ANNスーパーJチャンネル 2019年6月12日放送回

放送日 2019年6月12日(水) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

山形県の女医殺害事件について、警察は23歳の山形大学の学生を逮捕、現在、村山警察署で取り調べが行われていると見られる。認否については明らかにされていないが、現在両者の間に接点は確認されておらず、防犯カメラ映像では容疑者とみられる男が複数の部屋の様子を外から伺っていた。警察は殺人の他、住居侵入容疑でも逮捕しており、容疑者が無施錠の部屋を狙って被害者の部屋に侵入した可能性があると見て慎重に調べを進めている。

京都・西京区で去年8月から今年3月で10回、警察官の制止を無視して窓を開けて大きな音を出し、近隣住民に迷惑をかけたとして男が一昨日逮捕された。男は容疑を認めて昨日釈放されたが、昨日の午後3時半頃には窓は閉めていたものの大音量の音楽が鳴り響き、今朝8時過ぎには窓を開けて音楽を流していた。騒音の影響で隣人に健康被害が出るなどした場合、傷害罪に問われる可能性もある。

去年12月、東京・板橋区の70歳の女性宅で指輪など3900万円相当を盗んだとして男が逮捕された。男は「関東電気協会」という架空の組織を名乗り、漏電検査の為に訪問したと説明。男はブレーカーを見ていてくださいと女性に指示、その間に男は寝室に向かい宝石などを物色した。住人がブレーカーに気を取られている間、作業を装い各部屋を回る事が出来る。板橋区では同様の手口で十数件の被害が確認されている他、似た名前を騙られた関東電気保安協会にも問い合わせが来ているという。警視庁は余罪についても調べている。

逃亡犯条例の改正を巡る香港のデモで、議会に侵入しようとした一部のデモ隊と警官隊が衝突、デモ隊に対し催涙弾などが発射された。逃亡犯条例の改正案では容疑者の身柄の中国本土への引き渡しを可能にしており、きょう議会で審議される予定だった事から、周辺では改正案に反対する大勢の市民らが抗議デモを行っている。現場では現在も双方のにらみ合いが続いており、状況が激化する恐れもある。

イクラはサケの不漁などを理由に値上がりが続いていたが、高騰をきっかけに安値の海外産が増えた上、国内のサケの漁獲量が回復、卸値は去年と比べ2割安くなっている。海鮮丼専門店では30%増量で商品を提供、このまま安くなれば商品価格の値下げも検討している。鮮魚店でも値下がりによって売り上げが好調。また他の魚卵の卸値も下がっている。親となる魚の漁獲好調が要因と見られる。

“ちかん”を撮影→投稿で物議

キーワード
山形大学
殺人
住居侵入
東根市(山形)
静穏妨害
西京区(京都)
傷害罪
窃盗
関東電気保安協会
警視庁
板橋区(東京)
麻布十番(東京)
逃亡犯条例
香港(中国)
特上いくら丼
タラコ
いくら
数の子
サケ
スケトウダラ
ニシン
自由が丘(東京)
等々力(東京)

ニュース (ニュース)
18:06~

中国北京の通勤ラッシュ時に痴漢被害に遭った女性が痴漢をしたという男の写真を撮影しインターネットに公開したところ写真が一気に広まり物議を醸している。3日午前8時頃、男は女子大学生に対し足を触るなど痴漢行為を働き、女子大学生が叫び声を上げると男は逃走した。女子大生は写真を撮影した事を思い出しSNSに投稿し女性のために拡散して欲しいと呼びかけた。その後メッセージが届き、男の姉を名乗る女性から削除願いが出された。これについてSNSで助言を求めると、削除せず拡散すべきとの声が寄せられた。翌日私服警察官が男が同じような行為に及んだことを確認し逮捕された。犯人の顔をSNSで拡散したことについて勇気があるなどと語られた一方、間違って撮られてアップされたら名誉が傷つくと不安視する声も上がっている。

エンゼルスの大谷選手がドジャース戦で前田健太と対戦、第1打席で2ストライクと追い込まれつつもフルカウントの6球目、先生の7号ソロホームランを放った。試合はエンゼルスが勢いに乗り5-3で勝利した。

経団連が纏めた第1回の集計では回答した83社の夏のボーナスは去年を2.52%下回る97万1777円となり、建設業が最も下がった業種となった。経団連は去年を下回った理由について、米中貿易摩擦などで業績の先行きが不透明になったことが影響していると分析している。

岡山県倉敷市の墓地で墓石に真っ赤なスプレーが吹き付けられるているのが今月9日午後6時頃通りかかった女性によって発見された。墓地を管理する自治会長が警察に通報したが、2日前の見周りでは異変はなかったという。警察は器物損壊と礼拝所不敬の疑いで捜査している。

きのう昼頃、金沢市でイノシシが寝そべっているのが発見され逃走した。その後、午後2時過ぎに住宅敷地でメスのイノシシの子供が捕獲されたという。だがその後もイノシシの目撃情報が続き、今朝も一頭が捕獲されたという。

キーワード
北京(中国)
痴漢
エンゼルス
大谷選手
マエケン
ドジャース
エンゼルスタジアム
菊池雄星
米中貿易摩擦
器物損壊
礼拝所不敬
倉敷市(岡山)
金沢市(石川)
パンダ
イノシシ
クマ
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送