ANNスーパーJチャンネル 2019年7月18日放送回

放送日 2019年7月18日(木) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

午前10時半頃アニメ制作会社「京都アニメーション」で爆発音があり煙が出ていると通報があった。この火災で16人が死亡、十数人が心肺停止の状態。また、36人が重軽傷を負っている。41歳の男が火をつけたあとに現場から立ち去ったが近くで警察が確保した。調べに対し「1階に入って液体をまいて火をつけた」と話していて警察は放火の疑いで事情を聞いている。また、目撃した従業員によると男は死ねと叫びながら火をつけたという。

火災が発生した京都アニメーションの現場から中継。現場のアナウンサーは「鎮圧が発表されたが、風向きによってはまだ焦げたにおいが。消防の先程の発表によると3階部分、3階から屋上に向かう階段部分に十数名取り残されているという。消防はさきほど救助活動を続けている。この救助活動は夜を徹して続けられるという」と話した。

京都アニメーションの火災について伏見警察署から中継。現地リポーターは「火災で亡くなられた方の御遺体は京都府警の警察学校に運ばれている。火をつけたとされる41歳の男は顔や足などにやけどを負っていて、現在京都市内の病院で手当を受けている。現在は麻酔で眠っている。警察は今日中に男から話を聞くのは難しいとしている。この男は警察の見立てでは京都アニメーションの従業員ではないと見ている。そして、男は免許証を所持していたことから警察は身元の確認を進めている」と伝えた。

昨日の3回戦で決勝打を放ち、公式戦デビューを飾った早稲田実業1年の清宮福太郎選手。福太郎選手は兄の幸太郎選手と同様にリトルシニア時代から注目を集めていた。福太郎選手は甲子園を沸かせた兄の存在が壁となっていると話す。福太郎選手が野球を始めたのは小学1年生の時。ラグビーのグラウンドで父が見つめる中、兄の投げるボールを打った。兄は左バッターだが福太郎選手は右バッター。兄の左打ちは母がファーストに近いから左のほうが良いという思い込みの影響で、福太郎選手は頑固で右打ちのままだったという。福太郎選手は兄を超えるのが夢だと思うと話した。今日迎えた西東京大会4回戦で福太郎選手は6番レフトで2試合連続スタメン出場した。最初にに打席ば凡退、三打席目も相手の好守備に阻まれてこの試合ノーヒットに終わったが、チームは7回コールド勝ちで5回戦進出を決めた。

大型の台風5号。午後3時現在宮古島付近にある。中心部分の最大風速は20m。現在沖縄県全域が強風域に入っている。20日、21日ごろに西日本側を通過すると見られている。この台風5号の影響で本州付近に停滞する梅雨前線が刺激され、西日本は局地的に大雨となっている。高知県の黒潮町で1時間に90ミリ近い雨が観測されたほか四国や中国地方の激しい雨が降っている。これからあす夕方までに予想される雨の量は沖縄の多い所で200ミリ、九州南部で180ミリ。午後5時現在広島県、大分県、宮崎県で土砂災害警戒情報が 出されている。台風5号は今夜にかけて沖縄県に最接近する見込み。

ボリビア・サンタクルスで日本人移住120周年の式典に出席された眞子さま。式典で眞子さまは挨拶を行い「ムーチャス、グラシアス」(スペイン語でどうもありがとう)と締めくくった。現在日系人が1万人以上暮らすボリビア。日系人からの贈り物に感謝の言葉を伝えられた。そのあと、着物から白いジャケットに青のワイドパンツに着替えた眞子さまが向かわれたのは、乳幼児の養護施設。親の虐待や育児放棄されるなどした地元の子どもたちが暮らしているビルヘン・デ・ファティマ乳幼児養護施設。眞子さまはこどもたちにスペイン語で挨拶されたりした。そして出発される際にもこどもたちと触れ合う場面が。

栃木・塩谷町の牧場の飼料のタンクにクマが3頭落ちていた。14日に牧場の関係者が蓋が開いているのに気付いてタンクに登ったらクマが入っているのに気付いた。13日、東照宮近くの河川敷でクマが目撃された。ただ専門家は別の個体だと見ている。また専門家によると、タンクに入った理由は好奇心だという。タンクの高さは6mあるが爪をひっかけて登れるという。午後3時にタンクは横倒しにされ、小グマは森に帰ったが親グマは衰弱死した。

甲子園出場をかけた岩手大会の3回戦。奪三振ショーを演じたのは令和の怪物。大船渡高校の佐々木投手。2回には今日最速の155キロを計測。6回で13個の三振を奪った佐々木投手。参考記録ながらノーヒットノーランで勝利し4回戦へ。

人気の海岸で「人食いザメ」!?

キーワード
放火
心肺停止
火災
伏見警察署
伏見区(京都)
京都府警
清宮幸太郎
清宮福太郎選手
台風5号
梅雨前線
西東京大会
早稲田実業
克幸氏
沖縄県
佐伯市(大分)
黒潮町(高知)
米子市(鳥取)
鳥取市(鳥取)
広島県
宮崎県
宮古島
石垣島
土砂災害警戒情報
田無工業
府中市民球場
眞子さま
サンタクルス(ボリビア)
町営豊月平牧牧場
ビルヘン・デ・ファティマ乳幼児養護施設
佐々木朗希投手
東照宮
大船渡高校
北海道野生動物研究所
甲子園
塩谷町(栃木)
クマ
サメ

ニュース (ニュース)
18:12~

中国南部の海南省で人気にあるビーチに大きな生き物が現れ浅瀬で暴れ、映像がサメが人を襲っているとネットで拡散された。しかしこの生き物はサメではなくけがをしたクジラで、しかも映像はおととし撮影されたものだった。警察は何者かがデマをインターネット上に拡散させたとしている。

ジャニーズ事務所がSMAPの元メンバーの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾をドラマやバラエティー番組に出演させないように民放テレビ局などに圧力をかけた疑いがあり、独占禁止法違反につながるおそれがあるとしてきのうまでに公正取引委員会から注意を受けたという。これに対しジャニーズ事務所は「事実ではなく、行政処分や警告を受けたももない」「とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思う」とコメントを発表した。

京都市伏見区のアニメ制作会社で起きた火災で、消防によると建物の階段部分に多数の人が取り残されていて、救出が難航しているという。先程会見した消防によると、建物には警報機や消化器など定められた設備は整っていたという。また警察によると、確保された41歳の男のリュックサックには刃物が複数あったという。

キーワード
サメ
ウェイボー
デマ
海南省(中国)
クジラ
ジャニーズ事務所
SMAP
稲垣吾郎さん
草なぎ剛さん
香取慎吾さん
独占禁止法違反
公正取引委員会
伏見区(京都)
火災
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送