報道ステーション 2018年3月19日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日から、テレビ朝日をはじめとするANN系列で平日(祝日も含む)22時台に生放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

文書改ざん問題で集中審議が行われた。安倍総理大臣は「決裁文書の存在すらも知らない」と答えた。

キーワード
安倍総理大臣
森友学園

ニュース (ニュース)
21:57~

“介入”はなぜ起きた?

文書改ざん問題ついて集中審議。太田充理財局長は野党議員から追求に「平成29年4月4日に変更」「その次の議論が起きることを恐れて書き換えをしてしまった」「(安倍昭恵夫人の記載があるのは)基本的に総理夫人だとということだと思います」と答えた。安倍総理大臣は「私も妻もこの国有地の売買・学校の認可について全く関わっていない」と答えた。

文書改ざん問題ついて集中審議。安倍総理大臣は「私は行政府の長として責任を痛感しているし、まさに責任はないのかということですから最終的な責任は私にある」と語った。麻生太郎財務大臣は佐川氏の責任を強調した。太田理財局長は佐川氏は知っていたと思うと答弁した。野党側は佐川氏の証人喚問を要求したが、与党は週内の国会招致は応じない方針だ。

文書改ざん問題ついて集中審議。学園への土地売却決定時のメモ。このメモが作られる3週間ほど前2016年3月15日に籠池夫妻は財務省本省へ乗り込み、地中からゴミが出たことを抗議した。メモには安倍昭恵夫人が参加するかもしれない棟上げ式について書かれていた。本省審理室指示事項という項目には「工事に与える影響を最小限にする方策を検討すること」と書かれている。つまり、近畿財務局は練上げ式に間に合わせるため、ゴミ撤去費用を差し引いた額で売却することを決めたということだ。一部報道では財務省が国交省に対して決裁文書の改ざんを依頼していたとされている。これが事実であれば省をまたいだ改ざんが画策されていたことになる。

週末に行われた世論調査。内閣支持率は軒並み急落している。これについて安倍総理大臣は「一喜一憂することなくやるべきことをなしていく」と語った。朝日新聞の世論調査で安倍内閣の支持率が過去最低となったのは去年7月で、加計学園の問題が取り上げられた頃。今回はそれよりも低い31%となった。自民党の総裁選は9月に予定されている。石破茂元幹事長・岸田文雄政調会長は真実を明らかにするようにと演説で語った。岸田派の会合に出席した宮沢洋一税調会長は「総裁選に影響が全くないとは言いませんが、全く影響が出ないことも十分ありうる。どっかの段階で岸田政権を実現しないといけないわけだから、それが今回なのか その次なのか状況をしっかりと把握していく」と語った。

後藤謙次が解説。二階さんはポスト安倍は安倍だと断言して安倍さんの再選の道を切り開いた人で、その人が影響がないとは言えないと言えないと発言したことは大きい、世論調査でも次の総理にふさわしい人の3番手が安倍さんという状況、今回は政策ではなく安倍総理大臣と昭恵夫人が焦点となっている、外交的な展望も開けていない、と解説した。

キーワード
矢倉克夫参院議員
太田充理財局長
籠池泰典氏
福山哲郎参院議員
福島みずほ参院議員
安倍昭恵
清水貴之
小池晃書紀局長
安倍総理大臣
森友学園
青山繁晴参院議員
和田政宗参院議員
小池晃 書記局長
佐川氏
麻生太郎財務大臣
財務省
田村嘉啓
籠池 諄子
石井啓一国土交通大臣
国交省
共同通信
毎日新聞
朝日新聞
難波奨二参院議員
河野太郎外務大臣
二階俊博幹事長
石破茂元幹事長
岸田文雄政調会長
宮沢洋一税調会長
二階幹事長

ニュース (ニュース)
22:20~

まな弟子が“暴行”

文部科学省が名古屋市の教育委員会に前川喜平前事務次官が講演した内容や録音データの提出を求めた問題をめぐり、前川氏が19日、教育基本法が禁じている「不当な支配」にあたる可能性が高いと怒りをあらわにした。前川氏は「本来、教育に対する政治の不当な介入を阻む役割を負う文科省が、逆に政治の介入に屈してしまったことは残念に思う」としたうえで、文科省に対して政治的な強い働き掛けがあったのではないかと指摘している。一方、文科省は、前川氏の講演を外部からの問い合わせで把握したものの、あくまで文科省の判断で行ったと説明。誰から問い合わせがあったのかは明らかにしていない。ただ、関係者によると、文科省が調査を行う前に自民党の議員から複数回、問い合わせがあったという。後藤謙次は「名古屋市の教育委員会が発表した文科省から来たメールの内容があまりにひどい」「教育は政治から距離を置かないと」とコメントした。

キーワード
前川喜平前事務次官
今井雅人衆院議員
難波奨二参院議員
高橋道和局長
安倍晋三総理大臣
自民党
文科省

ニュース (ニュース)
22:27~

事件直前に…

貴乃花部屋の十両・貴公俊が付き人に暴行。貴乃花親方は「暴力は絶対いけないことだと厳しく指導したつもりだが、こういうことが起こり深刻な思い」だとした。殴られた付き人は相撲は取れると言っているとした。貴乃花親方は日本相撲協会に経緯を報告、貴公俊は今日から休場。

ソウル中央地検は李明博元大統領の逮捕状を請求。検察関係者によると、李明博元大統領は在任中に情報機関や企業から約10億円の賄賂を受け取った疑い。李元大統領は14日の取り調べで容疑を否認。検察は証拠隠滅のおそれがあるとし、逮捕状請求に踏み切った。李元大統領は現政権の政治報復などと主張。

先週、90歳の女性が大崎事件をめぐって3度目の再審開始決定を受けたことを受け、福岡高検は決定を不服とし、最高裁に特別抗告した。女性は1979年に殺人などの疑いで逮捕されたが、一貫して無実を訴えていた。弁護士は「また雪冤が延び、心穏やかな人生のフィナーレを迎えるには一刻の猶予もない」と主張。

ミャンマーから67万人以上のイスラム教徒ロヒンギャが難民化している問題で、ラカイン州の焼き討ちを受けたロヒンギャの村に治安施設が建設された。人権団体はロヒンギャの期間を困難にする行為だと指摘。これに対し、行政担当者は地域の安全確保のためと主張している。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
日本相撲協会
暴行
李明博元大統領
ソウル中央地方検察庁
収賄
大崎事件
福岡高検
特別抗告
ロヒンギャ
ロヒンギャ迫害
ラカイン州(ミャンマー)
Facebook

ニュース (ニュース)
22:33~

満開“しだれ梅”

先週金曜日に東京都多摩市で26歳女性会社員が刃物で殺害された事件で、逮捕されたのは29歳の元交際相手だった。事件の1時間半前に防犯カメラに容疑者の姿が映っていた。女性は容疑者の二股交際をめぐって55万円の損害賠償を求める裁判を起こしていた。容疑者は裁判を取り下げてほしかったと供述、東京地裁は女性の訴えをほぼ認める判決を言い渡した。

高知市でソメイヨシノの標本木が満開、平年より11日去年より18日早い記録で、統計開始以来全国で最も早い記録。横浜市など今年の桜前線は平年を大きく上回る早さで北上している。

キーワード
しだれ梅
Facebook
多摩市(東京)
東京地裁
高知市(高知)
ソメイヨシノ
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
22:37~

三重県鈴鹿市にある「鈴鹿の森庭園」からの中継映像が流れた。臥龍梅に関しては例年に比べて寒波の影響で少し開花が遅れたとのこと。

三重県鈴鹿市にある「鈴鹿の森庭園」からの中継映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

全英OP 日本ペア快挙 混合ダブルス初制覇

キーワード
臥龍梅
鈴鹿の森庭園
鈴鹿市(三重)

スポーツニュース (ニュース)
22:43~

日本選手の快挙続々 平昌パラ 金メダルの裏側

バドミントン全英オープンの混合ダブルスで、渡辺勇大・東野有紗ペアが中国ペアに勝利し優勝。

キーワード
渡辺勇大
東野有紗
バドミントン全英オープン
鄭思維

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

スピードスケートW杯最終1500mで、高木美帆が優勝し総合優勝。さらに高木はW杯全種目の獲得ポイントでも総合優勝した。

ドイツ・クリンケンタールで行われたノルディック複W杯第20戦で、平昌五輪ノーマルヒル銀メダルの渡部暁斗が3位。今シーズン6勝と安定した結果で、荻原健司以来の23季ぶりW杯総合優勝を達成した。

大坂なおみがBNPパリバ・オープン2018でシャラポワやハレプなどを撃破し決勝進出。松岡修造はとんでもないことをしたと絶賛した。女子シングルス決勝ではカサキナと対戦(映像提供:DAZN)。結果は2-0で大坂なおみが勝利。松岡は勝ち方に世界が衝撃だとした。

大坂なおみがBNPパリバ・オープン2018でツアー初優勝。大坂はスピーチで大会ディレクター、スポンサーに感謝しているとし、史上最低のスピーチになるかもと笑った。

大坂なおみがBNPパリバ・オープン2018でツアー初優勝。松岡修造は今回の大会のテニスは世界一、間違いなくグランドスラム優勝すると思うが次の大会でできるかわからないと話した。松岡はそれはウィリアム姉妹が出てきた時と同じような魅力だとした。

平昌パラリンピックが閉幕、日本選手団が成田空港に凱旋。スノーボードバンクドスラロームで金メダル、スノーボードクロスで銅メダルの成田緑夢、アルペンスキー滑降で銀メダルの森井大輝は4大会連続のメダル獲得。新田佳浩はクロスカントリーで金と銀を獲得。10kmクラシカルではスタート直後に転倒したが、金メダルを掴み取った。新田選手は東京と北京につながる架け橋になれたと話した。解団式では、村岡桃佳が旗手として登壇。村岡はアルペンスキーで今大会5個の日本史上最多メダルを獲得。

平昌パラリンピックスノーボードバンクドスラロームで、成田緑夢は金メダルを獲得。松岡修造が成田を取材、驚異的なタイムの伸びについて、3本目て攻め方を変えたと解説。これまでやったことないVターンでハイリスクハイリターンに挑戦したと話した。成田は「障害を持っている人、けがをして引退を迫られている人、一般の人に夢や希望、勇気を与えるアスリートになることが自分の夢で、この夢にはゴールがないので追い続けられる」と話した。

平昌パラリンピックバンクドスラロームで銀メダルを獲得したエバン・ストロングは障害は自分にセカンドチャンスをくれたとし、やれることはなんでもやり犠牲者に見られたくなかったと話した。障害を持つまではスケートボードでプロを目指せるほどの実力の持ち主だった。17歳の時バイク事故で足を切断。つらいリハビリを経て20歳でスノーボードに転向した。パラリンピックには妻のマライアさんも声援を送り、4位だったエバンは転倒と紙一重の攻めの滑りで銀メダルを獲得。マライアさんは彼はスーパーヒーローだと話した。エバンさんは失うものはない、メリットばかりだと話した。

松岡修造は平昌パラリンピックで、パラアイスホッケーを取材。会場は超満員で素晴らしい戦いだったとした。この中で子どもたちが多く、やればできるという気持ちになると話した。

経済情報を伝えた。

キーワード
高木美帆
スピードスケートW杯
渡部暁斗
ノルディック複合W杯
平昌五輪
クリンケンタール(ドイツ)
荻原健司
大坂なおみ
シャラポワ
ハレプ
カサキナ
プリスコバ
サカーリ
ラドバンスカ
WTAツアー
BNPパリバ・オープン2018
DAZN
ビーナス・ウィリアムス
セリーナ・ウィリアムズ
日本パラリンピック委員会
日本障がい者スポーツ協会
平昌パラリンピック 日本代表選手団 解団式
平昌パラリンピック
ホテルニューオータニ東京
成田緑夢
森井大輝
新田佳浩
村岡桃佳
北京冬季オリンピック
東京オリンピック
成田空港
THOMSON REUTERS
日経平均株価
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送