ANNスーパーJチャンネル 2019年7月10日放送回

放送日 2019年7月10日(水) 17:53~18:16
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

熊本・西区から中継。逃走を続けている容疑者の自宅に捜査員が入っていく。容疑者は昨日、午前7時半頃に覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れた警察官を押しのけ、3人にケガをさせ逃亡している。逃走から1時間半後に福岡・大川市内を走る逃走車を確認し、2時間後には佐賀県内を走行していたことが確認された。容疑者は公務執行妨害と傷害の疑いで全国に指名手配中だ。過去には国会議員の私設秘書だったが4年前に覚せい剤を使用した罪で懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。警察は200人態勢で容疑者の行方を追っている。

ジャニー喜多川さんが昨日、亡くなった。その訃報は世界でも報じられている。木村拓哉さんは中国版のツイッター、ウェイボーに中国語で「ゆっくり休めることを願っています。」などと投稿した。ウェイボーではジャニーさんの死が検索ランキングで一時、1位になった。ジャニーさんは米・ロサンゼルスで生まれ、裏方に徹し表舞台に姿を見せなかった。ジャニーさんの通夜と告別式は所属タレントと親族だけで行い、後日お別れの会が開かれる予定だ。

田中将大投手がメジャーリーグのオールスターに初めて出場した。試合前恒例のレッドカーペットショーでは田中投手はまい夫人と笑顔で球場入りした。田中投手はメジャー1年目にオールスターに選ばれたもののケガのために辞退。今回が初めての出場だ。米のアメリカンリーグの2番手としてマウンドに立った田中投手。最初のバッターを得意のスプリットで3振を奪うとその後、内野安打でランナーを出す。ピッチャーゴロに打ち取り、1イニングを投げて無失点の好投で勝ち通しとなった。

一昨日、公式戦初勝利をあげた囲碁界史上最年少の仲邑菫初段。今日の対局相手はAIの「GLOBIS-AQZ」だ。去年、囲碁AIの世界大会で準優勝に輝いた。仲邑初段が打ったものをコンピューターに入れ、それをコンピューター自身が考えて打つものだという。仲邑初段とAIの戦いは開始から1時間半が過ぎても攻防が続いたが、試合結果は残念ながら仲邑初段が負けてしまった。

NGT暴行事件 ファンへの損害賠償

キーワード
覚醒剤取締法違反
公務執行妨害
傷害
藤木容疑者のFacebook
覚醒剤
トヨタ
ハリアー
西区(熊本)
大川市(福岡)
佐賀県
熊本市(熊本)
ジャニー喜多川さん
少年隊
光GENJI
SMAP
滝沢秀明
大阪駅前
たのきんトリオ
ジャニーズ事務所
自由時報
Sexy Zone
中島健人さん
KAT-TUN
中丸雄一さん
ビルボード
環球時報
松本さん
生田斗真さん
山P
KinKi Kids
国分太一さん
木村拓哉さん
ウェイボー
モーニングショー
東山紀之さん
初代ジャニーズ
あおい輝彦さん
原宿(東京)
北京(中国)
バンコク(タイ)
ロサンゼルス(アメリカ)
くも膜下出血
田中将大投手
オールスター
まい夫人
ヤンキース
MLB2019
ナ・リーグ
ア・リーグ
オハイオ州(アメリカ)
仲邑菫初段
GLOBIS-AQZ
大阪市(大阪)
NGT48

ニュース (ニュース)
18:07~

NGT48を運営するAKSが、元メンバー山口真帆さんへの暴行容疑で逮捕・不起訴となった男性ファン2人に損害賠償を請求する裁判を起こし、第1回口頭弁論が新潟地裁で行われた。男性2人は去年12月、山口さんの自宅前で顔を掴む暴行を加えた。その後経緯を聞かれて他のNGTメンバーが関与していると答えたためグループ内の信頼関係が損なわれ劇場公演などが中止になったとAKSは主張、この他、メンバー起用の広告打ち切りによる損失などで1億円余りの経費がかかったとして3000万円を請求した。男性2人は請求棄却を求め争う姿勢。

2013年、元交際相手の女性に睡眠導入剤を飲ませた後首を絞めて殺害した罪に問われた男の裁判で、被告が一貫して無罪を主張する一方、検察側は懲役18年を求刑していた。今日の判決で東京地裁は「遺体を墓地に遺棄した事などから犯人と強く推認できる」などと指摘、懲役17年を言い渡した。

気象庁は土砂災害などの危険度分布を10分毎に更新してHPで公開しており、民間と協力して警戒レベル4相当に情報が更新された場合、速やかにスマホなどに通知するプッシュ型のサービスを始めた。

祇園祭の準備が着々と進んでおり、京都の四条通では山鉾巡行で先頭を飾る山鉾の鉾建てが始まっている。釘を使わない「縄絡み」という伝統技法を用いて熟練の職人が組み立てていった。山鉾巡行は17日に行われる。

冨田真由さんは2016年5月、東京・小金井市でファンの男に刺され重傷を負った。富田さんはネット上でファンの男から繰り返し脅されていると警視庁武蔵野署に相談していたが、警視庁は男に警告せず事件当日に約束した見回りもしなかったとの事。富田さんと母親は「警視庁が必要な警備を怠った」として所管する東京都などに対し約7600万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

新年を迎えて半年の節目に神社を参拝する「夏詣」が徐々に定着してきている。京急はオリジナルの御朱印帳を販売、神社では夏詣の御朱印にカラフルな文字や飛び出すイラストなど様々な工夫を施している。御朱印帳を売り出した事について京浜急行電鉄は「夏詣をきっかけに沿線を回ってもらい新しい魅力を発見して欲しい」とコメントしている。京急は沿線の12の神社と提携、御朱印を受けた際にもらえる半紙は神社により絵柄が異なり、繋げると1枚の絵になる。キャンペーンは今月21日まで実施している。

キーワード
山口真帆さん
NGT48
千代田区(東京)
新潟市(新潟)
東京地裁
気象庁HP
祇園祭
鉾建て
山鉾巡行
京都市(京都)
冨田真由さん
警視庁武蔵野署
警視庁
霞が関(東京)
小金井市(東京)
京急ストア
夏詣
京急オリジナル御朱印帳
京浜急行電鉄
品川区(東京)
長野県
台東区(東京)
三浦市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送