報道ステーション 2017年5月31日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

アフガニスタン・カブールで爆発があった。場所は各国大使館など集まる高さ3mの壁で囲まれる安全な場所で、爆発は検問所もあり日本人も通る場所だという。80人が死亡、320以上がけがをしているという。

キーワード
カブール(アフガニスタン)

ニュース (ニュース)
21:57~

アフガニスタン・カブール中心部で午前8時半頃に爆発があった。これまで80人が死亡、300人以上がけがをした。CNNによると爆発物を積んだバキュームカーが爆発し、テロの可能性が高いという。現場から3000m離れたドイツ大使館では壁が崩れ落ちていた。日本大使館では窓ガラスが割れ日本人2人が軽傷を負った。現場周辺は各国大使館などあり厳重な警備が敷かれ、一般市民の立ち入りも制限されているグリーンゾーンである。NATOによるとグリーンゾーンに入ろうとした車をアフガニスタンの治安部隊が制止しようとし爆発が起きたという。グリーンゾーンは高さ3mの対爆弾用の防護壁に囲まれているという。

アフガニスタンではタリバンやイスラム国の勢力が拡大している。アメリカは8400人の兵士を展開し兵士を減らす予定だったが情勢の悪化を受け撤回している。トランプ政権は先月13日、イスラム国の拠点をMOABで爆撃している。今回の爆発の地区では今月3日にも爆発があり8人が死亡し、米軍兵士3人も負傷した。イスラム国が事実上の犯行声明を出している。宮田律氏は昨年来からカブールでテロが起こるようになり、政府・政府軍の治安維持機能が低下していることを示すという。一部地元メディアはイスラム国が犯行を認めたと報じている。宮田律氏はISの犯行だとして、劣勢に立たされる中、アフガニスタンの治安悪化から、アフガニスタンに活動の場を見出すイスラム国メンバーが増え、テロを見せつけることでさらなるメンバーを募る思惑があるとしている。

後藤氏はラマダーンに自爆テロをやれば、より称えられるという話が流れていると話した。日本政府は治安能力を向上させ、アフガン経、国土開発を進める、タリバンと和解する条件があるが、タリバンは十字軍の土地ではないと和解に応じないという。また政治の腐敗があり、先進国の援助の40%がどこにいったかわからなくなっていて、治安の悪化を生んでいるという。

五輪費用分担をめぐる協議が行われた。試算では組織委が6000億円、都が6000億円、国が1500億円で分担予定。問題は東京会場以外での開催に350億円かかり誰が負担するかで、都は各自治体で負担してほしいとし、これまで反発してきた黒岩知事は納得した様子だった。今回の試算では350億円は各自治体だけではなく、組織委なども負担すると読めるものだった。しかし350億円をどこが持つかは先送りになった。

小池知事は明日の都民ファーストの会の総決起大会で代表に就任予定、しかし今も自民党に籍を置き進退伺を提出も、離党は自ら決めていない。同じく進退伺を提出した若狭氏は離党届を提出した。

東京・新宿の夜景を紹介。五輪費用負担は大枠で合意したが肝心な部分は先送りとなった。一方で新国立競技場の建設は進んでいる。

明日、財務省のシステムが更新され職員のパソコン、サーバーも交換される。古いパソコンの消去作業は2か月かけて行われる。森友学園問題では財務相は売買交渉の記録文書はすべて破棄したとしている。しかしパソコン上にデータが残っている可能性がある。情報公開問題に取り組むNPOは電子データなどの証拠保全を裁判所に求めた。実際に南スーダン派遣のPKO部隊が戦闘が起きたと書いていた日報について、破棄されたとしたが、別の部署で電子データが存在していたことがわかった。

明日の入れ替えを前に証拠保全の申し立ては却下された。今日財務省内で山積みにされたダンボールには廃棄と書かれ、文書が処分される。2011年施行の公文書管理法には抜け穴があり、各省庁は公文書を破棄する場合、保存期間を1年未満とした文書については内閣府の審査を受けずに処分可能である。1年未満の判断は各省庁に委ねられている。番組では情報開示請求を近畿財務局におこない、森友学園と土地取引に関する2015年から2年間の交渉記録の内容だったが、開示されたのは3枚の文書だけだった。

キーワード
カブール(アフガニスタン)
CNN
NATO
タリバン
イスラム国
MOAB
ラマダーン
森喜朗会長
東京五輪
森田健作知事
黒岩祐治知事
上田清司知事
小池百合子知事
東京都議会議員選挙
都民ファーストの会
自民党
下村博文会長
萩生田光一総務会長
若狭勝衆院議員
小池知事
新国立競技場
財務省
森友学園
佐川宣寿理財局長
中尾睦理財局長次長
稲田朋美防衛大臣
公文書管理法
内閣府
近畿財務局

ニュース (ニュース)
22:20~

自殺生徒の両親に謝罪。

森友学園の土地取引をめぐる交渉記録で開示されたのは3枚の文書だった。2月13日、籠池前理事長から電話がきた際のメモで、マスコミ各社から取材を受けた報告と時刻だった。しかし売買交渉の記録はなかった。保存期間1年未満の文書は、売買契約締結後に全て破棄されたという。公文書管理法の作成に携わった三宅弁護士は今回のケースが故意になされていたら刑法の処罰に値する典型的な事例なったかもしれない事例だという。

また私的メモ扱いにされると情報公開の対象外になる。加計学園の獣医学部新設計画をめぐり、総理のご意向など書かれた文書が公表された問題では、文科省は個人のフォルダーは調査しないとしている。

後藤氏は今年になってから公文書管理をめぐる問題が頻発していて、臭いものに蓋の体質であると話した。公文書管理法は消えた年金問題で福田元総理大臣が主導し制定したとし、電話取材で官僚はどっち向いて仕事をしているんだとし、会計検査院の審査を受けるまで廃棄できない、参議院の決算委員会の了解を得る条件で、公文書は国民のものだと明確にしなければいけないと話しているという。

国連人権理事会の特別報告者が日本の「表現の自由」について調査し、メディアの独立性、情報へのアクセスなど3分野に及んだ。4年前成立の特定秘密保護法について、機密を指定する政府の力が強まり知る権利が制限されたとしている。また政府がメディアに干渉する法的根拠だとし、放送法第4条を撤廃すべきと勧告している。

報告者をまとめたデービッド・ケイ、去年4月来日の際には日本は政府の考えと異なっても自由に述べることを恐れないとした。政府は反論書sで不確かな情報や憶測に基づいているとした。

キーワード
籠池前理事長
近畿財務局
森友学園
公文書管理法
菅義偉官房長官
松野博一文部科学大臣
義本博司総括審議官
佐川理財局長
福田康夫元総理大臣
国連人権理事会
特定秘密保護法
放送法
デービッド・ケイ教授

ニュース (ニュース)
22:30~

取手市で中3女子が自殺した事件で、取手市教育委員会が直接遺族に謝罪した。取手市教育委員会は去年3月「いじめによる重大事態には該当しない」と議決していた。ところがきのう、文科省から指導を受け一転して議決を撤回していた。

日本時間午前4時半、カリフォルニアの空軍基地から迎撃ミサイルが発射された。アメリカ本土に向け発射された標的をICBMに見立て撃ち落とす想定で、初めての迎撃実験は成功した。北朝鮮のICBM開発の成功に備えミサイル防衛の技術を高める狙いがある。

経営危機となった東芝の元凶となった元原発子会社「ウェスチングハウス」のダニー・ロデリック前会長が退任前の1年間、約21億円の報酬を受けていたと米ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた。損失の原因となった原発建設会社を買収し従業員に損失を少なく見積もるよう圧力をかけていた事も判明している。東芝は来月の株主総会で2016年度の決算報告ができないと発表。米原子力事業の巨額損失による会計処理をめぐり監査法人と対立し未だに決算の承認を得られる目処が立っていない。

政府は待機児童問題について今年度末までに解消する目標を掲げていたが、安倍総理は3年間先送りする考えを表明し、女性の就業率の上昇など先送りの理由として挙げている。来年度からの3年間で22万人分の保育の受け皿をし、待機児童ゼロを達成するとしている。

フロリダの民家のプールにワニが現れた。ワニハンターが捕獲に成功した。フロリダにワニが出没するのは日常茶飯事だという。

眞子さまがブータンに向け出発された。シンガポール経由で明日入国の予定。ティンプーでは歓迎式典に臨み、国王主催の昼食会や花の博覧会などに出、現地の農家なども訪問する予定で8日に帰国。

キーワード
取手市教育委員会
文科省
取手市(茨城)
ICBM
ダニー・ロデリック前会長
東芝
ウェスチングハウス
ウォール・ストリート・ジャーナル
安倍総理大臣
待機児童
フロリダ州(アメリカ)
眞子さま
羽田空港
ティンプー(ブータン)
シンガポール

ニュース (ニュース)
22:37~

テレビ朝日屋上からの風景。このあと天気予報。西は蒸し暑く、北では雨。

トランプ大統領はパリ協定から脱退する決断をした。大統領選中から環境規制を緩和することで炭鉱業など蘇らせ雇用を取り戻すと主張していた。世界第2位の温室効果ガス排出国のアメリカの離脱でパリ協定の効力は大きく低下することになる。トランプ氏はツイッターで、決定を数日中に発表すると投稿した。

キーワード
テレビ朝日
トランプ大統領
パリ協定
ツイッター

気象情報 (ニュース)
22:40~

桃田賢斗、涙の復活。

テレビ朝日屋上から中継。5月の雨量は少なかったと紹介。あすの全国の気象情報を伝えた。

キーワード
桃田賢斗
テレビ朝日
梅雨

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

錦織の初戦&高安の伝達式。プロ野球交流戦。

違法カジノ店での賭博行為により去年4月から試合出場停止となっていた桃田賢斗。先日その処分が解除された。今日、日本ランキングサーキット大会の決勝戦に出場し、上田拓馬と対決。2-1で桃田賢斗が勝利。桃田はコートに崩れ落ちて涙した。会見で、「支えていただいた方々への感謝や恩返しする気持ちだったり、最後は気持ちで勝てた」と話した。

キーワード
錦織
高安
プロ野球交流戦
桃田賢斗
上田拓馬
日本ランキングサーキット大会
賭博

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

フランス・パリで行われた全仏OP男子シングルス1回戦で錦織圭はコキナキスと対戦。試合中にボールボーイが錦織圭の足に当てるハプニングがあったが、3-1で勝利し2回戦進出を決めた。

アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2試合。埼玉スタジアム2002で浦和レッズが済州と対戦。前半18分に興梠慎三のゴールで浦和が得点、さらに李忠成の追加点で2戦合計2-2となり延長戦へ。延長戦でゴールをあげた浦和レッズが3-2で勝利しベスト8進出を決めた。

高安の伝達式が行われ、大関高安が誕生した。口上は正々堂々だった。会場で稀勢の里が見守った。

アジアチャンピオンズリーグ浦和レッズと済州の試合。浦和が逆転で3対2で勝利し、ベスト8進出を決めた。

楽天×巨人の試合。楽天は3回に3点を先制し、先発の塩見は5回まで無失点とした。さらにペゲーロ、ペゲーロの本塁打と6対0で楽天が勝利した。

日本ハム×DeNAの試合。日本ハムは中田が5打点の活躍で6対1で勝利した。

西武×広島の試合。広島は先制を許すも、會澤の本塁打などで逆転し9対4で勝利した。

オリックス×ヤクルトの試合。オリックスは8回にモレルのタイムリーで同点とし、10回に駿太びサヨナラで2対1で勝利した。

ロッテ×阪神の試合。阪神は序盤から打線がつながり、投げては先発の能見が8回途中までで無失点の好投で5対0で勝利した。

12球団トップタイ6勝の千賀滉大、12球団トップ盗塁阻止率.600の甲斐拓也の共通点は育成出身である。今夜プロ初先発の石川柊太は2013年に育成選手で入団、今季は中継ぎで結果を残してきた。中日との試合は石川が好投をみせ7対2で勝利。

きょうの熱盛、今日のホームランを紹介、プロ野球通算ホームランが10万本まであと1千万本となった。

経済情報のテロップ。

キーワード
パリ(フランス)
全仏OP
錦織圭
コキナキス
アジアチャンピオンズリーグ
埼玉スタジアム2002
浦和レッズ
済州
興梠慎三
李忠成
高安
稀勢の里
春日野親方
楽天
巨人
Koboパーク宮城
塩見貴洋
吉川光夫
ペゲーロ
ウィーラー
日本ハム
DeNA
筒香嘉智
中田翔
斎藤佑樹
熊原健人
大田泰示
西武
広島
ガルセス
大瀬良大地
メットライフドーム
札幌ドーム
會澤翼
新井貴浩
オリックス
ヤクルト
京セラドーム
東明大貴
石川雅規
モレル
小林慶祐
駿太
ZOZOマリンスタジアム
ロッテ
阪神
チェン
能見篤史
梅野隆太郎
千賀滉大
甲斐拓也
石川柊太
創価大
大野雄大
福岡ヤフオク!ドーム
ソフトバンク
中日
デスパイネ
ゲレーロ
今宮健太
堂林翔太
鈴木誠也
日経平均
NYダウ

スポット

レジャー/交通

Koboパーク宮城
埼玉スタジアム2002
メットライフドーム
札幌ドーム
ZOZOマリンスタジアム
京セラドーム
羽田空港
福岡ヤフオク!ドーム

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

近畿財務局
自民党
財務省
文科省
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送