ANNスーパーJチャンネル 2012年4月6日放送回

放送日 2012年4月6日(金) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

国民新党本部にて行われた亀井代表の緊急会見。そこで亀井代表は「国民新党から離党する」と宣言した。

亀井代表の国民新党の離党宣言。亀井代表としては、消費税反対の筋は通しているという。消費税増税法案に関しては、6月に政局が流動化するのは間違いないため、他代表・市長らとの連携で政界再編を目指していくという。

石川・金沢市で昨日午後11時頃、中古車販売会社の男性が刺殺された。殺害される直前、被害者と口論していたとみられる部下の男性。加害者は殺人容疑で現行犯逮捕され、「仕事上のトラブルで刺した。」と話している。

金沢市内にある2人が働く中古車販売会社は取材を拒否した。被害者は去年3月に加害者に対して暴行、「刺してやろうか」などと脅したという。警察は犯行の経緯や詳しい動機を調べている。

金沢市内に住む女性が深夜、交際相手と帰宅したところ押入れに元上司がいたという事件が発生した。そしてその元上司の男性は住居侵入の疑いで逮捕された。容疑者は「彼女の部屋に入りたかった」と供述しているという。

次は、有毒物質20トンが…

キーワード
亀井代表
国民新党
消費税

ニュース (ニュース)
18:07~

秋田市の薬品貯蔵施設でタンク周辺から劇物の「フェノール」が20トン漏れ出た。フェノールは吸い込むと吐き気や腹痛などを引き起こすおそれがあるという。今のところ、人への被害はないという。

東京都は、新宿地域冷暖房センターから年内にも3000kw程度の電力を受給を決めている。そのために猪瀬副知事が視察を行った。都庁は今月1日の料金値上げに伴い、東電と契約する最大電力量を低減するという。そのため、災害時に東電が停電しても、自家発電と合わせ一定電力を確保することが可能だという。

キーワード
フェノール
新宿地域冷暖房センター
猪瀬副知事

密着 ”人気定食”NYに進出 戦略は「高め&「日本酒」 (バラエティ/情報)
18:08~

人気定食チェーンの大戸屋が美食の街ニューヨークに進出。日本企業でも進出している会社が沢山ある一方、撤退をしている企業もある。オープン前のメニューの最終チェックにて、会長の三森さんが厳しくチェックしていく。日本の店舗との違いは、高級感あふれる器だ。

価格も、ディナーは客単価5000円以上と高めで、バーカウンターもあるという。しかし店舗の開店数日前になって酒の販売許可が下りないという緊急事態が発生してしまう。

そしてオープン当日、店内はほぼ満席だ。しかしこの日までに酒の販売許可は下りず、酒を提供することができなかった。それでも客は味に満足し高い評価をもらったという。

スタジオで和食についてトーク。今、和食を世界無形文化遺産に申請しようという動きがあるという。そして和食のなかでも定食はおいしくヘルシーでエコ、それに加えて愛情がこもっているということで、日本が外国に出していく大事な価値になると話した。

キーワード
大戸屋
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送