報道ステーション 2017年9月29日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月29日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

希望の党に民進党が合流することについて、希望の党の小池百合子代表は「全員を受け入れることはさらさらありません」と語っている。

キーワード
希望の党
民進党
小池百合子代表

ニュース (ニュース)
21:57~

民進党の前原誠司代表と希望の党の小池百合子代表が会談した。そこで前原誠司代表は民進党衆院議員全員の公認を申請したいという思いを伝えたと語った。これに対して小池百合子代表は「全員を受け入れることはさらさらありません」と語っている。細野豪志氏は民進党員の選別について「三権の長」を経験した方は遠慮いただいた方がいいと語っている。また小池百合子代表は「安全保障や憲法観が一致していることが政党構成の必要最低限」と語っている。こうした中で安倍晋三総理大臣は演説で「日本の将来はブームではく堅実な政策」と希望の党を牽制している。また小池知事による選別より前に決別を決意する人もいる。民進党の逢坂誠二氏は無所属で出馬する意向だ。小池百合子代表は30日に松井大阪府知事と大村愛知県知事と会談し、衆院選連携に向けた調整を行うとみられている。

スタジオでは与野党の担当記者と中継。白川昌見は希望の党に入党できない拒否リストがあり、10人以上の名前が載っているのではと語っている。そのため支援団体の連合が圧力をかけていると語っている。さらに拒否された人たちで新党を立ち上げようという話もあると報じた。自民党は野党が割れると有利になる。また公明党との絆を取り戻すきっかけになるので歓迎する声もあると中丸徹は語った。

「希望の党」とは何か?について伝える。小池百合子代表がこだわっている政策の一つが安全保障だ。小池百合子代表は自民党時代に安保法制づくりに関与しているためだ。柚木道義氏は民進党で安保法制反対のプラカードを掲げていたが希望の党からの出馬を考えている。山口二郎教授は「リベラル派の人達が日本の政治の舞台からほとんどいなくなってしまう」と語った。また小池百合子代表は憲法改正にも言及している。また原発については「原発ゼロ」を掲げている。

このあとは「原発ゼロ 本音は…」を放送。

キーワード
希望の党
民進党
小池百合子代表
前原誠司代表
安倍晋三総理大臣
川口駅
公明党
山口那津男代表
細野豪志氏
野田佳彦前総理大臣
菅直人元総理大臣
安保法制
共産党
志位和夫委員長
玄葉光一郎氏
函館市(北海道)
自民党
本間勝美氏
松井大阪府知事
大村愛知県知事
連合
長妻昭氏
野田佳彦総理大臣
倉敷市(岡山)
憲法改正

ニュース (ニュース)
22:18~

スタジオでは小池代表は自民党時代から保守でタカ派という感じで、自分の政治スタンスにこだわらないところもあると中丸徹は語った。小田嶋隆は解散そのものが国難になっている感じがすると語った。白川昌見は希望の党に加わろうと思っている人の中には「これからどうなるのか」という疑心暗鬼があると語った。また有権者の判断も難しいと思うと話題になった。

小池百合子代表は原発について、20111年の時には「再稼働ロードマップを作成すべき」と発言している映像が紹介された。

このあとは「人気 焼肉店で」を放送。

キーワード
希望の党
小池代表
小池百合子都知事
自民党
解散

ニュース (ニュース)
22:27~

岐阜県の人気焼き肉店「やきにく藤太」で食事をし食中毒を起こした客からO-157が検出された。食中毒の症状を訴えたのは9月7日と8日の3グループの中の男女6人、患者の便から腸管出血性大腸菌O-157が検出された。6人のうち3人が一時入院、 21歳の女性は重症で入院中。岐阜県の生活衛生課長は原因を調査していると話した。この店は老舗の精肉店直営店で低価格でブランド和牛が食べられるため、行列が絶えない焼肉店。県の保健所は原因食品を調査、今日から店を営業禁止処分としている。東京慈恵会医科大学教授は生肉を掴んだトングや菜箸で火の通った物を皿の上に起くと、火が通っていると思っても感染源になる可能性があると指摘。

米朝が戦争したら・・・

キーワード
O-157
やきにく藤太
岐阜県
東京慈恵会医科大学

ニュース (ニュース)
22:32~

北朝鮮西部の南浦にある造船所の衛星画像で、大型クレーンがSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の発射用発射台で作業をしている様子を確認。北朝鮮が今週公開した動画では北朝鮮の地対空ミサイルがB-1Bを撃墜、さらに米空母も炎に包まれる映像だった。イギリスのシンクタンク王立防衛安全保障研究所は北朝鮮が先制攻撃に踏み切ると、アメリカは大規模空爆とサイバー攻撃で双方合わせて数十万人の死者がでると試算。マルコム・チャーマーズ副所長は米朝戦争の可能性は他のどの危機より高いと指摘。モスクワのロシア外務省で、北朝鮮代表団とロシア側が会談。内容についてはわかっていない。小田嶋隆はミサイル実験はデモンストレーションで、相手を不安にさせようとするためで過剰反応するべきではないと指摘。

オスプレイまたも・・・

キーワード
マルコム・チャーマーズ副所長
ロシア外務省
モスクワ(ロシア)
王立防衛安全保障研究所
南浦(北朝鮮)
B-1B
SLBM
オスプレイ

ニュース (ニュース)
22:38~

オスプレイが導入されて5年、沖縄県新石垣空港に緊急着陸。パイロットから調子が悪くなり緊急着陸するかもしれないと5分前に連絡が入った。2機のうち1機にエンジンの不具合があった。沖縄県はアメリカ軍へ強く抗議した。

去年6月、当時88歳の女性を殺害し現金約35万円を奪い、遺体を切断して碑文谷公園の池に捨てた罪に問われた被告はこれまで金銭は奪っていないと訴えてきた。今日の判決では、東京地裁が部屋に侵入したのは金品を強取するためであったとし、強盗殺人の罪を認め求刑通り無期懲役の判決を下した。

ライト兄弟が動力飛行に成功して1世紀あまり、「ライト エレクトリック」エングラーCEOは10年以内に電気旅客機を飛ばしたいと発表。米ベンチャー企業と英LCCが提携し、ロンドンとパリ間など540km以下の路線で目指す。排出ガス削減が目的で、将来は太陽光や風力の電気を利用したいと考えている。

きのう千代田区で行われた「日中国交正常化45周年記念式典」に安倍総理が出席、李克強首相が年内に訪日し、自身も中国を訪問しtがいと話した。安倍総理は習近平国家主席の訪日にも期待を寄せた。中国大使館で、張梅参事官は日本の積極的な願いを十分感じたと話した。尖閣諸島問題で関係悪化し途絶えている日中首脳の相互訪問について、中国側も安倍政権の出方を見極めて慎重に判断する構え。

土日も寒暖差にご注意を・・・

キーワード
オスプレイ
沖縄県
新石垣空港
東京地裁
碑文谷公園
ライト エレクトリック
ロンドン(イギリス)
千代田区(東京)
安倍総理
李克強副首相
習近平国家主席
尖閣諸島問題
日中首脳会談
日中国交正常化45周年
ライト兄弟
六本木ヒルズ毛利庭園

気象情報 (ニュース)
22:44~

六本木ヒルズ毛利庭園から気象情報を伝えた。長野県富士見町での雲海を紹介。

キーワード
六本木ヒルズ毛利庭園
富士見町(長野)
雲海

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

サッカー日本代表のヨーロッパ遠征スケジュールを伝えた。

ブレックスアリーナで行われた、Bリーグ開幕戦の栃木ブレックスvsシーホース三河は栃木の田臥勇太が活躍し、竹内公輔や生原秀将の得点もあり78-64で栃木ブレックスが勝利。

Bリーグの試合結果。

オリックスのマレーロがプロ野球通算10万号メモリアルホームランを放った。1936年の1号は藤井勇さん、1957年に渡辺清が1万号、1959年長嶋茂雄が天覧試合でサヨナラHR、1977年に王貞治が世界新記録756本塁打を記録。1985年阪神がバックスクリーン3連発、2万号は井石礼司、3万号は基満男、4万号はウィリアムス、5万号は仲根政裕、6万号は広永益隆、7万号は駒田徳広、8万号はペタジーニ、9万号はブラウンだった。

DeNAが2年連続CS進出を目指す。試合前に宮崎敏郎はチームが勝つために後ろにつなぐチームプレーに貢献できたらと話した。

DeNAvs阪神は6-2でDeNAが勝利。

日本ハムvs楽天は楽天の茂木英五郎のホームランなどで3-0で楽天が勝利。

ロッテvsオリックスはT-岡田が7年ぶりの30号を放ち、4-0でオリックスが勝利。

マーリンズ・パークで行われた、マーリンズvsブレーブスはマーリンズのイチローが代打で27本目のヒットを放ち、メジャーリーグのシーズン最多28まで1本に迫った。結果は7-1でマーリンズが勝利。

世界体操企画で村上茉愛を特集。村上の特技はH難度のシリバス、寺川綾が練習を取材。女子の体操は4種目、跳馬・段違い平行棒・平均台・ゆかとなっている。村上の得意としているのはゆか、村上は小学生6年でシリバスを試合で初めて成功させた。杉原愛子は村上の空中感覚がすごいとした。村上は空中感覚について、同じことをやっても身体の位置や体勢などを空中で把握する能力だとした。さらに村上はゆかで着地の位置を探しに行くと、カメラをつけて実践した。村上はスロウで確認し、1秒間に4回位ゆかの位置が見えるので体勢を把握し、そこで調整しているとした。村上は3回目の世界体操で、毎回自分がどこまで戦えるかなど特別な思いはあると話した。

マレーロのプロ野球10万号を紹介、マレーロは来日初出場でホームベースを踏み忘れて幻のホームランとなった。ここで踏み忘れてなければ10万1号ホームランだった。

キーワード
サッカー日本代表
栃木ブレックス
シーホース三河
Bリーグ
ブレックスアリーナ
生原秀将
田臥勇太
竹内公輔
名古屋
川崎
滋賀
横浜
SR渋谷
琉球
マレーロ
オリックス
王貞治
藤井勇
長嶋茂雄
駒田徳広
ペタジーニ
ブラウン
天覧試合
DeNA
CS
阪神
茂木英五郎
日本ハム
楽天
T-岡田
ロッテ
イチロー
マーリンズ
ブレーブス
マーリンズ・パーク
世界体操
シリバス

ニュース (ニュース)
23:05~

今治市で建設中の加計学園の獣医学部で、文部科学省は指導体制が不十分とし認可判断を保留としていたが、加計学園から教員数を1人増やすと修正案を提出。認可判断は来月末となる。

サタデーステーション番組宣伝。

経済情報を伝えた。

キーワード
加計学園
文部科学省
今治市(愛媛)
トムソン・ロイター
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送