報道ステーション 2013年5月10日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月10日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

古舘伊知郎と小川彩佳が挨拶し、ゲストの国際政治学者の姜尚中を紹介した。古舘は姜尚中の小説「心」を読んだと話した。

キーワード

ニュース (ニュース)
21:54~

約4年ぶりに1ドル=100円台の円安となり、株価も大幅高となった。カブドットコム証券では電話で客からの問い合わせが殺到した。東京・中央区の街頭インタビューでもこの状況が弾けると怖いなどの声があった。東京証券取引所では決算発表のピークを迎え、日産自動車のカルロス社長は100円台は普通の水準に過ぎないとした。

キーワード
カルロス・ゴーン社長
円安
カブドットコム証券
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
21:58~

4年ぶりに1ドル=100円台に下落し、株価も急騰が続いている。千代田区のカブドットコム証券では問い合わせが殺到している。カブドットコム証券では初心者からの問い合わせが非常に増えており、 臨時ボーナスも増えているという。

東京証券取引所でには上場企業の人たちが決算資料を届けに来た。中でも2年連続巨額の赤字だったパナソニックは黒字に転換できる見通しだという。

韓国は日本の金融緩和を理由に利下げに踏み切り、オーストラリアが金利引下げを実施した。間もなくG7財務省・中央銀行総裁会議が開催されるが、街の人はデフレは雰囲気がよくないので今の方がいいという声や円安が続いて欲しいとの声などもあった。

現在の為替は101円48~49銭となっている。NYダウはまだ出ていない。

毎週金曜日に官邸前で行われる脱原発デモ。辺野古では普天間基地移設反対の座り込みが行われている。参加者には、憲法改正で活動ができなくなるのではと不安する人もいる。自民党の憲法改正草案では、第21条について「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動や結社は認められない」という文言が新たに加えられている。自民党は「一般の人に影響はない」としている。自民党の平沢議員も、表現の自由の制約を否定した。しかし一橋大学の阪口教授は、このことについて警鐘を鳴らした。

日本ではかつて、言論の自由が封じ込められた過去がある。98歳の元朝日新聞記者であるむのさんは、小学生からの投書を掲載したとき、内務省から「アメリカに都合の良い情報として使われる」という理由で発売禁止になったエピソードを話した。一橋大学の阪口教授は、「民主主義自体が機能しなくなるという危険性を持っている」と話した。

衆議院予算委員会では、治安維持法の再来につながるとの声もあがった。民主党の後藤衆院議員は、「読みようによっては治安維持法みたいな法律も作れる」と話した。安倍首相はこのことについて、「オウム真理教事件から、公の秩序に反することも真剣に議論しないといけない」と話した。内閣法制局の山本長官は、「オウム真理教事件のようなものを防ぐのに、現行憲法で不可能ではないと思う」と話した。現在国会では、憲法改正についての議論が活発に行われている。

憲法改正による第21条についてトーク。姜は、「表現の自由は民主主義の根幹。知る権利も制約される。表現の自由はシンプルな方がいい」と話した。また、「憲法より下位の一般法や個別法で対処すべき。オウム真理教事件の破壊活動のようなものも防止できる」と述べた。

60年ぶり 出雲大社”大遷宮”

リーマンショック以来、米経済を下支えしてきたのは大規模な金融緩和だった。また、雇用関係のデータが改善したことで景気回復への期待感が膨らみドル高を招いた。みずほ銀行の福島次長は今後も米国の景気指標が注目されるとした。

100円台の円安を望んでいた日産のカルロス・ゴーン社長は今期の見通しが2割以上増えそうだとした。スズキの鈴木修会長兼社長は大手町での会見で今の水準については心配なくらいの円安だとした。

三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は円安のデメリットは消費者にとってのコストが多少跳ね上がることと宝飾・時計など高額品が売れているのは事実と話したが、一気に売り上げを押し上げるところまでは出ていないとした。

キーワード
カブドットコム証券
日経平均株価
河井英明常務
パナソニック
円安
政策金利
G7財務省・中央銀行総裁会議
日経平均
平沢勝栄議員
脱原発デモ
憲法改正
第21条
朝日新聞
内務省
後藤祐一衆院議員
安倍晋三総理大臣
山本庸幸長官
衆議院予算委員会
治安維持法
千代田区(東京)
金融緩和策
アメリカ合衆国
首相官邸
辺野古(沖縄)
一橋大学
カルロス・ゴーン社長
大手町(東京)
民主党
鈴木修会長兼社長
スズキ
オウム真理教事件
内閣法制局
三越伊勢丹ホールディングス
大西洋社長
韓国銀行
ソウル(大韓民国)
オーストラリア
大遷宮

ニュース (ニュース)
22:20~

島根県の出雲大社で60年ぶりの平成の大遷宮が行われた。祀られていた神様が新しくなった本殿に移る本殿遷座祭が執り行われていた。清水建築の金久保仁副部長は、文化財の場合解体しながら先人たちの技術を確認するという。屋根は竹の釘を使い檜皮にふき替えられ、屋根を飾る黒い千木、勝男木には130年前に使われた塗料を復活させた。また階隠には東北岩手の松を使う予定だったが大震災が襲い、松を用意していた鹿児島屋の及川壮士専務や祖母が被災し犠牲者も出た。そてでも大船渡から出雲大社へ松は届けられた。

このあとは、日台漁業協定異例の“見切り発車”。

クリスチャンで聖学院大学教授の姜さんは、島根県・出雲市の出雲大社で行われた平成の大遷宮・本殿遷座祭見て古代からずっと連綿としたものを感じると話した。

キーワード
本殿遷座祭
日台漁業協定
島根県
清水建築
聖学院大学
出雲市(島根)
平成の大遷宮
鹿児島屋
大船渡市(岩手)
千木
勝男木
階隠
檜皮

ニュース (ニュース)
22:29~

日台漁業協定を受け、尖閣諸島周辺海域できょうから漁が行われることになったが、ルールは未定となっている。これについて石垣島の漁師は死活問題だとし、仲井真弘多知事は漁師の理解ないまま強引に行うことはいけないとした。

この後は、暗闇見つめる“仮設交番”。

台湾の漁協関係者は漁場が大きくなって嬉しいと述べた。日台漁業協定は中国と台湾の接近を阻止する狙いがあり、東海大学の山田教授は漁業問題での直接対話は難しく、漁業や海洋環境などという名目ならテーブルを作りやすいとした。

菅義偉官房長官は「沖縄県関係者の意向と懸念もあるため、そうしたものを踏まえた建設的議論が出来る限り速やかに進められることを期待したい」と話した。

キーワード
仲井真弘多知事
日台漁業協定
尖閣諸島
石垣島(沖縄)
東海大学
菅義偉官房長官

ニュース (ニュース)
22:34~

岩手県・山田町の仮設交番を紹介。現在7人の警官が交代で巡回をしている。震災で山田町の1万9000人の人口のうち1万2000人以上が減った。交番には震災前にはなかった物音や気配を感じたという住民からの通報が増え、住民の不安感が募っている。また、山田町では149人がまだ行方不明となっている。

キーワード
山田町(岩手)
震災

ニュース (ニュース)
22:40~

政府は日本郵政の坂篤郎社長を退任させ、後任に東芝の元会長で郵政民営化院委員長の西室泰三を起用することで最終調整に入った。菅義偉官房長官は民営化を円滑に進めるために民間から社長を出すべきとした。

文部科学省は高校授業料無償化の制度に所得制限を設けることで検討に入った。下村博文文科大臣は基準額は年収800、900万円などシュミレーション中だとし、平成26年度以降の実施を検討中とした。

地下鉄サリン事件などオウム真理教による13の事件の首謀者として死刑が確定していた松本智津夫死刑囚は、2回目の再審請求について最高裁は特別抗告を棄却した。一連の事件の死者は27人に及んでいる。

このあとは中継。初夏の風景、赤城山麓のヤマツツジ。

バングラデシュ・ダッカで起きたビル崩壊事故で、発生から17日目で生存者が見つかった。瓦礫の中から20代女性が「私は生きています 助けてください」と声を出し、地元紙によると女性は3階で縫製作作業中に事故にあったという。事故による死者はこれまで1000人を超えている。

旧大蔵省出身の坂氏は昨年12月、斎藤次郎氏から社長を引き継いだが、自民党は政権交代直前に行われ旧大蔵省出身者が二代続く社長人事を問題視した。すでに西室氏は打診に前向きだという。

キーワード
坂篤郎社長
西室泰三
菅義偉官房長官
日本郵政
下村博文文科大臣
高校授業料無償化
オウム事件
ヤマツツジ
ダッカ(バングラデシュ人民共和国)
大蔵省
斎藤次郎氏
地下鉄サリン事件

天気予報 (ニュース)
22:46~

前橋市から青山愛が中継で赤城神社の山道のヤマツツジの風景を紹介した。

全国のあすの天気予報を伝えた。

キーワード
Elvis Presley
前橋市(群馬)
ヤマツツジ
Mama Liked The Roses

スポーツ (ニュース)
22:51~

テニスの錦織圭選手が元世界チャンピオンのフェデラー選手を撃破した。2011年のスイス室内シングルス決勝では錦織はストレート負けを喫し、本当に衝撃を受けたと話していた。

今日のマドリード・オープンでの錦織圭選手とフェデラー選手の試合の映像を松岡修造が解説。結果はセットカウント2-1で錦織圭が勝利、試合後錦織はフェデラーは自分のアイドルで、テニス選手として1つの目標だった、一方フェデラー選手は圭h自分より良いプレーをして勝者になったとコメントしている。

読売巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督が観戦した横浜スタジアムで行なわれた横浜DeNAベイスターズと巨人の試合は、多村などの8本のホームランにより、横浜DeNAベイスターズが劇的な勝利を勝ち取った。中畑清監督は今回の勝利が「監督になって一番嬉しかった」と試合後のインタビューで語った。

今日のマドリード・オープンでの錦織圭選手とフェデラー選手の試合の映像を松岡修造が解説。結果はセットカウント2-1で錦織圭が勝利、試合後錦織はフェデラーは自分のアイドルで、テニス選手として1つの目標だった、一方フェデラー選手は圭h自分より良いプレーをして勝者になったとコメントしている。

坊っちゃんスタジアムで行われた東京ヤクルトスワローズと阪神タイガースの試合。3連勝中の阪神は、メッセンジャーの低めの変化球を中心にヤクルトを圧倒。試合は5対0でが阪神が勝利。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた、広島東洋カープと中日ドラゴンズの試合。4対3で広島東洋カープが勝利した。

QVCマリンフィールドで行われた、千葉ロッテマリーンズと東北楽天ゴールデンイーグルスの試合。8連勝中のロッテはアクシデントで続けて2人が交代。試合も5対3で楽天が勝利した。

セ・リーグ、パ・リーグの両順位をおさらい。

キーワード
錦織圭選手
フェデラー選手
マドリード・オープン
長嶋茂雄終身名誉監督
多村仁志
巨人
DeNA
中畑清監督
ヤクルト
阪神
広島
中日
ロッテ
楽天

ニュース (ニュース)
23:04~

麻生大臣と日本銀行の黒田東彦総裁が参加したG7 財務相・中央銀行総裁会議が始まった。輸出が有利になるよう、通貨安を回避する方針を再確認する見通し。また円安問題も同時に回避することが、日本の目的だ。

キーワード
黒田東彦総裁
麻生大臣
G7
円安

スポット

レジャー/交通

坊っちゃんスタジアム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
QVCマリンフィールド
横浜スタジアム

宗教

出雲大社
赤城神社

政治/経済/地方自治体

最高裁
東京地裁
東京高裁
文部科学省
普天間基地
自民党

車/バイク

日産自動車
日産

金融/保険

トウフォレ上田
東京証券取引所
みずほ銀行
日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送