報道ステーション 2017年11月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日から、テレビ朝日をはじめとするANN系列で平日(祝日も含む)22時台に生放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月22日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

11月13日、韓国と北朝鮮の軍事境界線「板門店」を韓国側から撮影した映像を紹介。車は板門店の10mのところで溝にはまり停車。兵士が車から降り走り出すと、北朝鮮兵士が現れ至近距離から発砲。亡命した兵士は少なくとも4発の銃弾を受けながら韓国側に逃げた。

韓国と北朝鮮の軍事境界線「板門店」を韓国側から撮影した映像を紹介。時速70キロの車は板門店近づくと、排水溝にはまり身動きが取れなくなった。あきらめた兵士が車から降り走り出すと、北朝鮮兵士が現れ至近距離から発砲した。亡命した兵士は少なくとも4発の銃弾を受けながら韓国側に逃走。亡命した兵士を韓国側が発見し救出活動をおこなった。ヘリで搬送された兵士は、北朝鮮軍艦部が乗る車の運搬役だったと見られている。数日前に意識を取り戻して病室でK-POPを聴いているという。医師が少女時代の「Gee」を聴かせると、亡命した兵士は「私はオリジナルがいい。韓国のガールズグループがかなり好き」と話している。詳しい尋問はまだ行われておらず亡命理由は不明。

森友学園に国有地が8億円あまり値引きされ売却された問題。会計検査院がこれまで行った調査の結果を国会に提出した。政府は一貫して値引きは適正だったと繰り返し説明してきたが、大きな疑問を投げかける内容となった。籠池夫妻は売買契約の1か月前に近畿財務局の担当者に「ゼロ円に近い形で土地を払い下げてほしい」などと交渉を行っていた。会計検査院・河戸光彦院長は今回のケースについて聞かれると「こういうケースは極めて異例だ」と答えている。正しい値引き額について報告書では触れられておらず、財務省は面会記録は「規則で期間が明記されていない」ため1年未満の保存期間と設定していた。会計検査院は資料が破棄された為に適正な金額を示せないとしている。財務省と国土交通省は「検査は参議院の要請により行われたものであり、その結果については重く受け止めなければならないと考えている」とコメントしている。

後藤謙次は「会計検査院の報告書は膨大な量だが、これまでの政府答弁が大きく揺らいでいることを証明したと言っていい」とコメントした。

貴乃花親が八角理事長から調査協力の依頼をされたが「お断りします」と答え、話し合いは25分で終了した。春日野広報部長は貴乃花親方が断った理由について「俺の口からは言えない」としている。先月29日に貴乃花親方は被害届を出すため貴ノ岩と鳥取県警本部を訪れた。その時「相撲協会内のもめ事の域を超えていて警察に来た」という内容の話をしていたという。その後、警察からの連絡を受け日本相撲協会は暴行を把握した。

急遽来日した元小結・旭鷲山は貴ノ岩から直接事情を聴くために来日した。暴行事件の後、稽古中に貴ノ岩が倒れそうになったことなどを明かした。

沈黙の理由は。

キーワード
板門店
Gee
少女時代
会計検査院
森友学園
安倍晋三総理大臣
麻生太郎財務大臣
大阪航空局
近畿財務局
籠池泰典理事長
河戸光彦院長
菅義偉官房長官
横山哲郎幹事長
立憲民主党
佐川宣寿理財局長
財務省
国土交通省
貴乃花親方
宮城野部屋
福岡国際センター
八角理事長
尾車事業部長
春日野広報部長
鏡山危機管理部長
日本相撲協会
貴ノ岩
アジュ大学病院

ニュース (ニュース)
22:20~

元小結・旭鷲山は貴ノ岩から直接事情を聴くために来日した。暴行事件の後、稽古中に貴ノ岩が倒れそうになったことなどを明かした。貴ノ岩は先月28日に行われた広島巡業では取組みを行い白星を上げたが、翌日は取組みを行わなかった。この2日間の内に容態が悪化した恐れがある。貴ノ岩は広島市の病院で診察を受け「診断書がほしい」と伝えた。翌日に貴乃花親方と共に鳥取県警に被害届を提出した。

「赤ちゃんと一緒」議会紛糾。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
福山市(広島)
鳥取県警
貴乃花親方
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
22:25~

きょう開会の熊本市議会、開会前に緒方夕佳議員と7ヵ月の長男が着席すると、退席を求められた。市議会の規則では議員以外は傍聴人とし、傍聴人はいかなる理由があっても議場には入れないとされ、それに違反するとのことだった。緒方議員はこれまで妊娠中から議会事務局とも相談してきたが、個人的に対応してくれと言われ、大きな壁に感じていたという。議会のある熊本市役所には託児所はない。全国市議会議長会によると、議員がこどもを連れて議場に入った事例は初めてという。子育て世代が仕事と子育ての両立に悩むその状況を変えたいと緒方議員は話した。

スタジオでは、妊娠中から問題提起があったが、議会側が真正面から取り組む意思がなく、当日を迎え混乱した。国際的な潮流は乳児を議場に連れていく方向になっている。子育て中の国会議員に取材したところ、議場は神聖な場所でもあるので、乳児を議場に連れて行くのはどうか、議場の側に託児所を作り、心置きなく議会に臨める体制を作ればよい。また他の議員は、女性の立場が軽んじられるケースが多く、緒方市議はショック療法で問題提起をしたのではなどと話した。

このあとは、黄金色に染まる夜汽車の風景。

キーワード
緒方夕佳議員
澤田昌作議長
熊本市役所
全国市議会議長会
熊本市議会

夜汽車の風景 (バラエティ/情報)
22:34~

名鉄尾西線 山崎駅の周辺ではイチョウの葉っぱが一斉に色づいていて、街全体が黄金色の輝きに包まれている。その中に真っ赤な電車が停車している。江戸時代にこの地域では防火林としてイチョウが植えられた。銀杏の生産が始まったのは100年ほど前で、祖父江が最も古いと言われる。

キーワード
名鉄尾西線
山崎駅
祖父江(愛知)
イチョウ

ニュース (ニュース)
22:39~

アフリカ南部ジンバブエのムガベ大統領が辞任した。ムガベ大統領は、後継者問題で妻のグレース氏と争っていたムナンガグワ副大統領を解任。これに反発した軍がクーデター、ジンバブエ独立前から支援を続ける中国に、軍のトップがクーデター直前に北京を訪問していたことがわかった。辞任を受け、中国外務省は、中国は他国の内政に干渉しない原則を堅持している、ジンバブエ国民の選択を尊重するとコメントした。

アメリカ軍によると、きょう午後3時前に東京・沖ノ鳥島沖150km地点で、 原子力空母「ロナルド・レーガン」に着艦しようとしたアメリカ軍の輸送機1機が、海上に墜落したという。輸送機には11人が乗っていて、8人は救出されたが、3人が行方不明。海上自衛隊も加わって捜索している。

このあとは、雨はいつまで…

キーワード
ムガベ大統領
グレース氏
ムナンガグワ副大統領
ジンバブエ
中国
沖ノ鳥島(東京)
ロナルド・レーガン

気象情報 (ニュース)
22:43~

全国の天気予報を伝えた。

このあとは、大谷 メジャーへ一歩前進。

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

北海道で球団イベントに出席した日本ハムの大谷翔平。きょうポスティングシステムの内容が日米感で合意。メジャー側からの要求で特別ルールが儲けられた。本来、申請後の交渉期間を大谷に対してのみ21日間に短縮。大谷の移籍先が決まらない限り、他の選手との交渉が進められないため、メジャー側は大谷の移籍の早期決着を希望した。MLBオーナー会議で承認されれば、年内にも移籍球団が決定する。

このあとは、中村の背番号は?白鵬が…海の向こうで日本フィーバー。

キーワード
日本ハム
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

夏の甲子園で、1大会最多6ホームラン記録を更新した、広陵の中村奨成がきょうドラフト1位で指名を受けた広島と仮契約を結んだ。契約金は1億円、年俸は800万円、背番号は22に決まった。中村は憧れていた広陵の先輩の小林誠司と同じ番号なのは素晴らしいが、この番号に恥じないよう、一流のキャッチャーになれるように頑張っていきたいと話した。

大相撲11月場所11日目、昨日から稀勢の里が休場したためただ一人となった白鵬が、嘉風に寄り切りで敗れた。白鵬は取組後、待ったがあったのではとアピールしたが、嘉風が土俵を降りたあとも白鵬は土俵を降りず、会場が異様な空気に包まれた。まさかの展開で1敗を喫した白鵬、取組後に1回でも見てもらいたかった、納得いかないわけじゃないけどとコメントした。

世界水泳で200m個人メドレーで銀メダル、400m個人メドレーで4位だった大橋悠依は、東京スイミングセンター招待公認記録会に7種目、14レースに出場予定。他種目で勝負できる選手が個人メドレーで勝てる選手。大橋はきょう3種目に出場。200ートルの背泳ぎで2位、200メートル平泳ぎは3位、最後は200メートルバタフライでは1位でゴールし、大会初日を泳ぎきった。

オランダの国民的スポーツといえばスピードスケートで、今月10日から行われたW杯ヘレンベーン大会は、平昌五輪を控えているだけに例年以上の盛り上がりを見せた。そんなオランダの観客を釘付けにしたのは日本選手達だった。小平奈緒は2年間オランダ留学をし、今回のW杯会場はホームリンクで思い出もひとしお。昨シーズンから500mでは国内外の大会全てで優勝し16連勝中。今シーズンに入って最初の国際大会でリンクレコードで優勝した。インタビューにもオランダ語で答える小平は人気者。スケートの街、ヘレンベーンにはスケートバーがある。ここで平昌五輪の女子500mの金メダルを聞いてみると小平奈緒がスラスラ出てきた。

そして女子チームパシュートの3人もオランダを賑わせている。彼女たちの指導者がオランダ出身ということも注目に拍車をかける。日本は世界新記録で優勝した。ヨハン デビットコーチは時の人となり、オランダメディアに引っ張りだこ。そして進化を求め続ける小平奈緒は1000mでも強さを発揮し、1000mでW杯初優勝した。1000mでも勝てるようになり500mの安定性はさらに増し、W杯第2戦で500mでの連勝を20にまで伸ばし、タイムは平地での最速記録だった。次のW杯は標高の高いカナダ・カルガリーとアメリカ・ソルトレークシティーで、日本選手が新記録を樹立する可能性が高まってきた。

ジャイアントパンダの赤ちゃんシャンシャンが、来月19日から一般公開すると上野動物園が発表。しばらくは1日2時間の限定で抽選で選ばれる。

キーワード
中村奨成
広島
夏の甲子園
小林誠司
大相撲11月場所
稀勢の里
白鵬
嘉風
駒込(東京)
東京スイミングセンター招待公認記録会
世界水泳
K.ホッスー
大橋悠依
小平奈緒
W杯ヘレンベーン大会
平昌五輪
佐藤綾乃
高木菜那
高木美帆
ヘレンベーン(オランダ)
ヨハン デビットコーチ
W杯スタヴァンゲル大会
カルガリー(カナダ)
ソルトレークシティー(アメリカ)
ジャイアントパンダ
シャンシャン
上野動物園
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送