報道ステーション 2016年2月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月16日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像とキャスターによるあいさつ。

コメンテーターの立野純二氏を紹介した。

ニュース (ニュース)
21:54~

おととし川崎市の老人ホームで3人が相次いで転落死した事件で23歳の元職員が殺人容疑で逮捕された。元職員は3人が転落死した同時期から窃盗を繰り返し有罪判決を受けていた。

キーワード
幸区(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:58~

おととし川崎市の老人ホームで3人が相次いで転落死した事件で23歳の元職員が男性の殺人容疑で逮捕された。元職員は3人が転落死した同時期から窃盗を繰り返し有罪判決を受けていた。被害総額は80万円ほどで判決文によると同僚らに見栄を張りおごっていたとされる。元職員は男性以外の2人についても殺害を認める供述を始めているが、かつてはカメラの前で3人の死を悼み関与を否定していた。施設の運営会社によると元職員は救急救命士の資格をもち他の職員から頼りにされていたという。

元職員が窃盗事件で去年解雇されてからもトラブルが続出。職員による入居者への虐待は2013年から去年11月までで81件との報告がある。

容疑者の発言で「介護の人間として悲しい」というニュアンスの発言があったがテロップが「最後の人間」となっていたと訂正した。

立野氏は介護施設での高齢者への虐待が増えている。介護ビジネスが広がる一方辞める人が後を絶たないのが現状。施設の質の担保、量の確保をどうするかが課題だなどとコメント。

昨日に引き続き、甘利前大臣の口利き疑惑の新たな音声データが提出された。 今日公開された音声は去年11月神奈川県内の喫茶店でのやりとりだった。東京にいる別の秘書が高級車を要求していたという。甘利前大臣は大臣辞任以降衆議院本会議を欠席している。与党側は睡眠障害でストレスを避けるため、1ヶ月の自宅療養が必要だと診断されていると説明している。

また麻生財務大臣の軽減税率をめぐる発言に波紋が広がった。軽減税率は対象品目の線引が紛らわしく、事務作業も煩雑になると指摘されてきた。今回軽減税率を所管する財務大臣が混乱が起きると認めたという。

東京新聞のスポーツ記者が書いた政治とスポーツを比較した記事を読んだ。

日銀マイナス金利の影響住宅ローン・普通預金にも・・・

キーワード
幸区(神奈川)
積和サポートシステム
救急救命士
川崎市 (神奈川)
甘利前大臣
大串博志衆院議員
柿沢未途衆院議員
石井啓一国交大臣
民主党
UR
維新の党
レクサス
衆院予算委
白井市(千葉)
大和市内(神奈川)
麻生太郎財務大臣
古川元久衆院議員
軽減税率
東京新聞

ニュース (ニュース)
22:20~

小澤征爾さん指揮 グラミー賞の快挙。

三井住友銀行が金利を一桁以上引き下げた。新生銀行は住宅ローンの10年固定型を年1.15%に引き下げたため、申し込みが4倍に増えた。国債による運用比率が4割のゆうちょ銀行は、通常貯金の年利を0.02に引き下げた。系列のJP投信が販売するはずだった国債で運用する投資信託も発売を中止した。ゆうちょ銀行の株価は売り出し価格を現在下回っている。インターバンクでは手数料をくれるなら借りてもいいという銀行しか名乗りを上げていなかった。

キーワード
三井住友銀行
新生銀行
ゆうちょ銀行
JP投信

ニュース (ニュース)
22:33~

ロシア”反ドーピング” 元幹部 相次ぎ急死。

第58回グラミー賞の最優秀オペラレコーディング部門を受賞したのは小澤征爾さん。受賞した作品は2013年の公園を収録したラヴェルの「子どもと魔法」。報を聞いたのは滞在先の京都でだった。

キーワード
グラミー賞
小澤征爾さん
ラヴェル
子どもと魔法

ニュース (ニュース)
22:38~

インフルエンザ拡大中 流行いつまで続く?

陸上選手に対するドーピング疑惑が認定されたロシア。RUSADAが深く関わっていたことも認められた。その元最高責任者のニキータ・カマエフ氏がスキー後に心筋梗塞で急死した。今月3日にもRUSADAの元幹部だったビャチェスラフ・シニョフ氏が急死している。

朴槿恵大統領は国会での異例の演説で強い危機感を露わにした。

冒頭の川崎のニュースで「採用の基準とか事件に至った本人の素養が直接関係しているとは”思いません”」の発言を「思います」と全く逆のテロップを出した。

キーワード
ニキータ・カマエフ氏
RUSADA
心筋梗塞
ビャチェスラフ・シニョフ氏
金正恩
朴槿恵大統領

気象情報 (ニュース)
22:43~

全国の天気を伝えた。

琴バウアーか?菊バウアーか?

スポーツ (ニュース)
22:48~

琴奨菊が日本記者クラブで会見を行った。取材陣にルーティーンをリクエストされて披露した。すると外国人女性記者を指名し、「琴バウアー」なのか「菊バウアー」なのか決めてもらうことに。結果「琴バウアー」に正式に決定した。

稲葉×金本知憲新監督。松岡×フェンシング太田。

キーワード
琴奨菊
日本記者クラブ

稲葉篤紀のキャンプ 全力疾走 (バラエティ/情報)
22:50~

阪神×楽天の練習試合。芯に当てることを意識していたオコエだが、当たらなかったが、見事にセンター前ヒットを放った。一方の金本知憲新監督をずっと撮っていたが、あまり感情を表に出していなかった。監督曰く、勘違いしなければいいなと思い、自然な表情だったという。

キーワード
阪神
楽天
オコエ
金本知憲新監督

フェンシング 太田雄貴 現役復帰&世界金の理由 (バラエティ/情報)
22:53~

フェンシングの太田雄貴はロンドン五輪の団体で銀を獲得し引退。しかし、昨年7月の世界選手権に出場し日本人初となる金メダルを獲得。太田雄貴は復帰した理由に東京オリンピック・パラリンピックの招致活動がきっかけで憧れのスティーブ・ジョブズのようなスピーチを理想としていたが、現実は違い、いろんな角度から物事を見ないと完成しないと感じ、五輪招致後に現役復帰を決めた。

現役復帰後は練習の仕方の変更や次世代選手の育成にチカラを注いだ。太田雄貴はより理解力を増せるとし、年齢によって教え方を変えられるようになったと話した。世界選手権の決勝 A.マシアラス戦では相手に追い詰められるが、剣を変えることで流れを変え見事優勝を果たした。リオ五輪についてリオ五輪で結果を出すことが東京五輪につながるなどと意気込みを語った。松岡修造は敷根崇裕などの次世代選手が育ってきていると話した。

キーワード
スティーブ・ジョブズ
マーティン・ニューマン氏
ロンドン五輪
東京オリンピック
東京パラリンピック
フェンシング世界選手権
IOC総会
A.マシアラス
太田雄貴杯
リオ五輪
敷根崇裕
鈴村健太

ニュース (ニュース)
23:05~

ロイター通信はサウジ・ロシア・ベネズエラ・カタール 原油生産量 “据え置き”で合意したと伝えた。

キーワード
ロイター通信

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送