題名のない音楽会 2013年6月30日放送回

『題名のない音楽会』(だいめいのないおんがくかい、英字表記:Untitled Concert)は、1964年8月から放送されているクラシック系音楽番組。1966年3月まで東京12チャンネル(現:テレビ東京)が制作し、同年4月より現在までNETテレビ→テレビ朝日が制作している。また1968年10月から1969年6月までは放送を休止した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月30日(日) 9:00~ 9:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

今日の放送内容紹介。今回は「オレたちだって歌いたい!~おじさんコーラス大集合」ということで、アリババと15人の盗賊やクール・エスプリ、横浜並木男声合唱団、東京バーバーズが登場する。

キーワード
アリババと15人の盗賊
東京バーバーズ
クール・エスプリ
横浜並木男声合唱団

オレたちだって歌いたい!~おじさんコーラス大集合 (演技/演奏)
09:01~

収録会場:東京オペラシティ コンサートホール

アリババと15人の盗賊を紹介。元テレビ局のプロデューサーが率いる平均年齢65歳のグループで、「楽しい・また聴きたくなるコーラス」を目標に1987年に結成。宮島将郎さんはテレビ番組「私の音楽会」、「カリキュラマシーン」に携わっていたと話した。また、今回はバッハの「G線上のアリア」をもじった「爺さん上のアリア」と、J.ストラウス1世の「ラデツキー行進曲」をもじった「燃え尽き~行進曲」を披露すると発表した。

アリババと15人の盗賊が「爺さん上のアリア」を披露した。

アリババと15人の盗賊が「燃え尽き~行進曲」を披露した。

横浜並木男声合唱団を紹介。1996年に楽譜も読めず、リズムもトレない23名で結成したグループ。現在は総勢41名・平均年齢67歳の「踊れる合唱団」として評判だという。また、1年おきに横浜みなとみらいホール大ホールで定期演奏会を開催している。

佐野裕と本間智恵がオープニングトーク。2012年全日本おかあさんコーラス大会には全国約950団体が出場するなどママさんコーラスが熱いが、今回はおじさんコーラスが登場する。

横浜並木男声合唱団が「学園天国メドレー」を披露した。

東京バーバーズを紹介。平均年齢66歳のアカペラグループで、バーバーショップ・スタイルを専門に歌っている。バーバーショップ・コーラスとは、当時のアメリカの理髪店は街の社交場でもあり、仕事を終えた男性たちが集まって歌ったことが始まりだという。東京バーバーズは東京文化会館で2年に1度「東京バーバーズ・ショウ」を行なっている。

クール・エスプリが、島頼子のピアノ伴奏で「昴」を歌った。

東京バーバーズが「Swane」を披露した。

クール・エスプリを紹介。1988年に結成し、宗教曲からポピュラー・ソングまで演奏会を行う平均年齢65歳のグループ。クール・エスプリ代表の岸信介さんは全日本合唱連盟の副理事長で、「コーラスは楽しいものだということを、実際に生の歌声を聞いてもらって沢山の人に知って欲しいです」と話した。

公開収録のお知らせ。8月2日に文京シビックホールで行われ、井上道義の指揮のもと、東京フィルハーモニー交響楽団が演奏する。

キーワード
カリキュラマシーン
ラデツキー行進曲
G線上のアリア
全日本おかあさんコーラス大会
学園天国
東京バーバーズ
バーバーショップ・スタイル
東京バーバーズ・ショウ
Swane
私の音楽会
バッハ
J.ストラウス1世
爺さん上のアリア
燃え尽き~行進曲
アリババと15人の盗賊
横浜並木男声合唱団
高校三年生
学生時代
青春時代
クール・エスプリ
全日本合唱連盟
井上道義
東京フィルハーモニー交響楽団

エンディング (その他)
09:26~

題名のない音楽会の次回予告。

公開収録のお知らせ。8月20日に、世界遺産で話題の富士山のふもと・河口湖ステラシアターで平原綾香ら豪華ゲストを招いて演奏する。詳しくは番組ホームページで。

キーワード
富士山
平原綾香
松崎しげる
エリック・ミヤシロ
松永貴志
題名のない音楽会

エンディング (その他)
09:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送