報道ステーション 2018年7月23日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月23日(月) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

気象庁は会見を開き、災害として認識しているという。熊谷で”史上最高”41.1℃になり、日本の最高気温を更新した。野菜、動物にも影響が出ている。

キーワード
気象庁
熊谷駅
熊谷市(埼玉)
豊岡市(兵庫)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
21:58~

熊谷市で41.1℃となり、観測史上最高気温を記録した。かき氷店の田島さんは「暑すぎて人が出てこないし、この先8月も暑いので不安」と語った。東京青梅市も観測史上初となる40.8℃を記録。甲府市でも40.3℃を記録。「異常ですね」と地元の人は話した。241地点で猛暑日になり、気象庁も会見で「命の危険性がある温度と考えてほしい」と語った。調布市立の小学校では夏休みのプール開放が高い水温、プールサイドの気温のせいで中止になった。宮崎市では中学校のソフトテニス大会で選手や保護者など21人が熱中症の疑いで病院に搬送された。夏の甲子園大会でも感染中の高校生ら9人が熱中症の疑いで搬送された。名古屋市では関ジャニ∞のコンサート開始前に20~40代の男女5人が熱中症の疑いで搬送された。

東京・青梅市の農家の畑を訪れた森川アナはキュウリの成長がストップしてしまい、葉っぱが枯れたりしているなどと話した。青梅市では日中40度を超える気温となったが、夜の時点でも30度を超えた。気象予報士の吉田氏は35度を超えると蚊の活動が弱くなるとコメントした。

猛暑で牛舎の牛も弱っている様子。暑さが続くと生産量に影響があるとして「エサが食べられないことで病気のもとになったりする」と牛舎の方は語った。暑さ対策として100万円をかけて大型扇風機を2台購入したという。立川市の農家は野菜への影響を「暑さが30℃以上になるとストレスで曲がったり、成長が遅くなったりする」と語った。暑さの影響で農家も通常通りの作業が出来ず、キュリの収穫量が減っているという。長野県富士見町のレタスは枯れてしまい、2割収穫量が減っているという。都内のスーパーではレタスなどは値上がりしている。

NEXT:”夜間診療”の理由

吉田氏は危険な暑さのピークはきょうと明日とコメント、西日本と東日本は週末に落ち着くが、湿度が高くなるため暑さ指数は同じくらいなどと話した。

福岡県筑後市で竜巻が発生し、気象庁は午後6時半過ぎに福岡県筑後地方と佐賀県南部に竜巻注意情報を出した。福岡県大木町では3件の建物の被害が確認された。

猛暑の影響で値上がりしている野菜を富川アナが紹介した。また、北海道・東北では日照不足、西日本豪雨の影響で同様に値上がりしている状況を伝えた。果物は値上がりはしていないが、色付き、大きさなどに影響すると伝えた。

キーワード
熱中症
熊谷市(埼玉)
気象庁
竹川元章
調布市立第二小学校
全国高等学校野球選手権記念大会 宮崎大会
ナゴヤドーム
関ジャニ∞
群馬県
青梅市(東京)
甲府市(山梨)
調布市(東京)
宮崎市(宮崎)
名古屋市(愛知)
キュウリ
筑後市(福岡)
久留米市(福岡)
大木町(福岡)
真備町(岡山)
ベニースーパー
レタス
上里町(埼玉)
立川市(東京)
富士見町(長野)
西日本豪雨

ニュース (ニュース)
22:19~

NEXT:費用が3倍に?

岡山県真備町では臨時の夜間診療所が開設された。単身赴任中に家族が被災した白川さんは泥に覆われた実家の片付けを2週間続けている。夕方になり作業を終えた白川さんは夜間診療所を訪れ、昼間は作業にかかりっきりなのでありがたいなどとコメントした。真備町では12の医療機関のうち11ヶ所が被災し今でも診察ができないという。災害人道医療支援会の久野さんは必要とされる医療を提供できたらいいと思っているなどと話した。

キーワード
災害人道医療支援会
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
22:25~

NEXT:未来の列車は音速超え

防衛省の担当者は秋田県庁を訪れ佐竹知事とイージス・アショアと呼ばれる新型弾道ミサイル防衛システムについて話し合った。陸上にもイージス艦の追撃システムを設置するイージス・アショアは去年の12月に導入が決定、去年は北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を繰り返していて全国でミサイル飛来を想定した避難訓練が行われた。去年トランプ大統領は日本が大量の防衛装備を買うことが望ましいと思っているなどと話したが、米朝首脳会談が開かれたことで緊張が緩和されたことでイージス・アショアを巡り改めて議論された。

防衛省はイージス・アショアを秋田市と山口県萩市の陸上自衛隊の演習場に配備する計画で、この2基で日本全土をミサイルから防衛できるとしている。地元住民はイージス・アショアができることで攻撃対象になることやレーダーからでる電磁波を心配している。萩市の副市長は防衛省を訪れ住民説明会などの開催を呼びかけ秋田県の佐竹知事は説明は全く無いなどとコメントした。防衛省は当初イージス・アショアの導入には1基800億円としたが、去年12月には1基1000億円に修正し維持管理費を入れると2基で5000億円~6000億円くらいになるとした。小野寺防衛大臣は具体的に決まっていないのでこの時点でどのようなコストがかかるか言及できないなどと話した。

キーワード
イージス・アショア
秋田県庁
佐竹敬久知事
防衛省
イージス艦
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
福井市(福井)
陸上自衛隊 新屋演習場
高橋博史副市長
小野寺五典防衛大臣
秋田市(秋田)
萩市(山口)
佐賀市(佐賀)

ニュース (ニュース)
22:34~

NEXT:あすも危険な暑さに

次世代の超高速輸送システムの技術を競う「ハイパーループ」というものがアメリカで行われた。ハイパーループは真空のチューブの中を磁力で浮かせた車体で走らせる交通システムだという。主催者はイーロン・マスク氏で、コンテストの優勝はドイツのミュンヘン工科大学チームだったという。

ブラジル・サンパウロの資料館を訪れた眞子さまは日本人が移住した地域の地図の前で「色々な場所に移住したのですね」と感想を語ったという。

世論調査によると安倍内閣の支持率は1.2ポイント下がって38.2%だという。西日本豪雨の対応では安倍総理ら自民党の国会議員らが懇親会を行っていたことに批判が出ていた。西日本豪雨での安倍内閣の対応について「評価しない」とする人が53%にもなっている。

キーワード
ハイパーループ
イーロン・マスク
ミュンヘン工科大学
サンパウロ(ブラジル)
眞子さま
西日本豪雨
世論調査
安倍内閣
安倍総理
自民党
呉市(広島)
熊野町(広島)

ニュース (ニュース)
22:41~

NEXT:夏の切符をかけた戦い 高校野球 地方大会決勝

東京・青梅市から中継。青梅市は普段は朝晩は涼しいという話だが今年は異常な暑さになっているという。23日の今日は東京で40℃を超える気温になり、この時間でも30℃ある状況だという。

ここまで気温が上昇した原因について話題になった。喜田勝は「関東地方はフェーン現象で気温が上がった」と説明した。

気象情報が報じられた。

台風11号の進路が説明された。

キーワード
青梅市(東京)
フェーン現象
台風11号

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

NEXT:NBAに1番近い日本人 卓球 早田ひなの武器

今年の夏の甲子園100回大会は56校が出場するという。すでに11地区で代表校が決まっているという。北福岡大会では折尾愛真と飯塚が対戦し、長野匠馬らが活躍して12-9で折尾愛真が甲子園出場を決めた。沖縄では糸満と興南が対戦し、宮城大弥らが活躍して興南が5-0で勝利し甲子園出場を決めた。南埼玉では浦和学院と川口が対戦し、蛭間拓哉らが活躍して浦和学院が17-5で甲子園出場を決めた。他には日南学園が甲子園出場を決めている。

キーワード
NBA
早田ひな
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
折尾愛真
飯塚
長野匠馬
糸満
興南
宮城大弥
浦和学院
川口
蛭間拓哉
日南学園
日章学園

ニュース (ニュース)
22:50~

NBAグリズリーズと2way契約をした渡邊雄太選手と会談した。契約した心境に対しては「実感がない」とコメント。2004年田臥勇太選手以来、日本人2人目のNBAプレーヤーになる。評価されたのはディフェンスだという。「成長期にはよく寝ていた。12時間以上寝ていて親が心配になって起こしに来るくらい」と両親より身長が高いことを話した。また、精神面については両親と練習しているときに目指しているところを確認してくれたりしたと語った。これからの夢については「まずは本契約。そして2年後の東京オリンピックでNBA選手として日本代表の一員として戦うこと」と語った。

エンゼルスとアストロズの試合で大谷翔平は足での活躍でエンゼルスが勝利した。

世界ランキング15位早田ひな。一番の武器は「威力のあるボールを出せる。ダイナミックを意識している」と早田ひなは語った。石田コーチは「間が怖い」と話し、構えている時間が長いと相手にとっては読みづらく、リズムが変わるのでわかりづらいと解説した。そのポイントを早田ひなは「ポジション」だと語り、通常よりも後方に立つ今までの日本にないプレースタイルを確立している。

卓球を始めてたのは5歳のとき。小学から書き続けている卓球ノートに見つかった課題などを書き記し、練習時間でどうクリアしていくかが大事と早田ひなは語った。転機となったのは中学3年生のときに出会った丁寧選手。練習相手に指名されたことで自身の手足の長さを活かすためのヒントを貰えたことで後ろの立ち位置のポジションを取ることの参考になったと話した。その後、世界では結果を出せなかったが、ワールドツアーでは初優勝と結果をすぐに出した。また、伊藤美誠とのダブルスでも持ち味が違う二人で世界1位2位コンビに勝利するなどの結果も出した。松岡修造は「出会いが重要。スタイルを取り入れたのは自分と向き合ったこと。素晴らしい」とコメントした。

キーワード
渡邊雄太
大谷翔平
NBAグリズリーズ
田臥勇太
2way契約
Rakuten TV
東京オリンピック
エンゼルス
アストロズ
平野美宇
伊藤美誠
丁寧

番組宣伝 (その他)
23:08~

なるみ・岡村の過ぎるTVの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

調布市立第二小学校
飯塚
日南学園
川口
折尾愛真
糸満
興南

レジャー/交通

熊谷駅
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

気象庁
防衛省
秋田県庁
自民党
陸上自衛隊 新屋演習場

美容/健康/医療

災害人道医療支援会
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送