報道ステーション 2012年11月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月20日(火) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

民主・鳩山元総理が今回の衆院選に不出馬の意向を民主党執行部に伝えた。執行部は公認の前提としてTPP交渉参加などについて討議を踏まえて活動するという宣誓書に署名を求めているが、鳩山氏はこれに強く反発していた。鳩山氏は総理大臣辞任の際、次の衆院選への不出馬を明言、その後撤回した経緯があるが、鳩山氏の今回の不出馬には党内から歓迎の声も上がっているという。

自民・安倍総裁の金融緩和構想発言に波紋が広がっており、野田総理や日銀の白川総裁からの非難の声だけでなく、市場にも反応が出た。

キーワード
鳩山由紀夫元総理大臣
民主党
TPP
衆院選
安倍晋三総裁
野田佳彦総理大臣
白川方明総裁
金融緩和

ニュース (ニュース)
21:59~

自民・安倍総裁の「大胆な金融緩和」発言により、株価が急浮上をみせた。インフレ目標は2~3%と発言し、これに市場が反応した形。安倍氏はさらに建設国債を発行し日銀がすべて買い取る、などの新しい構想も述べた。日銀が政府から直接国際を引き取る形は戦前の軍事費調達時にもされたが、現在では原則禁止されている。

野田総理をはじめ前田経済相や中塚金融担当相ら閣僚、第三極の渡辺代表(みんなの党)からも安倍氏の構想への強い批判が出た。公明・山口代表は「一定のルールをきちんと保つ必要がある」と述べた。経団連の米倉会長は「金融緩和だけでは需要は換気できない」とし、白川日銀総裁も一般論とした上で「インフレ目標3%は現実的ではなく、経済へ悪影響がでる」と述べた。相次ぐ批判に安倍氏は「直接買取とは言っていない」と先ほど発言したという。

元内閣参事官の高橋洋一氏は安倍氏の金融緩和構想について「デフレ脱却への一番有効な手段」と述べた。自民党は明日発表される自民党選挙公約に、今回の安倍氏の金融緩和構想を盛り込む見込みで、具体的には日銀法を改正、政府と連携を強化する。

野田総理大臣とオバマ大統領がプノンペンで日米首脳会談をおこない、野田総理は衆院選の争点としているTPP交渉参加について意欲を伝えた。TPPは加盟国同士で自由な経済活動を目指す協定だが、日本国内では参加の是非をめぐり意見が割れている。経団連の米倉弘昌会長は「2013年はTPPのラストチャンスだと思っている」とコメントした。全国農業協同組合中央会の萬歳章会長は断固阻止の姿勢を示した。

JA新潟は、TPP交渉反対の立場を示した。しかし一部の農業関係者からはTPPで海外に打って出ようという動きも出ている。農業生産法人「ごはん」は国外に販売ルートを確立しようとしている。日本がTPPに参加したら加盟国に日本の米を販売しようと考えている。

みんなの党・渡辺喜美代表は、TPP交渉参加をはっきりと打ち出している。日本維新の会の橋下氏はTPP賛成を主張していたが石原慎太郎代表が反対の立場のため軌道修正した。日本共産党と社会民主党はTPP反対の立場を示している。

民主党はTPP協議加速を表明したが党内で意見が割れている。鹿野道彦前農林水産大臣は「情報がまだ提示されていないため賛成か反対かという段階ではない」とコメントした。自民党・安倍総裁はTPP交渉参加に前向きだが、党内に反対する議員もいるため明確な方針は打ち出せていない。

古舘伊知郎と三浦俊章が安倍総裁の”金融緩和”構想について解説、見解などを交わした。三浦は「こうした論争を通じてのリーダーシップ像が反映されることで、選挙にも影響が出てくるだろう」と述べた。

国内の農業人口は約7割が60歳以上。耕作放棄地は約40万ヘクタールにのぼる。農業生産法人「新潟ゆうき」の佐藤さんは、新潟県村上市で度々耕作放棄地を引き受けてきた。佐藤さんはTPP参加は仕方ないと捉えているが不安もあると話した。佐藤さんは、「こめんぼう」などコメの加工品生産やコメの直接販売を始めた。

TPPの賛否について各党がどういう姿勢でいるのかを、古舘伊知郎がスタジオにてボードで紹介。古舘伊知郎は、各党の思惑があるのに、今後、連立みたいになった時にはどう変化していくのかがわかりづらく、投票するときにどうしたらいいのか難しいのではないかと、疑問提議をした。

CMのあとは、石原慎太郎が核兵器について触れたコメントについて放送する。

キーワード
安倍晋三総裁
金融緩和
インフレ
建設国債
野田佳彦総理大臣
前原誠司経済財政相
中塚一宏金融相
渡辺喜美代表
山口那津男代表
米倉弘昌会長
白川方明総裁
赤字国債
日銀法
野田総理大臣
オバマ大統領
萬歳章会長
衆院選
TPP
日米首脳会談
JA新潟
ごはん
コシヒカリ
プノンペン(カンボジア)
石原慎太郎代表
橋下氏
市田忠義書記局長
福島みずほ党首
日本維新の会
日本共産党
社会民主党
前原誠司国家戦略担当大臣
鹿野道彦前農林水産大臣
大島理森前副総裁
民主党
新潟ゆうき
耕作放棄地
こめんぼう
安倍総裁
減税日本
国民の生活が第一
共産党
社民党
国民新党
新党大地・新民主
みどりの風
反TPP
石原慎太郎
核兵器

ニュース (ニュース)
22:21~

日本維新の会・石原代表は、外国特派員協会で行った会見の中で、あくまで個人の意見としたうえで、核保有について言及。「核を保有していない国の発言力は外交的に圧倒的に弱い。私は核兵器に関するシミュレーションぐらい日本はやったほうがいいと思う」と話した。一方、石原氏と合流する事となった日本維新の会・橋下代表代行は、きょう、維新八策で掲げていた「企業・団体献金の全面禁止」を撤回する考えを示した。

小選挙区で2人の立候補が決まった国民新党は、自見庄三郎代表がきょう夕方に会見に臨み、マニフェストを発表した。一方日本共産党は、本部で総選挙に向けた決起集会を開催。志位和夫委員長は壇上で、「いよいよ60年間続いた自民党型政治を絶ち切る本物の改革に取り組むときがやってきた」などと挨拶した。

このあと、ガザ攻撃 背景にイラン…。

キーワード
石原慎太郎代表
橋下徹代表代行
日本外国特派員協会
日本維新の会
核兵器
国民新党
日本共産党
自見庄三郎代表
志位和夫委員長
維新八策

ニュース (ニュース)
22:26~

イスラエル軍がパレスチナへの攻撃を始めてから7日が経ち、パレスチナ側の死者は111人を超えた。今もなお続く攻撃について、イスラエル側は、ハマスがロケット弾攻撃をやめれば停戦に合意する方向で検討している。一方ハマス側のハリド・シャメル氏は、「我々はイスラエル側の条件を一切受け付けない」と発言。停戦に向けた協議は平行線をたどっている。

最近、イスラエル・テルアビブにまでハマースのロケット弾が飛んできたという。これまでハマースはカッサムロケットというものを使っていたが、最近はファジル5という射程距離の長いロケットを使用し始めた。イスラエル側は、アイアンドームという迎撃システムで撃ち落としているため今のところ被害はないが、市民には不安の声が広がっている。市民は、イランから技術供与されていると話している。現代イスラム研究センターの理事長は、ネタニヤフ首相のイラン脅威という主張に国民がついてこなかったが、テルアビブへのロケット弾着弾によって国民に脅威を訴えることができるため、イスラエル政府がこの状況を利用しているのではないかと話した。

三浦俊章はイスラエル問題について、「アメリカの国益として中東の安定は必要。シェールオイル発掘だけでは安心できず、核物質などを保有するテロ組織への対策が必要」だと語った。また「アメリカ大統領は内向きな国民を説得し世界に関与し続けるというリーダーシップの問題がある」と語った。

金本さん詐欺被害 さらに9800万円

キーワード
ハマス
ハリド・メシャル
アメリカ
シェールオイル
ハマース
テロ
カッサムロケット
アイアンドーム
ファジル5
テルアビブ(イスラエル)
イスラエル
ネタニヤフ首相
現代イスラム研究センター
イラン

ニュース (ニュース)
22:35~

先月、金本知憲が詐欺被害を受けた事件で埼玉・朝霞署は元会社役員の男を再逮捕した。金本知憲はウソの出資話を持ちかけられ約1900万円を騙し取られた。元会社役員の男は約9800万円を騙しとったとみて警察が捜査を進めている。

きょう那覇市議会は米軍のアイグ事件に抗議する決議を全会一致で可決。きのうも那覇警察署で米海兵隊所属の男が逮捕されている。

きょうカンボジア・プノンペンでメリカのオバマ大統領は尖閣問題について日中関係が悪化しないよう中国に自制を求めた。オバマ大統領は今回ミャンマー・ヤンゴンを大統領として初めて訪問、関係改善をアピールし中国を牽制することが目的だと見られている。

大阪・八尾市の放火で新たな展開が

キーワード
金本知憲
朝霞署(埼玉)
オバマ大統領
尖閣問題
プノンペン(カンボジア)
ヤンゴン(ミャンマー)
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
22:40~

先月14日、大阪・八尾市で放火の疑いで逮捕された男がその後、8月に起きた東大阪市の放火事件も「自分がつけた」と供述。事件では2人が死亡。男は16件の不審火への関与を認めている。

けさは寒かったですね あす朝は?

キーワード
八尾市(大阪)
東大阪市(大阪)

天気予報 (ニュース)
22:43~

全国の天気予報を伝えた。

BGM「In The Of The Night」/ボーイズIIメン

キーワード
ボーイズIIメン
In The Of The Night

スポーツ (ニュース)
22:46~

きょうプロ野球の新人王が発表され、パ・リーグでは益田直也が獲得。セ・リーグは野村祐輔が獲得した。

阪神タイガース入団を表明した西岡剛がきょう大阪市内で会見を行った。2011年、ツインズでメジャー挑戦するもケガの影響もあり2年間で出場したのはわずか71試合。西岡は、このチームでホームグラウンドとしてやってみたいと思っていたと語った。

ソフトバンクドラフト1位の東浜巨投手。間もなくプロの世界に飛び込む彼だが、以前大学で教育実習をやり残したと語っていた。きょう、沖縄尚学高校で初の教壇に立ち、いつもと違う立場で緊張したと感想を述べた。

キーワード
益田直也
パ・リーグ
セ・リーグ
野村祐輔
西岡剛
阪神タイガース
大阪市(大阪)
ツインズ
ソフトバンク

特集 (ニュース)
22:50~

北九州市で女性が襲われる事件が発生し、送り届けたタクシー運転手が取材に応じた。女性は雑居ビルでスナックを経営していて、事件の3週間前にはスナックで不審火もあった。北九州市では、8月から飲食店従業員や関係者が襲われる事件が立て続けに発生していた。

事件の引き金とみられるのは福岡県が行った表彰制度で、ステッカーを貼った飲食店への暴力団の立ち入りを禁止した。指定暴力団「工藤会」は本部が北九州市にあり、警察は工藤会撲滅に取り組んできた。そんな中、組織的に飲食店への脅迫電話があり、小倉北区の繁華街では客引きの姿だけが目立つようになった。表彰制度も正念場に立たされていて、あるスナックでは目立たないよう店内に移していた。

福岡県と北九州市は防犯カメラ100台の増設や、被害にあった関係者にはGPS機能のついた端末を渡した。福岡はこれまでも暴力団の抗争が起きていて、改正暴力団対策法が施行された。暴力団排除の動きに対しては検挙が求められていて、藪正孝副部長は情報だけではなく証拠がいるとした。現場の意向を受け止め、知事や市長が法務省などを訪れ通信傍受の拡大など新たな捜査手法の導入を要請した。

スタジオで暴力団に対する対策についてトーク。大谷昭宏は、丸腰の市民を全面に押し出してたまったものではなく、警察官が全力で検挙しないとダメだなどと話した。

キーワード
工藤会
福岡県暴力団排除条例
暴力団
改正暴力団対策法
北九州市(福岡)
小倉北区(福岡)
法務省
福岡県
小川洋知事

ニュース (ニュース)
23:04~

衆院選に出馬しない意向を民主党執行部に伝えた鳩山由紀夫元総理が、取材に対し自民党を飛び出して民主党をつくって行動してきたことを大事にしたいと語った。

キーワード
鳩山由紀夫元総理
民主党
衆院選

エンディング (その他)
23:05~

鳩山由紀夫元総理の今後の動向について簡単に触れ、エンディング。

キーワード
鳩山由紀夫元総理

エンディング (その他)
23:08~

エンディング映像。

スポット

グルメ

全国農業協同組合中央会

スクール/教育

沖縄尚学高校

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
那覇警察署
みんなの党
経団連
福岡県警
朝霞警察署
新党改革

金融/保険

日本銀行
日銀
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送