洪水浸水想定区域図を紹介。高潮が来た場合、湾岸エリアは浸水しない点を富川アナが片田特任教授に質問すると、「埋立地で標高が高く設定されているため」と解説した。また、浸水の深さについては10mを超えるところもあり、浸水した水はポンプで排水しないと引かないため、2週間以上かかると説明した。

内閣府が調査した江東5区にアンケートを実施した結果を富川アナが紹介。その結果について片田特任教授は「ゼロメートル地帯に住んでいる意識がない」とコメント。避難所がないことについて知らない、ライフラインの断絶は最大で数ヶ月についても知らないという結果に対しても認識ができていないと指摘した。他人事と思わず、意識を変えていくことが大事だと富川アナは語った。

キーワード
荒川
江戸川
両国国技館
浅草寺
歌舞伎座
内閣府
沼津市(静岡)

ニュース (ニュース)
22:33~

沼津市スルガ銀行で、新社長が会見し融の審査で多くの改ざんや偽装が行われ、相当数の社員が関与していたと明かし、謝罪した。問題の発端はシェアハウス投資を仲介していた不動産会社の破綻だった。不動産会社は家賃保証をし契約、スルガ銀行が1億円以上融資。多くのオーナーが返済不能となった。第三者委員会委員長は専務執行役員が恫喝をし審査を通すことなどがまかり通っていたと指摘。第三者委員会の報告では多くの行員が預金残高の改ざんなど偽装行為に関与し、審査を通るようにしていた。さらに支店長クラスも関与や看過していたという。偽装は2014年以降、795件で全貌は確認できない。元行員は「飛び降りろ」「土下座しろ」など恫喝があり、不正でも審査が通ればいいと思う人が多かったとした。第三者委員会は背景に上司のプレッシャー、短期の成績で決まるボーナス制度などがあったと指摘。一連の問題を受け、創業家出身の会長らが隕石辞任。テレビ朝日の松本寛史はスルガ銀行は個人向け融資に特化して業績を伸ばして地銀の優等生と評価していたが実態が明るみに出て、金融庁は一部業務停止などの厳しい処分に臨む方針。

キーワード
スルガ銀行
金融庁

ニュース (ニュース)
22:39~

昨日、酒気帯び状態で・ひき逃げした疑いで吉澤ひとみ容疑者が逮捕。吉澤容疑者は中野区の交差点で赤信号を無視し交差点で自転車の女性をはね軽傷を負わせた疑いで送検。吉澤容疑者の呼気を検査すると基準の4倍のアルコールを検出した。吉澤容疑者は現場から立ち去った理由は車を停車する場所がなかったと供述するが、その時間はスペースもあり混雑していなかったという。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
中野警察署
酒気帯び運転
中野区(東京)

気象情報 (ニュース)
22:42~

頂点目指して大坂なおみ 負けられない高校日本代表

天気予報と各地の土砂災害警戒情報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

北海道胆振地方で震度4の自身が発生、津波の心配はない。

ニューヨークから松岡修造が中継、大坂なおみの試合を振り返った。全米オープン女子シングルス準決勝(映像協力:WOWOW)、大坂なおみvsキーズは大坂が2-0のストレートで勝利。日本女子初めての4大大会決勝進出を果たした。

全米オープン女子シングルス準決勝(映像協力:WOWOW)、セリーナ・ウィリアムズvsセバストワはセリーナ・ウィリアムズが2-0のストレートで勝利。

今年3月マイアミ・オープン女子シングルス1回戦で大坂なおみはセリーナ・ウィリアムズに2-0で勝利している。7月に松岡修造がアメリカ・フロリダ州で取材、大坂はセリーナ・ウィリアムズと対戦して嬉しい、勝ったけどもっとセリーナ・ウィリアムズを見たかったのでちょっと残念だったという。

ニューヨークから松岡修造が中継、全米オープン女子シングルス準決勝の大坂なおみの試合を振り返った。松岡は大坂はパワーだけでなく、とにかくブレークポイントで我慢、走って守った、さらに頭を使っていたと絶賛した。松岡はセリーナ・ウィリアムズに勝つために前に出て、ネットでプレーする必要だとした。

全米オープン男子シングルス準決勝、前日練習に錦織圭が参加。錦織圭はジョコビッチとの試合への意気込みを語った。

ニューヨークから松岡修造が中継、全米オープン男子シングルス準決勝について、錦織圭はジョコビッチ13連敗だがジョコビッチの方が負けたくないとしている。ジョコビッチは観客あおりで雰囲気を変え、さらに粘り強い。しかし、4年前に勝ったのは錦織圭だったとした。

U18アジア野球選手権で、日本は1次ラウンド最終戦で韓国に敗れた。寺川綾が中川卓也と藤原恭大を取材、2人はチームの状態は悪くないとした。

U18アジア野球選手権スーパーラウンド日本vs台湾は柿木蓮が先発、2回に先制を許すが根尾昂の好返球で追加点を許さない。小園海斗、野尻幸輝がチャンスを作り犠牲フライで同点。日本は4回に吉田輝星が登板、吉田は勝ち越しを許し3-1で台湾が勝利。中川卓也はこれが自分たちの力だとした。

ナゴヤドームでの中日vs広島は中日の笠原祥太郎がプロ初完封で3-0で中日が勝利。

横浜スタジアムでのDeNAvsヤクルトは4点リードされたヤクルトが9回に山田哲人が犠牲フライで1点返すが、バレンティンが凡退。4-1でDeNAが勝利。

福岡ヤフオク!ドームでのソフトバンクvsオリックスはオリックスのルーキー山足達也がプロ初ホームランを放ち3-1で勝利。

メットライフドームでの西武vsロッテは西武はメヒアと浅村栄斗のタイムリーで逆転、10-4で西武が勝利。

キーワード
地震
大坂なおみ
キーズ
WOWOW
全米オープン
セバストワ
セリーナ・ウィリアムズ
セリーナ・ウィリアムズ選手のインスタグラム
マイアミ・オープン
フロリダ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
錦織圭
ジョコビッチ
U18アジア野球選手権
野尻幸輝
吉田輝星
根尾昂
小園海斗選手
笠原祥太郎
中日
広島
ナゴヤドーム
山田哲人
バレンティン
ヤクルト
DeNA
横浜スタジアム
山足達也
ソフトバンク
オリックス
福岡ヤフオク!
西武
ロッテ
メットライフドーム
メヒア
浅村栄斗

気象情報 (ニュース)
23:05~

台風22号の情報を伝えた。

キーワード
台風22号

スポット

レジャー/交通

関西空港
メットライフドーム
ナゴヤドーム
両国国技館
歌舞伎座
関西エアポート
横浜スタジアム
福岡ヤフオク!

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

中野警察署
気象庁
国土交通省

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送