報道ステーション 2018年8月21日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月21日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

オープニングトーク。富川悠太アナがゲストの土井香苗 さんに「暑さが続くと子どもと遊ぶ場所に気を遣うのでは?」と聞くと土井さんは「水族館など」と答えた。

ニュース (ニュース)
21:55~

大阪桐蔭高校は史上初となる2度目の春夏連覇を達成した。金足農業高校は試合に敗れてしまったが、秋田北リトルシニアの石井さんは「自分も地元で活躍したい」などとコメントした。

キーワード
金足農業高校
秋田北リトルシニア
石井夢沙士君
大東市(大阪)
秋田県

ニュース (ニュース)
21:58~

“ダブル台風”の行く先。

秋田県では金足農業の応援に急遽向かう人々の姿があり、大阪桐蔭の地元ではパブリックビューイングに約50人が集まった。都内の秋田県のアンテナショップではラジオを流して仕事をする姿もみられた。試合では金足農業高校の吉田投手は初回に満塁のピンチを迎えると、大阪桐蔭の石川選手にタイムリーヒットを打たれるなどして3点を奪われた。金足農業は3回に1点を返したが、吉田投手は4回、宮崎選手にホームランを打たれリードを広げられた。5回にも根尾選手からホームランを打たれた吉田投手は6回からマウンドを降りた。試合は2対13で大阪桐蔭が勝利し史上初の2度目の春夏連覇を達成した。試合を解説した横浜高校の前監督を務めた渡辺氏は「吉田投手は松坂大輔を彷彿とさせるものを持っている」などとコメントした。

金足農業高校の地元では史上初をかけた決勝戦に少年が応援の音頭をとる姿も見られた。吉田投手をはじめ金足ナインの6人が所属した秋田北リトルシニアに所属する石井投手は「目標としては吉田輝星さんを越すこと」などと話した。第1回大会に秋田高のキャプテンとして出場した渡部さんは「決勝まで行ったことを誇りに思っていた」などとコメントした。新潟県にある高田農業高校の久保選手は「公立高校で甲子園はすごい、自分たちにも可能性があると感じさせられた」などと話した。試合映像を見た秋田北リトルシニアの石井投手は「東北初の優勝は秋田でやりたいと思っている、県外高校からも誘いがあったが地元で活躍したいと思う」などと意気込みを語った。試合後、大阪桐蔭の中川主将は「まわりの選手には感謝したい、最高で本物のチーム」などとコメントした。

スタジオでは寺川綾さんが中川選手について、2年の時にベースを踏みはずして夏を終わらせてしまった自分をキャプテンに選んでくれたので連覇することで恩返しがしたいと話していたことを紹介し、「大阪桐蔭の選手たちが中川選手を支えに行くシーンが印象的だった」とコメントした。富川悠太アナは金足農業の吉田投手が秋田大会から決勝まで1517球を投げていたことを紹介し、「甲子園の入場者数は100万人を超え大盛り上がりの大会となった」と話した。

キーワード
金足農業高校
藤原恭大
吉田輝星
第100回全国高校野球選手権記念大会
石川瑞貴
佐々木大夢
宮崎仁斗
根尾昂
松坂大輔
秋田市(秋田)
大東市(大阪)
千代田区(東京)
秋田北リトルシニア
吉田投手
石井夢沙士投手
高田農業高校
中川卓也
潟上市(秋田)
北本市(埼玉)
福島市(福島)
上越市(新潟)
吉田輝星投手

ニュース (ニュース)
22:19~

再び米朝会談?

台風19号が非常に強い勢力で鹿児島県の奄美地方を直撃した。サトウキビ農家の山野さんは「風で潮が飛んできて畑のサトウキビの葉を枯らしてしまう」などと被害を訴えた。奄美地方では最大瞬間風速60メートル、波の高さは最大11メートルと予想されている。台風19号は今夜からあす未明にかけて奄美地方や九州南部にかなり接近するとみられる。台風20号は今後勢力を強めながら台風19号のあとを追うように北上しあさってにも西日本に上陸するおそれがある。口永良部島では噴火警戒レベル「4」に引き上げられたばかりで、地元住民は「噴火と台風が重なったら身動きもとれない」などとコメントした。

鹿児島県・奄美大島から中継。奄美市内では雨や風が強くなり、強風でガラスが割れ、ケガ人が出たとの報告もある。奄美市内では45世帯・75人が避難しているという。

鹿児島県・枕崎市から中継。枕崎市では夕方、最大瞬間風速22.5メートルを観測し避難準備の情報が出され、20人が避難所に集まった。

台風19号の影響で鹿児島県では大雨警報が出され、長崎・熊本・鹿児島では暴風警報が出ている。台風20号はあすの夕方から夜にかけて四国に上陸すると予想される。2つの台風が北上するため、雨が同じような場所で降り続くとされ西日本豪雨の被災地では大雨に警戒が必要となる。

キーワード
米朝会談
台風19号
台風20号
名瀬漁港
鹿児島県
奄美大島
口永良部島
イセエビ
サトウキビ
枕崎市(鹿児島)
暴風警報
大雨警報
長崎県
熊本県

ニュース (ニュース)
22:33~

“終戦宣言”に潜む 北の思惑。

トランプ大統領はロイター通信のインタビューで「再び米朝首脳会談を行う可能性が高い」などと発言した。米朝首脳会談前に北朝鮮が核実験場を爆破してから進展がなくトランプ大統領は非核化について「きっとやっていると信じている」とコメントするにとどまった。北朝鮮外務省報道官は「国際社会はアメリカの破廉恥で恥知らずな行為にあぜんとしていて、警戒心を高めている」などと発表、労働新聞ではアメリカ国内の反対派がトランプ大統領が約束した終戦宣言の採択を妨害していると報じた。

キーワード
トランプ大統領
ロイター通信
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
豊渓里核実験場
労働新聞
シンガポール
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
22:39~

北朝鮮が求める終戦宣言に対してハリス駐韓大使は「時期尚早」などとコメント、ナウアート報道官は「平和体制は支持するが主な焦点は朝鮮半島の非核化」と述べた。北朝鮮政策に関わる米政府幹部は、北朝鮮は首脳会談の前には終戦宣言には触れてこなかったのになぜ最近になって強く主張してきたのかなどと北朝鮮には裏があるとしていて、これが膠着状態につながっている。

富川悠太アナが「北朝鮮にとっては終戦宣言が出されないために先に非核化を進めるわけにはいかない、アメリカにとっては終戦宣言を出してしまうと圧力路線という選択肢がなくなってしまうという双方に非核化が進まない理由がある」と説明した。今月の下旬から9月の上旬にかけてポンペオ国務長官が訪朝すると言われており、直接交渉できるかが焦点となる。9日は北朝鮮の建国記念日で、習近平主席が訪れる可能性が高いとみられる。下旬には国連総会が行われ金委員長が来てトランプ大統領との2度目の米朝首脳会談が行われる可能性があるとされる。

NEXT 東京医大 不正入試 弁護士団が結成

キーワード
ハリス駐韓大使
国務省
ナウアート報道官
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
朝鮮半島
ポンペオ国務長官
国連総会
習近平主席
金委員長
トランプ大統領
東京医大

ニュース (ニュース)
22:45~

東京医大の不正入試問題で、被害者の救済のために弁護団が結成された。共同代表は日本社会にある度し難い女性差別を根絶するか日本社会全体に問われる問題だと話した。25日土曜には無料の電話相談を行い、今日からメールの相談を受付るという。土井香苗は日本では雇用分野以外の性差別の禁止法がないとした。

台風の連続で厳しい暑さも

キーワード
東京医大
鹿児島県
奄美大島

気象情報 (ニュース)
22:50~

台風19号と台風20号の情報と気象情報を伝えた。

キーワード
台風20号
台風19号

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

アジア大会2018女子100mバタフライ決勝で、池江璃花子は56.30大会新記録で金メダルを獲得。男子200mバタフライ決勝には、小関也朱篤と渡辺一平が出場。100分の1秒の差で金メダルは小関、渡辺は銀メダルだった。

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での広島vsヤクルトは9回表にヤクルトの坂口智隆が同点タイムリーで追いつき延長に入り、10回表にヤクルトのバレンティンのホームランなどで10-5でヤクルトが勝利。

横浜スタジアムでの、DeNAvs巨人は巨人の阿部慎之助が先制ホームランを放った。阿部はホームランを打った投手が228投手となりプロ野球タイ記録となった。さらに追加点のタイムリーを放ち、4-1で巨人が勝利。

ナゴヤドームでの中日vs阪神は9回に中日の岩瀬仁紀がリリーフで登板し、4-1で中日が勝利。

草薙総合運動場野球場での日本ハムvsソフトバンクはソフトバンクのグラシアルが来日初ホームランでリード、日本ハムは清宮幸太郎が2号ホームランを放つなどで反撃したが、10-5でソフトバンクが勝利。

東京ドームでのロッテvs西武はロッテが6-4で逆転での勝利となった。

楽天生命パーク宮城での楽天vsオリックスは5-6で楽天が勝利。

第100回全国高校野球選手権ではかつて甲子園で活躍したスター選手が始球式を行った。大会初日は星稜OBの松井秀喜、8日目には駒大苫小牧OBの本間篤史が登場。大会11日は沖縄高校OBの安仁屋宗八、15日目はPL学園OBの桑田真澄が登場した。16日目は松山商業OB井上明と三沢高校OB太田幸司が始球式を行った。

キーワード
池江璃花子
アジア大会2018
小関也朱篤
渡辺一平
坂口智隆
バレンティン
広島
ヤクルト
阿部慎之助
DeNA
巨人
岩瀬仁紀
中日
阪神
グラシアル
清宮幸太郎
日本ハム
ソフトバンク
ロッテ
西武
楽天
オリックス
松井秀喜
本間篤史
安仁屋宗八
桑田真澄
第100回全国高校野球選手権
井上明
太田幸司

スポーツニュース (ニュース)
23:02~

「熱闘甲子園」の番組宣伝。

第100回全国高校野球選手権の熱盛シーンを紹介。済美高等学校の矢野功一郎は史上初の逆転サヨナラ満塁弾、金足農は史上初のサヨナラ2ランスクイズなどの名場面が流れた。龍谷大学平安高は甲子園通算100勝を達成、済美サードの池内優一が打球を受けた時に大阪桐蔭の俵藤夏冴がアイシング、2人は中学時代のチームメイト。吉田輝星は横浜高校戦での160球目での150キロを投げたのシーンを挙げた。

キーワード
矢野功一郎
安井大貴
池内優一
俵藤夏冴
金足農
第100回全国高校野球選手権
熱盛
吉田輝星

ニュース (ニュース)
23:05~

台風19号が接近する鹿児島県・奄美大島の様子を伝えた。

キーワード
鹿児島県
奄美大島
台風19号

番組宣伝 (その他)
23:08~

「熱闘甲子園」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

横浜高校
秋田高
大阪桐蔭
駒大苫小牧
龍谷大学附属平安高等学校
済美
星稜
PL学園
近江
大阪桐蔭高校
松山商
三沢高校
沖縄高校

レジャー/交通

東京ドーム
秋田空港
伊丹空港
阪神甲子園球場
JR秋田駅
横浜スタジアム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
ナゴヤドーム
楽天生命パーク宮城

流通

秋田ふるさと館

趣味/スポーツ

草薙総合運動場野球場
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送