ANNスーパーJチャンネル 2019年6月18日放送回

放送日 2019年6月18日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

大阪市の地下鉄御堂筋線で会社員の男が46歳の男性をホームから突き落とし、殺人未遂の容疑で逮捕された。二人に面識はなかったと見られている。中津駅で突き落とされたが幸い電車は近づいておらず、男性は腰を打ったものの全治1週間で済んだ。2人は事件直前同じ電車に乗っており、一緒に降りたとみられるがその直後ホームのカメラで容疑者が男性の胸を押す様子が映っていた。男性は福岡から主張に来ており、車内で既にトラブルになっていたとみられている。警察での調べに容疑者は容疑を否認しており、「相手が転落したのは覚えているがなぜかわからない」などと供述しているという。

東京町田市で乗用車が歩道に突っ込み、児童ら4人が重軽傷を負った事故でアクセルとブレーキを踏み間違えたかも知れないと運転していた60歳の女が供述していることが分かった。当初は「意識が飛んでいて覚えていない」などと供述していたという。容疑者は過失運転傷害で逮捕され、現場にブレーキ痕はなかったという。車は人をはねた後用水路に突っ込む形で停止した。容疑者に持病はなく、薬も服用していなかった。現在はデイサービスで送迎の仕事をしており、事故当時も利用者を送って戻る途中だったという。

国会では老後2000万円問題を巡り与野党の攻防が激化している。野党側からは麻生大臣が報告書を受け取らないと発言したことについて追及が行われ、今週中にも不信任決議案を提出する構えが見られた。一方安倍総理は財政検証を出すよう求められ、「冷静に議論すべき問題で提出するのが政府の使命だろうと考えている」などと答えた。

条例改正に関し反対デモが相次ぐ香港で、行政長官らの会見があったが、撤回という言葉はなかった。審議延期というスタンスのまま。声明も出したが、その対応は市民の怒りに応えていない、と市民の怒りを増幅させている。また、今回の「審議延期」というのは、ほとぼりが冷めた頃に議会の過半数を占める親中派により通されてしまうという危険がある。今後も市民らは抗議活動を続ける模様。

老後2000万円問題について経済界からは本質的議論を求める声が出ている。20代から40代前半までのおいてかれ世代の人たちから見て今の社会保障制度がどう見えるか議論しようと経済同友会の代表幹事は述べた上で、若い人が政治に参加しないため結果として高齢者の意向が出すぎているとした。

岡山市内で公園の遊具700基が使用禁止になっている。全国で公園遊具による事故が相次ぐ中、国土交通省は2002年「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」を作成した。更に2017年には都市公園法が改正され、年に1度の遊具点検が義務化された。岡山市は465箇所の公園で遊具約1800基を安全点検し、劣化が進んでいるものや潜在的な危険性のある遊具700基の使用を止めているという。来年度中には全ての改修が終わる予定。

中国四川省の地震から一夜が明け、これまで13人の死亡と200人の重軽傷が確認された。現地では救助活動が続いている。昨日午後10時55分頃、マグニチュード6.0、震源の深さ16kmの地震が発生。被害は甚大である。 避難所には多くの被災者が集まっていて、救援物資が随時運ばれている。現地では余震が続いていて、今後も注意が必要。

ウソ通報で大捕物

キーワード
御堂筋線
殺人未遂
梅田
新大阪
中津駅
大阪市(大阪)
西宮市(兵庫)
福岡県
過失運転傷害
警視庁
町田市(東京)
安倍総理
麻生大臣
参 財政金融委員会
立憲民主党
蓮舫副代表
金融庁
共産党
小池書紀局長
不信任決議案
参 厚労委員会
川田龍平
年金
財政検証
経済同友会
千代田区(東京)
香港(中国)
国土交通省
都市公園法
岡山市(岡山)
ウェイポー
新華社通信のツイッター
人民日報のツイッター
四川省(中国)
都市公園における遊具の安全確保に関する指針
岡山市

ニュース (ニュース)
18:09~

今月押収された覚醒剤はおよそ1トン、末端価格600億円相当で不純物が少なく高額で取引されるものだという。警視庁は覚せい剤取締法違反の疑いで所持していた中国籍の容疑者ら7人を逮捕した。7人は全員が香港在住と見られ、先月香港からの直行便で日本に来たとみられるという。

鳥取砂丘で昨日砂の上に禁止されている落書きが発見された。キャラクターの絵とひらがなで女性の名前も書かれており、更に「LOVE」などの落書きがされていたという。落書きは県の条例で禁止となっており、10平方メートル以上の落書きの場合最大で5万円の罰金が請求される。

経産省が主導するジャパンディスプレイの株主総会で経営陣が5年連続の赤字を陳謝した。株主からは株価が10分の1になりひと財産潰したなどの声が聞かれたという。ジャパンディスプレイは工場閉鎖や1200人削減など大規模なリストラ策も発表しているが、従業員からは職がなくなる不安がある、会社に未来はないなどの声も上がっている。

スマートフォンで電話をしながら車を運転士ていた男がパトロール中のパトカーと出くわした。男がとっさに110番に欠け直し「ひったくりを目撃した」などと嘘をついたことで警察のヘリが出動するなどの事態が発生した。確認に来た警官に警察に確認までさせ、警察官43人、パトカー7台、ヘリコプター1機が出動した。その後防犯カメラに映ってもおらず悲鳴を聞いた人もいないため警察が不審に思い昨日男に任意同行を求め事情を聞き偽計業務妨害の疑いで逮捕した。更に道路交通法違反でも調べきっぷを切る方針としている。

キーワード
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
鳥取砂丘
風紋
落書き
ジャパンディスプレイ
経産省
港区(東京)
ひったくり
偽計業務妨害
道路交通法違反
朝霞市(埼玉)
大宮区(埼玉)
エイプリルフール
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送