ANNスーパーJチャンネル 2019年6月25日放送回

放送日 2019年6月25日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

安倍内閣への不信任決議案が、与党などの反対多数で否決された。野党5党派は、「安倍内閣の即刻の退陣を強く求める」として内閣不信任決議案を共同で提出。しかし与党などの反対多数で否決された。国会はあす閉会し、与野党共に来月の参院選に向けた動きが本格化する。

今日午後1時20頃、江東区の交差点で、都営バスとワゴンの乗用車が正面衝突した。40代のバスの運転手、40代のワゴンの運転手、バスの乗客5人の計7人がけがをした。ワゴンの運転手が重傷。見通しのいい交差点で、避けるような動きは見られなかったという。警視庁によると、ワゴン車の運転手に持病があり、事故前に何か異常があったとみられる。ワゴンの運転手が操作を誤ったとみて、事故の詳しい原因を調べている。

参院選の日程はまだ未定だが、すでに参院選の投開票日が書かれたポスター掲示板が設置され始めている。東京・大田区は、「誤解があるのではという懸念は承知しているが、あまりに閣議決定と公示日の期間が短いので今回のような措置にした」とコメントしている。大田区は来月4日公示・21日投開票と予想。これでは準備期間が短く、決まってからでは設置が間に合わないと判断したという。菅官房長官は、こうした対処について「直ちに法的な問題はない」とコメントした。東京・港区は空白で対処。栃木市は日付をシールで隠している。

覚醒剤を所持したとして、東京都市大学の大野和男教授が逮捕・起訴されていたことが分かった。大野教授は去年4月に新任教員として採用されたが、その直後にも覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。しかし前回逮捕の際、大学には「体調不良で数日休む」と話していて、その後も今年5月31日まで教授として教鞭をとっていた。大学側は今回の逮捕で大野教授と接見し、前回の有罪判決を初めて知ったという。前回の虚偽報告と今回の起訴を受け、東京都市大学は今日付けで大野教授を懲戒解雇した。

九州北部など西日本20府県ではまだ梅雨入りしておらず、今日は大分県日田市など九州5つの地点で最高気温が33℃を越えた。7月下旬並。鳥取では平年の梅雨入りは6月7日頃。地下水を利用している鳥取市の美容室では、先月下旬に水が出なくなったという。鳥取市河原地区では、極端な雪不足・5月以降の少雨により地下水が減少したと見られる。

インフル検査キットをごみ箱に

遅すぎる梅雨の影響で、大阪富田林市ではズッキーニが出来すぎてしまったという。例年は1日約100kgの収穫量だが、今年は1日約200kgに上っている。病気などを想定して多めに作付けしているが、殆どが病気にかからず大豊作になってしまい、すべて出荷すると価格が大暴落してしまうため、出荷調整のため廃棄処分になった。多い日には50kgが廃棄処分され、来年以降の肥料として活用される。一方昨日は、長野県南牧村を襲った5分間雹の影響で、出荷途中のレタスが8割が穴だらけになった。すべて廃棄処分となる。

気象庁によると、去年西日本に集中した豪雨が、今年は東日本でも起きる可能性があるという。

キーワード
内閣不信任決議案
安倍内閣
自民党
二階幹事長
共産党
志位委員長
参院選
菅官房長官
警視庁
長崎市(長崎)
大田区(東京)
宇和島市(愛媛)
伊予市(愛媛)
福岡市(福岡)
港区(東京)
栃木市(栃木)
新宿区(東京)
東京都市大学
覚醒剤
大野和男被告
江東区(東京)
熊本市(熊本)
日田市(大分)
久留米(福岡)
佐賀県
鹿北(熊本)
広島市(広島)
河原地区(鳥取)
千代川
アジサイ
梅雨
みんながカメラマン
富田林市(大阪)
南牧村(長野)
ズッキーニ
レタス
気象庁

ニュース (ニュース)
18:09~

東京・江戸川区の診療所で院長を務める内科医の男が、使用済みのインフル検査キットをショッピングモールのゴミ箱に捨てたとして廃棄物処理法違反の疑いで逮捕された。使用済みの検査キットは産廃業者での処分か滅菌処理が必要で、内科医の男は「ごみ処理に金をかけるのがもったいなかった」と容疑を認めている。

新潟県での地震から1週間、災害ごみが被災者を悩ませている。臭いや騒音などを考慮して仮置場が設置されているが、高齢者など自力で仮置場に運搬できない被災者もいる。そこで村上市では、市から委託された業者が単身の高齢者世帯を訪問し災害ごみの回収を始めた。一方、村上市の温泉施設では地震により休業していたが、きょう営業を再開した。

反社会的勢力のパーティーに出席し金銭を受け取ったとして、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんら人気芸人13人が謹慎処分になった問題。相方の田村淳さんが、「相方に嘘をつかれて本当にショック」と現在の心境を明かした。田村亮さんは当初パーティーへの参加は認めていたが、金銭の受け取りは否定していた。今後について田村淳さんは、「どうか亮に厳しい目を向けて下さい。反省しているかどうか、行動、言動、全てに厳しい目を向けて下さい。僕も誰よりも厳しい目を向けたいと思います」などと話した。

午後5時半すぎ、愛知・清須市のダンボール工場で火災があり、現在も炎上している。

キーワード
江戸川区(東京)
廃棄物処理法違反
災害ごみ
村上市(新潟)
ゆり花会館
田村亮
田村淳
ロンドンブーツ1号2号
闇営業
テレビ朝日
Twitter
清須市(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送