報道ステーション 2017年10月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月17日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

浜松沖で、空自ヘリが墜落。夜間訓練中の出来事だった。小野寺五典防衛大臣はレーダーから消失したとコメント。

キーワード
浜松(静岡)
浜松沖
空自
小野寺五典防衛大臣
防衛省

ニュース (ニュース)
21:57~

現在の北京の天安門広場の様子を伝えた。明日から中国共産党大会が開催される。前田輔が中国より伝える。普段はライトアップが消える時間だが、党大会のときは午前0時までライトアップが続く予定。天安門広場には巨大な花飾りが飾られている。周辺は警備が厳しくなっている。また人民大会堂を通ると、そこで中国党大会が開催されると伝えた。また午前10時ごろ山本志門が厳しい警戒態勢を伝える。森林華子は北京のセルフ給油サービスが停止されている場所を紹介。歩道橋には「習近平同志を”党中央の核心”とした体制でさらなる団結をしよう」と文言が記載。李克強首相も語気を強めた”党中央の核心”は別格の最高指導者を意味する。過去には毛沢東主席に対して使われた。さらにトウ小平に受け継がれる。しかし胡錦濤前総書記にはほとんど使われなくなる。習近平氏の権利集中について党にはびこった汚職を目につけ、腐敗撲滅を掲げ、中央や地方幹部を次々と摘発。興梠一郎教授は腐敗撲滅キャンペーンは「虎退治」で非常にわかりやすく、毛沢東も使って、わかりやすさがあると語った。政敵の失脚の中、腹心の部下を要職に権利を掌握したと解説。現在は長期にわたる権力の維持を目指している。中国共産党の最高指導部は68歳で引退が慣例。2期目を終える5年後が69歳。3期目には「慣例」を見直しが焦点となる。

習近平氏は国外で海洋進出を進めてきた。日本から南に3000km離れたパラオは、日米中の激突の最前線となっている。日本から直行便で4時間、世界一の親日国とよばれているパラオは関係の深い国。一昨年、戦没者の慰霊に訪れたのもパラオ。この国に急激な変化が起きている。パラオのミルキーウェイと呼ばれる海水の乳白色になっている場所では、中国人観光客が多くいた。海底の泥が良いと全身に塗っている様子が見られた。中国人のパラオへの観光客は3000人程度だったのがこの5年間で急増。中国資本のホテルやレストランも急増。建設ラッシュが続いている。パラオと中国企業を結んでいるフィリップ氏は、中国の投資は5年前と比べ10倍以上の増加だとコメント。これまでパラオの土地を売買できなかったが50~99年間リース出来る法律が制定。中国資本が事実上次々と手に入れている。

中国資本が伸びている背景に注目。パラオの国会議事堂は、台湾政府の援助で造られた。パラオは台湾と国交を結び中国との国交がない。中国の狙いは台湾と国交を結ぶ国を寝返らせる「台湾断行ドミノ」と日本政府関係者の意見を承継。中米パナマは今年6月に台湾と断交し、中国と国交を結ぶ。習近平氏は台湾独立に断固反対すると語る。さらにパラオは中国が狙う海洋進出のターゲットになる。太平洋への進出を狙う第一列島線、と第二列島線の間に位置するパラオ。太平洋進出の二重の勝利を手に入れることになる。アメリカは中国のパラオ進出に神経を尖らせている。先月レメンゲサウ大統領が広島を訪れた。大統領が訪れたのは日本財団が建設した巡視船。パラオへ無償で渡される。さらに政府のODAなど日本の影響力を維持したいという思惑もある。

今日午後6時2分、航空自衛隊のヘリコプターがレーダーから消えた。小野寺五典防衛大臣は「UH-60J」が1機、レーダーから消失した、今回夜間の九年救命をしている中での消失とコメント。「UH-60J」は救難救助を行う。救難隊”メディック”と呼ばれるレンジャーや特殊部隊と並ぶ自衛隊の精鋭部隊。航空自衛隊の救難隊が東日本大震災で救助した人数は3000人以上。救助の最後のとりでともいわれる。鬼怒川水害でも活躍。当時4人が乗っていた。2日前浜松で行われた航空自衛隊浜松基地のイベントに同型の機の姿があった。「UH-60J」はアメリカの救難専用機を自衛隊に向け改造。赤外線暗視装置や気象レーダーを搭載。1994年には千歳基地所属の同型機が墜落し乗員5人が死亡。原因が特定ができず。小野寺五典防衛大臣は記者の質問に対し、詳しいことはまだわからない。 レーダーロストだけの報告があったと答えた。場所は南に31km先。周辺にはヘリの部品らしきものが浮かんでいる。現場海域は最大風速15mの予想。曇り時々雨。今も自衛隊と海上保安庁が捜索を続けている。小野寺五典防衛大臣は隊員については発見に至っていないとコメント。

航空自衛隊浜松基地より中継。現在ヘリポートから着陸した様子を紹介。なんらかの動きがあったとの事。また1時間ほど前から航空機やヘリコプターが飛び立っているとのこと。午後9時以降に飛び立つことは周囲の人からの情報ではあり得ないとのこと。夜遅くに高性能のレーダーが飛び立つだけ。先ほど防衛省より燃料タンク、その後ストレッチャーや救命ボートが海から発見されたとの情報が発表された。捜索活動については、まだ入っていない。しかし消灯時間を超えても電気はついているので夜を徹しての作業をすると考えられるとのこと。後藤健二は取材から部隊に疲れが出ているのではと、その理由として中国の海洋進出、北朝鮮に対する問題など、両方の部隊で疲れが見えるのではと解説。あらゆる角度から検討してもらいたいとコメント。

このあと「パラオの”洗濯”」。

キーワード
中国共産党大会
習近平国家主席
中国共産党
毛沢東
天皇陛下
皇后陛下
世界遺産
パラオ
ミルキーウェイ
レメンゲサウ大統領
日本財団
浜松沖
空自
小野寺五典防衛大臣
防衛省
UH-60J
浜松基地
千歳基地
八雲町(北海道)
東日本大震災
浜松市(静岡)
航空自衛隊
航空自衛隊浜松基地
中国
北朝鮮
李克強首相
トウ小平
胡錦濤前総書記
北京(中国)
習近平氏
広島(広島)
台湾
アメリカ

ニュース (ニュース)
22:20~

今年7月、パラオの上院議会で動きがあった。中国との貿易協定が提案されていた。採決の結果は賛否同数で否決。レクライ上院議員は台湾との外交があるとコメント。中国企業とパラオ側を仲介するフィリップ氏は、前大統領らを中国が招待されていた。新しい港の建設やインフラの改善、アンガウル州、ベリリュー州の空港改築の話があった。ただし国交を結ぶことが条件とコメント。レメンゲサウ大統領は中国との関係について、パラオは台湾との外交関係がある、中国や国連とも協力が必要な世界規模の問題について密接な連携をする必要があるとコメント。

習近平氏の野望が表れているとスタジオでは解説。中国外交の特徴は小さな国を影響下に置くことによって覇権を徐々に拡大を視野に入れている。今年に限っては、現状を打破する動きは無いが、日本と妥協する動きもないと後藤健二が解説。中国共産党大会で足元を固めてから動くのではと語る。これから日中外交に向けて非常に大きなポイントになると解説。

このあと「あの風は誰に?」。

キーワード
レメンゲサウ大統領
パラオ
習近平氏
アメリカ
台湾
中国
アンガウル州(パラオ)
ベリリュー州(パラオ)
トリビオン前大統領
中国共産党大会

ニュース (ニュース)
22:26~

去年7月の東京都知事選、東京都議選では小池百合子氏・都民ファーストの会。おととい台東区では鳩山太郎候補の応援に訪れる小池百合子氏の様子を伝えた。鳩山太郎候補と選挙活動を行う西郷歩美都議は都民ファーストの会で都議選では大差をつけて勝利。小池旋風について西郷歩美都議、鳩山太郎候補は未だに吹いていると語る。一方自民党の辻清人候補の隣に立つ石島秀起氏は、都議選で西郷歩美都議に敗戦。石島秀起氏は小池旋風について、希望の党が出来る前は期待値が高かった。しかし失言によって風向きが変わったと語る。辻清人議員のもとには大物議員が応援に駆けつけている。野田聖子総務大臣が応援をおこなった。辻清人候補は小池旋風についてどちらも吹いていないとコメント。知事と希望の党に関してあまり言われたりすることはないとコメント。立憲民主党から出馬予定の松尾明弘候補は希望の党から声がかかったと語る。支える地元の区議会議員の青柳雅之氏は民進系の都議会は今はいないと語る。3ヵ月前の風についてもうほとんど無くなったと語る。

スタジオでは各陣営の風の捉え方について各党ごと違うとコメント。後藤健二は風は止まって、どちらにも吹いてないのではと取材を終えて解説を述べる。一方で今回の選挙の特徴は態度未定が多くいると解説。

このあとは「史上初の快挙」。

キーワード
西郷歩美都議
鳩山太郎候補
辻清人候補
石島秀起氏
野田聖子総務大臣
松尾明弘候補
蓮舫前代表
民進党
立憲民主党
自民党
希望の党
都民ファーストの会
浅草(東京)
台東区(東京)
白山(東京)
根津(東京)
中央区(東京)
月島(東京)
勝どき(東京)
銀座(東京)
鳩山邦夫氏
枝野氏
小池百合子氏

ニュース (ニュース)
22:35~

囲碁界で井山裕太期聖が冠に返り咲き。2度全七冠を達成。史上初の快挙。井山裕太七段は打っていて弱いと思うことがほとんど、少しでも成長できるようにとコメント。

沖縄の東村・高江では、日本側の現場検証ができないまま機体の撤去が始まった。明日から米海兵隊が事故機と同型のCH53Eの飛行を再開することを発表。海兵隊の発表では、整備記録を調べたが問題なしとのこと。事故原因には触れられていない。小野寺五典防衛大臣は極めて遺憾。引き続き米側に内容詳細について報告を求めるとコメント。

外国人観光客に人気のレンタルカートが銀座の真ん中で接触事故。 レンタルカートが3台走行し、2代目がワゴン車の側面に接触。運転していたのは韓国人の男性。

このあと「「パナマ文書」の記者暗殺か…」。

キーワード
井山裕太期聖
高江(沖縄)
小野寺五典防衛大臣
CH53E
銀座(東京)
レンタルカート
パナマ文書

ニュース (ニュース)
22:40~

世界的富豪や政治家の税金逃れの実態を暴いたパナマ文書の報道に関わった53歳の女性記者が車に仕掛けられた爆弾に巻き込まれ死亡した。これまで首相周辺の汚職を厳しく追求。マルタ共和国のジョゼフ・ムスカット首相に対し、妻がパナマに会社を置き資産を隠し持っていると報道。ムスカット首相はこの野蛮な行為は決して正当化できないとしている。記者は夫と3人の子どもがいる。地元テレビ局からは警察から脅迫を受けていると相談していた。追悼集会には3000人が集まった。

このあと「あす以降また”雨”に…」。

キーワード
パナマ文書
ジョゼフ・ムスカット首相
ビドニジャ(マルタ共和国)
テレビ朝日

気象情報 (ニュース)
22:44~

テレビ朝日の屋上から喜田勝、森川夕貴が明日の気象情報、台風21号の情報を伝えた。

このあと「CSファイナルへ進むのは?前田&稲葉が生解説」。

キーワード
テレビ朝日
台風21号
CS

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

アストロズに2連敗を喫したヤンキースは今日からホームで試合。先発はアルコール依存症だったサバシア。連続三振で最高の立ち上がりを見せると、ジャッジがファインプレーとホームランを披露。さらにア・リーグ首位打者のアルテューベを迎えるもしっかりと抑え、8-1でアストロズに勝利。ホームで1勝をあげた。

来週のドラフト会議で注目の広島広陵高校の中村奨成は甲子園大会最多HR記録を塗り替えている。広島カープから1位指名を受けている。中村奨成は小さいころから応援に行っていた球団から1位指名と言って頂いてすごいありがたいとコメント。大学生の注目は慶應義塾大学の岩見雅紀。今日大学通算21本のホームランを放った。あと2本で記録を塗り替える。

昨日、パ・リーグのファイナル進出チームは楽天に決定。この結果ソフトバンクと楽天が対戦。セ・リーグは、広島と対戦するのは阪神かDeNAか今日決まるとスタジオで解説。

阪神甲子園球場で、DeNAと阪神が対戦。DeNAは1回、ロペスが先制弾を放つと、1回までに3点をリード。4回にまたもロペスがホームランを放つなど6-0でリード。DeNAの流れを変えるべく藤浪晋太郎が登板する。その裏、阪神は大山悠輔が反撃の1打を放つも続く鳥谷はセカンドゴロに倒れる。9回には山崎康晃がしっかりと抑え6-1でDeNAが阪神を抑え勝利。

スタジオでは今回のDeNAの勝利について、2番に入った梶谷隆幸の存在が大きかったと解説。1戦目は柴田竜拓だったがバントがチーム内で一番多い。一方で梶谷隆幸は0犠打だった。ヒッティングを成功させたことで大量点に繋がったと解説。

この結果、ファイナルステージの組み合わせが決定。広島はDeNAとソフトバンクは楽天と対戦。

広島は広島 マツダスタジアムで練習。野手全員が走り込みを行なった。 マツダスタジアムでのDeNAとの対戦は6勝5敗。しかし去年のCSファイナルでは4勝1敗と大きく勝ち越し。あすの予想先発は薮田和樹。丸佳浩は、最初から100%でいけるようにしたいとコメント。

前田智徳が広島のファイナルステージの解説。DeNAがどう試合を臨むかということについて”大胆に攻めろ”と語る。去年の第3戦ではお手本になる試合があったと解説。先発の井納翔一がインコースを攻めている場面を紹介し、広島はインコースが苦手と解説。インコースに大胆に投げきることが重要だと語る。

パ・リーグのファイナルステージの展望を紹介。ソフトバンクはヤフオク!ドームで軽めの調整を行う。先月右脇腹痛となった柳田悠岐は、あすのベンチに入れないことを名言。楽天は一部の投手が体を動かした。今シーズンの対戦成績はソフトバンクが13勝、楽天12勝。あすの予告先発は楽天が塩見貴洋、ソフトバンクは東浜巨。

稲葉が試合の展望を解説。ソフトバンクが有利とみられる中、「中4日」がキーワードとなり、楽天の明日の予告先発は塩見貴洋、2戦・則本昂大、3戦・岸孝之、4戦・美馬学が先発予定だが。2戦以降の選手はファーストステージから中4日となる。また過去2010年にはロッテが3位から日本一へ。その時エース成瀬が中4日でMVPとなったことを例として挙げた。

きょうの熱盛として阪神園芸の力を紹介。雨が上がった昼過ぎにグランド整備スタート。砂をまき、土を固める。さらに芝の部分は給水ローラーで水気を取り除く。甲子園施設部員の金沢健児さんは「どうにかせんと でもある程度は想像通り」と語る。DeNAファン、阪神ファンから阪神園芸へ感謝の言葉が伝えられた。

速報として過激派組織「イスラム国」の首都となるシリア・ラッカが陥落した。シリア民主軍のスポークスマンは「ラッカでの作戦は終わった」とコメント。シリア民主軍はアメリカが支援するクルド人主体の部隊6月から攻撃を本格化。ISは事実上壊滅したと伝えた。一方で後藤健二は平穏になるにはまだまだ問題があるとコメント。

キーワード
サバシア
ジャッジ
アルテューベ
ヤンキース
アストロズ
中村奨成
広島広陵高校
広島カープ
ドラフト会議
岩見雅紀
慶應義塾大学
楽天
ソフトバンク
広島
阪神
DeNA
ロペス
能見篤史
藤浪晋太郎
大山悠輔
鳥谷敬
山崎康晃
クライマックスシリーズ
甲子園球場
柴田竜拓
広島 マツダスタジアム
河田雄祐
薮田和樹
丸佳浩
井納翔一
石田健大
工藤公康監督
東浜巨
塩見貴洋
則本昂大
岸孝之
美馬学
成瀬
ロッテ
阪神園芸
ラッカ(シリア)
シリア民主軍
イスラム国
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送