報道ステーション 2018年8月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

夏休みは…。

秋雨前線や台風の影響で、各地で大雨となった。山形市は、各地で冠水した。五所川原市では相内川の推移が上がり、938人に避難指示が出た。輪島市では、大雨の中で輪島朝市が行われた。全日本丸太早切選手権が、大雨で中止となった。西日本豪雨の被災地にも、大雨が降った。

8月16日に台風19号が発生し、47年ぶりの早さとなる。8月12日から台風が5日連続で発生していて、これは統計開始以来初めて。

富田林警察署から逃走した容疑者の左ふくらはぎには入れ墨があると警察が公表した。容疑者の逃走後、ひったくり事件が相次いでおり、犯人はバイクに乗っていたという。逃走直後の防犯カメラには容疑者とみられる男が写り込み、警察は赤い自転車で逃走したとみている。自転車は羽曳野市内で乗り捨てられ、逃走翌日の13日夜に最初のひったくりが発生した。容疑者の男はことし5月に3件のひったくりを起こしたとして起訴されているが、今回のひったくり事件も若い女性を狙ったりする手口が似ている。松原市では12日の午後11時から翌日午前0時の間に黒い原付きバイクが盗まれ、翌日から毎晩ひったくりが続いている。羽曳野市では盗まれたカバンと財布が西淀川区で見つかり、さらに富田林市で携帯電話を捨てる男の姿が防犯カメラに写っており、警察は容疑者の男とみている。

スタジオでは容疑者のものとみられる痕跡を確認した。12日の逃走後赤い自転車が盗まれ羽曳野市で発見された。その後、松原市で原付きバイクが盗難にあい羽曳野市でひったくりが発生した。ひったくりで盗まれた携帯電話は富田林市で見つかり、西淀川区では現金が抜き取られた財布が見つかっている。同様のひったくりが相次いで発生している。

キーワード
台風14号
台風15号
全日本丸太早切選手権
輪島朝市
秋雨前線
金沢市(石川)
長岡市(新潟)
呉市(広島)
山形市(山形)
五所川原市(青森)
相内川
輪島市(石川)
富田林警察署
東住吉区(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
羽曳野市(大阪)
富田林市(大阪)
松原市(大阪)
西淀川区(大阪)
富士河口湖町(山梨)

ニュース (ニュース)
22:16~

正男氏殺害 注目の裁判で…。

安倍総理はきょうから夏休みを迎え、森元総理や麻生副総理らとゴルフを楽しんだ。13日には山口県で昭恵夫人と花火を見たり、神社を参拝した。安倍総理は講演会で「9条に自衛隊明記」などの党改憲案を秋の臨時国会に提出したい考えを示した。石破元幹事長の総裁選への出馬は3回目となるが、きょうも派閥の会合を行い総裁選への準備を行った。石破氏は党員・党友からの人気が強みとなっていて、2012年の総裁選では地方票で安倍氏を圧倒した。石破氏は「候補者同士の討論はお願いしたいと思っている」などとコメントし世論を巻き込み風を起こしたい考えだ。安倍総理は細田派、麻生派などから支持され、国会議員票の約7割を固めている。昨夜行われた会合やきょうのゴルフには岸田政調会長や加藤厚労大臣などの面々が安倍総理の元に集まった。

後藤謙次氏は「安倍総理の中では総裁選は終盤、ゴルフよりも会食のほうが重要」とコメントすると富川悠太アナが「岸田氏や茂木氏が参加していることをテレビを通して見せつけることにより参戦に自分が有利と見せている」と補足した。

キーワード
小泉元総理
安倍総理
森元総理
麻生副総理
昭恵夫人
住吉神社
自民党
石破茂元幹事長
岸田文雄政調会長
加藤勝信厚労大臣
茂木敏充経済再生担当大臣
富士河口湖町(山梨)
長門市(山口)
下関市(山口)
総裁選
岸田さん
茂木さん
正男氏

ニュース (ニュース)
22:26~

漁師は「尖閣周辺へ…」。

去年2月クアラルンプール国際空港で金正男氏が殺害された事件で、実行役の被告2人は「依然としてイタズラ番組と思っていた」として無罪を主張。2人がクアラルンプール空港で金正男氏に飛びつき顔にVXガスをこすりつけたことで、犯行後30分で金正男氏は死に至った。1人は犯行直前に誕生日会を開き、1人はアイドルになることを夢見る若者だった。2人を実行犯に導いた北朝鮮国籍の男4人で、犯行後に北朝鮮へ帰国したとみられる。40回ほど行われた裁判で弁護側は一貫して無罪を主張。一方、検察は浸透しやすい目を狙ったとし殺意があったと指摘。今日、裁判所は無罪か公判続行かの判断を下すことになり、裁判続行が決まった。裁判官は「手をバタバタ振って急いで2階のトイレに駆け込んだので事前に犯行計画を知っていた可能性がある」とし、「政治的暗殺の可能性はあるが証拠がない」と指摘している。2人の被告は無罪を期待していたのか法廷で涙を流した。

後藤謙次は金正男氏殺害の裁判で、今回は新政権で民主的な手続きが踏まれ、米朝首脳会談で行方を見守っている可能性があるとした。

キーワード
金正男
クアラルンプール国際空港
VXガス
金正男氏
米朝首脳会談
クアラルンプール(マレーシア)

ニュース (ニュース)
22:34~

ふたたび被災地へ。

中国が東シナ海エリアの漁を解禁、2年前に漁船300隻ほどが尖閣周辺に押しよせ海上保安庁が対応に当たった。今年はアドバルーンに「敏感な場所は避けろ」と、中国当局が近づかないよう指示。10月の首脳会談の調整が進み、日中関係改善が進んでいることが背景にある。しかし、漁師は「尖閣周辺に行きたい」と主張している。

アメリカ・バーモント州で、クリスティン・ハルクイストがバーモント州知事選の民主党予備戦で勝利。ハルクイスト氏は地元電力会社CEO時代にトランスジェンダーを公表、男性から女性に転換した。アメリカでトランスジェンダーを公表し、主要政党の州知事候補になるのは史上初となる。

群馬県庁で、群馬県防災ヘリ墜落事故について会見。提出した飛行計画と異なるルートで飛行していたことがわかった。このヘリは飛行計画になかった病院に離着陸、飛行が終わっていないのに県は到着と誤連絡していた。国土交通省は実際の飛行ルートで提出されていれば47分早く救助活動できたとし、行政指導し詳しい原因を調べるよう指摘。

キーワード
ショウ州市(中国)
海上保安庁
日中首脳会談
民主党
バーモント州知事選
トランスジェンダー
バーモント州(アメリカ)
群馬県庁
群馬県
国土交通省

ニュース (ニュース)
22:39~

山口県周防大島町で行方不明になっていた男児を発見した男性が大分県日出町の自宅に帰宅。男性はあさって広島県呉市に向かいボランティアを行うとした。

雨上がりは“秋”の気配

キーワード
周防大島町(山口)
日出町(大分)
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
22:43~

台風19号の情報と全国の気象情報を伝えた。北海道厚沢部町で記録的短時間大雨情報が発表された。

春の王者vs大会屈指左腕、松坂が投げて快挙が生まれた。

キーワード
記録的短時間大雨情報
台風19号
松坂

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

今日始球式を行ったのは第40回大会で引き分け再試合が始めて適応された時に徳島商業のピッチャーだった板東英二さん。60年ぶりに甲子園に戻ってきた。

報徳学園vs愛工大名電。報徳学園が3回タイムリーなどで3点のリード。更に5回にも追加点をあげ7-2で報徳学園が勝利。

二松学舎大付vs浦和学院。浦和は3回にタイムリーでリードを2点に広げると、5回にも追加点を入れリードを広げ6-0で浦和学院の勝利。

済美vs高知商。5回済美のタイムリーで先制。9回、高知商は2アウトから1,3塁でチャンスになるが、あと1本が出ずに3-1で済美が勝利。

この試合は解説した帝京高校監督・前田三夫氏はランナーが出てから済美のベンチがエンドランをかけたのが当たった。投手戦の場合はベンチの動きが勝敗を左右するケースがある。そのへんで点差が出たのでは。これからはベスト8で満足するのか、頂点を狙いにいくのかの気持ちの差が出てくると解説した。

大阪桐蔭vs高岡商。高岡商の山田龍聖は11奪三振の快投を見せるが、3回大阪桐蔭はタイムリーで逆転し3-1で大阪桐蔭の勝利。

準々決勝の組み合わせが決定。第一試合が大阪桐蔭vs浦和学院。第二試合が報徳学園vs済美となった。

愛工大名電・柳本優飛の1打席目聞こえてきたのは今日誕生日だったためバースデーソングが流れた。報徳学園の羽渕達哉、高知商業の藤田昂志郎、二松学舎大付の山田将義ののファインプレーが紹介された。

「熱闘甲子園」の番組宣伝。

中日vsDeNA。中日は1回平田良介は先頭打者ホームランで先制。2回にもタイムリーで追加点をあげる。第4打席にも3塁打を打ち、第5打席にヒットを打ち史上68人目のサイクルヒットを達成。試合は11-5で中日勝利。

阪神vs広島。同点で迎えた8回、阪神は満塁のチャンスに代打・大山悠輔がタイムリーが決勝タイムリーを放ち3-2で阪神勝利。

ヤクルトvs巨人。ヤクルトは1回2点を先制すると、リードを広げ、先発の原樹理は8回無失点12奪三振に抑え、初の完封勝利。

西武vsオリックス。互いにあと一本が出ず1-1の引き分け。

日本ハムvsロッテ。ロッテは先発の土肥星也が6回途中までを4安打2失点の好投などで6-2で勝利。

ソフトバンクvs楽天。楽天は6回満塁のチャンスで銀次がタイムリーで同点に追いつくと、その後決勝の犠打で3-2で勝利。

キーワード
夏の甲子園
板東英二
徳島商業
報徳学園
愛工大名電
堀尾浩誠
糸井辰徳
二松学舎大付
浦和学院
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
矢野壱晟
渡邉勇太郎
北代真二郎
済美
高知商
山口直哉
芦谷泰雅
浜田麟太郎
帝京高校
前田三夫
根尾昴
藤原恭大
山田龍聖
大阪桐蔭
高岡商
中川卓也
柿木蓮
柳本優飛
羽渕達哉
高知商業
藤田昂志郎
山田将義
松坂大輔
筒香嘉智
平田良介
中日
DeNA
大山悠輔
阪神
広島
雄平
原樹理
ヤクルト
巨人
山川穂高
森友哉
西武
オリックス
藤岡裕大
藤岡貴裕
土肥星也
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
楽天
銀次
今江年晶

スポーツニュース (ニュース)
23:05~

甲子園の映像で済美高校の選手が話していたがそのテロップが間違えていたことを訂正した。

京都の五山送り火が映像が流れた。

キーワード
山口直哉
矢野功一郎
済美高校
五山送り火
京都府

番組宣伝 (その他)
23:08~

熱闘甲子園の番組宣伝をした。

スポット

スクール/教育

済美高校
愛工大名電
高岡商
済美
帝京高校
大阪桐蔭
報徳学園
徳島商業

宗教

住吉神社

政治/経済/地方自治体

群馬県庁
国土交通省
海上保安庁
自民党

流通

輪島朝市
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送