報道ステーション 2018年3月14日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 22:09~23:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像。

出演者の挨拶。富川アナが相棒最終回SPだったためいつもより15分遅れのスタートだと説明した。

キーワード
相棒最終回SP

ニュース (ニュース)
22:09~

森友学園への国有地売却に関する決裁文書が改ざんされた問題で、当時理財局長だった男性が国会に呼ばれて証人喚問を行う可能性が出てきた。財務省が文書の改ざんを認めてから初めての国会審議で、現理財局長が冒頭に謝罪した。野党6党が欠席し与党が政権を養護し財務省を追及する展開になり、麻生大臣と安倍総理は改ざんの指示をしていないと否定した。安倍昭恵夫人の名前が削除されていることについて、安倍総理は本人が発言を否定していると主張した。これまで与党は前理財局長の国会招致に否定的だったが、自民党と立憲民主党の幹事長が電話会談し国会招致容認に舵を切り偽証罪が問われる証人喚問の可能性もある。

NEXT:「サラダ食べろ」トランプ氏の命令

改ざんされた文書について、近畿財務局の職員が最終的に決裁しているが、1つだけ財務省本省が決裁したものがあったことが新たに分かった。それは貸付に関わる特例決裁書で、国会ではなく財務省が野党に説明した場だった。決裁をした人を見ると当時の国有財産審理室長の名前もあった。この室長は籠池前理事長と面会したり、昭恵夫人付きの経産省職員からの問い合わせも受けていた。

国家公務員志望者への説明会が各省で行われている。財務省の説明会の参加者によると、改ざん問題に触れる場面もあった。

財務省が森友学園に関する文書の改ざんを行ったのは去年2月下旬~4月。問題が発覚したのは朝日新聞の報道からで、野党は疑惑を追及するチームを立ち上げた。財務省は政治家の関与で値引きを行ったのではという追及に、当時の理財局長は土地売却に至るまでの交渉記録は残っていない、不当な働きかけは一切なかったと答弁していた。しかし決裁文書のこれまでの経緯という部分は去年2月以降削除され昭恵夫人や政治家の名前も消えた。

去年2月下旬、昭恵夫人から籠池夫人に「私が関わったということは、裏で何かあるのではと疑われないように細心の注意を払わなければならないということだったのでしょう」というメールが送られていた。2015年1月9日に学園側に貸付価格を伝えたか当時の理財局長は問われたが、予定価格に提示することはないと否定した。しかし改ざん前の文書には「近畿財務局が森友学園を訪問し、国の貸付額の概算額を伝える」という文書があった。去年3月小学校の認可待ちの森友学園に大阪府が立ち入り調査が入り認可申請を取り下げた。そして籠池前理事長は証人喚問され昭恵夫人を通じて相談したことはあると認めた。この頃、情報公開請求を受けたが、財務省は改ざんした文書を去年5月に開示した。

財務省の外観映像を映しながら、理財局の部署に明かりがついていることを伝えた。明日の国会などに向けて担当の職員は対応に追われていると朝日は話した。朝日は財務省の職員の様子について、「まさか改ざんが起こるのか、と思う人もいて暗い雰囲気。改ざんは自ら単独でやるということは考えづらいと思う」などと話した。後藤は財務省のOBに話を聞くと、問題が表面化した際に様々な対応の仕方があったはずで、そこが理解できないなどと言っているという。

後藤は今日の国会について、答弁を見ていると「“財務省問題から元理財局長個人の問題に切り替えられている”“土地が値引きされた問題から書き換え問題に移っている”ことで政治との切り離しが行われたこと。証人喚問も含めた対応をするとなったことの2つの意味で局面が変わった」などと話した。また、リクルート事件の竹下総理と宮沢副総理の辞任を絡め、政治不信を解消できるのは安倍総理と麻生大臣しかいない、などと話した。

キーワード
参院予算委
森友問題
西田昌司参院議員
麻生太郎財務大臣
安倍晋三総理大臣
安倍昭恵夫人
忖度
矢倉克夫参院議員
横山信一参院議員
福山哲郎幹事長
証人喚問
辻元清美
トランプ氏
森友学園
財務省
自民党
籠池氏
公明党
立憲民主党
偽証罪
総理公邸
昭恵夫人
籠池前理事長
近畿財務局
希望の党
階猛衆院議員
今井雅人衆院議員
経産省
朝日新聞
辻元清美衆院議員
民進党
共産党
宮本岳志衆院議員
菅義偉官房長官
籠池理事長
籠池夫人
福山哲郎参院議員
大阪府
理財局
大蔵省
麻生大臣
安倍総理
福山哲郎
二階幹事長
竹下総理
宮沢喜一副総理
リクルート事件

ニュース (ニュース)
22:33~

NEXT:オウム死刑囚 なぜ各地に移送?

トランプ大統領はツイッターでティラーソン国務長官の解任を発表した。ティラーソン氏は会見で、職員への感謝の言葉を述べ、電話で解任があったことを発表。しかし、初めに解任について知ったのは電話ではなく、トランプ氏のツイートだったという。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、北京での米中首脳による夕食会でしなびたシーザーサラダがテーブルに運ばれてきた際にトランプ大統領がレックス、サラダを食べろと指示したという。両者の関係は冷え切っていたものの、国務長官としての仕事は精力的にこなしていた中、突然の解任となった。その背景には、北朝鮮を巡る路線対立があった。圧力一辺倒になれば対話の重要性を訴え、トランプ氏が独断で決めた米朝首脳会談にも慎重姿勢をみせていた。ティラーソン氏の他にもかつていた側近幹部の大半がこの一年ほどの間に政権を去っている。さらにケリー首席大統領補佐官やマクマスター大統領補佐官の更迭も囁かれている。外交を担う国務省の幹部ポストも空席となっている。

スタジオでジャーナリストは、ティラーソン氏の解任について、日本政府もある程度は想定していたが本人にも告げずツイッターで解任を発表するのは予見不能などとコメントした。また、4月上旬に予定されている安倍総理とトランプ大統領との首脳会談を河野太郎外務大臣が事前にどこまで根回しできるのかがポイントだとコメントした。

キーワード
オウム
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
米朝会談
米中首脳
ウォール・ストリート・ジャーナル
プリーバス元大統領主席補佐官
バノン元主席戦略官
スパイサー元報道官
フリン元大統領補佐官
マクマスター大統領補佐官
ケリー首席大統領補佐官
北京(中国)
北朝鮮
河野太郎外務大臣
共同通信社
白鴎大学
安倍総理
ツイッター

ニュース (ニュース)
22:40~

NEXT:宇宙物理学者 ホーキング博士死去

オウム真理教の一連の事件では13人が死刑を確定されている。全員が東京拘置所に収容されていたが、うち7人がきょう、別々の拘置所に移送された。移送先はいずれも死刑を執行する施設がある拘置所。法務省は死刑執行の検討を本格化しているとみられる。1カ所の拘置所で1日に行える死刑執行は通常2人となっている。分散されたことで複数の死刑囚を同じ日や近い時期での刑の執行が可能となる。VXガスで襲われた経験のある男性は、真相解明の継続を訴えた。

キーワード
ホーキング博士
オウム真理教
仙台拘置支所
地下鉄サリン事件
コロラド州立大学
法務省

ニュース (ニュース)
22:47~

NEXT:自民の9条改憲案先送りへ

スティーブン・ホーキング博士が自宅で亡くなった。76歳だった。NASAは、“いつまでも無重力の中をスーパーマンのように飛び続けますように”との言葉を贈った。ホーキング博士は21歳で筋萎縮性側索硬化症を発症したが、車イスと意思伝達装置を使い研究を続けてきた。

キーワード
自民党
9条
スティーヴン・ホーキング
NASA
筋萎縮性側索硬化症

ニュース (ニュース)
22:50~

金沢市役所で男女4人の職員が男に刃物で刺された。4人は病院に搬送され、いずれも意識があるとのこと。職員を刺した男は銃刀法違反の疑いで逮捕された。容疑者は取り調べに、「今は話すことはありません」と答えているとのこと。

自民党の会合では憲法9条の改正について、7つの条文案が提示された。執行部は2項維持の方向で議論を進めているが石破元幹事長が強く反対した。執行部は25日の党大会に向けて9条案を今週中にまとめる方針だったが、森友文書改ざん問題も一因となり改正案の方向性を示す程度となった。

キーワード
銃刀法違反
石破茂元幹事長
金沢市(石川)
金沢市役所

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

平昌パラリンピック アルペンスキーに村岡桃佳が挑んだ。一回目にトップに立ち、二回目には2位に2秒以上つけて金メダルを獲得した。

クロスカントリーで新田佳浩が6度目の金メダルに挑む。3歳の時に事故で左腕の肘から下を失ったが、両親の勧めでスキー競技を始めた。1998年の長野大会でパラリンピックに出場。4度目のバンクーバー大会で金メダルを獲得した。

BNPパリバ・オープンで大坂なおみが世界ランキング58位の選手と対決。第2セットで相手側のコーチが選手に「山なりのボールを打て。」とアドバイス。すると大坂なおみはそのボールに苦戦。すると大坂なおみのコーチが山なりのボールに対する助言をし、ベスト8へ進出した。

日本ミックスダブルス選手権に藤澤五月と山口剛史ペアが登場。ミックスダブルスは4人制で8エンド。第1エンドでは藤澤五月は序盤氷の調子を掴めずに苦戦。しかしこの後8-1で勝利した。

吉田知那美と清水徹郎ペアは第2エンドで吉田知那美がナイスショット。2人は積極的にコミュニケーションを取り圧勝した。藤澤五月と山口剛史ペアの2試合目でも相手を圧倒し連勝した。

NEXT:牧田に観客もびっくり

平昌パラリンピックで新田佳浩は先頭集団におり、ラスト150メートルの直線でラストスパートをかけたが銀メダルとなった。

新田佳浩は銀メダルとなったが家族は泣いて喜んでいた。新田佳浩は信じてくれていた家族にメダルという形を残すことができたのが嬉しいとコメントした。

富川悠太は新田佳浩選手について、家族の声援があったからこそとれた銀メダルだったとコメントした。

FC東京の久保建英16歳が途中出場。6分後にはシュートを決めた。16歳9ヵ月10日は大会最年少記録を更新。チームを初勝利に導いた。

前回2回2失点だった松坂大輔。一回、松井稼頭央を相手にライトフライ。しかしそれ以降は2アウト2塁1塁。その後は変化球で追加点を与えず、3回ではノーアウト満塁。76球2失点となった。

キーワード
村岡桃佳
平昌パラリンピック
大坂なおみ
藤澤五月
山口剛史
オリオン機械
吉田知那美
清水徹郎
藤沢純子
牧田
知紗子さん
大翔くん
健翔くん
大翔君
新田佳浩
BNPパリバ・オープン
日本ミックスダブルス
久保建英
FC東京
アルビレックス新潟
味の素スタジアム
松坂大輔
中日
西武
ナゴヤドーム
松井稼頭央
浅村栄斗

スポーツニュース (ニュース)
23:12~

NEXT:あすも各地で気温上昇

パドレスの牧田和久は先頭バッターに対し浮き上がるストレートにカーブを織り交ぜストレートで3振を奪った。二人目での緩いカーブに観客が驚いた。最後はスライダーで見逃し3振。オープン戦から大きなインパクトを与えた。

キーワード
牧田和久
パドレス

気象情報 (ニュース)
23:16~

六本木ヒルズ前から今日一番暑かった地域を紹介した。

六本木ヒルズ前から全国の天気を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ

ニュース (ニュース)
23:19~

イギリスで元ロシアのスパイだった男性とその娘が襲われた事件で、メイ首相はロシア政府が関与したとしてロシアの外交官23人を国外追放すると発表した。6月からロシアで開催されるサッカーワールドカップにイギリス王室や政府の閣僚を参加させないとしている。

エンディング (その他)
23:20~

株価のテロップ

富川悠太が明日の報道ステーションは木曜ドラマ BG ~身辺警護人~に最終回スペシャルのために放送時間が変更となると伝えた。

キーワード
日経平均
NYダウ
円相場

スポット

レジャー/交通

ナゴヤドーム
味の素スタジアム

不動産

六本木ヒルズ

家電

オリオン機械

政治/経済/地方自治体

経産省
財務省
近畿財務局
大阪府
公明党
総理公邸
自民党
仙台拘置支所
金沢市役所
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送