ANNスーパーJチャンネル 2019年8月1日放送回

放送日 2019年8月1日(木) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

サービス開始直後に被害があった7payが9月末で終了すると発表した。セキュリティーに対する認識の甘さが露呈する形となり開始4日目で事件が発生した。廃止に至った経緯は7pay自体にご心配をお持ちになっていることもあると説明した。

サービス開始直後に被害があった7payが9月末で終了すると発表した。サービス廃止でセブン-イレブンは他社に遅れをとってしまった。

今日からの臨時国会で、参院選で当選した議員たちが初当院した。今回の”一番乗り”議員は、日本維新の会で初当選した柳ヶ瀬裕文参院議員と同じく音喜多駿参院議員。「当選は最後だったが改革には先頭に立つ」という姿勢を見せたかったのだそう。5時半頃には国会に到着していた。午前8時までに気温は30度超。N国の立花代表は国会前でも「ぶっ壊~す」を連発していた。当選により9年ぶりに国会へ復帰した鈴木宗男参院議員は、まな娘の鈴木貴子衆院議員と堅く握手した。重い障害を負った新人2人も、議長などの選挙に参院職員の手を借りて投票した。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんががちキャラの設立会見に参加し吉本興業の闇営業問題について話した。田村淳さんは「吉本興業じゃなかったら僕世の中に出てこられないと思うのでそこは感謝している」「本当にファミリーだと言うならファミリーとして扱ってほしいなと思う」などと話した。吉本興業が毎年行っている夏合宿の誓約書には「合宿中負傷した場合またこれらに基づいた後遺症が発症した場合、あるいは死亡した場合においてもその原因のいかんを問わず吉本興業株式会社に対する責任の一切は免除されるものとする」、「今回の合宿で起きた傷害についての吉本興業に対する賠償請求訴訟の提起などの支払請求は行えないものとする」と明記している。吉本興業は危険行為などはさせていないとしているが芸人によると熱中症などで倒れることもあるという。吉本興業によると誓約書は2013年までのもので弁護士から指摘され修正していたが2017年から今年まで修正前の契約書を使用していたと説明している。吉本興業はこれに対し「担当者が代わり引き継ぎが上手くいかずに修正前の規約を渡してしまった」としている。弁護士によるとこの契約書は公序良俗に反している内容になるので無効と主張することが出来るという。

926地点のうち35度以上の猛暑日となったのは、184地点。体温を超える危険な暑さとなったところが続出した。北海道では農作業中の女性ら2人が熱中症の疑いで死亡した。

「山手線新駅」すぐ近くで・・・クレーン車横転。

今日札幌市で始まったカーリングの国際大会「どうぎんカーリングクラシック」に韓国の女子チームが参加をドタキャンした。取りやめは自治体からの指示だという。旭川市でも、韓国のプロバレーボールチームが日本との対戦をキャンセルしている。長崎県対馬市は多くの宿泊施設でキャンセルが相次ぎ、客が去年に比べて5割以上減った。9割減の施設もある。明後日からの祭では、韓国から初参加する予定だった朝鮮通信使の復元船の来航が中止になった。

キーワード
7pay
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
永松文彦社長
後藤克弘副社長
セブン・ペイ
奥田裕康
千代田区(東京)
参院選
日本維新の会
柳ヶ瀬裕文参院議員
ロンドンブーツ1号2号
音喜多駿参院議員
田村亮さん
田村淳さん
吉本興業
がちキャラ
国会
須藤元気参院議員
立憲民主党
自民党
河井案里参院議員
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
お笑い夏合宿
鈴木貴子衆院議員
鈴木宗男参院議員
れいわ新選組
船後靖彦参院議員
木村英子参院議員
江戸川キャデラック
参議院本会議
クロヤナギコウジ
南青山(東京)
甲子園球場
渋谷区(東京)
帯広市(北海道)
浦幌町(北海道)
芽室町(北海道)
西宮市(兵庫)
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
多治見市(岐阜)
福島市(福島)
どうぎんカーリングスタジアム
どうぎんカーリングクラシック
朝鮮通信使行列
日韓外相会談
札幌市(北海道)
春川市(韓国)
京畿道(韓国)
旭川市(北海道)
対馬市(長崎)
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
18:11~

山手線の新しい駅の近くでクレーン車が横転した。現場は高輪ゲートウェイ駅の関連の建設現場で午後2時頃作業用クレーンが転倒し油が漏れたと通報があった。中型のクレーン車が転倒したがけが人はいなかった。

2012年12月中央道笹子トンネルで天井板が崩落し男女9人が死亡した事故で甲府検察審査会は今日、事故当時中日本高速道路の社員と子会社社員の計2人に不起訴不当の議決を議決した。二人は事故を予見できる立場に居た可能性があり点検方法の簡略化をした理由も捜査する必要があると指摘した。

今年1月中国の個人が麺類や調味料などの加工食品について「香川小豆島」という文字の商標登録を中国の当局に申請した。中国当局は6月に異議申し立てがないかを公告しており締切が来月12日となっている。香川県などは登録を認めないよう異議申し立てを検討している。

千葉県君津市の廃油リサイクル工場で爆発火災があり2人が全身火傷を負うなどした。「ドーンと音がして黒煙が上がっている」と119番通報があり、火は2時間後に消し止められた。警察は廃油のリサイクル処理中に何らかの原因で引火したと見て捜査している。

朝鮮中央テレビは金正恩委員長が新型ロケット砲の発射実験を視察した様子を報道した。多連装ロケット砲とされており昨日発射した2発の飛翔体とされている。ロケット砲の発射装置が付いた車体にはモザイクがかけられており最新技術が公になるのを避けたと見られている。

キーワード
高輪ゲートウェイ駅
港区(東京)
笹子トンネル
中央道
甲府検察審査会
中日本高速道路
香川県
小豆島
君津市(千葉)
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送