報道ステーション 2015年10月23日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月23日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

1995年、大阪・東住吉区で保険金目当てに放火し長女を殺害したとして無期懲役の判決を受けた娘の母親と内縁の夫。大阪高裁は裁判のやり直しを決め刑の執行停止を命じた。

オープニング映像とキャスターによるあいさつ。今日のコメンテーターが紹介された。

キーワード
大阪高裁
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
21:58~

1995年7月22日、大阪市東住吉区で起きた火災で住宅が全焼し小学6年生だった女児が亡くなった。警察は放火の疑いで母親と内縁の夫を逮捕。警察は2人は金に困り長女の生命保険1500万円目当てで殺害を計画、放火し長女を焼死させたと見立てた。2人は取り調べで自白したが裁判では無罪を主張。1審の大阪地裁は無期懲役を言い渡すなどして2006年2人の無期懲役が確定した。

旭化成がきのうの会見で杭打ち工事が行われた3040件の施設名などを明かさないとしたため岐阜市などは自治体独自で調査を始めた。きょう一転して石井啓一国土交通大臣が3040件の情報通知をするよう指示したことから旭化成側は情報を元請けの建設会社に伝えることになった。データ偽装の担当者が関与した41件の対象かどうかも伝える。旭化成建材は来週月曜までに元請け建設会社に通知。自治体の建物なら元請けから連絡があるがマンションの場合は間に不動産会社が入る。横浜のマンションの元請け、三井住友建設は旭化成建材から横浜以外の事案があるか連絡がないという。他の建設会社で連絡が来た所もあり住民への説明は売り主と相談して決めるという。

内縁の夫は床にまいたガソリンにライターで火をつけたと自白したが本人にやけどはなく髪が少し焦げた程度だった。弁護団と検察側が自白通りに再現するとライターをつけるまでもなく火が回ったことから自白通りの犯行は不可能との弁護団の主張を裏付ける形となった。弁護側は車からガソリンが漏れ風呂釜の種火に引火した自然発火の可能性にふれ大阪高裁もこれを認めた。

母親は娘に家計をやりくりして家庭教師もつけていた。生命保険は学資保険代わりに家族それぞれが加入していたものだった。大阪高裁は刑の執行をを停止し来週月曜日に釈放することを決めた。今回の決定で自白について捜査官の誘導や押しつけがあった可能性も否定できないとした。木谷明弁護士は自白によりかかりすぎて安易な認定をしたと指摘。検察は釈放決定に異議を申し立てた。

古館アナは20年間の時間だけでなくすべてが奪い取られたと言っても過言ではないとコメント。片山氏は裁判所が一番重大な責任を負っていることを自覚しなければならないと話した。

片山氏は自治体は建築物を発注する立場とチェックする立場があり責任の一端を感じる部分もある。書類審査中心となるがこれまでのやり方を直さなければならないとコメントした。国交省もあと一歩自治体の困惑を取るようなことをやってほしいと強調した。

おととい番組で「白血病になってしまった元原発作業員が労災認定された」というニュースを伝えた。そのニュースで「昨年12月に指定解除されたものの、それまで線量が高いと指定されていた地点」を伝える際に、誤って別の場所の映像を使用してしまった。どちらも場所は同じ原町区内ではあるものの、映像で流した地点は今までも避難区域に指定されたことはない。このことについて古舘伊知郎らが謝罪した。

一億総活躍国民会議メンバー決定

キーワード
鬼頭毅
石井啓一国土交通相
和田壽也
旭化成
三井住友建設
三井不動産レジデンシャル
大阪高裁
大阪地裁
東住吉区(大阪)
ザ・スクープ スペシャル
報道発ドキュメンタリ宣言
原町区(福島)

ニュース (ニュース)
22:23~

1億総活躍国民会議のメンバーが決定した。安倍総理を議長として閣僚と民間議員合わせて28人の体制となり、民間議員には経団連の榊原定征会長や日本商工会議所の三村明夫会頭、タレントの菊池桃子さんらが起用された。国民会議のテーマは、GDP600兆円を目指す「強い経済」、希望出生率1.8%を目指す「子育て支援」、介護離職ゼロを目指す「社会保障」の具体策だ。しかし経済財政諮問会議や男女共同参画会議など、この手の会議は乱立気味となっている。

1億総活躍国民会議に関して、テーマがかぶるような会議が乱立している現状について片山善博氏が解説。会議の立ち上げには、目新しいことを打ち出して注目を集めたいという政府の狙いがあるのだという。会議が立ち上がってからどれだけの成果を挙げたのか、現状その会議がどうなっているのかを理解して判断する必要があるなどとと解説した。

キーワード
安倍総理
榊原定征会長
三村明夫会頭
菊池桃子さん
加藤勝信一億総活躍担当相
経済財政諮問会議
1億総活躍国民会議
産業競争力会議
まち・ひと・しごと創生会議
男女共同参画会議
労働政策審議会

月一音楽ライブ (バラエティ/情報)
22:31~

長崎県にある野崎島、隠れキリシタンの集落があり、明治41年念願の協会を建設。自給自足の小さな生活、高度経済成長の波、1970年集団で離島を決意。バイオリン演奏者・青木尚佳がゲストで登場。

青木尚佳が「この道」をバイオリン演奏。

キーワード
野崎島
キリシタン
高度経済成長
青木尚佳
この道

ニュース (ニュース)
22:39~

中国の中央銀行・中国人民銀行は、あすから企業に資金を貸し出す際の基準金利をこれまでより0.25%引き下げ、年4.35%、預金の基準金利も0.25%引き下げ、年1.5%にする追加の金融緩和策を発表した。中国経済の減速が鮮明になる中、景気下支えの姿勢をさらに強める狙いがあるとみられる。

古舘伊知郎は「中国はイギリスに8兆円弱の投資、走り続けなければいけない、なんとしても経済成長し続けなければならない」とスタジオコメント。

観光バスとトラックが正面衝突し、40人以上が死亡した。日本時間の23日すぎ、フランス南西部の県道で、大型バスとトラックが正面衝突。2台とも炎上し、バスに乗っていたフランス人観光客や運転手ら少なくとも42人が死亡した。乗客はお年寄りなどの団体だったという。フランスメディアは過去30年で最悪の交通事故だと報じた。

週末は冬の寒さも…

キーワード
中国人民銀行
金融緩和策

天気予報 (ニュース)
22:44~

天気予報を伝えた。

巨人監督決定!高橋由伸 どうなる?日本シリーズ

キーワード
高橋由伸
巨人

スポーツ (ニュース)
22:48~

夏の高校野球を沸かせた、関東第一・オコエ瑠偉は、プロ野球ドラフト会議で楽天から1位で指名。楽天・梨田監督がオコエのもとを訪問。オコエは「お父さんのような存在の人だった」とコメント。ソフトバンク1位指名の高橋純平選手、ラミレス監督はDeNA1位指名した今永昇太投手の元へ。

巨人・高橋由伸選手兼任コーチが、今日、渡邊恒雄最高顧問や白石興二郎取締役オーナーなど球団幹部に会って監督就任要請を受諾すると伝えた。野球賭博問題が発覚したことについて、堤辰佳GMは責任と自覚を持つように呼びかけた。賭博を行った謹慎中の3選手の処分はコミッショナーが下すとしている。

あすから日本シリーズが始まる。今回は工藤公康監督と真中満監督による、史上4度目の新人監督対決となる。史上唯一第8戦までもつれた1986年日本シリーズの様子を紹介した。1986年の日本シリーズは、大逆転で西武が制した。

あす開幕の日本シリーズを前に、きょう監督らによる前日会見が行われた。福岡ソフトバンクホークスの工藤監督は「みんなが100%の力を発揮できるようにしっかりやっていきたい」とコメント。真中監督は「日本シリーズは選手としても何度か経験したが、あの緊張感の中で今度は監督として指揮をとると思うと、ますます緊張します」と話した。今季の交流戦は2勝1敗でソフトバンクが勝ち越している。第1戦の予想先発はソフトバンクが武田翔太で、ヤクルトが石川雅規だ。稲葉は「両チームの強力打線対決」に注目だと紹介した。

あすから開幕の日本シリーズでは、トリプルスリーを達成している柳田悠岐と山田哲人に注目が集まる。4割を超える「出塁率」の2人が3番にいることで、強力な打線につながりが生まれるのだという。

フィギュアスケートのグランプリシリーズ アメリカ大会があす開幕する。海外メディアも注目する宇野昌磨選手を紹介した。宇野選手は「テレビで見ていた試合に自分が出るというのは不思議な感じ。練習してきたことをすべて出せるような試合にしたい」と意気込んだ。

あすから開幕の日本シリーズでは、トリプルスリーを達成している柳田悠岐と山田哲人に注目が集まる。4割を超える「出塁率」の2人が3番にいることで打線につながりが生まれるという。稲葉がこの2人を抑えるためのポイントを解説。柳田悠岐に対しては“外”を意識させることで比較的苦手とする内側で勝負できるゾーンを増やしていく事が重要だ。山田哲人に対しては“内”を意識させることで、より外で勝負することができるようになるという。

キーワード
オコエ瑠偉選手
梨田昌孝監督
高橋純平選手
ラミレス監督
今永昇太投手
高橋由伸外野手兼任1軍打撃コーチ
堤辰佳GM
楽天
ソフトバンク
DeNA
渡邊恒雄
白石興二郎
福田聡志
笠原将生
松本竜也
工藤公康監督
真中満監督
野球賭博
柳田悠岐選手
山田哲人選手
宇野昌磨選手
東京ヤクルトスワローズ
福岡ソフトバンクホークス
原辰徳
伊原春樹
伊東勤
落合博満
阿南準郎
森祇晶
西武
広島
武田翔太
石川雅規
柳田悠岐
内川聖一
イ・デホ
松田宣浩
川端慎吾
山田哲人
畠山和洋
バレンティン
グランプリシリーズ アメリカ大会

ニュース (ニュース)
23:05~

初の国産ジェット旅客機「MRJ」の初飛行がまた延期となった。三菱航空機によると、垂直尾翼を操作するコックピットのペダルの部品を改修する必要があるため、予定を来月第2週に延期することが決まったという。延期は今回で5回目だ。

キーワード
MRJ

エンディング (その他)
23:05~

テロップとともに日経平均、NYダウ、為替情報などの経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均
NYダウ

エンディング (その他)
23:08~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送