ANNスーパーJチャンネル 2019年7月22日放送回

放送日 2019年7月22日(月) 17:48~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

世界水泳 (ニュース)
17:48~

世界水泳テーマソング。ultra soul/B’z

世界水泳の最新情報を現地・韓国から松岡修造さんと寺川綾さんに中継で伝えてもらう。東京オリンピックが来年、控えているということで今回、盛り上がりをみせているという。初日から世界新記録が出たり、来年のオリンピックのメダリスト候補がものすごいレースをみせている。

きょうは「つかみとる日」!

世界水泳テーマソング。ultra soul/B’z

キーワード
ultra soul
B’z
東京オリンピック
世界水泳
光州(韓国)

世界水泳 (ニュース)
17:51~

世界水泳、韓国・光州からの中継。松岡修造らが、決勝200m個人メドレーで大橋選手と大本選手にチャンスがあるとし、大橋選手は2年前に同種目で銀メダルを獲得、今回エースとして出場するため、メダルを掴んでほしい、また大元選手は今回初の世界水泳で、今年に入って自己ベストを2秒も更新。予選準決勝は落ち着いて集中していたため、初メダルとなってほしいと寺川綾はコメントした。小関選手も予選準決勝で良い泳ぎをしていて、決勝は自分を信じてやってほしいと話した。

キーワード
世界水泳
大橋選手
大本選手
小関也朱篤選手
光州(韓国)

ニュース (ニュース)
17:53~

吉本興業の社長は会見で宮迫さんらの処分撤回を発表し、「2人に戻ってきてほしい」などと話した。宮迫さんらの会見で話した「会見したらクビ」という発言については、全くそういうつもりはなく、距離感にギャップがあった、などと語った。

総理官邸前から中継。安倍総理は今回の参議院選挙に勝ったことで国政選挙で6回連続勝利したと話しており、この安定的な政権基盤を背景に憲法改正の議論をスピードアップさせたい考えだという。そのためのカギとなるのが解散権と人事権だという。安倍総理は衆議院の解散は全く考えていないと話す一方で、選択肢から外しているわけではないとも話している。解散ガードをちらつかせながら10月上旬にも招集予定の臨時国会で、野党側の改憲派も議論に巻き込んでいきたい考えだという。そして9月前半には内閣改造と自民党の役員人事を実施する方向だという。

京都アニメーションの放火殺人事件で新たな映像が公開された。現場付近では容疑者とみられる男が台車を押しているのがたびたび目撃されていた。事件で亡くなったのは34人で「らき☆すた」などの監督をつとめた武本さんなどが安否不明となっている。

昨日、静岡県・沼津市のスナックで男女2人が刺され、刺したとみられる男は現在も逃走を続けている。刺された男性はスナックを出て、近くの店に駆け込み、その店主とスナックに戻ったという。その際に刺された女性とすれ違い、刺した男が中にいることを確認した。ドアを押さえ、閉じ込めようとするも店の裏口から男は逃走したという。店では以前もこの男とみられる客が暴れるトラブルがあったという。一夜明けても男は見つからず、沼津市の小中学校など10校が休校となった。

今回の参院選で与党は71議席を獲得し、改選124議席の半数を超えた。 一夜明け、安倍総理が自民党総裁として会見した。改憲勢力が3分の2を下回った結果の受け止めについては「少なくとも議論すべき」などと話した。また立憲民主党は改選前から倍近い17議席を獲得した。

約40万円を奪い・・・男が逃走中。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
安倍総理
総理官邸
参議院選挙
自民党本部
衆議院
衆参ダブル選
東京都
大阪市(大阪)
岸田政調会長
京都アニメーション
武本康弘さん
らき☆すた
伏見区(京都)
自由民主党本部
自民党
公明
安倍総裁
国民民主党
沼津市(静岡)
玉木代表
新宿区(東京)
立憲民主党
福山幹事長

ニュース (ニュース)
18:10~

午後0時半ごろ東京・新宿区の会社事務所で、「強盗に入られた」と60代女性から通報があった。警視庁によると、男が突然事務所に押し入り、女性を殴った上現金約40万円を奪って逃走。女性は男に事務所内にあった手提げ金庫で額を殴られたとみられ、軽傷。男は身長170cmほどの痩せ型で、黒いシャツと白いズボンを着用していたとし、警察は強盗傷害事件として男の行方を追っている。

来日している米・ボルトン大統領補佐官は、谷内国家安全保障局長に続き、河野外務大臣や岩屋防衛大臣と会談した。ホルムズ海峡の安全を確保するため、アメリカが結成を目指す有志連合について、協力を呼びかけたものとみられる。アメリカ川は情報提供などの側面支援を行い、タンカーご縁は関係国がそれぞれで行うことを想定している模様。

あさってで東京五輪開幕まで1年に迫ったなか、懸念される交通機関の混雑。都内企業では対策が始まっていて、「ベルシステム24」では社員同士が勤務前にサウナを楽しみ、その後休憩室で勤務。出社せず仕事するテレワークの一環だという。東京都庁でも、小池都知事が今日は出社せずテレワーク。さらに1万人の職員を対象に午前8時から10時まで交通機関を利用しないよう「時差ビズ」を呼びかけた。鈴木五輪担当大臣も電車で時差通勤を行った。東急電鉄は早朝に停車駅の少ない臨時列車を運行、飲食店のクーポンがもらえるサービスを行っている。東急電鉄はピーク時の混雑を分散させたいとしている。

キーワード
警視庁
新宿区(東京)
強盗傷害事件
有志連合
ボルトン大統領補佐官
外務省
谷内国家安全保障局長
河野外務大臣
岩屋防衛大臣
東京オリンピック
有明体操競技場
江東区(東京)
RAKUSPA1010神田
ベルシステム24
東京都庁
小池都知事
国会議事堂前駅
東京メトロ丸の内線
鈴木五輪担当大臣
東急電鉄
田園都市線
時差Bizライナー
中央林間駅
千代田区(東京)

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

レジャー/交通

有明体操競技場
東急電鉄
中央林間駅
国会議事堂前駅

政治/経済/地方自治体

総理官邸
外務省
東京都庁
公明
自民党
自民党本部
自由民主党本部

趣味/スポーツ

RAKUSPA1010神田
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送