報道ステーション 2013年8月28日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月28日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

シリア・ダマスカスで多くの犠牲者が出た化学兵器に寄る攻撃を受け、アメリカは遂にシリアに対する軍事介入の動きを加速させた。バイデン副大統領は無防備な人たちに対し化学兵器を使用した者達は責任を取らせるべきだと話している。

キーワード
バイデン副大統領
ダマスカス(シリア)
ヒューストン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
21:57~

シリア・ダマスカスの内戦で化学兵器が使用された事を受け、アメリカはシリアのアサド政権が使用したものと断定し、バイデン副大統領はシリア政府を強く避難した。イギリスのキャメロン首相mフランスのオランド大統領はアメリカに同調する構えを見せ、フランスはアラブの春以降弱まる影響力を回復したいという思惑も伺える。一方ロシア外務省のルカシェビッチ報道官は軍事介入に強い懸念を示している。アメリカのNBCテレビは早ければ29日から攻撃が始まる可能性があると報じている。

アメリカ軍は最近になって地中海の駆逐艦を3隻から4隻に増強、アメリカのメディアによるとこの駆逐艦からのイラク戦争の開戦時にも導入されたトマホークミサイル攻撃が検討されているという。一方地上軍の豆乳についてはカーニー大統領報道官はアサド政権の交代を考えているわけではなく、地上軍の導入は想定していないとしている。一方シリアのムアレム外相は化学兵器の使用を否定し、軍事介入を牽制。しかしワシントン・ポストやフォーリン・ポリシーは米政府は29日にもシリア政府が化学兵器を使用したとする報告書を公表すると報じている。

軍事介入が目前となる中、シリア・ダマスカスでは市民が徐々に非常食の準備などを進めているという。またユニセフ教育専門官としてシリアで活動する園田智也氏は学校や病院も攻撃対象になってきたと話している。シリア情勢の金箔で東京市場の平均株価はおよそ2ヶ月ぶりの安値を付け、為替市場では安全資産とされる円が買われ一時96円台まで円高が進んだ。原油価格も4年11ヶ月ぶりの高値水準となっている。

軍事介入目前のアメリカだが、泥沼となったアフガニスタンでの記憶などからアメリカはこれまでシリアへの介入は及び腰で、アメリカ国民の間でも60%が介入に反対している(ロイター通信)。それでもアメリカが軍事介入に踏み切るのはアメリカが化学兵器を超えてはいけない一線としているため、オバマ大統領は一線を越えた場合軍事介入も辞さない構えを示してきた。また今回アメリカはイランの核兵器開発をけん制する狙いもあると見られている。

アメリカの軍事介入についてワシントンから中継。アメリカは今日は大きな動きがないと見られているが、明日29日にはアサド政権側が化学兵器を使用したとする証拠を発表し、軍事行動が始まると見られている。

限定的な空爆に留まるとしているアメリカだが、一方で政権を追い込む長期的な攻撃になるのではという見方も出ている。アメリカは話し合いの場に持っていく事が狙いとしているが軍事攻撃を始めた場合の出口は誰も見通せておらず、議会の中にはイラク戦争のような地上戦を示唆する議員も見られる。

続いてフランス・パリから中継。フランス・パリでは今日防衛に関する会議が開かれ、軍事介入には積極的な姿勢を示している。オランド大統領は化学兵器の背景にあるものには罰を与えるという表現を用い、ターゲットにはアサド政権側の司令部などが考えられると報じられている。

続いてロシア・モスクワから中継。ロシアは一貫して軍事介入に反対しており、ラブロフ外相はシリア攻撃は国際法に違反するとし、懸念を表明した。こうした動きにはシリアがロシアにとって経済的に重要な国である事、シリアにはロシアの軍事拠点がある事などの要因が考えられる。

NEXT、ダマスカス 最新情報 生電話。

キーワード
バイデン副大統領
キャメロン首相
オランド大統領
ルカシェビッチ報道官
ロシア外務省
アサド政権
化学兵器
アラブの春
カーニー大統領報道官
ムアレム外相
NBCテレビ
ワシントン・ポスト
トマホークミサイル
イラク戦争
ユニセフ
東京市場
平均株価
為替市場
オバマ大統領
イスラム過激派
ラブロフ外相
ヒューストン(アメリカ)
ダマスカス(シリア)
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
モスクワ(ロシア)
フォーリン・ポリシー
ロイター通信
アフガニスタン
イラン
ワシントン(アメリカ)
シリア

ニュース (ニュース)
22:19~

ダマスカス(シリア)にいる長谷川健司記者と電話がつながっている。ダマスカス(シリア)の人々は、日常的に生活しているが、市場では買いだめをするお客さんの影響で売上があがっているという。市民は諦めの気持ちが多いと感じたと話した。

テレビ朝日の外報部長・内藤正彦とスタジオトークした。内藤正彦は、「シリアの政府が化学兵器を使ったという確たる証拠が出せるのか。5月に国連の調査が反体制派がサリンを使ったという報告も出している」と話した。「多くの死亡者が出て、通常兵器はよくて化学兵器はだめなのか。化学兵器が一線を越えたというのは分かるが、それに対する対抗の軍事介入が空爆。空爆は人道被害を減らす効力があるのか」と話した。「今回の空爆で、アサド政権の有利な戦況を変えようとしているのではないか」と話した。

内藤正彦は、「今回の軍事介入の後に、シリアが直接イスラエルめがけてスカッドミサイルを打ち撃ち込んだりする可能性が少ないと思う」と話した。シリア自体のイスラエルへの攻撃を報復を懸念するのではなく、レバノンの南部を支配する組織が動いてくる懸念があるとした。

恵村順一郎は、「中東訪問中の安倍総理は、きちんとした調査で事実関係が明らかになることを望むと言っている。アメリカは独自の情報で軍事介入し、日本としてはアメリカ主導の空爆は容認すると思う。安倍政権が集団的自衛権の行使の容認をした後に、こういうことが起こった後にどういう対応をするか」と話した。

NEXT、消費増税”集中点検”生活目線 注文相次ぐ。

キーワード
アサド大統領
国連
アサド政権
イラク戦争
サリン
スカッドミサイル
安倍総理
安倍政権
消費増税
ダマスカス(シリア)

ニュース (ニュース)
22:31~

来年4月から消費税を引き上げるべきかどうか60人の有識者から意見を聞く政府の集中点検会合、きのうは賛成5反対4となった。有識者ヒアリング3日目、テーマは「国民生活と社会保障」。若者・ニートを支援するNPO法人「育て上げネット」や家庭と仕事の両立を支援する会社「ワーク・ライフバランス」の社長などから増税への注文が相次いだ。日本自動車工業会からは消費増税後の対策を求める声「取得税・重量税を確実に廃止」が出た。

全国中小企業団体中央会からは、増税後に価格転嫁できるか懸念の声もあがった。小松万希子さんは、70年続く「ばね」の製作会社の社長をしている。小松万希子社長は賛成の立場だが、不安もある。

来年4月から消費税を引き上げるべきかどうか60人の有識者から意見を聞く政府の集中点検会合、このうち賛成したのは25人、反対は8人となっている。甘利明経済財政担当大臣は、賛成意見が多数を占めていることについて「バランスよく人を入れようと内閣府・官邸と相談した。人選をしていく中でやはり反対者の対象をあたってみると、少ないと実感した」と話した。

NEXT、『「秘密保護法案」で原発情報も秘密に?』。

キーワード
小室淑恵社長
工藤啓理事長
豊田章男社長
育て上げネット
トヨタ自動車
集中点検会合
消費税
取得税
重量税
鶴田欣也会長
小松万希子社長
全国中小企業団体中央会
小松ばね工業
増税
アベノミクス
甘利明経済財政担当大臣
内閣府
官邸

ニュース (ニュース)
22:38~

安倍政権が秋の臨時国会に提出予定の特定秘密保護法案を独自に入手。これによると、防衛・外交などの4つの項目以外に「特段の秘匿の必要性」が付け加えられ特定秘密の対象は拡大し意図的な情報制限の危険性もあることが自民党中堅議員などから懸念されている。早稲田大学大学院の春名教授は「政府が暴走すると危ない」と懸念している。自民党は原発に関する情報を「特定秘密」の対象とすることについて議論した。

恵村順一郎は、特定秘密の範囲が曖昧なことなど、特定秘密保護法案の内容は問題が多いと話した。国民の知る権利が制限される可能性があると指摘した。

NEXT、台風情報と”ウラおもて”中継。

キーワード
早稲田大学
安倍政権
特定秘密保護法案
原発
知る権利

天気予報 (ニュース)
22:44~

小国町(熊本)にいる青山愛と中継がつながっている。小国町(熊本)にある鍋ヶ滝の裏に入っている。9万年前に阿蘇山の噴火により火砕流がつもってできたもの、長い年月をかけて水流によってけずられてくぼみが出来上がったという。この週末に大雨に見まわれた。熊本は30度を超えたが、滝の近くは17度しかない。

南里沙の「無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007~前奏曲~」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
小国町(熊本)
鍋ヶ滝
南里沙
無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007~前奏曲~

スポーツ (ニュース)
22:50~

柔道 世界選手権 男子66kg級の決勝、ロンドン五輪銅メダルの海老沼匡はパーク24の吉田秀彦監督が見守る中でA.ムカノヴと対戦。海老沼は左肘を負傷する場面も見られたが見事1本勝ちで勝利し、金メダルを獲得した。更に同階級では福岡政章が銅メダルを、女子52kg級では橋本優貴が銅メダルを獲得している。

F東京×鳥栖の試合、鳥栖は2点リードされた前半40分に豊田陽平がゴール、更に後半40分には更に豊田が追加点を挙げ、結果は3-2で鳥栖の勝利となった。

磐田×新潟の試合、磐田の前田遼一はPKと合わせて2ゴールを奪い、代表復帰へ向けアピール。結果は新潟4-2磐田で新潟の勝利となった。

鹿島×清水の試合、鹿島の大迫勇也は試合開始のファーストプレーでゴールを奪い、ここ3試合で5ゴールと好調ぶりをアピール。またこの試合を決めたのはプロ野球の高木豊を父に持つ清水エスパルスの高木俊幸のゴール、高木は途中出場からのハットトリックを達成し、4-3で清水の勝利となった。

セレッソ大阪の扇原貴宏、川崎フロンターレの大久保嘉人のスーパーゴールの映像を紹介した。

日産スタジアムで行われた横浜F・マリノス×浦和レッズの試合、横浜FMは中村俊輔のゴールで先制、その後追加点を上げると更に中村が3点目を決め、結果は3-0で横浜の勝利、横浜はリーグ首位にたった。

神宮球場で行われたヤクルト×中日の試合、中日の山本昌はこの試合でセ・リーグ最年長安打、最年長打点の記録を更新。更にバレンティンはリーグ記録に迫る51号HRを放った。試合の結果は11-7で中日の勝利、山本は更にプロ野球記録最年長先発勝利を更新している。

東京ドームで行われた巨人×阪神の試合、巨人は3-3の同点で迎えた5回に村田修一がタイムリーヒットを放ち2点を勝ち越し、5-3で巨人の勝利、巨人は優勝マジック24が点灯した。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた広島×DeNAの試合、結果は広島0-2DeNAでDeNAの勝利となった。

京セラドーム大阪で行われたオリックス×楽天戦。結果、楽天2-1オリックスとなり、楽天の勝利。また、楽天の優勝マジック点灯の条件は、ソフトバンクが引き分けか負けた場合となる。

福岡 ヤフオク!ドームで行われたソフトバンク×ロッテ戦。本多雄一の2点タイムリーで1点差に詰め寄るソフトバンク。結果、ロッテ3-2ソフトバンクとなり、ロッテの勝利となった。

札幌ドームで行われた日本ハム×西武戦。同点の4回、十亀剣は3ベースヒットを許しノーアウト三塁とされる。直後の5回、炭谷銀仁朗のホームランにより、結果西武2-1日本ハムで、西武の勝利。

プロ野球の順位表を紹介。

キーワード
海老沼匡
吉田秀彦
A.ムカノヴ
福岡政章
橋本優貴
ロンドン五輪
豊田陽平
F東京
鳥栖
前田遼一
ジュビロ磐田
アルビレックス新潟
大迫勇也
高木俊幸
高木豊
鹿島アントラーズ
清水エスパルス
扇原貴宏
大久保嘉人
セレッソ大阪
川崎フロンターレ
中村俊輔
横浜F・マリノス
浦和レッズ
山本昌
バレンティン
ヤクルト
中日
村田修一
巨人
阪神
広島
DeNA
オリックス
楽天
ソフトバンク
柔道 世界選手権
本多雄一
ロッテ
十亀剣
炭谷銀仁朗
日本ハム
西武

ニュース (ニュース)
23:05~

2020年のオリンピック開催地を決めるIOC総会に出席するため、太田選手らが成田空港を出発した。9月7日に最終のプレゼンテーションが行われ、開催地が決定する。

キーワード
太田選手
IOC
オリンピック招致

エンディング (その他)
23:05~

日経平均など株と為替についてふれ、エンディング。

キーワード
日経平均
NYダウ

スポット

レジャー/交通

日産スタジアム
成田空港
パーク24
東京ドーム
神宮球場
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
福岡 ヤフオク!ドーム
札幌ドーム
京セラドーム大阪

政治/経済/地方自治体

自民党
ワーク・ライフバランス

車/バイク

日本自動車工業会
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送