報道ステーション 2015年4月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月2日(木) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れ、ゲストコメンテーターのショーン・マクアードル川上を紹介した。

ニュース (ニュース)
21:54~

北朝鮮が先ほど、拉致問題を含む政府間の協議はできないという通知文を日本側に送ってきたことがわかった。朝鮮中央通信によると、北朝鮮は日本の政治的な挑発と国家主権侵害行為が度を超えているなどと訴えているという。また、通知文では北朝鮮産マツタケを巡る不正輸入事件の関連先の1つとして先月、朝鮮総連議長の自宅などが家宅捜索されたことを非難して謝罪を要求しているという。

キーワード
拉致問題
朝鮮総連
朝鮮中央通信

ニュース (ニュース)
21:58~

突然北朝鮮から「日朝対話できない」という通告があった。日朝間の政府協議を一方的に止めるという北朝鮮。先月末、朝鮮総連議長の自宅を日本の警察が家宅捜索したことへの抗議が理由だという。岸田外務大臣は「北朝鮮の今回の発表は受け入れられない」と憤った。政府としても抗議する方針。拉致問題などで政府は引き続き正確な情報の通報を求めるとしているが北朝鮮の協力を得られない場合難しい状況となる。

共同通信・元平壌支局長の磐村氏は電話で「北朝鮮側は拉致問題などの調査を止めるとは言っていない。対話もやめるとは言っていないが、難しくなってきたのでこれ以上圧力をかけるなという警告だ」とコメント。あす拉致問題の家族会と安倍総理が面会するがそのタイミングも狙ったようだ。古舘氏は拉致問題に関して北朝鮮と日本のお互いのカードが食い違っている、などと話した。

沖縄県知事の翁長雄志知事が上京、内閣府を訪問。普天間基地の沖縄県名護市の辺野古沖移設問題で、対立が深まっていた政府と沖縄県だったが、昨日の会見で、菅官房長官が翁長知事との会談を求めた。5日菅官房長官が沖縄県を訪問し、会談することになった。今日翁長知事が会ったのは山口俊一沖縄北方担当大臣だった。返還された西普天間住宅地区の跡地利用などを議論した。翁長知事は安倍総理や菅長官との会談を要請してきたが、今日は要請しなかった。5日は沖縄県宜野湾市の西普天間住宅地区返還式典に合わせる形で行われる。5日について、菅官房長官は翁長知事に普天間基地の危険をどう除去するかを確認するとした。翁長知事は辺野古移設反対の民意を突きつける方針。翁長知事は与野党かかわらず沖縄選出議員と辺野古移設について議論した。

スタジオトークで、ショーン・マクアードル川上は普天間基地移設問題について、国民として国と沖縄が対峙する形は見たくない。日米の関係や東アジアの安全保障など全体の検証があっての話し合いが必要だとした。

群馬大学付属病院の同じ医師から腹腔鏡手術を受け8人の患者が亡くなった問題で、病院側はすべての事例で過失があったと報告書を出したが、今夜の会見で報告書の「過失」は外部調査委員会の判断ではなくそれに基づいた病院側の判断のため文言を削除するとした。厚生労働省は報告書の調査方法が不十分だとし病院から聴取を行っている。外部委員の医師2人に出席を求めたの1回、手術した40代医師への聞き取り調査も1回だけだった。最終報告書に対し、40代医師から反論分が出されたが、ヒアリングと同じものだったとした。遺族側弁護士は調査報告書は本当に聴取したか疑問だとし、早く幕引きをしようとしていると指摘。

「イスラム国」進撃、シリア首都近郊で。

キーワード
朝鮮中央通信
朝鮮総連
許宗萬議長
岸田文雄外務大臣
北朝鮮
拉致問題
名護市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
翁長雄志知事
山口俊一沖縄北方担当大臣
菅官房長官
安倍総理
辺野古移設問題
内閣府
西普天間住宅地区
翁長知事
普天間基地移設問題
厚生労働省
イスラム国

ニュース (ニュース)
22:20~

イスラム国がシリア首都ダマスカスの南6キロにあるヤルムーク地区に侵入し、難民キャンプを制圧した。内戦勃発前はパレスチナ難民が約16万人生活、アサド大統領の政権を打倒を目指す自由シリア軍、ヌスラ戦線、ハマスと連携する組織で反体制派の拠点となっている。現在1万8000人が生活、しかしこの地区はアサド政府軍の空爆にさらされ、国連は去年年間131日しか食糧が配布できず、電気や水道も供給されていない。イスラム国の侵入で援助がさらに難しくなる。国連パレスチナ難民救済事業機関は難民キャンプのパレスチナ人は弱者で、3500人の子どもが危険にさらされていると主張した。

スタジオトークで、イスラム国がシリア首都ダマスカスの南6キロにあるヤルムーク地区に侵入したことについて、ショーン・マクアードル川上は直近でイラン支援でイラク・ティクリート奪還があり、アラブを中心にすべてが合わせるのが難しい中、イランの協議だけ合わせにきていると話した。

ハイペース台風、フィリピン接近中。

キーワード
イスラム国
ダマスカス(シリア)
ヤルムーク地区(シリア)
アサド大統領
国連
国連パレスチナ難民救済事業機関
自由シリア軍
ハマス
ヌスラ戦線
シリアの内戦

ニュース (ニュース)
22:29~

台風4号が発生し、現在フィリピン東の海上を西北西に進んでいる。ミクロネシアでは非常事態宣言が出され、5人が死亡し建物などに被害が出ている。例年台風4号は梅雨の時期に発生し、3月中の発生は50年ぶりだという。この背景には海面水温の上昇がある。

アメリカのカリフォルニア州も海面水温が上昇している地域である。カリフォルニア州は現在歴史的な干ばつに直面しており、水野使用料削減を義務化する行政命令を発行した。カリフォルニア州のブラウン知事は、「カリフォルニア州に住む皆さんは、砂漠に近い地域に住んでいると思わなくてはいけない」と話した。海面水温上昇の分布サイクルは、十数年おきに入れ替わる。この入れ替わった状態が続くと、温暖化が急速に進んだ時期とおなじ傾向になるという。

すき家もついに…牛丼値上げの背景

キーワード
国際宇宙ステーション
カリフォルニア州(アメリカ)
ブラウン知事

ニュース (ニュース)
22:38~

すき家が今月15日から牛丼並盛りの価格を291円から350円に上げると発表した。他の商品も42円から62円の値上がりとなる。価格を上げる分、肉とタマネギを20%増量するという。松屋と吉野家も去年に値上げを行っている。米国産の牛肉価格の高騰が値上げの理由として挙げられる。また、品質が良ければ少し高くてもいいという消費者が増えることで、デフレ型のビジネスモデルに限界が来ているという見方もある。

あすは春の嵐

キーワード
興津龍太郎社長
すき家
松屋
吉野家

天気予報 (ニュース)
22:44~

全国の天気予報が伝えられた。

斎藤佑樹今季初登板。田中将大×稲葉篤紀

キーワード
斎藤佑樹
田中将大
稲葉篤紀

スポーツ (ニュース)
22:48~

QVCマリンフィールドで行われたロッテ対日本ハムの試合。斎藤佑樹が先発で登板、栗山英樹監督は「とにかく勝たせたい、勝たせてやりたいです、自信を持ってマウンドに送り出します」とコメントした。4回裏、肘井にタイムリーを浴び5点差とされ、更に内安打でピンチが広がると、齋藤を降板。その後、岡の決勝タイムリーで12対9。日本ハムが乱打戦を制した。

コボスタ宮城で行われた、楽天対4連勝中の西武の試合。4回表、浅村栄斗の1発で同点に追い付くと中村剛也にも1発、2者連続アーチで西武が逆転。5回にも中村の1発が出ると6対1で西武が圧勝した。

福岡ヤフオクドームで行われた、ソフトバンク対オリックスの一戦。5回表に中島裕之が2試合連続の2号2ランで逆転。7回裏に中村晃がライトへのタイムリーで1点差にすると内川聖一が犠牲フライで同点に追いつく。延長10回、松田宣浩が2号サヨナラホームランで5対4、ソフトバンクが試合を決めた。

ナゴヤドームで行われた、中日対巨人の一戦。同点で迎えた7回、のタイムリー、福田永将の2ランなどが飛び出し5対3で中日が勝利した。

神宮球場で行われた、ヤクルト対阪神の一戦。4回、田中浩康のファインプレイーでチームをもり立てると5回には山田哲人が2ランアーチで勝ち越す。8回にも山田が満塁ホームランを打ち、9対2でヤクルトが勝利した。

試合前DeNA 高田繁GMが記者会見でグリエルとの契約を解除したことを発表した。横浜スタジアムで行われたDeNA対広島の試合は5回裏、石川雄洋のタイムリーで1点を勝ち越す。8回表に国吉佑樹のピンチに、広島・野間峻祥がタイムリーで同点とすると、延長12回、梶谷隆幸のタイムリーでDeNAが サヨナラ勝ちを収めた。

来週開幕するメジャーリーグの情報を伝えた。これまで開幕投手を務めた、野茂英雄・松坂大輔・黒田博樹が紹介された。今回の開幕投手・田中将大に稲葉篤紀が直撃取材を行い、スプリットや配球について質問した。大分整形外科病院・馬見塚尚孝は田中が痛めた右ひじ靭帯について「球種によって負担部位が変わる」と説明した。

ブルージェイズ戦に復帰登板した田中は、川崎宗則を相手に「左バッター・インコースのツーシーム」を投げたことを明かした。田中は「それが投げられるようになれば自分のピッチングの幅も広がる」とコメントした。

キーワード
ロッテ
日本ハム
肘井竜蔵
岡大海
斎藤佑樹
栗山英樹監督
楽天
西武
中村剛也
浅村栄斗
ソフトバンク
オリックス
中島裕之
中村晃
内川聖一
松田宣浩
福田永将
平田良介
中日
巨人
ヤクルト
阪神
田中浩康
山田哲人
DeNA
グリエル
広島
石川雄洋
国吉佑樹
野間峻祥
梶谷隆幸
高田繁
野茂英雄
松坂大輔
黒田博樹
スプリット
ツーシーム
川崎宗則
フロントドアツーシーム

ニュース (ニュース)
23:05~

イエメン南部の刑務所が襲撃され収監されていたアルカイダ戦闘員ら300人が脱走した。アルカイダ系の武装集団が幹部の奪還を計ったとみられている。

キーワード
アルカイダ
イエメン

エンディング (その他)
23:08~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送