ANNスーパーJチャンネル 2019年6月14日放送回

放送日 2019年6月14日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

殺人の疑いで逮捕・送検されたのは77歳の男。第三者に依頼し、妻と殺害したという。去年、夏にフィリピン・セブ島で起きた事件。殺害されたのは容疑者の当時71歳の妻。現地でインテリア雑貨の会社を経営していたが、運転中に拳銃で撃たれ、その場で死亡が確認。一方、犯人はバイクで立ち去った。フィリピンで会社をたちあげたのは容疑者の男だが、その後殺害された妻が社長になり、経営をめぐりもめていたという。事件前、夫婦は離婚調停中だったという。事態が急展開したのは約1ヶ月後。容疑者の男がお金を渡していたとされる女とボーイフレンドの男が麻薬を巡る事件で逮捕された。警察によると容疑者の男は国際電話などで殺害を指示していたとみられる。

鈴鹿アンリミテッドFC所属の選手らがチームワークで万引き事件を解決した。万引きされたスーパーの店長の声に反応したサッカー選手3人。100mほど走り追いついたが、男が攻撃的なそぶりをみせ再び走っていった。選手たちは届かないような距離で説得を試みたという。鈴鹿アンリミテッドFCは明後日の日曜日にはホームゲームがあるそう。

たけしさんの妻が「協議離婚いたしましたことをここにご報告させていただきます。」などと発表した。

車が急転し横転した事故は8日の午前9時半ごろ、愛知・大治町の交通量の多い幹線道路で起きた。事故を起こしたのは52歳の男性。50代の男性は警察の調べに対し「酒を飲んで車を運転したことは間違いない。車線を変更したところ車がいたのでハンドルを急に切ったら横転した」としている。男性の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出され酒気帯び運転などの疑いで一時逮捕された。

梅雨 の時期に耳の穴の中にカビが生えるケースが増えるという。専門家によると重症化すれば難聴になる場合もあるという。長時間イヤホンをすると耳の中の湿度が高くなり、その状態が続くとカビが生えるという。耳かきのしすぎによって傷つくと炎症を起こしその周りにカビが発生しやすくなる。専門家はイヤホンはなるべく短時間に、耳かきを頻回にしている方は綿棒で入り口を月に1~2回、お風呂上がりにクルッと1~2周のイメージでするといいとした。

受給者からだまし取り 市幹部逮捕

キーワード
明石署
殺人
神戸市(兵庫)
フィリピン
セブ島
津市(三重)
鈴鹿アンリミテッドFC
コスモス 一身田店
北野幹子さん
協議離婚
みんながカメラマン
大治町(愛知)
酒気帯び運転
港区(東京)
耳カビ
難聴
東京慈恵会医科大学

ニュース (ニュース)
18:07~

きのう埼玉県和光市の幹部職員が逮捕された。事件当時、生活保護を担当する部署のトップだった容疑者は生活保護を受給している80代女性から200万円をだまし取った疑いがもたれている。この男は以前スーパーJチャンネルの取材を受けていた。高齢化を案じてその対策を語っていたのだが、ちょうどその頃に担当職員が80代女性の家で現金1200万円を発見し、これだけの現金を持っていると生活保護を受けられないとしてこれまでの受給分の返還金として現金250万円を預かった。容疑者は「あのお金は大型詐欺グループの金らしい、特捜に持っていくから俺に渡してもらえるか」と言って部下を騙し200万円を持ち出した。それから4年後に逮捕に至ったのだが、市には現金を預かった記録がなく把握していなかったためだという。2015年5月に80代女性が亡くなり、2018年11月に女性の親族から市に問い合わせがあり発覚した。警察は認否を明らかにせず金の使い道などを詳しく捜査する方針。

中東ホルムズ海峡付近でのタンカー攻撃についてアメリカのポンペオ国務長官は「今回の攻撃はイランに責任がある、このような高度な攻撃を実行できる勢力はほかにいない」などとイランを強く非難した。アメリカ軍が小さな船が日本のタンカーに近づく様子を捉えた映像を公開し、「イラン革命防衛隊の船が不発だった爆発物を回収している」ものだとしている。

スペインの名門サッカークラブ、レアル・マドリードへの移籍が発表された久保選手は10歳からスペインのFCバルセロナの下部組織に所属し2015年にJリーグのFC東京に加入。今月9日の日本代表戦では史上2番めの若さでA代表を初出場を飾った。今月4日に18歳になり海外移籍が自由になり、複数の強豪チームが獲得を希望した。地元スペイン紙によると5年契約で年俸は約1億2000万円におよぶと伝えている。

先月8日、滋賀県大津市で直進車が右折車と衝突し保育園児の列に突っ込み、園児2人が死亡、1人が重体、13人が重軽傷を負った。警察は直進車を運転していた女性を過失運転致死傷の疑いで書類送検したが、大津地検はきょう「前方不注意もなく刑事責任を問える過失は認めがたい」と女性を不起訴処分にした。

警察によると午前11時過ぎ、相模原市南区で「クレーン車が倒れ付近の電線に引っかかっている」と通報があった。重機はバランスを崩して前方に向かって倒れ一部の電線を切断した。付近の900世帯が約4時間にわたって停電、運転手など含めけが人はいなかった。事故があったのは近くを流れる境川の氾濫防止のための施設の建設現場で重機は杭打ち作業の開始直前だった。

丸果旭川青果卸売市場で北海道当麻町の特産品でんすけすいかが75万円で落札された。減反対策として米の代わりに田んぼを助けて欲しいと名付けられた。贈答品として人気で1玉1万円以上もするものもある。シャキシャキした歯ざわりとすっきりとした甘さが特徴。でんすけすいかの初競り最高額は2008年に比べて今年は10万円あがった。75万円で落札したスーパーは「無料試食で振る舞いたい」と話している。75万円のスイカは明後日旭川市の店舗で振る舞われる予定。

キーワード
松本武洋市長
和光市役所
和光市(埼玉)
朝霞市(埼玉)
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
アメリカ軍
久保建英選手
FC東京
レアル・マドリード
FCバルセロナ
大津地検
過失運転致死傷
大津市(滋賀)
南区(神奈川)
境川
丸果旭川青果卸売市場
でんすけすいか
当麻町(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送