報道ステーション 2016年4月27日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月27日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

富川悠太らが挨拶。現在、西から東側へ雨が移動していて東京でも雨が降っていると話した。

ニュース (ニュース)
21:54~

現在の熊本・東区にある東野中学校の現在の様子をモニターで紹介。現在も避難所となっている学校のグラウンドは、車中泊をする人のためかなり明るいと伝えた。熊本市と益城町では、公立小・中学校144校中の3校しか授業が再開されていない中、東野中学校では5月10日の授業再開を目指しているが、大きなハードルがあるという。

キーワード
東区(熊本)
東野中学校
地震
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
21:58~

春の園遊会 1800人が出席

地震から14日目となる南阿蘇村では、まだ22歳・男子大学生の行方が分かっていない。きょうの午後には、九州新幹線が13日ぶりに全線開通した。熊本市の植木北中学校では、学校が再開した。ただ、きょうまでに再開した公立小中学校は3校だけだ。震度7の地震が2度も襲った益城町の中学3年生の少年は、両親が営むレストランが閉店を余儀なくされたことから「生活がどうなるかが不安」と話す。自宅は倒壊の恐れはないとされているが、余震の恐怖から住む気にはなれないという。少年は高校受験を控えているが、教科書も揃わず、勉強する時間も場所もない。いまは必要最低限のものを車に詰め込み、益城町総合運動公園に張ったテントで家族5人とともに避難生活をしている。少年はサッカー部のキャプテンとして大会優勝を目指してきたが、練習も満足にできないでいる。通っていた木山中学校の柱にはヒビが入り、倒壊のおそれがあるため立ち入り禁止になっていた。さらに校舎だけでなく、通学路は瓦礫や倒壊しそうな建物があり、安全が確認できなければ学校は再開できないという。少年は「早く学校に行ってみんなと話したり遊んだりしたい」と話した。

熊本市の東町中学校の女性教諭は、10日から学校が始まるため準備を行っていると話す。女性が住んでいたアパートが壁が崩れ落ち、取り壊される予定だという。今回の地震で「危険」と判断された家屋は、阪神・淡路大震災を超える約8400棟にのぼる。女性は授業再開の準備の合間を縫って新たな住まいを探しにでかけたが、ようやく見つけたのは入るのに2ヶ月もかかる物件だった。女性は「どうしても自分のところが後回しになってしまうというのは現状」と話した。

仮に学校が再開されても、学校にいる避難者をどうするのかという課題がある。熊本市の東野中学校は、校舎が大きな被害を受けた。体育館には282人が避難生活を送っていて、教師が24時間態勢で常駐して運営にあたっている。学校は来月10日からの再開を目指しているが、避難者をどうするのか答えは出ていない。そんな中、学校に通えない少年は、試合に向けてサッカーの練習を始めることにしていた。被災地では転校を選ぶ人も増えていて、少年の周辺でも不安が広がっている。すでに、熊本県からは547人が九州地方へ転校した。熊本市や益城町は、来月にはできる限り多くの学校を再開したいとしているが、すべての学校再開のめどは未定だ。スタジオの後藤謙次は「以前から教育専門家の間では、教育と避難の両立のための仕組みづくりを急いだ方がいいと指摘があった。改めてその現実を突きつけられた」とコメントした。

原子力規制委員会は、北陸電力志賀原発の敷地を通る断層調査の報告書を正式に受け取った。地震の専門家からなる有識者会議が、1号機の原子炉建屋の下にある断層について「活断層と考えるのが合理的だ」と結論し、このため1号機は廃炉になる可能性が高くなった。有識者会議は、1・2号機の施設の下にある断層についても活断層の可能性があると指摘した。廃炉の可能性が高まる1号機は、建設費2852億円をかけて1993年に運転を始めた比較的新しい原発だ。しかし、活断層ではないと否定できなければ、それは活断層とみなされる。北陸電力・金井豊社長は「当社の調査結果を十分反映していない内容」と、参考意見として受け取るとしている。一方で規制委員会は、有識者会議の評価は建設当時の断層スケッチなど限られたデータに基づいたものと考えている。そのため、北陸電力に対して追加調査を要求した。つまり、調査が長期化する可能性が出てきたことになる。志賀原発の断層をめぐっては、すでに4年前に旧原子力安全・保安院の専門家会議が「活断層そのものではないか」と指摘していた。さらに去年7月、別のメンバーからなる規制委員会の有識者会議が「活断層の可能性を否定できない」とする報告書案を発表し、その報告書案を別の専門家に検証してもらうなど何度も手順を踏んできている。志賀原発の地元では「もしものことがあったら怖い」「先送りにしたって仕方ない」という人がいる一方で「今すぐダメというのは反対。生活が成り立たない」という人もいた。

佐賀・玄海町には、九州電力玄海原発がある。けさの毎日新聞では、その玄海町長が核のごみの最終処分場受け入れに前向きだという報道がされた。するときょう、岸本英雄玄海町長の元には町議会議員や隣の唐津市議会議員らが抗議文を持って面会に押しかけていた。町長は訪れた人に「この記事のようなことはない。自ら手を挙げることはない」と名言した。最終処分場では、原発の使用済み核燃料を再処理してできる高レベル放射性廃棄物を、300mより深い地下に埋めて10万年以上隔離する。最終処分場探しは去年まで公募方式だったが、手を挙げた自治体は2007年の高知・東洋町だけで、それも町を二分する論争で白紙になった。そこで去年からは国が全面に出て候補地を選び、自治体に協力要請する形に転換した。年内にも地質や輸送経路などから候補地をマップで公表する予定だ。候補地になれば、文献調査を受け入れるだけで最大20億円の交付金を受け取ることもできる。玄海町は周囲を唐津市に囲まれ、面積も広くない町だが、今年から処分場の候補地として沿岸部の海底の地下も選択肢にあがっている。この点について岸本町長は「議論の熱度は高くなるのかもしれない」と話し、さらに「自分が出したごみは自分で処理するのが日本人として本来の姿かなと思う。なるべく国内で最終処分地を計画してそこにおさめる体制ができれば一番いい」という。スタジオの富川悠太は「どこかに処分しなければならないが、自分の住んでいる場所は嫌だと思うのは当然のこと。長い時間をかけて皆で話し合っていかなければならない問題だ」とコメントした。

キーワード
春の園遊会
南阿蘇村(熊本)
地震
九州新幹線
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
益城町総合運動公園
東町中学校
阪神・淡路大震災
東区(熊本)
原子力規制委員会
田中俊一委員長
金井豊社長
富山市(富山)
今泉俊文委員
志賀町(石川)
金沢市(石川)
玄海町(佐賀)
玄海町役場
毎日新聞
藤浦晧議員
浦田関夫議員
東洋町(高知)
六ケ所村(青森)

ニュース (ニュース)
22:19~

衆院定数10減 委員会可決も…

東部5州で行われたアメリカ大統領選挙候補者指名争いの予備選でトランプ氏が圧勝した。これまでにトランプ氏が獲得した共和党の代議員数は988人で、1237人の過半数まであと少しに迫っている。トランプ氏は最近、動画広告で真面目に政策を訴えたり、演説ではスピーチライターの書いた原稿を使うなど戦略は徐々に変化し、「普通の政治家に進化した」とも言われている。対立候補者への攻撃を控え、民主党のクリントン氏に争点を絞り始めている。クリントン氏は民主党の指名獲得が濃厚になってきている。USA Todayによれば、トランプ氏とクリントン氏のどちらを支持するかという世論調査では、クリントン氏がリードしていた。スタジオの後藤謙次は「日米安全保障条約における日本の批判をするトランプ氏と、TPPに強硬な姿勢のサンダース氏が健闘していて人事と政策面で協調する可能性のあるヒラリー氏。2人とも日本にとっては懸念がある。一言でまとめると『日本争点化』」とコメントした。

天皇皇后両陛下主催で、春と秋の2回に東京・赤坂御苑で開かれる園遊会。両陛下はきょう午後、庭園を回って宇宙飛行士の油井亀美也さんや、ノーベル物理学賞を受賞した東大宇宙線研究所・梶田隆章所長ら招待者と懇談。さらに熊本県からは八代市の永原辰秋副市長が出席し、「庁舎が危険だということや火事があったことも全部ご存知で、『大変ですね』というお言葉をかけていただいた」と話した。療養中の皇太子妃・雅子さまは12年ぶりだった去年秋に続く出席となった。去年と同じく5分ほど招待者と懇談し、途中退席した。

キーワード
衆院
トランプ氏
共和党
民主党
クリントン氏
春の園遊会
天皇皇后両陛下
油井亀美也さん
こうのとり
梶田隆章所長
東大宇宙線研究所
ノーベル物理学賞
八代市(熊本)
雅子さま
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ大統領選挙
The Rolling Stones
Start Me Up
CNN
USA Today
TPP
日米安全保障条約

ニュース (ニュース)
22:26~

今度はスノボで…大麻使用で実質除名

委員会で可決された衆議院の定数を10削減する法案の与党案は当面、比例代表を4減らし、小選挙区を青森や岩手など6県で1議席ずつ減らす。一方、都道府県の人口比を反映しやすい「アダムズ方式」の導入は、2020年の国勢調査の後になる。そもそも、一票の格差をめぐっては、最高裁が3回連続で違憲状態の判決を出してきた。しかし、政治家同士での話し合いはまとまらず、学者らによる第三者機関に議論を委ねた経緯があった。そこで出されたのが「アダムズ方式」だった。ただ、この方式を最新の国勢調査に当てはめると9増15減となり、強い地盤を持つ地方でより多くの議席が減ることに自民党内の反発は根強く、先送りとなった。もともと、アダムズ方式の早期導入を求めていた公明党も自民党に同調した。与党とおおさか維新の賛成で可決したこの法案は、今国会で成立する見通しとなった。ただ、区割りに時間がかかるため、新たな制度での衆院選は来年以降になる。

スタジオの後藤謙次は、アダムズ方式の先送りに関して「現職国会議員への影響を最小限に食い止めようということ。地方に強いのは自民党。選挙制度というのは政治的思惑の産物。とりわけ安倍首相にとってはいつでも解散権が行使できる状況をつくるというのは政治的求心力を維持する上で必要。安倍首相は同時選挙へのハードルを一つ越えたということ。ただ解散に至るには、大義名分がないといけない」とし、また「本来ならば衆参の関係や、小選挙区と比例代表並立制による弊害が出ている。これを根本的にどうするかをやらなければいけない」とコメントした。

キーワード
スノボ
大麻
アダムズ方式
民進党
山井和則国対委員長代理
初鹿明博衆院議員
細田博之幹事長代行
おおさか維新
一票の格差

ニュース (ニュース)
22:35~

「パナマ文書 公開へ 日本含む21万法人」

全日本スキー連盟から強化指定を受けたスノーボード男子の未成年選手2人が、無期限の会員登録の停止や競技者登録の停止、JOC強化指定選手の取り消しなどの処分を受けた。実質は除名と効果は変わらないという。1人は去年12月、アメリカ・コロラド州への遠征中に外国人から勧められた大麻を使用した。もう1人は使用を否定したが、毛髪検査で大麻成分が検出された。この2人は今後、全日本スキー連盟や国際スキー連盟の大会には出られなくなるが、プロ大会などには参加できるという。

長野・佐久市でけさ、登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込み、女子児童4人が軽傷を負った。運転していた小海町の77歳の男の呼気からは、基準を超えるアルコールが検出された。「夜飲んだ酒が残っていた」と供述しているという。

東京都の舛添知事が、公用車で神奈川・湯河原町にある別荘に行っていたと週刊誌が報じたことを受け、舛添知事は「ルールに従ってやっている。問題はまったくない」と反論した。東京都によると、別荘を訪れたのは去年4月~今月11日までに48回で、都の規則に基づいて移動先か移動元が公務の場合は公用車で移動しているという。また、都内で大規模な災害が起きた時の対応に関しては「どこにいようが直下型地震が起きたらそのときに指揮をとれば良い」と述べた。

36年ぶりに北朝鮮が朝鮮労働党の党大会を来月6日に平壌で行なうと発表した。党大会は、故・金日成主席時代の1980年以来となる。就任から4年目となる金正恩体制が名実ともに確立されたと内外にアピールすることが狙いとみられている。

リオ五輪開幕まで100日。ブラジル国内では、ジカ熱に加えて豚インフルエンザ「H1N1」型の感染が拡大。すでに、去年の6倍以上となる230人が死亡している。死者はリオデジャネイロ州ではなく、サンパウロ州に集中しているというが、拡大が懸念されている。

キーワード
パナマ文書
全日本スキー連盟
渋谷(東京)
JOC
コロラド州(アメリカ)
国際スキー連盟
佐久市(長野)
小海町(長野)
舛添知事
週刊文春
金日成主席
金正恩
リオデジャネイロ(ブラジル)
豚インフルエンザ
ジカ熱
サンパウロ州(ブラジル)
リオ五輪
大麻

ニュース (ニュース)
22:41~

各国の指導者や有名スポーツ選手などが利用していたタックスヘイブン・租税回避地をめぐる膨大なデータ「パナマ文書」には、日本の企業が少なくとも270社あると言われている。国際調査報道ジャーナリスト連合は、パナマ文書に記載されている法人21万あまりと37万人の株主や役員の名前を来月10日に公表することを明らかにした。パナマ文書をきっかけに租税回避への批判が高まっている。来月開かれるG7財務相・中央銀行総裁会議でもタックスヘイブンを利用した租税回避が議題になる見通しだ。

あすは全国的に雨 気温も上がらず…

午後10時36分ごろ、九州地方で震度3の地震があった。熊本・西区で震度3を観測していると伝えた。

キーワード
パナマ文書
タックスヘイブン
国際調査報道ジャーナリスト連合
宇都宮健児弁護士
パナマ市(パナマ)
G7財務相・中央銀行総裁会議

気象情報 (ニュース)
22:45~

なでしこ初 女性監督 ダルビッシュついに!

テレビ朝日前から熊本と東京の気象情報・天気予報を伝えた。熊本では明日も引き続き弱い雨が続きそう。土砂災害に警戒を。

キーワード
なでしこ
ダルビッシュ
熊本市(熊本)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

テレビ朝日では熊本地震で被災した方を支援するため、ドラえもん募金を行なっている。1回の電話で108円を寄付できるシステムだ。協力できる方は募金電話番号「0990-513-006」まで。NTTの固定電話とひかり電話サービスのみ利用できる。携帯電話と公衆電話などからは利用できない。寄せられた募金は熊本県などの被災者の支援に充てられる。

なでしこジャパン初の女性監督に就任した高倉麻子新監督は、選手時代は読売ベレーザなどで活躍。日本女子サッカーリーグ第1号ゴールを決めている。日本代表でも79試合出場30得点と主力選手として戦った。引退後は指導者となり、2014年の「FIFA U-17 女子ワールドカップ」では日本を優勝に導いた。初の女性監督ということへの思いを聞かれた高倉新監督は「一番最初に歩いて行くということにプレッシャーを感じているとかはない」と答えた。初采配は6月2日にアメリカ代表と強化試合を行なうことになっているという。高倉新監督は「私の目で何が足りないのか、何が日本の力か確かめたい」と話している。

去年3月に行った右ひじ手術からの復帰を目指すテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有は、実戦を想定した打撃練習に登板した。ボールを受けたキャッチャーのホラデイ捕手は「ブルペンで何度かボールを受けているけど、きょうの球はそれよりも良くなっていた」と話した。バニスター監督は「ファンもメジャー全体も私も含めてダルビッシュの復帰を強く期待しているが彼自身の感覚を大事にしたい」と話した。ピッチングを終えたダルビッシュは「90マイルは出ているでしょ。まっすぐがバットに当たらないんだからそれだけいいっていうこと」と自身を分析した。

ここまで21打席、チーム事情から出場機会が限られているイチロー。きょうは代打で4試合ぶりの打席に立ったイチローはメジャー通算2943安打をマークした。

日本ハムと楽天の試合。日本ハム・大谷翔平や中田翔がヒットを放った。日本ハムは9回に追いつかれたが、6-7のサヨナラ勝ちとなった。

ソフトバンク・和田毅は前回、1673日ぶりの完封勝利を収めた。きょうの相手は通算22勝のオリックス。ソフトバンクは5-2でオリックスに勝利した。

西武プリンスドームとロッテの試合は7-2でロッテが勝利した。

きのう2000本安打を放った新井貴浩への祝砲は5HR。ここまでHR22本は両リーグトップ。きょうの広島とヤクルトの試合。広島は鈴木誠也らがHR。8-0で広島が勝利し、先発・野村祐輔はプロ5年目で初完封を果たした。

中日とDeNAの試合。DeNAは石川雄洋ら横浜高校OBの活躍などで3-8で勝利した。

甲子園球場での阪神と巨人の試合。巨人は先発・田口麗斗がプロ初完投を果たし、11-1で勝利した。

プロ野球の順位表を紹介した。

「新井選手が気になる」という富川悠太に、寺川俊平は「2002本目を打った」と伝えた。富川は「だったらVTRで出してほしかった」とつぶやいて笑いを誘った。

キーワード
ドラえもん募金
熊本地震
NTT
ひかり電話
高倉麻子新監督
なでしこジャパン
読売ベレーザ
FIFA U-17 女子ワールドカップ
テキサス・レンジャーズ
ダルビッシュ有
ホラデイ捕手
バニスター監督
イチロー
マーリンズ
ドジャース
日本ハム
楽天
大谷翔平
中田翔
増井浩俊
ソフトバンク
和田毅
オリックス
西武
ロッテ
デスパイネ
菊池雄星
二木康太
新井貴浩
広島
ヤクルト
鈴木誠也
野村祐輔
石川雄洋
久保康友
ビシエド
荒波翔
筒香嘉智
乙坂智
DeNA
中日
ギャレット
長野久義
阪神
巨人
田口麗斗

エンディング (その他)
23:05~

円と株の動きを伝えた。あすは日銀の金融政策決定会合の結果がわかり、追加の緩和があるかが焦点。後藤謙次は「熊本地震後の景気認識にも注目したい」とコメントした。

キーワード
日経平均
NYダウ

スポット

エネルギー/素材

玄海原発
九州電力
志賀原発
北陸電力

スクール/教育

木山中学校
植木北中学校
熊本市立東野中学校
横浜高校

レジャー/交通

横浜スタジアム
西武プリンスドーム
札幌ドーム
京セラドーム大阪
神宮球場
JR熊本駅
甲子園球場
赤坂御苑

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

公明党
最高裁
自民党

科学/環境/気象

産業技術総合研究所
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送