報道ステーション 2018年1月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

芥川賞・直木賞が発表された。芥川賞は石井遊佳「百年泥」、若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」。直木賞は門井慶喜「銀河鉄道の父」が受賞した。

キーワード
芥川賞
直木賞
石井遊佳
百年泥
若竹千佐子
おらおらでひとりいぐも
門井慶喜
銀河鉄道の父
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
21:57~

芥川賞の受賞者が発表された。1人目は、若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」。デビュー作での受賞となった。もう1人は石井遊佳「百年泥」。インド在住で、電話で喜びの声を語った。インドでの日本語教師や消費者金融などさまざまな仕事を経験してきたという。2人はともに小節評論家・根本昌夫の小説の書き方講座に通っていた。根本は編集者として芥川賞候補者と仕事をしてきたが、受賞者は出ていなかった。

直木賞は門井慶喜「銀河鉄道の父」が受賞した。宮沢賢治の生涯を父の視点から描いた作品。SEKAI NO OWARIの藤崎彩織も候補だった。都内の書店では受賞作を追加で200冊注文していた。右肩下がりの出版業界で、芥川賞・直木賞には書店からも期待がかかる。天狼院書店の店長で小説家志望の川代紗生は、直木賞を目指しているという。

芥川賞を受賞した若竹千佐子が生中継で出演。受賞作「おらおらでひとりいぐも」について語った。考えの根底にあるのは方言で、生まれ育った東北弁が好きだという。老いを生きることに希望を持ちたいと考え、老いをテーマにしたという。

ノーベル平和賞を受賞したICANのフィン事務局長が来日し、国会議員との討論会を行った。日本も核兵器禁止条約に参加すべきだと呼びかけ、条約参加の効果や影響について調査してほしいと訴えた。佐藤正久外務副大臣は、自国のアプローチと異なる条約には署名できないと述べ、自民党も同調した。立憲民主党や共産党などはフィン事務局長に賛同した。フィン事務局長は日本の人々に声を上げてほしいと話した。安倍総理との面会を要請していたが、総理は日程を理由に応じなかった。

NEXT「”2人の天才”がそろって会見」。

安倍総理がフィン氏との面会に応じなかったことについて、後藤謙次はもったいないことをしたと述べた。小川彩佳は今回の討論会について、意見の表明はあったが討論には至っていなかったと述べた。

キーワード
若竹千佐子さん
石井遊佳さん
おらおらでひとりいぐも
百年泥
芥川賞
門井慶喜さん
藤崎彩織さん
伊集院静さん
SEKAI NO OWARI
銀河鉄道の父
直木賞
フィン事務局長
佐藤正久外務副大臣
武見敬三参院議員
山口那津男代表
福山哲郎幹事長
玉木雄一郎代表
菅義偉 官房長官
小池晃書記局長
安倍首相
ICAN
自民党
公明党
立憲民主党
希望の党
共産党
ノーベル平和賞
朝日カルチャーセンター
吉本ばなな
島田雅彦
千代田区(東京)
横浜市(神奈川)
宮沢賢治
政次郎
ジュンク堂書店池袋本店
天狼院書店
東池袋(東京)
岩手大学
遠野市(岩手)
坐骨神経痛
核兵器禁止条約
金正恩委員長
外務省
広島県
セルビア
共同通信社
白鴎大学
オバマ大統領
佐藤外務副大臣
安倍総理
岸信介
佐藤栄作
フィン

ニュース (ニュース)
22:21~

永世七冠を達成し、国民栄誉賞も決まった羽生善治竜王の竜王就位式が行われた。29連勝を達成した藤井聡太四段は若手ホープたちと表彰された。藤井四段は佐藤天彦名人に勝利し、来月羽生竜王と公式戦で対局する。将棋界には王者の系譜がある。

戦前戦後にかけて無敵といわれた木村義雄時代。70年頃までは大山康晴・升田幸三時代といわれた。70年以降に台頭したのが、中原誠・米長邦雄。そして羽生七冠らがそれに取って代わった。羽生七冠は、新しい世代の感性や戦術を吸収して頑張っていくと話した。

NEXT「アメリカの次なる一手とは」。

キーワード
羽生善治竜王
藤井聡太四段
佐藤天彦名人
永世七冠
国民栄誉賞
竜王
木村義雄永世名人
大山康晴十五世名人
米長邦雄永世棋聖
中原誠十六世名人
バンクーバー(カナダ)
アメリカ
朝日杯将棋オープン戦
升田幸三実力制第四代名人
谷川浩司九段

ニュース (ニュース)
22:28~

外交による解決を一貫して訴えてきたティラーソン国務長官。日本政府はティラーソン国務長官がいるうちはアメリカは攻撃に踏み切る可能性は低いと見てきた。そのティラーソン国務長官は北朝鮮問題を話し合うためにカナダのバンクーバー降りた。提案するのは海上阻止活動、これは北朝鮮への船舶が国連決議違反の物資を積んでいないか検査を行うもの、相手の船長の同意が前提で強制力はない。一方、立入検査ではないが、海上自衛隊が昨年末から警戒監視をしている。北朝鮮のタンカーなどを追跡してデータを集めアメリカなどと情報共有しているとのこと。しかし監視の目をかいくぐって沖合で石油や禁輸品を取引する制裁逃れが後を絶たない。海上阻止行動が発動された場合、制裁逃れがないか、日本海や黄海に各国の艦艇が展開して監視する。これに対し北朝鮮は戦闘行為とみなし自衛措置で応えるとしている。

NEXT「プラスチック工場から出火」。

後藤謙次は問題提起する背景には北朝鮮が南北会談を使用しながら時間稼ぎをしている苛立ちもあると思う。このまま時間稼ぎをしていると制裁に穴があいてしまうのを阻止ために厳しい対応をとるメッセージを北朝鮮に送っている。日本は限定的で海上自衛隊が出来ることは監視活動をして情報共有しながら北朝鮮を動きにくくする以外に道がない。今回の外相会合でどこまで北朝鮮包囲網を構築できるかが分かれ目になってくるといた。

キーワード
ティラーソン国務長官
小野寺五典防衛大臣
朝鮮中央テレビ
松茂町(徳島)

ニュース (ニュース)
22:35~

徳島空港近くの赤松化成工業のプラスチック工場で火災が発生。約3000平方メートルが全焼し、午後8時過ぎに鎮火した。従業員1人が軽症で体調不良を訴え、病院に運ばれた。

去年2月、80歳の女性を殺害しバッグなどを奪った疑いで23歳と22歳の男が逮捕・送検された。捜査関係者によると、携帯電話の通話履歴から2人は窃盗グループの一因と見られ、別に指示役がいた可能性があるとのこと。女性のICカードが事件後都内や神奈川県内で使われて2人が浮上した。女性は近所で資産家として知られていて2人は情報を事前に得たうえで犯行に及んだとみている。

上野動物園のシャンシャンが昨日生後217日を迎え、最新映像が公開された。体重は14.9キロ。来月から始める野外の観覧に備え、外での木登りも披露された。公開時間は来週火曜から4時間半に延長された。

NEXT「中国車がアメリカデビューへ」。

キーワード
赤松化成工業
徳島空港
シャンシャン
デトロイトモーターショー
GACモーター
郁俊社長
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
22:40~

NEXT「あすは”雨”で寒く感じそう」。

世界最大級のモーターショーが始まったアメリカ・デトロイト。ビッグ3が大型車を出した今回、一番注目を浴びているのが、中国車。北米での乗用車販売が実現したら中国メーカーとして初めて。この場では電気自動車のコンセプトカーもお披露目したが完成は未定。

キーワード
渋谷(東京)
デトロイトモーターショー
郁俊社長

気象情報 (ニュース)
22:43~

NEXT「大相撲は波乱&チョレイ封印?バスケ界に大物登場!」。

全国各地で春の陽気となった。福岡市では18.4℃、指宿市では20.4℃まで上がった。群馬県みなかみ町でも気温が上がり落雪がみられた。

全国の天気予報。

キーワード
天神(福岡)
指宿市(鹿児島)
浅草(東京)
いわき市(福島)
みなかみ町(群馬)

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

大相撲1月場所3日目。横綱・稀勢の里は逸ノ城に敗れ、早くも2敗。横綱・白鵬も北勝富士に敗れるという波乱が起きた。

祖父が元横綱・大鵬、父が元関脇・貴闘力の納谷、また元横綱・朝青龍のおいである豊昇龍が初土俵。共に白星を挙げた。

全日本卓球選手権の混合ダブルスに張本智和と平野美宇のペアが出場。2回戦で二木啓太・後藤紗葵ペアと対戦し3-0で勝利した。さらに3回戦でも勝利しベスト16に進出した。また石川佳純、吉村真晴ペアもベスト16進出を決めた。

全日本卓球選手権・ジュニア男子3回戦。張本智和は佐藤祐人と対戦し3-0で勝利した。

テニスの全豪オープン 女子シングルス1回戦。大坂なおみはクコバと対戦。体の動きを良くするため7キロの減量を行ったという大坂はストレート勝ちで初戦を突破した。

元世界ランク1位のジョコビッチが右肘の怪我から半年ぶりのツアー復帰戦を行った。世界ランク63位のヤングに3-0で勝利し2回戦進出を決めた。

BMXフリースタイルやスケートボード、ボルダリングなどの都市型競技をアーバンスポーツと呼ばれている。このアーバンスポーツの世界大会が今年4月に旧広島市民球場跡地で開催される。

日経平均などの経済情報を表示。

サッカーU23アジア選手権。日本は北朝鮮と対戦。グループステージ突破を決めている日本はメンバーを全員入れ替え、唯一の高校生・伊藤洋輝をスタメン起用した。前半32分、伊藤のFKから柳貴博がゴールを決め日本が先制。さらに再び伊藤のアシストから三好康児のゴールで2-0。後半には旗手怜央がPKGを決め3-1で快勝した。

男子バスケ日本代表はこれまで国際大会での実績がないため東京五輪での開催国枠の保証がされていない。開催国枠を獲得するためには来年開催のW杯でベスト16、もしくはベスト8の結果が求められているといわれている。しかし、W杯のアジア地区予選で日本は連敗スタートとなっており厳しい状況。そんな中、ハワイ生まれの19歳・渡辺飛勇が日本代表候補に入った。渡辺は代表候補に入ったことについて「とても幸せ」だと話した。

スタジオトーク。渡辺飛勇について「高校時代バレーボールとバスケを両立していた。人生の選択はわからない」と話した。

キーワード
逸ノ城
稀勢の里
白鵬
北勝富士
納谷
豊昇龍
大鵬
貴闘力
朝青龍
張本智和
平野美宇
二木啓太
後藤紗葵
大坂なおみ
ジョコビッチ
ヤング
FISE Hiroshima 2018
旧広島市民球場跡地
円/ドル
日経平均
ロンドン株
柴田直人
鳥居夕華
吉村真晴
石川佳純
渡井丈人士
河村茉依
佐藤祐人
1月場所
全日本卓球選手権
全豪オープン
クコバ
U-23アジア選手権
伊藤洋輝
柳貴博
三好康児
旗手怜央
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送