報道ステーション 2015年12月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月1日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

キャスターによるあいさつとコメンテーターを紹介した。

キーワード
北京(中国)

ニュース (ニュース)
21:55~

COP21で各国演説した。世界各国はこの問題に本気で向き合う気があるのだろうか。

キーワード
アノテ・トン大統領
モディ首相
COP21
ル・ブルジェ(フランス)

ニュース (ニュース)
21:58~

工業の発展でもたらされた豊かさは今気候変動という形で返ってきている。気候変動の影響を一番被っているのはアフリカや太平洋の島々だ。キリバスは温暖化で最初に沈む国とされている。世界最貧国のアンゴラでは砂漠化により150万人が食糧不足となっている。排出量の削減は途上国にとって足かせとなる。世界最大の排出国で自称途上国の中国の今日はPM2.5の量が今年最悪で昼間なのにライトを付けて車は走っていた。中国では反大気汚染、反環境汚染でもが多発しており、何かしら手を打たないと共産党体制が持たなくなる。そのためか中国は国際舞台で協力することを約束した。今年熱波で2300人が死亡したインド。まだ3億人が電気のない生活を送っている。今回のCOP21では途上国への経済支援が合意に至るかに注目が集まっている。何度も台風に襲われているフィリピンは現場の危機を訴えるとともに経済支援を訴えた。

日本は途上国への温暖化対策に資金支援する方針だ。機構絵変動に対するフランスのNGOは先進国は努力していないと話した。COP21ではテロ対策も争点になっている。「イスラム国」を巡って関係各国は積極的に会談を行った。爆撃機墜落を巡って緊迫するトルコとロシア。COP21の場で和解との憶測もあったが、そうはならなかった。

気候変動により水や食料を失い、テロに発展するという現実を受け止め、対策がなされる有意義な会議になればいいと話した。中国やアメリカが重い腰をあげ、対策に乗りだろうとしている中で、ロシアとトルコがいがみ合っているのはいただけないと話した。

JR山手線の新型車両。しかし、お披露目の日にトラブルが続出した。きょうから運転を一旦停止した。今日原因が少しづつわかってきた。

原因は次世代の車両制御システムの「インテロス」と見られている。一定の速度以下になるとブレーキが自動でホームドアの正しい位置で停車するようになっている。そのシステムが上手く作動しなかったのだ。新車両は4月中旬から1万km試運転してきたがトラブルはなかったという。

福島県相馬市酪農を営んでいた男性が自殺したのは原発事故から3ヶ月後のこと。壁にはチョークで書かれた最後の思いが残されていた。妻と幼い2人の子供は原発事故後フィリピンに避難した。さらに原発事故の影響で原乳は出荷停止になり、500万円の借金をして立てた堆肥小屋で自殺した。妻は東電に約1億3000万円の損害賠償と謝罪を求めた。そして今日和解が成立した。東電の求めで金額は非開示だが和解金は数千万円とみられている。和解の文章に謝罪の言葉は入っていない。

「マイナンバー」誤配達 128件。

キーワード
アノテ・トン大統領
習近平国家主席
モディ首相
アキノ大統領
COP21
PM2.5
北京(中国)
安倍晋三総理大臣
オランド大統領
プーチン大統領
エルドアン大統領
イスラム国
JR山手線
JR東日本
インテロス
東電
東京地裁
相馬市(福島)

ニュース (ニュース)
22:19~

今日までに128件のマイナンバー郵便物の誤配達や紛失などが起きている。またマイナンバーは違憲だと市民グループが提訴した。裁判所はどのような判断を下すのだろうか。

突然シャッター落下 避難訓練後児童けが。

キーワード
東京地裁
マイナンバー
松戸市(千葉)
長崎市
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
22:25~

横浜市磯子区ん小学校で小学6年生の女児がいきなり降りてきた防煙シャッターに挟まれけがをする事故が起きた。重さは約300kgだった。今年9月の一斉点検では異常はなかった。

今年一番売れた本は又吉直樹さんの芥川賞受賞作「火花」だった。芥川賞作品が年間ベストセラーになるのは初めて。

今日の東証の終値は2万12円。8月20日以来の2万円超えとなった。法人企業統計で設備投資が予想以上に高かったことが上げられている。

キーワード
磯子区(神奈川)
又吉直樹さん
芥川賞
火花
東証

ニュース (ニュース)
22:31~

流行語大賞に柳田&山田 入団会見でオコエが熱唱。

今年8月中学1年生の男女が遺体で見つかった事件で、女子生徒を殺害した疑いで逮捕された男が男性生徒を殺害した疑いで再逮捕された。犯行の手口が特定されていないが、警察は男子生徒が容疑者以外と行動をともにした人物がいないと判断した。

キーワード
寝屋川市(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
22:34~

2015ユーキャン新語・流行語大賞でトップ10にはヤクルト山田、柳田のトリプルスリーやエンブレムなどがノミネート。年間大賞には「トリプルスリー」と「爆買い」が受賞した。トリプルスリーは65年ぶりに2人同時達成。共にチームを優勝に導きプロ野球界を盛り上げた。

ドラマティック・サヨナラ賞、セ・リーグ受賞は雄平。パ・リーグは柳田選手が受賞した。

梨田新監督のダジャレの洗礼を受けた後、オコエはア・カペラで歌を歌わされ、楽天の曲を歌った。

12月なのに20℃超も

キーワード
とにかく明るい安村
山田哲人
野波健蔵
奥田愛基
松岡修造
柳田悠岐
ヤクルト
2015ユーキャン新語・流行語大賞
ドローン
エンブレム
アベ政治を許さない
SEALDs
安心して下さい、穿いてますよ。
トリプルスリー
一億総活躍社会
爆買い
まいにち、修造!
五郎丸
雄平選手
柳田選手
梨田新監督
オコエ瑠偉

気象情報 (ニュース)
22:41~

明治神宮外苑のイチョウがようやく紅葉し始めた。色づきから見頃まで2週間もかかった。

全国の天気を伝えた。

気候大変動へ

特集 (ニュース)
22:44~

マーシャル諸島の小さな島を訪れた様子を伝える。

異常気象が次々に起きている。テロや内戦の根本には気候変動があった。マーシャル諸島共和国のキリ島に訪れた。この島の周辺では海水面の上昇が起きている。今年2月未曾有の海面上昇が起きた。浸水の被害は島の9割に達した。その原因はモンスターエルニーニョ。温暖化による海面上昇とモンスターエルニーニョによる海面上昇に見舞われている。海水は井戸も襲い、今でも黄色く濁っている。雨水位だけが頼りだという。また海流が早く 伝統的な量ができないため、今はアメリカからの保証金と食糧支援が頼りだという。

島民は重要な決議を行った。島を捨ててアメリカへ移住する決議だ。投票当日、大荒れの天気の中、有権者200人が投票を行った。先月13日、パリを襲った爆撃、銃撃。130人が犠牲になった同時多発テロ。首謀者はイスラム国。その勢力を拡大させたのがシリアの内戦だ。約1100万人の難民を生んでいる。シリアは2006年後半から3年間史上最悪の干ばつが襲った。気候変動と内戦の関係を得ジャーナリストは、都市部に人が流れたという。人は流れ込み、仕事はなく、独裁政治に住民は不満を露わにした。同じ時期、世界中で異変が起きていた。世界の気候は右肩上がりに上昇してきた。しかし、2000年辺りからほぼ横ばいになっている。ここ15年、ほとんど気温が変わっていないのだ。それは海が熱を吸収していたようで、また温度が上昇してきている。キリ等の住民投票はアメリカ移住が多数を占めそうだ。しかしアメリカ政府が受け入れるかどうかはわからない。

環境難民が今はテロリストを生む温床となっている。なので、世界中で温暖化を止める切羽詰まった状況になっていると話した。

エンディング (その他)
23:08~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送