ANNスーパーJチャンネル 2019年6月24日放送回

放送日 2019年6月24日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

スマホを自宅に置いて逃走していた容疑者は、公衆電話で複数の知人に連絡をとっていて、電話番号と相手を間違えた電話が少なくとも2回あったとみられている。間違い電話は、逃走4日目一昨日午後11時55分ごろ、うけたのは容疑者の知人男性で、容疑者が話したかった人物と違ったためすぐに切れたとのこと。間違い電話と気づいて警察に通報し、発信元は横須賀市の公衆電話だと分かった。警察が公衆電話を調べたところ、容疑者の指紋を検出、匿った男の自宅アパートでの潜伏をつきとめた。匿った男は「人から紹介されて匿った」と供述、容疑者確保時の部屋には女性2人と子ども1人がいた。部屋には他人名義の携帯電話や覚醒剤に使う注射器なども見つかった。また容疑者の知人に暴力団関係者が多く、逃走の手助けを頼んだいたとみられる。19日午後1時すぎ、神奈川・愛川町の自宅から車で逃走、相模原市の国道を通り量販店に立ち寄ったあと、東名高速大和トンネル付近を目撃され名古屋方面に逃走したと疑われたが地元に戻りコンビニなどに姿を見せている。車を乗り捨て、翌日早朝には知人女性の車に乗って知人男性の自宅まで移動、鎌倉市内の知人宅に立ち寄ったとみられる。22日午後1時に伊勢崎警察署に出頭する予告したが現れず横須賀市に移動していた。 警察では出頭予告は捜査を撹乱する目的だったとみている。

新潟・糸魚川市で昨日朝、富山県から山菜採りに67歳の姉と56歳の妹が山に入り、夜になっても帰宅しないと家族が警察に通報。林道で二人の車がみつかったが、行方不明に。今日未明、妹が自力で下山、住宅に助けを求めた。足に怪我をしているが命に別状はない。姉とは山中ではぐれてしまったとのこと。警察と消防が姉の捜索にあたっている。

中国・貴州省では、二日間の大雨の影響で堤防が決壊し大規模洪水が発生。道路からは車を押し流すなど、地元東京では洪水で3人死亡、3人行方不明だという。また地元農産物などが損害を受け、水没した道路ではボートなどで住民を救助。入学試験が予定されていた高校では約2mの水位を記録し校舎が被害をうけたが、750人の受験生は事前に避難し全員無事だった。貴州省では水と電気の供給が停止、12万人に影響がでている。

運休の原因はナメクジ!?

キーワード
横浜地検
神奈川県警
公務執行妨害
東名高速
フェイスブック
伊勢崎警察署
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
相模原市(神奈川)
大和市(神奈川)
厚木市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
横浜市(神奈川)
富山県
糸魚川市(新潟)
洪水
梅雨前線
貴州省(中国)

ニュース (ニュース)
18:03~

天皇皇后両陛下が出席された日本芸術院受賞式。能楽の受賞者との話では両陛下は楽器の鼓に興味を示された。午後には受賞者らを招いた皇居での茶会が行われ、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまも出席された。秋篠宮さまの発言から、眞子さまと結婚の話をあまりしていないことが窺える。そんな中後夫妻と同席された眞子さまはいつも通りの笑顔を浮かべられていた。

今朝、震度4を観測したのは東京・千代田区や千葉・南房総市、館山市など。震源の深さは60km、マグニチュードは推定5.5とされる。この地震の影響で東海道新幹線が東京~小田原間で一時運転見合わせとなったが数分後に再開した。またJR内房線が全線で一時運転見合わせた。警視庁によると都内で地震によるけが人はいないという。

大阪・茨城市の学校法人追手門学院は2016年に職員を集め、5日間のキャリア研修を実施した。その中で外部講師が受講者に向け「あなたはいらない」などと厳しく退職を勧め、不適切発言をしていた。受講者によると研修後少なくとも数人が退職・休職したという。追手門学院は発言が不適切だったことを認め、関係者の処分について検討しているという。

先月末、JR九州で起きた停電により特急など26本が運休し1万2000人に影響が出た。原因となった電気設備内で見つかったのはナメクジという。電気にまつわる事故はこれまでヘビが電線に接触し停電することなどがあった。線路の敷地脇には電気設備のボックスがあり、大型のスイッチや回路などが収められている。ナメクジはボックスに進入し、基板上の電気が流れる線を跨いでしまった可能性がある。ナメクジは焦げて死んでいたという。ナメクジは常に濡れており感電しやすく、狭い所にも入りやすいと京都大学の宇高助教は語る。

吉本興業は先程、闇営業を詐欺グループと行っていたとして雨上がり決死隊の宮迫博之ら所属芸人11人を謹慎処分にすると発表した。宮迫博之らは2014年12月に詐欺グループの忘年会などに参加し、金銭の授受があったという。これまで本人たちは金銭の授受を否定してきたが、社内調査やヒアリングにより金銭の授受があったと判断した。宮迫博之は「深く反省しております」などと謝罪し、反社会的勢力との繋がりはないとしている。

キーワード
日本芸術院賞
天皇皇后両陛下
真神巍堂さん
皇居
秋篠宮ご夫妻
日本芸術院
警視庁
南房総市(千葉)
館山市(千葉)
千代田区(東京)
港区(東京)
台東区(東京)
さいたま市(埼玉)
地震
東海道新幹線
JR内房線
追手門学院
茨木市(大阪)
小倉駅
JR九州
長野新幹線
城野駅
ナメクジ
京都大学
北九州市(福岡)
佐賀県
梅雨
雨上がり決死隊
吉本興業
宮迫博之
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
レイザーラモンHG
レイザーラモン
ガリットチュウ
福島善成
くまだまさし
木村卓寛
天津
闇営業
パンチ浜崎
ザ・パンチ
ストロベビー
ディエゴ
ムーディ勝山
常道裕史
八十島宏行
2700
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送