報道ステーション 2015年5月25日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月25日(月) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

埼玉県北部を震源としたマグニチュード5.5の地震が発生した。成田空港などは、一時滑走路を封鎖した。北陸新幹線も緊急停止した。神奈川県箱根町などで活発化している火山活動との関連について伝える。

キーワード
埼玉県
箱根町(神奈川)
北陸新幹線

ニュース (ニュース)
21:57~

埼玉県北部を震源としたマグニチュード5.5の地震が発生した。茨城県土浦市にあるスーパーマルモ神立店店長は「2011年にあった震災のことを思い出した」と話した。成田空港などは、一時滑走路を封鎖した。北陸新幹線も緊急停止した。東向島駅などでは、エレベーターに数人が約50分閉じ込められたが、全員無事に脱出した。東京大学地震研究所教授は「地下の深いところで起きた地震というふうに考えられます」として、箱根などのマグマ活動との関係は非常に少ない、ないと言っていいと解説した。気象庁は会見で「埼玉県北部の場所ですと、首都直下の想定の地震が国に提出されていますが、今回の地震との関連についてはわからない」とコメントした。

日本各地で火山活動が活発化している。神奈川県箱根山では、火山性地震が午後3時までに26回観測された。また、山形県蔵王山では火山性地震が増加し、先月から火口周辺警報が出されている。蔵王温泉観光協会会長は「5月6日以降は、だいたい前年比70パーセント減くらいに落ち込んでおります」とコメントした。さらに浅間山では4月下旬から火口直下を震源とする火山性地震が増加している。群馬県長野原町の土産物店では「これからお客さんが見えるでしょうから、ちょっと不安ですね」という声があがった。気象庁の調査に同行した東京大学地震研究所教授は「火口周辺は相変わらず危険があることを認識しておいていただきたい」と話した。くわえて、鹿児島県口永良部島では、新岳火口が活発に噴煙を挙げているのを確認した。火山噴火予知連絡会会長は「これから地震だけではなくて、火山も活発化する、中には大きな噴火も十分あり得ると考えていたほうがいいと思う」と話した。

九州電力は、川内原発再稼働について、必要な最終検査「使用前検査」の工程表を提出した。鹿児島県薩摩川内市住民は「海面からの高さがちょっと川内原発は高いから、あそこまで地震で津波が来るということはまず考えないから」と話した。川内原発は、差し止めの仮処分が鹿児島地裁で却下されたが、今月6日住民側が抗告し係争中。原子力規制委員会田中俊一委員長は「安全審査ではなくて、基準の適合性を審査したということです」と話した。一方、菅義偉官房長官は「川内原発については原子力規制委員会によって、再稼働に求められる安全性が確保されることが確認されました」と話した。そんな中、高浜原発3・4号機は、秋の再稼働を目標、伊方原発は、冬の再稼働を目標としている。

木村草太は原発再稼働について、パブリックコメントで市民が政治決定に参加していけるわけではない、避難計画の対象になるような自治体も含めた大規模な住民投票をして、政府側が住民をすっかり説得するプロセスをデザインした上で、市民を参加説得納得させた上で進めていくことが必要、と解説した。

このあと「ネパールで地すべり、今も続く余震・・・」

キーワード
埼玉県
箱根町(神奈川)
北陸新幹線
地震
土浦市(茨城)
さいたま市(埼玉)
千葉県
墨田区(東京)
館林市(群馬)
新座市(埼玉)
桜島
蔵王山
東京証券取引所
南北線
首都直下型地震
蔵王温泉観光協会
東京大学地震研究所
火山噴火予知連絡会
神奈川県
山形県
長野原町(群馬)
鹿児島県
箱根山
浅間山
口永良部島
新岳
田中俊一委員長
菅義偉官房長官
鹿児島地裁
原子力規制委員会
ネパール
薩摩川内市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
22:18~

ネパール地震から1カ月が経過したが、余震で被害が拡大している。チャリコットなどでは余震で92人が犠牲となった。OCHAによると、7月末までに必要な支援額約500億円だが、各国から集まったのはその5分の1ほどだった。ネパール政府は、トタンなどで仮の住まいを建てるよう促しているが、現在トタン自体が不足している。

ネパール地震について木村草太は、住民の声をくみあげる小さな町とか村といった基礎的な自治体のユニットが復興で活躍する、この機会に自分とネパールのつながりを再確認する、と話した。またテレビ朝日ドラえもん募金「ネパール大地震」被災者支援は、国連WFP協会などに合計2900万円を寄付した。

キーワード
チャリコット(ネパール)
ネパール地震
国連人道問題調整事務所
シンガティ(ネパール)
ドラえもん募金
国連WFP協会
ジャパン・プラットフォーム
日本赤十字社
日本ユニセフ協会

ニュース (ニュース)
22:30~

サラリーマン川柳。1位「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」・2位「湧きました妻よりやさしい風呂の声」などを伝えた。

NEXT。辺野古反対、国会に1万5000人。

キーワード
サラリーマン川柳
第一生命
辺野古(沖縄)

ニュース (ニュース)
22:34~

24日国会議事堂の周辺で国会を取り囲むデモが行われた。沖縄が採択した決議文を中谷防衛大臣に手渡された様子を伝えた。

沖縄について漫画家・小林よしのりは「そもそも辺野古に置く意味がない、そろそろ沖縄の基地の負担をやめようと考えるのが人情、己の権力をなるべく維持させること、自分で自分の国を守る」などと話した。小林は数々の社会問題を漫画にしてきた。明日は軍事アナリスト・小川和久を紹介した。

NEXT。公園に女性遺体容疑者との接点は。

キーワード
中谷防衛大臣
稲嶺進 名護市長
新ゴーマニズム宣言SPECIAL
小川和久

ニュース (ニュース)
22:41~

長崎市の公園で41歳の女性の遺体が見つかった。福岡・飯塚市に住む30歳と49歳の男ら2人が、死体遺棄の疑いで逮捕され容疑を認めている。殺害された女性は49歳の容疑者から日常的に暴力を受けていて複数の女性から警察に暴力について相談されていた。殺害された女性の死因は肺炎。死亡した経緯など詳しく調べている。

民主党と維新の党の幹事長らが会談し、明日から国会で始まる安保法制の審議について、徹底審議を求めることで一致。倍総理は今国会で安保法制の成立を目指しており、野党第一党と第二党が連携して安倍政権への対決姿勢を鮮明にした。労働者派遣法改正案についても、維新の党が既に提出している”同一労働・同一賃金”の対案実現に民主党も協力することを確認した。

オクラホマ州南部とテキサス州中部で24日、前日から一晩で230mmにも上る大雨が降りました。オクラホマ州では、救助活動にあたっていた消防隊員を含む少なくとも3人が死亡した。強風にあおられ、住宅が350棟から400棟損壊し数人がけがをした。この大雨で少なくとも2000人が避難した。予報では25日も雨が降る見込みで、地元の当局が注意を呼び掛けている。

NEXT。記録的に暑い5月。

キーワード
枝野幸男幹事長
柿沢未途幹事長
安倍総理
民主党
維新の党
安保法制
オクラホマ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
22:47~

全国の天気予報を伝えた。また、5月の夏日は今後も続く見込みで、熱中症対策を呼びかけた。

錦織圭選手 全仏OP初戦 スピード出世の”転機”。

キーワード
熱中症
錦織圭
全仏OP

スポーツ (ニュース)
22:50~

全仏オープン男子シングルス1回戦で錦織圭とマチューが試合を行った。錦織選手は途中まで攻めの姿勢を見せていたが、戦い方を変えて粘りのプレーを行った。結果、2-0で錦織圭選手がリードしている。

また、錦織圭選手は2セット目の9ゲームに審判にガットを張り替えたいと申請した。これは気候によりガットの硬さなどが変更されるためなど説明した。その結果、第3セット目でも調子よくプレーをし、3-0で錦織圭選手が勝利、2回戦へ進出を果たした。

全仏OP女子勢では奈良くるみがフランスのドダンに2-1で1回戦突破した。土居美咲はチェトコフスカと試合。こちらも2-0で土居美咲がストレート勝利した。

5月場所で優勝した照ノ富士。優勝から一夜明け会見を行った。会見では「前からずっと夢みたいなことだったので」など感想を述べた。

照ノ富士は2010年に間垣部屋へと入門。当時は4人しか力士おらず親方の指導もままらない状態だった。2013年には伊勢ケ濱部屋に移籍した。照ノ富士の快進撃のヒミツについて伊勢ケ濱親方は「みんな稽古しているので」と回答した。また、27日の臨時理事会で大関へ昇進が決定する見込み。

23日、神宮球場で東京六大学野球 春季リーグ、法政大学と東京大学の試合を行った。4-4で延長線行い、結果6-4で東大が勝利。東大はリーグ戦連敗記録を94で止めた。キャプテンの飯田裕太は「しっかり接戦に持ち込んでいきたい」述べた。また、勝利の理由として「平常心」と浜田一志監督は話した。そして、25日の試合では0-6で法政大学が勝利した。

キーワード
錦織圭
全仏オープン
マチュー
奈良くるみ
全仏OP
ドダン
土居美咲
チェトコフスカ
照ノ富士
5月場所
碧山
日馬富士
間垣部屋
伊勢ケ濱親方
法政大学
東京大学
東京六大学野球 春季リーグ
飯田裕太
ダルビッシュ有

エンディング (その他)
23:08~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

伊方原発
東海第二原発
高浜原発
川内原発
九州電力

グルメ

スーパーまるも 神立店

レジャー/交通

成田空港
伊勢ケ濱部屋
新宿駅
東向島駅
神宮球場
幕張メッセ

政治/経済/地方自治体

官邸
国会

科学/環境/気象

気象庁
東京大学 地震研究所
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送