報道ステーション 2013年2月13日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月13日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

グアムで起きた無差別殺傷により日本人2人が死亡した。また成田空港では、グアムから帰国した人がインタビューされていた。

キーワード
グアム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
21:57~

グアム・タモン地区でおきた無差別殺傷について紹介。容疑者は、車で歩道に乗り上げて歩いている人をなぎたおしていき、その場にいた人を次々と刃物で刺していった。また、現場の目撃者のインタビューを放送した。この事件で14人が死傷、うち13人が日本人だった。また、死亡した2人の名前を公開した。2人は祖母と孫であり、けがをした日本人の名前も公開した。尚、容疑者は21歳で逮捕された。

グアム・タモン地区でおきた無差別殺傷の現場は、ABCストアや免税店などがひしめく繁華街だった。グアムはハワイより気軽にいかれる観光地として人気があり、観光客の8割は日本人である。在41年目の岡村遼はこんな悲惨な事件は今まで一回もなく、警察がどう対処していいかわからない状態だとコメント。容疑者が、自主制作で制作した映画の映像を流した。容疑者は6年かけて高校を卒業し、その後は無職だった。グアム準州知事のエディー・バザ・カルボ氏は異例の事件だとコメント。

新婚旅行でグアム入りし、負傷した女性の母親は驚いているとコメント。

タモン地区から高橋アナと中継を行った。容疑者の車がぶつかったABCストアは生々しかった。容疑者は犯行を認めているが、理由などはまだわからない。高橋アナは搬送された人の容態はまだわからないとコメント。

韓国国防省報道官は、北朝鮮がのこりの坑道での追加実験もあり得るとして関しを綿密に続けていると発表。日本維新の会・村上政俊衆院議員は、北朝鮮の再実験の可能性について岸田文雄外務大臣に質問をした。また、オバマ大統領は北朝鮮へ断固とした行動をとるとコメント。

安倍総理は、韓国・李明博大統領と電話会談をし、日韓首脳で国連安保理に北朝鮮えの追加制裁を働きかけることで一致した。韓国国防省は、北朝鮮全域をターゲットとして巡航ミサイルを実戦配備し、弾道ミサイルも開発すると発表した。核実験はウラン型かプルトニウム型かわからないが、航空自衛隊が希ガス収集のためにC-130輸送機を飛行させた。

北朝鮮は、多種化された核抑止力だと発表した。北朝鮮はウラン精錬工場を所持しており、ウラン鉱石をチェックすると50マイクロシーベルトという高い値が出た。北朝鮮がウラン濃縮計画を開始したのは1980年代で、パキスタン「核開発の父」カーン博士から技術が渡ったとされている。2010年に北朝鮮のウラン濃縮施設を視察したスタンフォード大学・ヘッカー教授は遠心分離器が稼働していたとコメント。帝京大学・志方俊之は、ウラン鉱脈があるのでいくらでも作れるとコメント。

朝日新聞・三浦は、テロなどであれば対応策ができるが今回は難しいとコメント。また、酷い犯行だとコメント。

キーワード
エディー・バザ・カルボ氏
タモン(アメリカ)
村上政俊衆院議員
岸田文雄外務大臣
オバマ大統領
日本維新の会
ABCストア
グアム(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
安倍総理
李明博大統領
国連安保理
韓国国防省
C-130輸送機
ヘッカー教授
スタンフォード大学
帝京大学
朝日新聞
北朝鮮
アメリカ
核実験
韓国
日韓首脳
巡航ミサイル
弾道ミサイル
プルトニウム型
ウラン型
希ガス
航空自衛隊
ウラン鉱石
パキスタン

ニュース (ニュース)
22:16~

アメリカ・ヌーランド報道官はウラン型の核爆弾の懸念は、イランや核兵器保有を除く非国家組織の手に渡ることであると話した。帝京大学・志方俊之はウランがテログループに渡り核爆弾をモテることが脅威だとコメント。イラン・ラリジャニ国会議長は核兵器と核実験に反対だとコメント。ロシア・ラブロフ外相は北朝鮮の核実験について非難するに値するとコメント。

国連安保理・韓国の金星煥外交通商相、メリカ・ライス国連大使は北朝鮮の核実験を避難するとコメント。北京・外務省の楊潔篪外相は、北朝鮮の大使を呼び出す異例の対応を取った。ニューヨーク・国連安保理では、制裁決議案についてアメリカと中国が調整をとっている。

オバマ大統領が演説を行ったが北朝鮮への言及発言について紹介。

田中は、北朝鮮について日本が一番危険があるとコメント。アメリカと日本は北朝鮮が核実験に成功したと考え、備えることが大事だと続けた。また、ケリー新国務長官になり、中国の態度が変わってきたのできちんとした対応を行わなければならないとコメント。

三浦は、いままでアメリカと日本では北朝鮮への温度差があったとコメント。田中は、金融政策が一番北朝鮮への打撃があるとコメント。そして、大量破壊兵器をこちこまないか船のチェックをすべきだと続けた。そして、つよい対応をねらないとなかなか難しいとコメント。

北朝鮮とアメリカが全く咬み合わない状態で会話が行われているが、田中は中国を入れて行動をとらなければ意味が無いと話した。また、田中は、中国を巻き込むように進める必要があると続けた。

田中は、北朝鮮からは近く危険が多いため日本がきちんとした覚悟を保つ必要だと話した。また、邦人を救出するための策も行う必要があると続けた。また、アメリカ独自の措置として金融政策を行う可能性がある。

NEXT 米 警官殺しの男 立てこもり 銃撃戦

キーワード
ヌーランド報道官
ラリジャニ国会議長
ラブロフ外相
帝京大学
金星煥外交通商相
ライス国連大使
楊潔篪外相
国連安保理
オバマ大統領
ウラン
核爆弾
核兵器
核実験
北朝鮮
韓国
北京(中国)
北京・外務省
ニューヨーク(アメリカ)
ケリー新国務長官
オバマ政権
ロシア
イラン
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
22:34~

3人を殺害した元警官が小屋に立てこもり銃撃戦を行った。容疑者は2010年に警察を解雇された報復として警察官などを殺害し行方不明になっていた。その後、住宅に侵入し車を盗んだ後、山小屋に逃げ込んだ。地元メディアは容疑者の遺体発見を報じたがロサンゼルス市警は情報を否定。

山陽電鉄での衝突・脱線事故でトラック運転手の男性を逮捕。事故直前、遮断機に引っかかった荷台の板を下ろして踏切を抜けようとしたが荷台の板が低すぎて障害物感知装置が感知しなかった。現場の踏切は2012年度に3回、遮断機の棒が折れる事故が発生している。

福島県が行った健康管理調査の結果、新たに2人が甲状腺がんである事が分かった。甲状腺検査は震災当時18歳以下だった県民全員が対象で3人が甲状腺がんに確定、7人ががんの疑いがあると判明。しかし今日開かれた検討委員会では医学的・科学的見地そして診療経験から今回の原発事故より生じた甲状腺がんとは考えにくいと言及。チェルノブイリの事故時には4~5年後に増加した事から健康管理調査で判明した甲状腺がんは福島原発事故以前のものだとした。

NEXT マダニが媒介 新ウイルスで死者

キーワード
山陽電鉄
県民健康管理調査検討委員会
福島原発事故
マダニ
甲状腺がん
ロサンゼルス市警

ニュース (ニュース)
22:39~

宮崎県福祉保健部 感染症対策室がマダニ・SFTSウイルスにより、愛媛県と宮崎県で死亡者が出たと発表。これで山口県の死亡を含め3人めとなる。渡航歴がないことから、国内での感染といえる。

NEXT 日差したっぷり! チョコがとける?

古館は、こどもの甲状腺がんが発症することに憤りを感じていた。

キーワード
SFTSウイルス
チョコレート
宮崎県福祉保健部 感染症対策室
甲状腺がん
愛媛県
宮崎県
山口県
マダニ

天気予報 (ニュース)
22:44~

六本木ヒルズ毛利庭園から明日の天気を伝えた。

BGM:愛は勝つ/KAN

ブログ「めぐログ」の告知テロップ。

キーワード
KAN
愛は勝つ
めぐログ

スポーツ (ニュース)
22:48~

IOCが2020年のオリンピックからレスリングを除外する候補とした事について、日本レスリング協会の福田富昭会長は事前の連絡や調査、意向もない中での発表に驚きを隠せないと述べた。一方でIOCのマーク・アダムス広報担当は理事会は経験に基づき連名や国内オリンピック委員会と情報を共有化し、決定したとしている。今回の中核競技を決定する投票はロゲ会長を除く14人で行われたとみられている。この件について吉田沙保里選手はとにかく驚いていて信じられないとコメント、米満達弘選手はオリンピックはアマチュアスポーツのためにあると思っていたと思いを語った。

第1回アテネ大会から行われているレスリングだが、IOCは観客動員など39の項目から分析し決定したとしている。一方でテコンドーが残ったのは韓国のパク・クネ次期大統領がIOCのジャック・ロゲ会長に存続を直訴したためという報道もある他、IOC理事会のメンバーに世界テコンドー連盟のカルシュミット理事がいた事、また近代五種にはIOC理事会にサマランチジュニア副会長がいた事などが理由と見られているが、マーク・アダムス広報担当はこれを否定してる。

またスポーツライターの横森綾氏によると、IOCと国際レスリング連盟の間には長年意見の食い違いなどが見られていたという。レスリングでの2004年アテネ五輪での日本女子の活躍はめざましく、また男子日本はヘルシンキ五輪の石井庄八選手から15大会連続でメダルを獲得しているが、ヨーロッパは昨今の大会でメダル獲得数が激減。IOC理事会15人のうち9人がヨーロッパ出身者となっている。

工藤氏が、日本ハムを訪れ、初めて大谷翔平のピッチングを観察した。工藤氏は、全てが柔らかいと絶賛した。稲葉篤紀も同じく柔らかさを評価している。

WBC3連覇を目指す日本代表について、山本浩二監督は、足を使った野球を目指すと話す。そこで工藤は、盗塁王にも輝いた楽天の聖澤に注目。インタビューで聖澤は、走り出しの確信を得るための洞察力が重要と語った。実際、去年の楽天とソフトバンクの試合でペニーから盗塁をうばった。ペニーの首の動きで、牽制球が無いことを察知できたと話す。

NEXT グアム 無差別殺傷 子どもたちの容体

キーワード
福田富昭会長
マーク・アダムス広報担当
ロゲ会長
吉田沙保里選手
米満達弘選手
IOC
ロンドン五輪
ジャック・ロゲ会長
パク・クネ次期大統領
世界テコンドー連盟
アテネ大会
石井庄八選手
国際レスリング連盟
日本ハム
2020年夏季オリンピック
ペニー
ソフトバンク
楽天
レスリング
グアム
ローザンヌ(スイス)
大府市(愛知)
山本浩二監督
WBC
テコンドー
カルシュミット理事
サマランチジュニア副会長
国際近代五種連合
近代五種
アテネ五輪
ヘルシンキ五輪

ニュース (ニュース)
23:04~

グアムで発生した無差別殺傷事件。赤ちゃんと3歳の女の子の容体をボランティアが語る。現在、3歳の子はICUに入り、赤ちゃんは普通の病室に入っている。

なんとか命をつなぎとめて欲しいと古舘氏が語り、エンディング。

キーワード
グアム
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送