ANNスーパーJチャンネル 2019年6月27日放送回

放送日 2019年6月27日(木) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

昨日統計史上最も遅い梅雨入りが発表された四国。今朝は激しい雨に。時折激しい風も吹いた。高知県内では1時間に50ミリを超える非常に激しい雨が観測されるなど午前中は四国を中心に雨となった。梅雨前線と熱帯低気圧の組み合わせが列島各地で大雨を降らせる恐れが出ている。午後3時現在種子島の東約100キロにある熱帯低気圧。今夜にかけて西日本の太平洋側に近づき台風に発達する可能性がありそのまま関東に接近すると見られている。岐阜市内では突風とみられる被害が出た。岐阜市では同様の被害情報が4件寄せられている。大雨に警戒する必要がある時間帯は四国や近畿はあすの未明まで、一方東海や関東ではあすの午前中にかけて。

山梨県早川町。地元住民から不安の声があがっているのは雨畑ダム。ダムの約9割に土砂が堆積し問題になっているという。問題は川の上流にある。ダムに溜まった土砂の影響などで山から川に流れる土砂がダムに向かって流れず川床が上昇したためだという。去年10月に台風24号で川が氾濫し浸水被害を受けた男性の自宅は床上約1mまで浸水。さらに土砂でドアが壊れたという。現在町の要望を受けてダムを所有する会社は土砂を撤去するなどの対応をしているが作業は追いついていない。

一足先に昨日来日したのは仏のマクロン大統領とブリジット夫人。マクロン大統領がブリジット夫人と出会ったのは15歳のころ。ブリジット夫人は当時教師で結婚していた。3人の子供がいたがマクロン大統領は「あなたと結婚すると誓う」と話したという。この12年後2007年に2人は結婚した。そして、カナダのトルドー首相とソフィー・トルドー夫人。2人の出会いはトルドー首相首相の弟がソフィー夫人の同級生だったという。その後、チャリティーイベントで再会し2005年に結婚。カナダのデザイナーの服を夫人が着るとブランドの知名度がアップするソフィー効果を生むという。習近平国家主席の夫人彭麗媛さんは人民解放軍の専属歌手であり国民的スター。習主席との出会いは25歳の頃。友人から熱心に勧められたためだというが習主席は会って40分で生涯の伴侶に決めたという。3年前の伊勢志摩サミットでは各国首脳の配偶者だけで日本文化に触れるプログラムが用意されていた。

大阪市のメディアセンターから中継。日中首脳会談が間もなく。中国の首脳が来日するのは9年ぶりだが関係はこの数年で改善傾向にある。今回の会談で習主席が来年の春に国賓として来日することが決定するかどうかがポイントの一つ。北朝鮮問題も注目。訪朝したばかりの習主席を通じ、金委員長との直接対話の可能性を探りたい考え。また、貿易問題も焦点。中国がアメリカと激しく対立する中で日本の役割はバランサーだとして、態度を先鋭化させない形で仲介したい考えだという。

皇居に入られた天皇皇后両陛下。皇居では現在G20で来日中の仏のマクロン大統領夫妻を出迎えられた。通訳なしでフランス語で天皇陛下とマクロン大統領は会話。その後は、陛下と大統領はG20に関連し、気候変動などについて。雅子さまとブリジット夫人は愛子さまの近況などについて話されたという。その後は昼食をともにされた。この昼食には秋篠宮家の眞子さまと次女の佳子さまも参加されたが秋篠宮ご夫妻は出席されていなかった。

秋篠宮ご夫妻は、羽田空港に。秋篠宮ご夫妻は令和初の外国公式訪問へ出発された。行き先は日本との国交樹立100周年のポーランドとフィンランドへ。ポーランドでは5日間の日程で歓迎式典のほかショパンの銅像がある公園も訪問予定。その後は、フィンランドへ。帰国は来週土曜日となっている。

逃走中のサル12匹今どこに。

キーワード
大阪市(大阪)
高知市(高知)
梅雨
熱帯低気圧
梅雨前線
台風
突風
和歌山市(和歌山)
松山市(愛媛)
岐阜市(岐阜)
雨畑ダム
台風24号
早川町(山梨)
習近平国家主席
モディ首相
G20大阪サミット
エルシーシ大統領
サル大統領
マクリ大統領
アワダ夫人
マクロン大統領
ブリジット・マクロン夫人
伊勢志摩サミット
トルドー首相
ソフィー・トルドー夫人
彭麗媛夫人
渋谷区(東京)
日中首脳会談
関西空港
安倍首相
金委員長
中朝首脳会談
米中首脳会談
ブリジット夫人
天皇陛下
皇后陛下
皇居
半蔵門
G20サミット
眞子さま
佳子さま
羽田空港
秋篠宮ご夫妻
サル

ニュース (ニュース)
18:06~

全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏は先程開かれたJOCの理事会で新会長に就任した。一方、18年間会長を務めた竹田恒和前会長は「極めて重要で貴重な時間だった」「東京大会の成功を心から願っている」 と評議委員会で挨拶し退任した。竹田氏に対しては東京大会の招致をめぐる不正疑惑で現在も仏当局の捜査が続いている。

午前10時過ぎ、沖縄市の沖縄こどもの国からサルが逃げたと通報があった。園内で飼育されていたヤクシマザル14匹が職員が鍵を締め忘れたおりから逃げたとみられている。午前中に2匹が捕獲されたが、残る12匹がまだ逃げていて職員や警察などが捜索している。この騒ぎでこどもの国は入場者を園内の建物に避難させた後臨時休園した。

神奈川県平塚市の海岸で両足を膝の上あたりで切断された女性の遺体が発見された。うつ伏せの状態で砂浜に倒れている状態で見つかったという。午前8時半頃にジョギング中の男性から通報があり、女性は病院に運ばれ死亡が確認された。捜査関係者によると成人女性とみられ衣服は身につけていなかったという。警察は事件に巻き込まrた可能性もあるとみて慎重に調べている。

お騒がせタレントとして知られるキム・カーダシアンさんが補正下着のブランドを立ち上げたSNSで発表したが「Kimono」という命名が物議を醸している。称賛の声がある一方で文化の盗用との批判も出ている。15年をかけたということで商品について熱く語るカーダシアンさんだが、Kimonoという名前についての説明はされていない。

作詞家の千家和也さんが亡くなっていた事が明らかになった。千家さんは1971年「終着駅」で日本レコード大賞作詞賞を受賞し70年代のアイドルに多くの歌を提供してきた。他にも歌謡曲やアニメ主題歌の作詞も手がけてきた。千家さんは13日、食道がんのため亡くなったという。

キーワード
竹田恒和前会長
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
山下泰裕新会長
全日本柔道連盟
新宿区(東京)
沖縄こどもの国
沖縄市(沖縄)
ヤクシマザル
平塚市(神奈川)
キム・カーダシアン
キム・カーダシアンさんのツイッター
ロサンゼルス(アメリカ)
巣鴨(東京)
Kimono
わたしの彼は左きき
山口百恵さん
キャンディーズ
千家和也さん
青い果実
ひと夏の経験
奥村チヨ
終着駅
日本レコード大賞作詞賞
都倉俊一
筒美京平
年下の男の子
穂口雄右
なみだの操
殿さまキングス
花の子ルンルン
魔女っ子メグちゃん
素敵なラブリーボーイ
林寛子
食道がん
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送