報道ステーション 2018年4月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

福田淳一事務次官のセクハラ疑惑について音声を聞いた麻生太郎財務大臣は「女性が名乗り出ないと」などとコメントしている。

キーワード
セクハラ
麻生太郎財務大臣
福田淳一事務次官
財務省

ニュース (ニュース)
21:57~

住民の暮らしに しわ寄せも…

財務省は調査のため女性記者に申し出るよう要請。取材に対し麻生太郎財務大臣は「状況がわかるようするために相手の声の人が出てこなきゃいけない。その声の人たちが財務省には来にくいだろうと思ったから弁護士にということを申し上げている」と述べた。元財務省・大岡敏孝は「声の主は福田さんだと思います。ちゃらけてしまった一部なのかなと思っている」とコメントした。野田聖子総務大臣は「やはり私たちがやるべきことは被害者の保護なんです」とコメント。 枝野幸男代表は「財務省の対応自体が大変深刻な問題」と指摘した。安倍晋三総理大臣は「1つ1つの問題について責任をもって必ず全容を解明しうみを出し切っていく決意」と述べた。

弁護士・上谷さくらは「セクハラ相談には来るが黙っていることにすると結論付ける人が多い」と説明。さらに財務省の調査方法について「被害者自らは声をあげることは無理だろうと思う。財務省の顧問弁護士ということであれば、うまく利用されるのではないかと被害者が取ってしまうのは仕方がない」と説明した。後藤謙次は「福田さんが事実関係について一番よく知っている筈。それが直近の事も忘れたという趣旨のことを言ってること自体が福田さんにトップをやり続ける資格があるのか。自ら行動を起こすべき」とコメントした。

アメリカでピューリッツァー賞が発表され、“Me Too運動”のきっかけになったセクハラ報道が選ばれた。上谷さくらはセクハラ問題の解消について「事実に対する正しい理解が必要」と説明した。

新潟・米山隆一知事が辞任を検討しており、取材に対し「女性問題です」 と説明した。おととし初当選した米山知事は原発再稼働に慎重な姿勢を見せていた。知事選では53万票近くを集めた。脱原発の立場で米山知事を支援した片桐奈保美さんは電話での会話を振り返り「“辞めないでほしい”と言った。すごく元気がなかった」と話した。米山知事は「政策の話しもきっとこれが実現するだろうとみんな思ってくれた。それは本当に申し訳ない、心からそれは謝りたい」と述べた。

キーワード
セクハラ
麻生太郎財務大臣
福田淳一事務次官
財務省
柚木道義
柳瀬護参事官
福島みずほ
菅義偉官房長官
野田聖子総務大臣
橋本聖子参院議員会長
二階俊博幹事長
枝野幸男代表
玉木雄一郎代表
安倍晋三総理大臣
カリフォルニア州(アメリカ)
ピューリッツァー賞
ダナ・ カネディ事務局長
Me Too運動
アンジェリーナ・ジョリー
グウィネス・パルトロウ
ワインスタイン
米山隆一知事

ニュース (ニュース)
22:19~

安倍総理 アメリカへ。

受刑者が逃走してから10日目。きょうも警察は470人体制で捜索したが逃走犯の発見には至っていない。向島の介護施設では手動で扉を開け締めしており、日課の散歩も室内で行っている。島内の学校に通う子どもがいる家庭では送り迎えが欠かせないものになっていた。普段は刑務所で受刑者の指導を行う刑務官も全ての幼稚園、保育園、小中学校などに配置されている。

キーワード
安倍総理
アメリカ
グループホーム はなみずき
向島(広島)
法務省

ニュース (ニュース)
22:25~

幹部自衛官が“罵声”。

安倍首相が日米首脳会談に向け、アメリカに出発した。アメリカの次期国務長官であるマイク・ポンペオ氏は、北朝鮮は大量の破壊兵器がある軍事大国だと指摘しているが、北朝鮮の体制転換は支持しないと述べている。米朝首脳会談で北朝鮮は、平和協定の締結などを要求するとみられる。米朝首脳会談の開催地について、アメリカ側はトランプタワーなどを主張しているが、北朝鮮は平壌でやりたいと主張していて、第三国のモンゴルで開催される可能性も高い。

日米首脳会談や米朝首脳会談のポイントについて、スタジオ解説。安倍総理は、政権の命運がかかっている。

キーワード
トランプ大統領
羽田空港
安倍総理大臣
日米首脳会談
米朝首脳会談
フロリダ州(アメリカ)
マイク・ポンペオ
金正恩
朝鮮中央テレビ
フェイスブック
ウォール・ストリート・ジャーナル
トランプタワー
平壌(北朝鮮)
ウランバートル(モンゴル)
小西参院議員

ニュース (ニュース)
22:35~

関東はあすも雨 肌寒さも続く…

国会前で現職の自衛官と名乗るものから暴言を受けたと、民進党の小西議員が主張した。小野寺防衛大臣が問題の自衛官について「彼も国民の一人であるので当然思うことはあると思う」とコメントした。

障害者らに強制的に不妊手術が行われた問題で、これまで茨城県は個人を特定できる手術記録などの資料は廃棄したとしていたが、全国障害者問題研究会の茨城支部が、手術を受けた人の名前などが記載された資料が存在するとして、県に提出した。

天皇が即位を宣言する儀式で使用される、高御座が公開された。現在の高御座は、大正天皇が即位の際に作られたもので、5億円の費用をかけて修復された。

シリアでアサド政権が化学兵器を使用した問題について、現地に派遣された化学兵器禁止機関の調査団が、シリアとロシアが立ち入りを認めず、首都ダマスカスからドゥーマに入れない状態が続いている

キーワード
民進党
防衛省
統合幕僚監部
小野寺防衛大臣
小西議員
全国障害者問題研究会
鈴木宏哉
高御座
京都御所紫宸殿
大正天皇
即位礼正殿の儀
ドゥーマ(シリア)
化学兵器禁止機関
ダマスカス(シリア)

気象情報 (ニュース)
22:41~

なでしこアジア杯連覇へ まもなく準決勝。

東北地方の桜の開花日を紹介。全国の天気予報。

キーワード
アジア杯
なでしこ

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

31年ぶりの快挙 今夜のプロ野球は…

なでしこJAPANが、アジアカップ準決勝で中国と対戦する。前回の大会でも準決勝で中国と対戦し、2-1で勝利した。

キーワード
AFC女子アジアカップ ヨルダン 2018
なでしこJAPAN
阪口夢穂

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

川内優輝がボストンマラソンで、日本選手として31年ぶりの優勝を果たした。ボストンマラソンで、の日本人選手の優勝は、瀬古利彦以来となる。

大谷翔平投手が、レッドソックス戦に先発登板する。対戦相手はレッドソックス打線は、出塁率などがリーグトップ。で、4番のマルティネス選手は昨シーズン45本塁打を打った。

横浜DeNAベイスターズは、開幕から主力投手が欠場しているが、若手投手の活躍で8連勝している。DeNA・飯塚投手が巨人戦に先発登板。試合は、3-2で巨人が勝利した。

広島vsヤクルトは7-4で広島が勝利し、乱打戦を制した。

ロッテ・石川投手がオリックス戦に先発登板。試合は、藤岡選手のホームランなどで、5-3でロッテが勝利。

ソフトバンクは楽天と対戦し、5-3で勝利して4連勝となった。

西武は日本ハム戦で、日本一となった年の復刻ユニフォームを選手たちが着用した。試合は、7-2で日本ハムが勝利した。

イースタン・リーグの楽天戦で、日本ハムの清宮幸太郎が公式戦プロ初安打を打った。

今日のプロ野球の試合から、ファインプレーを紹介。

キーワード
川内優輝
ボストンマラソン
瀬古利彦
キルイ選手
ボストン(アメリカ)
大谷翔平
エンゼルス
レッドソックス
J.D.マルティネス
ベッツ
ラミレス
田中将大
ボストン・グローブ
DeNA
巨人
ウィーランド
今永
濱口
京山将弥
東克樹
飯塚悟史
宮崎選手
亀井選手
エスコバー
ハードオフエコスタジアム新潟
広島
ヤクルト
九里亜蓮
ロッテ
オリックス
ZOZO
ロメロ選手
藤岡裕
石川
ソフトバンク
楽天
福岡ヤフオク
柳田悠岐
モイネロ
東京ドーム
西武
日本ハム
十亀
森友哉
清宮幸太郎
秋山翔吾
大城
安部
小林誠司
大和
呉市(広島)
新潟市(新潟)

エンディング (その他)
23:05~

大谷選手の次の試合はナイターになるが、日本時間だとお昼頃になる。なでしこは中国と対戦し、勝てば決勝進出で連覇が見えてくるという話をした。

キーワード
大谷選手
なでしこ
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送