報道ステーション 2018年3月27日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月27日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

今日、当時の理財局長の佐川氏の証人喚問が行われた。佐川氏は終始刑事訴追の恐れがあると証言拒否する一方で総理や昭恵夫人の関与については明確に否定した。

キーワード
佐川宣寿氏
証人喚問
昭恵夫人
総理

ニュース (ニュース)
21:57~

今日、当時の理財局長の佐川氏の証人喚問が行われたが、刑事訴追の恐れがあると証言拒否する一方で総理や昭恵夫人の関与については明確に否定した。しかし野党は断言することへの追及をした。総理が去年、森友問題が明るみになった際、関わっていたら総理も国会議員も辞めると発言したことについても、答弁の前と後ろで自身が答弁を変えた意識はないとした。8億円値引きの土地取引を巡っても総理らの影響を否定。誰が何のために改ざんしたのかはわからなかった。野党は官邸の司令塔的立場にあった今井政務秘書官との関係を追及。森友問題について話したことはなく、最後に会ったのは自分が理財局長になってすぐぐらいとした。佐川氏の後ろに控えた補佐人は元東京地検特捜部の熊田彰英弁護士。小渕元経済大臣や甘利元経済担当大臣が不起訴になった事件を担当。証人喚問真っ最中の財務省内、知財局からはテレビ中継の音が漏れていた。国有地売却当時、近畿財務局長だった竹内氏は記者の質問に答えなかった。

佐川氏の今日の証言は過去の答弁と比べて矛盾はないのか。去年2月の交渉記録は残っていないとの答弁について佐川氏は文章を破棄したは文書管理の規則について述べただけと答えた。しかし当時の答弁は確認してなかったと答弁しているので一般的な規定を答弁していないと追求されると、理財局に本省で文書の取り扱い規則を確認した答弁をしたと釈明。さらに2015年に近畿財務局の統括官が籠池理事長に会って予定価格をを提示したことを否定した。しかし改ざん前の文書を見ると訪問していることが記載されていた。なぜ真逆のことを証言したのかについては証言を拒否。8億円の値引きについては適正に行われたと証言。また特例と言う言葉は土地の貸付期間を通常の3年より長くし10年にする意味と説明。午後4時証人喚問が終了。刑事訴追の恐れがあるなどと証言拒否したのは47回に及んだ。政府与党は疑いは晴れたとの認識。しかし党内からも解明できなかったとの声が。野党側は疑惑は深まったと批判を強めた。

大阪・豊中市。森友学園の小学校が開設される予定だった幼稚園には観光客が。2年近く前から森友問題を追及しつづけてきた木村真市議は彼が何を隠そうとしたのか浮き彫りになったと話した。街の人は予定通りの筋書きでこれで解明できると思ってなかった。本当は知りたかったがたどり着く回答ではなかったので残念。時間がもったいない。これが日本との声があった。

与党キャップの小池直子氏と野党キャップの白川昌見氏は虚偽すると偽証罪に問われるこの場でしっかり否定したことで与党からは政治関与がないと証明されたとしている。野党は与党はこれをもって関与がなかったことが証明されたと言ってくるがあまりに不自然。これはなにか官邸側に言い含められているのでは。また佐川氏が証言を拒否することは予想していたがここまですると思わなかった。国民の疑問が深まったが野党の共通認識。また与党もこれを持って終わりとは思ってない声もあるが、世論調査でどういう結果が出るか次第。昭恵夫人の証人喚問については値引き問題と改ざん問題は別物なので疑わしいだけでは国会には呼べないので、野党の戦略には乗らない姿勢は崩していない。しかし野党は国民の不信感を基盤に証人喚問を求める方針。後藤謙次は相当な茶番。ロッキード事件に匹敵する数。しかし佐川氏は自分の役割を演じたが、逆に本質を突かれていると疑いが浮かび上がった。佐川氏には国民に対する真相究明、国会が冒涜された点についての責任のためにも答えてもらいたかった。国民側からはまだ幕は降ろさないぞと言う声が聞こえている気がするとした。

電撃訪中のねらい。

キーワード
佐川宣寿氏
証人喚問
昭恵夫人
総理
丸川珠代参院議員
福山哲郎幹事長
今井雅人衆院議員
小池晃書紀局長
竹内譲衆院議員
今井政務秘書官
森ゆうこ参院議員
逢坂誠二衆院議員
熊田彰英弁護士
小渕元経済大臣
甘利元経済担当大臣
武内良樹氏
財務省
宮本岳志衆院議員
菅義偉官房長官
二階俊博幹事長
石破茂元幹事長
逢沢一郎衆院議員
志位和夫委員長
墨田公園
総理官邸
安倍昭恵夫人
佐川氏
豊中市(大阪)
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
22:25~

今朝の北京は厳重警戒。中でも迎賓館前は特殊警察部隊が警備した。午前9時半そこから出てきたのは北朝鮮の要人を乗せたと思われる車が出てきた。北朝鮮からの移動に使われたのは金正恩委員長とその親族だけが使うことができる特別列車。夕方、北京を出発した。誰が訪中したのかはまだ分かっていない。核開発をめぐって近年の北朝鮮と中国は関係が良好ではなかった。しかし今年に入ってから両国は金正恩委員長の訪中を水面下で調整していたと見られている。米朝首脳会談を前に中国の後ろ盾がほしい北朝鮮、一方で米韓が主導して進む朝鮮半島情勢において存在感を示したい中国。日本政府関係者はそれぞれの思惑が一致したと見ている。

後藤謙次は日本側の立場は北朝鮮が積極的にいったと言う感じ。それはトランプ脅威論がある。金正恩委員長はトランプ大統領があっさり米朝首脳会談を受けると思っていなかった。予測不能の大統領に素手で向かって良いのか、そこには大きな後ろ盾の中国の存在が必要だった。現在は強硬派なので何をするのかわからない。そのためには中国を控えさせる必要があったとした。

証人喚問のVTRの中で街の人の声を伝えた中で隅田公園の表記が間違えていた訂正をした。

11回目の沖縄訪問。

キーワード
金日成国家主席
金正日総書記
金正恩委員長
シャー副報道官
魯圭悳報道官
北京(中国)
ボルトン新大統領補佐官
ポンペオ次期米国務長官

ニュース (ニュース)
22:32~

11回目の沖縄ご訪問となった今日、天皇皇后両陛下は沖縄戦最後の激戦地となった糸満市にある国立沖縄戦没者墓苑を訪れ、納骨堂に花を手向けられた。先の大戦で家族5人を亡くした照屋苗子さんは「平成5年にお会いしたときは複雑な気持ちだった。今は天皇皇后両陛下には感謝をしています」とコメント。明日、両陛下は初めてとなる与那国島に入り、地元の伝統芸能などを視察される予定。

栃木・那須町で雪崩により登山講習会中の高校生7人と教師1人が死亡した事故から1年を迎え、当時、引率していた教師らが事故後初めて口を開いた。毎年恒例となっていた登山講習会では8年前にも雪崩が起きていたが、負傷者がいなかったとして県への報告はなかった。遺族の多くは8年前の事故の検証が不十分など県の対応に不信感があり、きょうの追悼式には出席しなかった。

このあと、「そだねー」先に出願。

キーワード
天皇皇后両陛下
照屋苗子さん
国立沖縄戦没者墓苑
沖縄戦
糸満市(沖縄)
那覇市(沖縄)
与那国島
那須町(栃木)
雪崩

ニュース (ニュース)
22:37~

六花亭製菓が「そだねー」の商標登録の出願をしたが、北見工業大学生活協同組合は「そだねー」のTシャツを製造し、六花亭より2日早く商標登録を出願していた。特許庁によると商標登録は先に申請した者に権利が認められる。

このあと、まだまだ晴れ続く 桜吹雪も近づく・・・

キーワード
六花亭製菓
北見工業大学生活協同組合
特許庁
そだねーTシャツ
名古屋市(愛知)

気象情報 (ニュース)
22:41~

富山市、滋賀・彦根市で桜が開花したと発表があり、既に見頃のピークを迎えている地域もある。

喜田勝気象予報士は各地で晴れが続く要因に日本列島を避けるように吹いている偏西風を挙げ、森川キャスターが明日の全国の気象情報を伝えた。

このあと、2018センバツ。球児たちの青春。

キーワード
富山市(富山)
彦根市(滋賀)
高知市(高知)
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知9
偏西風

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

平昌パラリンピックで2つのメダルを獲得した成田緑夢がスノーボードの引退を表明。今後は2年後の東京五輪、パラリンピックを目指すとしている。

第90回記念選抜高校野球大会 第5日、2回戦で聖光学院と東海大相模が対戦。1回裏にピッチャーの齋藤礼二が3ランを放つなど、この回だけで6得点を奪った。齋藤は8回途中まで3失点でまとめ、東海大相模が12-3で勝利した。

国学院栃木対延岡学園の試合では6回に国学院栃木の島田侑希が勝ち越しホームランを放ち、その後も追加点を獲得。国学院栃木が9-5で勝利した。

明秀日立対高知の試合では、DeNAの細川成也を兄に持つ、明秀日立の細川拓哉が5安打1失点の好投を見せた。明秀日立が10-1で勝利。

このあと、冬の主役たちが凱旋。

キーワード
成田緑夢
平昌パラリンピック
東京五輪
東京パラリンピック
第90回記念選抜高校野球大会
聖光学院
東海大相模
齋藤礼二
国学院栃木
延岡学園
島田侑希
明秀日立
細川成也
細川拓哉
高知
DeNA
前田健太

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

スキージャンプW杯最終戦で通算勝利数を歴代最多の55勝に伸ばした高梨沙羅が帰国。今シーズンについて、「自分の考えていることと体がうまくリンクしないシーズンだった」と振り返り、「コツコツと積み上げてきたものを最後まで諦めずに貫き通せたことが繋がった」とコメント。歴代最多55勝はギネス世界記録にも認定された。

W杯総合優勝を果たした渡部暁斗が帰国。平昌五輪の直前に肋骨を折るアクシデントに見舞われながら、本番では2大会連続で銀メダルを獲得した。渡部の目標は「W杯総合優勝、五輪金メダル、世界選手権金メダル」で、残る2つを目指すことは大きなモチベーションになるという。

フィギュアスケート世界選手権で銀メダルを獲得した宇野昌磨が帰国。今シーズン、グランプリファイナル、平昌五輪、世界選手権でそれぞれ銀メダルを手にしているが、宇野は悔しいと思う試合が多かったという。シーズンオフにレベルアップを目指したい考え。

川澄奈穂美が約2年ぶりに代表復帰を果たした。来月行われるW杯最終予選に向け、得点力とともにチームを鼓舞する役割を期待されている。

キーワード
スキージャンプW杯
羽田空港
高梨沙羅
ギネス世界記録
ノルディック複合W杯
成田空港
渡部暁斗
平昌五輪
フィギュアスケート世界選手権
グランプリファイナル
宇野昌磨
川澄奈穂美
有吉佐織
岩渕真奈
鮫島彩
中島依美
長崎市(長崎)

特集 (ニュース)
22:53~

マリナーズのイチローは15日の試合中、右ふくらはぎの張りを訴え、途中交代した。また、24日の試合では頭部への死球を受けた。そのイチローはマイナーとの練習試合で実戦復帰し、内野安打をマークした。 あす、オープン戦最終戦にも出場する見込み。

ドジャース対エンゼルスのオープン戦に大谷翔平が指名打者で出場。メジャーで初めてとなる、オープン戦2試合連続ヒットをマークした。様々な打撃フォームを試行中で、無駄な部分は省いていきたいという。試合はエンゼルスが4-1で勝利。

レッドソックス戦にカブスのダルビッシュ有が登板し、低めに丁寧な制球をみせ、3回を投げて2失点。

メジャー1年目の牧田和久はオープン戦8試合に登板し、8イニング10奪三振をマーク。「地上すれすれから放たれるアンダースローはまるでフリスビー」、「マジシャンのようだ」と現地メディアが報じている。牧田和久はメジャーの打者について、「自分の球がどういう球か見極めようとするバッターが多い」と吐露。そこで武器としているのがスローカーブで、さらにその後のストレートは効果を発揮するとみている。

昨シーズン、前田健太は先発投手として良い結果が残せなかったと振り返り、不調時には2~3回までに失点を許して降板した。6月にはメジャー移籍後、初めてリリーフへまわされた。前田曰く、120~130球を投げていた日本の投球スタイル、スタミナ配分、プライドが体に染み付き、メジャーでは脱却しなければならないと感じている。今シーズンは少ない投球数を意識し、昨シーズンのリリーフで培った経験を先発で生かしていきたい考え。ストレートの平均球速が上がった他、全力投球でも制球力が落ちなかった感覚も養うことができたという。既に開幕第3戦での先発が決まっている。前田は前田智徳氏と食事をともにした時、シーズンオフには報道ステーションに出演し、優勝を報告するという目標を発表。

前田健太は今シーズンの目標をイラストに描き、ワールドシリーズで優勝して報道ステーションに出演することになった時にはイラストを特大パネルにして待っていてほしいと要望したという。イラストについて、富川キャスターは「ツッコミどころがありますが、出演時に御本人に話して貰いましょう」とコメント。

キーワード
イチロー
マリナーズ
大谷翔平
エンゼルス
ドジャース
ダルビッシュ有
レッドソックス
カブス
ピオリア(アメリカ)
パドレス
フリーマン
ロサンゼルス・ドジャース
スコッツデール(アメリカ)
ワールドシリーズ
アストロズ
前田健太
羽田空港
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送