報道ステーション 2018年6月27日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月27日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

全日空機が機体トラブルで行き先を変更し、関西国際空港に緊急着陸した。航空評論家が、急減圧などの可能性があるとコメントした。

富山で起きた発砲事件で、犯人の不可解な行動が明らかになった。

キーワード
全日空機
関西国際空港

ニュース (ニュース)
22:00~

富山市で刃物を持った男が交番に押し入り、警察官を刺殺して拳銃を奪う事件が発生した。男が交番の近くにある小学校に移動する間に、複数の血痕が見つかった。男は小学校で警備員を射殺した。男の自宅の家宅捜索が行われ、複数のモデルガンなどが押収された。男は元自衛官で、2年間金沢駐屯地で勤務した。男は飲食店でアルバイトをしていたが、事件直前に店長を暴行していた。男は事件当時、複数の刃物を所持していた。

片山晋呉選手が記者会見を行い、プロアマ大会で同伴者に不快な思いをさせたと謝罪した。日本ゴルフツアー機構では、プロアマ大会で同伴者に不快感を与えてはいけないとしている。記者会見には、日本ゴルフツアー機構の青木会長や、石川選手会会長らも出席し、謝罪した。片山選手は30万円の制裁金に加えて厳重注意処分となり、活動復帰は未定。

今の国会で2回目となる党首討論が行われ、立憲民主党の枝野代表は持ち時間の多くを使い、二階俊博幹事長の発言、森友学園問題や財務省の公文書改ざんなどを問題視したところ、安倍首相は「枝野代表の質問というより演説」と指摘した。日本維新の会の片山共同代表は、自民党が会期末に国会に提出した参議院の定数を6つ増やす法案について問い質すと、総理は「議論のために批判を覚悟で提出した」と答えた。無所属の会の岡田代表は「公文書の改ざんや隠蔽、廃棄、国会での虚偽答弁。これは民主主義の根幹に関わる問題だ」と批判。安倍総理は「行政府の長として責任を痛感している。改めておわび申し上げたい」などと述べた。なお、岡田氏の持ち時間が過ぎたところ、総理はルールを守るべきと指摘。

後藤謙次氏は「党首討論は与野党の党首同士が論戦を交わす場だが、生かすも殺すも総理次第」と語り、定期的な開催を提言。また、野党が乱立していることで持ち時間も細切れとなるため、集中的にやるべきとした。そして、最低でも2時間はやらないといけないという。

このあと、選挙中に5000万円。

キーワード
富山市(富山)
立山町(富山)
奥田交番
奥田小学校
金沢駐屯地
片山晋呉
青木功
日本ゴルフツアー機構
日本ゴルフツアー選手権森ビル杯
中嶋常幸
尾崎将司
石川遼
安倍首相
二階俊博幹事長
片山共同代表
岡田克也代表
立憲民主党
森友学園
財務省
日本維新の会
自民党
参議院
党首討論

ニュース (ニュース)
22:22~

細野豪志元環境大臣が、去年10月の衆院選の期間中に、証券会社から5000万円の“借り入れ”を受けていたことが明らかになった。この5000万円が選挙資金であれば選挙運動費用収支報告書に載せる必要があるが、記載はなく、資金が選挙に使われていれば、公職選挙法に抵触する可能性もある。日本大学の岩井奉信教授は「何らかの利益誘導、利害関係があるのではと疑われても仕方がない」と語る。なお、件の証券会社の親会社は自然エネルギーの開発会社で、社長と細野氏は面識があるとみられる。証券取引等監視委員会が1月末、親会社の資金調達をめぐり、証券会社の調査を開始。細野氏への5000万円の支出について説明を求めた後、細野氏は資産報告書の訂正や返済を行っている。

後藤謙次氏は「昨秋の衆院選では希望の党の資金事情は火の車で、細野豪志氏は5000万円の借り入れを受けていたというが、ルールに基づいた処理が必要」と指摘。遡ること2012年、都知事選挙で猪瀬直樹氏は5000万円を収支報告書に載せず、都知事を辞任し、略式起訴もされて罰金も支払っている。後藤氏は「政治資金は厳密かつ綺麗に扱うべき」と語った。

このあと、人類初に挑む。

キーワード
細野豪志元環境大臣
希望の党
証券取引等監視委員会
日本大学
衆議院選挙
選挙運動費用収支報告書
公職選挙法
細野豪志氏
猪瀬直樹氏
都知事選挙

ニュース (ニュース)
22:30~

2014年に打ち上げられた探査機『はやぶさ2』が27日午前9時35分、目的地の小惑星『リュウグウ』に到着した。この星は、過去に高温にさらされたことがなく、46億年前の水や生命の元となる有機物がそのまま残っているかもしれないため、“タイムカプセル”といわれている。「はやぶさ2」が地中から岩石を持ち帰るのは人類初の試み。

このあと、酸素マスクが突然・・・

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
相模原市(神奈川)
JAXA

ニュース (ニュース)
22:35~

鹿児島空港に向かっていた全日空629便が行き先を変更し、27日午後9時14分、関西国際空港に着陸。乗客によると緊急アナウンスがあり、酸素マスクが下りてきたという。機内には乗客・乗員113人が乗っていたが、現在のところけが人の情報はない。

このあと、虐待死で両親起訴。

キーワード
全日空
関西国際空港
鹿児島空港

ニュース (ニュース)
22:39~

このあと、引き続き雨に警戒。暑さもつづく。

両親に虐待を受けた末に死亡した5歳女児の供養が東京・目黒区の寺で行われ、警視庁の捜査員も参列した。保護責任者遺棄致死で逮捕された両親は今日、起訴された。

キーワード
警視庁
保護責任者遺棄致死
目黒区(東京)

気象情報 (ニュース)
22:42~

六本木ヒルズ 毛利庭園から中継で、明日の天気予報を伝えた。現在、秋田県、新潟県で大雨警報が出ている。

このあと、メッシが初ゴール! 決勝トーナメント進出のポイント。

キーワード
六本木ヒルズ
毛利庭園
大雨警報
秋田市(秋田)
新潟県
リオネル・メッシ

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

ロシアワールドカップ グループD、アイスランドとクロアチアの一戦。クロアチアが2-1で勝利し、グループリーグ3連勝で締めくくった。アルゼンチンとともに決勝トーナメントに進出。

グループCではデンマーク対フランスの試合が行われ、今大会37試合目にして初のスコアレスドローとなった。フランスとデンマークはともに決勝トーナメントへ進出。

グループBのポルトガル対イランの試合では終盤にビデオ・アシスタント・レフェリーが適用され、イランがPKで同点ゴール。1-1の引き分けとなった。スペイン対モロッコ戦のイアゴ・アスパスのゴールでもVARが適用されたが、判定はゴール。2-2の引き分け。決勝トーナメントへの進出を決めたのはポルトガルとスペイン。グループAではウルグアイ、ロシアが決勝トーナメントに進出。

ロシアワールドカップ 決勝トーナメントに進出を決めた8チームの対戦カードが決定。

広島対巨人の試合がMAZDA Zoom-Zoomスタジアムで行われ、3回に鈴木誠也のホームラン、6回には丸佳浩のタイムリーが飛び出すなど、打線好調の広島が6-8で勝利した。

明治神宮野球場でヤクルトと中日が対戦。1回に青木宣親が先制2ランを放ち、3回にはタイムリーを放つなど3安打4打点の活躍を見せた。試合はヤクルトが7-2で勝利し、3連勝。

DeNA対阪神の試合では福留孝介の逆転3ランなど、阪神打線が乱打戦を制し、16-6で勝利した。

日本ハム対ソフトバンクの試合では9回裏、田中賢介のタイムリーで同点とすると、押し出しにより日本ハムが3-2でサヨナラ勝ち。

ロッテ対楽天の試合では4連敗中の則本昂大が登板。試合はロッテが4-3で勝利し、則本は5連敗を喫した。

メットライフドームで西武対オリックスの試合が行われ、7回に中村剛也が同点の2ランを放った。延長戦に突入するも、3-3の引き分け。

ダイヤモンドバックス対マーリンズ戦に登板した平野佳寿は23試合連続無失点を記録。上原浩治の持つ日本人記録まであと4つ。

今日のプロ野球で熱く盛り上がったシーンから、ロッテの荻野貴司の好守、中日ドラゴンの清水達也のピッチングなどを紹介。なお、始球式に登板したゴールデンボンバーの樽美酒研二は元高校球児とあって、135キロの球速を叩き出した。

グループDで、アルゼンチンはグループ2位のナイジェリアと対戦。前半14分にリオネル・メッシが先制点をもたらし、マラドーナ氏やサポーターは欣喜した。後半にナイジェリアが追いつくも、ロホが勝ち越し点。アルゼンチンは2-1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

澤登正朗氏はサッカー日本代表の練習を取材し、選手同士が談笑していることなどから、雰囲気が良好だと捉えた。ポーランド戦では相手よりも走り切る、好守の切り替えがポイントになるといい、豊富な運動量を見せる原口元気に期待したいという。中山雅史氏も守備から攻撃につなげるリズムに期待を寄せ、原口元気、乾貴士がどれだけ相手DFの背後にどれだけ飛び出していけるかもカギを握るという。

明日のポーランド戦は気温35℃のなかで行われる可能性がある他、大量発生しているユスリカが選手たちの集中力を乱す存在になりうるという。なお、ポーランド代表の過去を振り返ると、日韓大会で2連敗しグループステージ敗退が決まったが、3戦目で米国に勝利。またドイツ大会でも2連敗で敗退が決まったが3戦目で、コスタリカに勝っている。レバンドフスキも「ファンのため、国のために勝利を手にしたい」と意気込む。

キーワード
ロシアワールドカップ
ロストフアリーナ
バデリ
ルジニキ・スタジアム
エムバペ
モルドビア アリーナ
イアゴ・アスパス
丸佳浩
鈴木誠也
亀井善行
一岡竜司
巨人
広島
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム
ヤクルト
中日
明治神宮野球場
青木宣親
宮崎敏郎
藤浪晋太郎
福留孝介
阪神
DeNA
横浜スタジアム
日本ハム
ソフトバンク
セルラースタジアム
田中賢介
大田泰示
石川直也
則本昂大
楽天
ロッテ
ZOZOマリンスタジアム
西武
オリックス
メットライフドーム
中村剛也
秋山翔吾
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
マーリンズ
荻野貴司
ジャクソン
樽美酒研二
ゴールデンボンバー
清水達也
リオネル・メッシ
マラドーナ
サンクトペテルブルクスタジアム
モーゼス
ロホ
ボルゴグラード(ロシア)
本田圭佑
原口元気
大迫勇也
乾貴士
香川真司
柴崎岳
川島永嗣
長友佑都
昌子源
吉田麻也
山口蛍
酒井宏樹
レバンドフスキ
ワールドカップ
ユスリカ

ニュース (ニュース)
23:05~

全日空機が機体トラブルで行き先を変更し、関西国際空港に緊急着陸した。乗客が撮影した、機内の映像を紹介。

キーワード
全日空機
関西国際空港

番組宣伝 (その他)
23:08~

今ちゃんの実は…の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

毛利庭園
メットライフドーム
関西国際空港
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム
横浜スタジアム
ZOZOマリンスタジアム
明治神宮野球場
鹿児島空港
セルラースタジアム

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
金沢駐屯地
奥田交番

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送