報道ステーション 2018年3月5日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日から、テレビ朝日をはじめとするANN系列で平日(祝日も含む)22時台に生放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月5日(月) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

富川悠太らがオープニングの挨拶。本日の鹿児島市と横浜市の様子を紹介し、関東は今年一番の激しい雨になったと伝えた。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:57~

働き方改革関連法案などに関する集中審議で、野村不動産の50代男性社員が裁量労働制の対象外業務なのに違法適用を受け自殺した問題をめぐり、去年12月に労災認定されていたことについて、安倍総理は「報告を受けていない」とした。加藤厚生労働大臣は「隠ぺいしているわけではない。労災、特に過労死などにつながる案件を踏まえて、それぞれ必要な監督指導を行っている」と強調。しかし「個々の監督指導など、どういったきっかけで入ったか具体的なコメントを差し控える」と述べた。野党は、裁量労働制と同様「高度プロフェッショナル制度」も乱用されかねないと指摘。安倍総理は「自由な働き方を可能にするものだ」と意義を強調した。

NEXT「アフリカに中国軍基地その狙いとは」。

前線の南側に強い暖気が流れ込み、寒気との気温差で大気の状態が不安定となり、全国各地で5日午前から大荒れの天気となった。東京では、瞬間的に20メートルを超える台風並みの風が吹いた。横浜市でも最大瞬間風速20メートル以上の強風を観測した。愛媛県松山市では1時間に30ミリを超え、3月としては観測史上、最も強い降り方となった。富士宮市や鳴沢村では「スラッシュ雪崩」と呼ばれる現象が起きた。関東の雨と風は6日未明まで続く見込みで、警戒が必要だ。

新橋駅前から中継。風は収まったが強い雨が続いている。関東の雨と風は6日未明まで続く見込みで、警戒が必要だ。

日本時間の5日に発表されたアカデミー賞で、特殊メイクアーティストの辻一弘さん(48)がメーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞しました。一度は映画業界を離れていた辻さんが復帰を決めたゲイリー・オールドマンさんの言葉。映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」に出演する条件として、「辻でなければ出ない」と言っていた。辻が独学で特殊メイクを学び始めたのは高校時代で、当時の美術担当の先生らが思い出を語った。教え子のデザイナー百武さんは、辻さんは本当に天才だと思っていると話した。受賞前、辻は「夢があったら絶対に他人の意見を聞かず、自分に正直に決定すべき」と話していた。

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」は作品賞などアカデミー4冠を獲得。映画は、声を奪われた人達が立ち上がる姿を描いている。授賞式で監督は「夢は実現する。扉をこじ開けて入ってきてください」と語った。

富川悠太らがアカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した辻一弘さんについてトーク。後藤謙次は「若い時代に決断する、そこが天才である」とコメント。

国会では、野党側が森友学園に関する財務省の文書が書き換えられた疑惑をめぐって追及を強めた。麻生財務大臣は改ざんされる前の文書があるのかないのかを含め6日までに状況を報告するとしていたが、「調査の方針、状況について報告する」と述べたうえで、「捜査当局から控えるように言われているから、個別な調査がしにくいのは事実だ」と語った。改ざんが事実であれば内閣総辞職に値するという指摘に対し、安倍晋三総理大臣は「仮定の質問にはお答えすることはできません」と答えた。

後藤謙次らが働き方改革関連法案などに関する集中審議、森友学園に関する財務省の文書が書き換えられた疑惑についてスタジオトーク。国は真摯に情報を開示すべきであると強調した。

キーワード
安倍晋三総理大臣
加藤勝信厚生労働大臣
石橋通宏参院議員
山下芳生参院議員
野村不動産
東京労働局
民進党
共産党
裁量労働制
過労死
高度プロフェショナル制度
アフリカ
中国
港区(東京)
新橋駅
大田区(東京)
蒲田駅
横浜市(神奈川)
中華街
横浜駅
鹿児島市(鹿児島)
松山市(愛媛)
沼津市(静岡)
富士宮市(静岡)
鳴沢村(山梨)
六本木(東京)
台場(東京)
スラッシュ雪崩
新橋(東京)
アカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞
辻一弘さん
ゲイリー・オールドマン
ウィンストン・チャーチル
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
猿の惑星
京都市(京都)
シェイプ・オブ・ウォーター
アカデミー作品賞
ギレルモ・デル・トロ監督
森友学園
麻生太郎財務大臣
富山一成次長
足立信也参院議員
参院予算委
福山哲郎幹事長
太田充理財局長
辰巳孝太郎参院議員

ニュース (ニュース)
22:21~

全国人民代表大会がきょう開幕し、国家主席の任期・2期10年が撤廃される。これで習近平国家主席が永久に中国のトップであり続けることが可能になる。国防費を増やし続ける中国の狙い、そのヒントがジブチにあった。ここは地中海とインド洋を結ぶ海上交通の要衝となっている。中国は海外初の軍事基地をジブチに建設。各国の基地と中国の基地とは大きな違いがある。

NEXT「“異質”な中国軍基地」。

キーワード
習近平国家主席
中国
ジブチ
北京(中国)
全国人民代表大会

ニュース (ニュース)
22:27~

ジブチにある中国軍基地は全ての建物が重厚な作りになっており、中国が今後、永久にこの地域において軍の存在感を示すということを表している。習近平国家主席は、軍事面でも外に出ていくことが政権の求心力につながっていくと計算している。

後藤謙次らが、中国が行っている軍事拡張政策についてスタジオトーク。習近平国家主席の1強態勢がどこまで続くのか、日本はじっくりみていく必要がある。

NEXT「特使一行と正恩氏が会談“核放棄”の意思は…」。

キーワード
習近平国家主席
正恩氏
ナガド駅
ジブチ
ハンバントタ(スリランカ)

ニュース (ニュース)
22:34~

JASRACが、音楽教室にレッスンで使う楽曲などに著作権の使用料を支払うよう求めていた問題で、文化庁は5日、「著作権の徴収を認める」と答申し、著作権料の徴収が実施される見通しとなった。文化庁は、JASRACに対し、現在行われている裁判の判決が確定するまで、徴収を強制しないよう指導する方針だ。

NEXT「あすは再び寒くなります」。

北朝鮮の金正恩委員長が、韓国の特使団と会談した。北朝鮮メディアは特使一行の訪問について報道しているが、正恩氏との会談についてはまだ伝えていない。

イタリアの総選挙は4日に投票が行われた。汚職で公職追放中のベルルスコーニ元首相率いる「中道右派連合」が優勢な情勢となっている。しかし、既成政治を否定するポピュリズム政党「五つ星運動」も大きく躍進していて、どの陣営も過半数には届かない見通し。今後、連立政権の枠組みが焦点となるが、移民政策やEUとの距離感にそれぞれ大きな開きがあることから、協議が難航することが予想される。

女子レスリングの伊調馨選手をめぐる、いわゆる“パワハラ問題”で、日本レスリング協会は、この問題を検討する倫理委員会を6日に開くと発表した。日本レスリング協会は「今後の方針について検討するため」としているが、時間や場所などの詳細は明らかにしていない。また、伊調選手や栄和人強化本部長は会議に呼ばれていないという。

キーワード
文化庁
JASRAC
著作権料
金正恩委員長
韓国
北朝鮮
イタリア
ベルルスコーニ元首相
五つ星運動
中道右派連合
伊調馨選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
パワハラ

天気予報 (ニュース)
22:41~

NEXT「メッシ C.ロナウド世界最高峰のプレー」。

新橋から中継。雨が振り続け、時折突風が吹いている。

気象情報を伝えた。

キーワード
メッシ
C.ロナウド
新橋(東京)

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

NEXT「日本選手も負けてない!平昌パラ 注目の成田緑夢」。

バルセロナ vs アトレティコ・マドリードで、メッシがフリーキックを決めて、プロ通算600ゴール。1-0でバルセロナの勝利。レアル・マドリード vs ヘタフェで、クリスティアーノ・ロナウドが、3人交わしてゴール。3-1でレアル・マドリードが勝利。

キーワード
平昌パラ
成田緑夢
メッシ
リスティアーノ・ロナウド選手
バルセロナ
アトレティコ・マドリード
レアル・マドリード
ヘタフェ

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

フライブルク vs バイエルン。トリソ、ミュラーがゴールを決めて、0-4でバイエルンが勝利。ラツィオ vs ユベントスはディバラのゴールでユベントスが勝利。

デポルティボ vs エイバルは乾貴士が今シーズン4ゴール目。デュッセルドルフ vs ザンクトパウリは宇佐美貴史が3試合連続ゴール。

世界スプリント選手権。小平奈緒は体調不良の中、初日は500mで優勝し、1000mでは4位となり、総合トップ。昨日の500mではテルモルスを破り、優勝。しかし1000mは棄権し、総合優勝は逃した。

成田緑夢を特集。1歳の頃からスノボードにのり、2013年の世界ジュニア選手権ではフリースタイルスキーハーフパイプで優勝し、オリンピック出場が期待された。しかしその2週間後に事故で左膝から下が麻痺してしまった。その後はオリンピック出場の夢を諦めるが、友人に誘われて参加したウェイクボードの大会の写真をSNSにアップしたところ、同じ障がいをもつ人から「感動をありがとう」というメッセージをもらった。そこからスポーツを本気で再開するために、様々な競技に参加した。成田は新しい競技に挑戦する際に自分の中にあるブラック緑夢と契約を交わし、目標を達成しなかったら丸坊主にするという罰則を自分に科した。成田は「目標を決めたら僕にできることは目の前の一歩を全力で踏むことだけといつも言い聞かせている」と語った。そして麻痺している方のブーツを堅いものに変えることでブレが軽減されて、スピードがアップしたと明かした。今季はW杯総合チャンピオンとなったが成田は「(パラリンピックで)メダルにフォーカスをおいてない。障がいを持っている人、けがをして引退を迫られている人 一般の人に夢 感動 希望 勇気を与えられるようなアスリートになりたい」と語った。

松岡修造は成田緑夢について「ほんとに魅力がありました。緑夢童話の中に僕も入ったような感覚だった」と語った。そして成田緑夢はオリンピックを目指していると明かした。

キーワード
トリソ
ミュラー
ディバラ
フライブルク
バイエルン
ユベントス
ラツィオ
宇佐美貴史
乾貴士
デポルティボ
エイバル
デュッセルドルフ
ザンクトパウリ
テルモルス
小平奈緒
世界スプリント選手権
成田緑夢
ピョンチャンパラリンピック

エンディング (その他)
23:05~

日経平均などの経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均
ロンドン株
円/ドル 円/ユーロ
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送