題名のない音楽会 2019年5月11日放送回

『題名のない音楽会』(だいめいのないおんがくかい、英字表記:Untitled Concert)は、1964年8月から放送されているクラシック系音楽番組。1966年3月まで日本科学技術振興財団テレビ事業本部(東京12チャンネル)(現:テレビ東京)が制作し、同年4月より現在までNET・日本教育テレビ→テレビ朝日が制作している。また1968年10月から1969年6月までは放送を休止した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 6:00~ 6:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。本日は東北を奏でる音楽会。

キーワード
東北ユースオーケストラ
吉永小百合
坂本龍一

東北を奏でる音楽会 (バラエティ/情報)
06:02~

東北ユースオーケストラのコンサート前の合宿に吉永小百合が訪れた。吉永小百合は4年前に東北ユースオーケストラの活動を知り自らサポートを申し出た。復興支援のコンサートではステージに立ち朗読をする。

坂本龍一と東北ユースオーケストラがStill Lifeを演奏し、吉永小百合が石川啄木「飛行機」などを朗読した。

東北ユースオーケストラは坂本龍一のほかに藤倉大もサポートしてくれた。昨年福島で子どもたちを指導した。また、坂本龍一に3つの民謡をもとにした「Three TOHOKU Songs」を提供した。ベースとなった民謡は大漁唄い込み・南部よしゃれ・相馬盆唄。

東北ユースオーケストラはThree TOHOKU Songsを演奏した。

仙台市出身の作曲家仁科彩が登場した。仁科彩の曲について坂本龍一は「美しく優しい曲」と話した。

東北ユースオーケストラはくぐいの空を演奏した。

偉人たちが残した言葉。

キーワード
東北ユースオーケストラ
東京オペラシティコンサートホール
Still Life
石川啄木
飛行機
宮沢賢治
一〇〇四〔今日は一日あかるくにぎやかな雪降りです〕
和合亮一
風に
Three TOHOKU Songs
大漁唄い込み
南部よしゃれ
相馬盆唄
くぐいの空

お知らせ (その他)
06:26~

夢響2019出場者募集中のお知らせ。

キーワード
夢響2019
題名のない音楽会 夢響
吉田誠

エンディング (その他)
06:26~

次回予告。

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
06:28~

おは土の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送